• 締切済み

友人知り合いが日本人だけとそうでない違い

友達や知り合いが日本人だけと外国人もいる場合と違いますでしょうか? 外国人は知っていても普段はSNSくらいのやり取りになると思うのですけど

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

違うと思います。 ワタシにも、中国人の知人が沢山おりまして、 中には家族つきあいしている人もいます。 そうなると、日中の違いに敏感になると 思います。 更に広がって、世界はどうなんだろう、と 言うことにもなります。 何で、こいつはこういう考え方、行動を採る んだろう、というところから始まって、 日本人はどうして、こう考え、行動をするのか、 となりがちです。 例えば、個人主義的な中国人と接していると 日本人の集団性、を強く感じます。 異文化理解というよりも、日本の理解に役立つ ように思います。

noname#225485
noname#225485
回答No.3

まあ視野は広がりますよね。 価値観が違うから普段普通に思ってる事を指摘され答えに困ることもあります。 日本人間だけならこんな事を指摘されることもないでしょう。 知人は中東系ですが、中東事情に関しては流石に日本人ではわからない部分まで知ってます。 実際戦争も体験してるそうですし…平和の中にいる日本人とは根本的に価値観が違いますし、ニュースなどを別の面から見た意見を教えてくれます。 彼の意見に考えさせられることも多いです。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.2

そんなにかわらないかなあ。国籍違っても、こちらで働いている場合、普通に接点ありますしね。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 僕は生まれてから大学の学部までが日本人だけ、それ以後は外国人が混じっていますが、別に変わりはないと思います。昼飯は普通外国人と喰っています。

関連するQ&A

  • SNSで友達になる知り合いとならない知り合いの違い

    SNS・・ネットで知り合った人ではなくてリアルな知り合いとSNSで友達になってることは多いと思いますが知り合いがSNSをしていてもSNSで友達にならない場合もあるじゃないですか。 SNSで友達になっている基準というか友達登録する知り合いとしない知り合いはどう違うのでしょうか。 SNSで友達になっている人がみんながみんな親しいわけではないですよね。 そこのところの違いについてみなさんの意見がききたいです。

  • 知り合いなのに“知り合いじゃない人”と偽る人。

    とある人(●●さんとします)とSNSでメッセージをやりとりしていました。 ●●さんと私には共通の知人が2人(AとBとします)いて、 私からAとBの話題を出しました。 私『Aちゃんと知り合いなんだね!』 ●●さん『知り合いじゃないよ。勘違いして友達(SNSの)になってしまっただけ。』 と返ってきました。 Aちゃんから、その人と知り合いで、たまに遊んでいたという話は以前から聞いています。 しかもSNSは実名登録です。 実際は知り合いなのに、 ●●さんはAちゃんと知り合いじゃないと私に嘘をついてきた理由はどんなことが考えられますか? また、 もう一人のBさんについても 『知り合いではないけど、友達申請が届いたから、友達になってるだけだよ。』 と…。 Bさんは●●さんとは学生時代の同級生だと聞いています。 ちなみに ●●さん…男性 Aちゃん…女性 Bさん…男性 です。 ●●さんとAちゃんは過去に恋愛関係だったことをAちゃんから聞いています。 (付き合ってはいないようです) だから、関係にもつれがあったりしてAちゃんとの関係はなかったことにしたいのかな?等と憶測できますが、 同級生であるBさんを『知らない人』と言うのは考えられません。 なんか酷い人だなと思いました。 ●●さんのように、 知り合いなのに知らない人だと公言する方の心理を教えてください。

  • 知り合いの外国人の友人が普通は優秀ならば日本ではな

    知り合いの外国人の友人が普通は優秀ならば日本ではなく中国かアメリカに行く(日本の会社は閉鎖的なので就職が難しい)日本に来るのは程度よく優秀な人か日本文化やアニメゲーム漫画文化もしくは言語に興味を持っている人ぐらいだと言っていたがこれはあながち間違ってないのだろうか? この時代に外国人にとって中国やアメリカではなく日本という国を選ぶ価値とはなんなのだろうか? 語学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 友人と知り合いの違いは何ですか?

    人と接する事で気になることがあり、みなさんにお聞きしたいがあります。 友人と知り合いの違いは何か、それを教えてください。 以前、ここで友達の作り方で質問し、良いアドバイスを頂きました。そこでも書きましたが私は、人付き合いが苦手な方で、むしろ人と接する事を避けていました。でもこのままは嫌なので、人と接したいと思うのですが、変なところで人と距離を置くのか、よく行く店で親しい店の人と世間話をして笑っても店以外で接点が無いのでこれは知り合いなのか友人なのかと気になるのですが、人付き合いの経験が乏しいので人ととの心的距離感が掴み難いのでよくわからないのです。 本当はこのような考えは人付き合いの邪魔になるかもしれませんし、線引きはしない方が良いのかもしれませんが、みなさんにとって友人と知り合いの違いは何ですか?また知り合いから友人に変わるとしたらどんな事で変われたといえるのですか?教えてください。

  • 外国人の知り合い

    外国人の知り合い(男性)の事なんですが・・・。 この前遊びに誘われたので二人で遊びに行ったんですが、その後「今度は旅行に行かないか」と言われたんです。 日本では男性と旅行なんて親しい異性の友達同士でもそんなに言わないですよね、だから「え?」と思ってしまったんですが、外国では普通の事なんでしょうか。

  • 外国人の友達や知り合いについて

    今外国人の人とメール交換していますが、その人は ヨーロッパ人で日本に住んでいます。 でも話が相手は「日本のもの」に興味あり、私は「日本の もの」より西洋のものが好きです。 例えば 邦楽より洋楽 日本画より西洋画 温泉よりクリスマスな どの具合です。 相手も日本のものが好きだから日本語を覚えてこちらへ 来たと思います。 実際に欧州の人と友達や知り合いがいらっしゃる方で どんな会話しているのでしょうか? 日本在住している外国人の友達や知り合いがいらっしゃる 方にお聞きしたいです。 その人とは長く続けたいです。

  • 知り合いの知り合いの知り合い

    よろしくお願いします。 日本人限定で「知り合いの知り合いの・・・」と続けていくと、誰でも6番目ぐらいでほとんど全ての日本人に到達するそうです。 大企業勤務経験者だと、5番目ぐらいで到達するとか。 しかし、3番目まで、そして、全国区の有名人となると、結構限られてくると思います。 そこで、皆さんの「知り合いの知り合いの知り合い」という3番目かそれ未満で到達する全国区の有名人を教えてください。 「知り合いの知り合いの・・・」というのは、たとえば、 ・友達の彼女が職場でよく会話する同僚 ・チームメートのお父さんの教え子 ・義兄の行きつけのスナックのママの親しい同窓生 などです。 私の場合は、 ・天皇陛下 ・菅直人総理大臣 ・岡田武史サッカー日本代表前監督 が該当しますが、芸能人やミュージシャンが一人もいないところがいまいちです・・・。 なお、どういう知り合いかや何番目の知り合いかは、プライバシーの問題があるでしょうから、書かなくて結構です。

  • 日本人を嫌いになってもいいでしょうか?

    私は最近、日本のSNS、海外のSNSなどコミュに参加して友達作りをしています。 その中で、日本人の私への接し方と、外国人の私への接し方が明らかに違うので、日本人を嫌いになってしまいそうです。日本人は冷たいです。話しかけても無視することが多い。でも外国人は、私に暖かく接してくれているように感じます。 そういうことが繰り返されると、だんだんと日本人が嫌いという感情が湧き上がってきます。このまま日本人嫌いになってもいいでしょうか? 参考までですが、私自身は両親ともに日本人から生まれた日本人です。ただ英語が話せます。外国人とは英語で会話しています。英語は、ここで皆様と会話している日本語と同レベルで使いこなせます。

  • 海外に住んでいる、日本人の知り合いから、SNS facebookをやり

    海外に住んでいる、日本人の知り合いから、SNS facebookをやりませんか?と、 英語でメールが来ました。 facebookのサイトを検索すると、日本では日本語版のサイトがありますが、 英語で検索すると英語版のサイトがあるようです。 もしも知り合いとつながるためには、どちらのサイトから入会申請をすれば 良いのでしょうか? また、どちらのサイトから入会したとしても、英語、日本語の両方で、 投稿などはできるのでしょうか? どなたかお分かりになる方、どうかご教授くださいませ。

  • LINEの「知り合いかも」に「友達」がいる

    LINEを昨日からやり始めた初心者です。 (1) Aさんとは「友達」ですが、「知り合いかも」にもAさんがいます。 これってどういうことですか??? (2) 「友達」のAさんにはプロフ画像は無く、「知り合いかも」のAさんにはプロフ画像があります。 (3) さっそくAさんとやり取りしましたが、やり取りしたのは「知り合いかも」のAさん。 すみませんが、教えて下さい<m(__)m>