• 締切済み

「アニメ」と言う単語を聞いて何を思い浮かべますか?

~アンケート~ 私、日本のアニメについて色々と疑問を持ち、調査を試みている者です そこでこの度はこのような場にてアンケート的な物を行いたいと考えました どうかご協力お願いします ・『質問はズバリ「アニメと言う単語を聞いた時に思い浮かぶ作品名は何ですか?」です』 作品名(1~10個) 普段アニメはどれくらい見るか? A 頻繁に(毎日)見る B それなりに見る C 稀にしか見ない D 見たいものだけをたまに見る E 見ない(今は見てない) ~概要~ 「アニメ、何か教えてくれ」「アニメと言ったらコレって作品は?」「何かオススメのアニメない?」「好きなアニメって何?」と言うような質問を受けた時にパッとでて来る物を教えていただきたいです 回答者様が「アニメ」であると思っていらっしゃるなら、「一切の制限はありません」 「映画とかでも構いません」ですし、マイナーメジャーも一切関係ありません どのようなアニメでも構いませんのでそれを「1~10個」お答え頂けるとありがたいです 回答の際は、略称ではなく正式名称でお答えいただけるのが一番助かります あと、差し付けなければ普段アニメを見る頻度を大雑把にでも教えていただけるとありがたいです 重ね重ね、どうかご協力お願いします

みんなの回答

noname#211243
noname#211243
回答No.10

自分の 好きな アニメを 想い浮かべます! 今 みているのが 閃光のナイトレイド! ハマります! レッドスターシャイン流星 (^_-)-☆

回答No.9

>普段アニメはどれくらい見るか? Dです。 オススメのアニメですかー。うーん。好みによってだいぶわかれるとは思うのですが、無難どころは「時をかける少女」とかでしょうか。あとは「夏目友人帳」です。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9436)
回答No.8

50代♂ A. です。 ロボットアニメ…合体モノ https://www.youtube.com/watch?v=Y929Bmsfyhw 熱血最強ゴウザウラー OP https://www.youtube.com/watch?v=EL5Ig330srU https://www.youtube.com/watch?v=9iJZydX5lqQ https://www.youtube.com/watch?v=wmm8klRP6Jg 勇者特急マイトガイン https://www.youtube.com/watch?v=DUxvF8eA9vM リアル変形モノ https://www.youtube.com/watch?v=U93qvalHvaY 超時空要塞マクロス [バトロイドバルキリー] バトルモノ https://www.youtube.com/watch?v=yrauUVUldZY ブラック★ロックシューター https://www.youtube.com/watch?v=9Kh0NU1X-s0 https://www.youtube.com/watch?v=tD0jLrQu5jw ブラックブレッド https://www.youtube.com/watch?v=_9GUvFPLUQU 魔法バトルモノ https://www.youtube.com/watch?v=1UKkQk1co90 魔法科高校の劣等生 https://www.youtube.com/watch?v=_5hKjpJ0sA0 魔法戦争 飛行外骨格 (ロボット) https://www.youtube.com/watch?v=yko3eOB54JY インフィットストラトス https://www.youtube.com/watch?v=udnG0VtmX2c インフィットストラトス2 https://www.youtube.com/watch?v=VW78RlaJoso スカイガールズ 仮想戦記モノ https://www.youtube.com/watch?v=l6FZfkUK_eY ジパング https://www.youtube.com/watch?v=vOou4areInc https://www.youtube.com/watch?v=Smm8LAXXmQE 艦隊コレクション https://www.youtube.com/watch?v=4K_GWSF1W5g 分類がメンドイ https://www.youtube.com/watch?v=wUDIpzn4CrA 蒼き鋼のアルペジオ アルスノヴァ https://www.youtube.com/watch?v=dWjugKoRULw ガールズ&パンツァー https://www.youtube.com/watch?v=zIFV8UUs1-c Angel Beats https://www.youtube.com/watch?v=0EHne2id_Kk ハイスクールD×D https://www.youtube.com/watch?v=Ze8xBUk-2qU 這いよれ!ニャル子さんW https://www.youtube.com/watch?v=5OINtclagAc とある科学の超電磁砲S  https://www.youtube.com/watch?v=uVEK6xDejYQ とある魔術の禁書目録II https://www.youtube.com/watch?v=s-f7JXAf1yA ノーゲーム・ノーライフ https://www.youtube.com/watch?v=hsO5GPZt5UE ソード・アート・オンライン2 10個に収めるなんて無理です。

  • kunuso
  • ベストアンサー率25% (224/885)
回答No.7

アニメと聞いて思い浮かぶ作品? ・機動戦士ガンダム ・宇宙戦艦ヤマト ・ドラえもん ・ドラゴンボール ・聖闘士星矢 ・デビルマン ・巨人の星 ・サイボーグ009 ・新世紀エヴァンゲリオン ・らんま1/2 面白い順などでは一切無く、ホントに質問通りパッと思い浮かんだ順で書いてみたけど・・・何で自分が生まれる前の作品がいくつも思い浮かんでるんだ? しかも、「宇宙戦艦ヤマト」「デビルマン」は、数話見たことある程度で内容は詳しく知らないってのにねww 自分がちゃんと見た作品で無ければ駄目というなら・・・ その2作品を削って、 ・NG騎士ラムネ&40 ・ふしぎの海のナディア こちらを加えて、これで10作品。 >普段アニメはどれくらい見るか? A&Bかな。 1クール毎にやってる番組は一通りチェックする。 まあ、ここ5年くらいは1~3話切りの数が多くて、真面に見る物は極端に少なくなったけど。 見る物さえあれば今でも毎日見るだろうし、無ければ日にちは空く。 最近なら、始まり時(1~3話くらい)は一応一通り見るから、その時はA。 その後は、大体2/3以上切ってるから、そうなったらB、という感じ。 今期は、今のところ「うたわれるもの 偽りの仮面」「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」この2つしか面白いと思える物はない。

  • Marco0123
  • ベストアンサー率21% (256/1175)
回答No.6

初めまして。 ご質問内容を拝見させて頂きました。 > ・『質問はズバリ「アニメと言う単語を 聞いた時に思い浮かぶ作品名は何ですか ?」です』 ・宇宙戦艦ヤマト ・おジャ魔女どれみ ・魔法少女猫たると ・ガンダムSEED DESTINY ・ちょこッとSister ・屍姫 赫 ・宇宙戦艦ヤマト 2199 >普段アニメはどれくらい見るか? A 頻繁に(毎日)見る Bそれなりに見る C 稀にしか見ない D 見たいものだけをたまに見る E 見ない(今は見てない) Cになりますかね。 (..)

回答No.5

1 となりのトトロ 2 魔女の宅急便 3 崖の上のポニョ 宮崎アニメですね あとは全く見ませんのでEが1番近いです

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2030/7581)
回答No.4

1.アニメと聞かれて思い浮かぶのは、以下のアニメです。  アルプスの少女ハイジ  宇宙戦艦ヤマト  一休さん  ルパン三世    その他 2.E(全く見ない) 3.アニメを見ていたのは、学生時代までで、それ以降はほとんど見なくなり、1990年代に入ってからは全く見ていません。1970年代後半から、見たいと思うアニメが無くなった感じがします。  アニメ離れが始まったのは、ビデオデッキやDVDレコーダーの普及による録画ブームと液晶テレビの普及が大きいように思います。録画すると番組を見なくなり、液晶テレビを買うと、テレビを見なくなるようです。  なぜ、70年代にアニメブームが起こったのかと言えば、当時のブラウン管方式のカラーテレビでは原色系の色彩が綺麗に映って見えたのと、紫外線や青色を多く含んだ映像は誘蛾灯効果を与えて、視聴者の脳を躁状態にしていた為と考えられます。テレビ中毒が多かった時期でもありました。  液晶テレビの普及とデジタル地上波放送が始まってからは、誘蛾灯効果が無くなり、テレビ離れが進んだように思います。インターネットの普及で、テレビを見る時間が減少したのも大きいようです。  ブラウン管テレビの絶滅が、テレビ離れやアニメ離れを起こしたと考えて良いでしょう。テレビを見る渇望感が無くなったように思います。

回答No.3

B:それなりに見ます アニメと言えば、やはり「機動戦士ガンダム」ですね。10月から新作もスタートしたので楽しみです。 http://g-tekketsu.com/ テレビアニメは春夏秋冬の季節ごとに新作が登場するのですが、だいたい毎週3~4作は見ますね。すごく面白いと毎週見ますが、それほどでもない作品はある程度録画をためてから一気に見たりします。 スマホで見られるdアニメストアとかもたまに契約して昔の作品を見たりもします

noname#245385
noname#245385
回答No.2

ドラえもん サザエさん Bかな、サザエさんくらいだけど

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.1

なんか、いくつかパターンがありますが… ・アニメと言ったらコレって作品は?って質問で思いつくもの(人気作、長寿作) 新世紀エヴァンゲリオン ドラゴンボール スラムダンク 機動戦士ガンダム サザエさん ・おすすめをきかれたとき ジャイアントロボ 地球が静止する日 少女革命ウテナ 妄想代理人 天元突破グレンラガン キルラキル D 見たいものだけをたまに見る

関連するQ&A

  • 海外のアニメで酷いアニメといえば?

    前質問していただいた時には、日本のアニメを中心に回答を貰ったので、 今度は海外のアニメ限定でお願いします。 マイナーな物でもメジャーな物でもいいので、 内容が酷い、作画が酷い。何が酷くても構わないので、 その酷い理由もできたら含めてお願いします。 作品を作っていく内に酷くなった物でもいいので、 できるだけたくさん、自分が知っているのを理由も含めて多くあげてくれると有難いです。 というか海外のアニメは大体酷かったりするんですか?とくに欧米、北米あたりの。 なんていうか、その「酷い」のがどんどん極めていった物を教えてくださると有難いです。

  • 酷いアニメといえば?

    酷いアニメといえば何がありますか? 日本のでも海外のでも何でもいいので。 作画が酷い、内容が酷い、何が酷くてもかまわないので、 そのアニメとその酷い理由もできたら含めて回答してくれるとありがたいです。 マイナーな物でも、メジャーな物でも何でもいいので、できるだけたくさん回答してくれるとありがたいです。

  • マイナーなアニメでお薦めを教えてください

    懐かしのアニメに出てくるようなメジャー作品以外で、たぶん知らないだろうなぁと思うようなマイナーで面白いアニメを教えてください。 みんな知らんけど、これは面白いというもの。 秘湯のような知られていないけど面白いアニメを教えてください。ジャンルは、問いません。

  • あるアニメやゲームや漫画・小説について質問ではなく意見を求めたい(「攻

    あるアニメやゲームや漫画・小説について質問ではなく意見を求めたい(「攻略本教えて」や「〇巻で起きた事件は登場人物Aとどう関係があるの?」のようなものではなく、「その作品についてどう思うか」や、「このユーザーの解釈についてどう思うか」など)のですが、そのカテゴリでそのような投稿をして通報されたり管理スタッフが見つけたら削除されてしまうでしょうか? 前にアニメカテゴリで「このキャラの言動についてどう思いますか?」というような投稿をしたら「アンケートや意見を求める投稿はご遠慮ください」とメールが来削除されていまった経験があります。 かといって、アンケートカテゴリでは知らない人も多いでしょうし(その作品はメジャーかマイナーかと言われればメジャーだとは思いますが)、回答が集まる前に流れてしまう可能性も高いと思います。 こういうのはYAHOO!知恵袋や2chなどの方がいいでしょうか?

  • 欧米(海外)のアニメで酷いアニメといえば

    ディズニーやピクサーやドリームワークスやルーニーテューンズやディズニーチャンネルやCNやニコロデオンとかいろいろありますけど、 マイナーな物でもメジャーな物でもいいので、 内容が酷い、何が酷くても構わないので、 その中で特に酷かったりするものを教えてください。 その酷い理由や何が面白かったりつまんなかったりいろいろできたら教えてくださいお願いします。 作品を作っていく内に酷くなった物でもいいのです。 できるだけたくさん、自分が知っているのをあげてくれると有難いです。 酷いアニメなんていろいろありそうですけれど。 「酷い」のがどんどん極めていった物を教えてくださると有難いです。 ヨーロッパ、アメリカ(カナダ)限定でお願いします。

  • どれがアニメでどれがアニメではないのか?アンケート

    ~アンケート~ 私、日本のアニメについて色々と疑問を持ち、調査を試みている者です そこでこの度はこのような場にてアンケート的な物を行いたいと考えました どうかご協力お願いします まずこれらの作品のタイトツを見て下さいませ アナと雪の女王 弱虫ペダル ベイマックス キテレツ大百科 となりのトトロ ワンピース 崖の上のポニョ 機動戦士ガンダム サザエさん 出ましたっ!パワパフガールズZ パワパフガールズ トムとジェリー 鉄腕アトム 妄想代理人 ソード・アート・オンライン おジャ魔女どれみ とっとこハム太郎 新世紀エヴァンゲリオン アンパンマン STEINS;GATE ドラえもん スラムダンク ポケットモンスター ポケットモンスター(映画) ワンピース 羊のショーン トイ・ストーリー こちら葛飾区亀有公園前派出所 ドラえもん ドラえもん(映画)  名探偵コナン 名探偵コナン(映画) くまのプーさん ゲド戦記 天元突破グレンラガン 普段日本では大小様々な種類のアニメが存在しています ですが、これらのアニメは本当にすべてがすべて「アニメ」と言う一言のジャンルで片付くものなのか?と疑問に思いこのような質問をさせていただくことにしました Q1 これらのアニメ作品は全部「同じアニメ作品(カテゴリー)」として分類するのに相応しいものですか? それとも、「この作品はアニメではないのでは?」「この作品は○○(カテゴリー)じゃないのか?」と感じますか?またその理由をお応えいただけるとありがたいです あくまで、皆様が「どう感じるか」なのでお気軽に思ったようにお答えくださいませ ご協力の方どうかよろしくお願い致します こちらは上記の質問からは少々外れるので Q1 が終わったあとにお時間をいただけるようなら下に進んでくださいませ 出来ればQ1前に見ないでいただけると望ましいです Q2 日本でアニメーション、カートゥーンと聞いた時に思い浮かぶ作品と言ったらなんですか? Q3 日本でサブカル/アングラアニメまたは深夜アニメと言ったら何を、またはどういう物を思い浮かべますか?

  • 好きな漫画・アニメは何ですか?

    あなたが好きな漫画およびアニメ作品を、理由も付けて教えてください。 メジャー・マイナーを問いません。また、複数回答も可です。 理由については抽象的な回答はなるべく控えてください。例えば、「主人公がカッコイイから」という理由ならば、主人公のどんな所がカッコイイと感じるのかを明記してください。 学校の課題で使うためなるべく多くの回答が欲しいので、「あまり詳しくないんだけどなぁ……」という方でも気軽に回答していただければと思います。

  • 話題にも全くでないけど、大好きなアニメ作品はなんですか?

    話題にも全くでないけど、大好きなアニメ作品はなんですか? 少し前にこの質問をしたのですが、そのとき予想以上に多く回答してくださいました。回答してくださった方には非常に感謝しています。今回も同じ質問ですが、もしかしたらまたとんでもない掘り出し物のアニメが見つかるかもしれないと思い、厚かましい話ですがお付き合い下されば非常にありがたいです。 前回読まれてる方もいるかもしれませんが、こういった質問には「マイナーではあるが支持されてる作品」が回答で出てくると思います。そうではなく「そもそも支持されてるのどうか分からないけど、自分はこれ大好き!」や「BOX化しろよこの野郎」「このアニメが知られてないだと・・・ちょっと表に出てきて貰おうか」という意見が聞きたいです。 変わった質問ですが、回答してくださればありがたいです。 時代・絵柄・ジャンルは全部不問です。

  • ノストラダムスの大予言をテーマにした漫画、アニメ

    「ノストラダムスの大予言」をテーマにした漫画やアニメを教えて下さい。 テーマではなくてもそれが伏線のようになっている作品なら何でも結構です。 メジャー、マイナーは問いません。 一作品でもご存知な方、教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。 m(__)m

  • ”アニメ”のイメージについて

    老若男女問わず、またアニメへの興味の度合いも問わず様々な方に質問です。アニメについての論文を書くためにいくつかお聞きしたい事があります。 アンケート的な内容になりますが、お願い致します。よろしければ周囲の方のご意見も頂けると大変助かります。 年代(できれば○代前後半)も合わせてお願い致します。 1.アニメは好きですか? ※詳しさは問いません。 2.子供の頃(小学生くらいまで)好きだったアニメは何ですか? 3.今、好きなアニメは何ですか?また、よくアニメを見ますか? ※放送時期や媒体問わず。いくつでも。 4.”アニメ”に対してどんなイメージがありますか?また、アニメと聞いて思いつくのはどんな作品ですか? ※「子供の物」「楽しい」等何でも。思いつく作品は、題名でも「冒険もの」等の表現でも。 5.「アニメが好きな人」が好むアニメはどんな作品だというイメージがありますか? ※作品名でも、ジャンルでも、「○○のような」でも表現は問いません。 6.好きなアニメに『サザエさん』等の”国民的アニメ”を挙げた場合、「その作品が好きな人」と思われ、「アニメが好き」というくくりでは見られない傾向にありますが、何故だと思いますか? いくつも項目がありますので、もし難しようでしたら全てお答えいただかなくてもかまいません。 よろしくお願い致します。