• ベストアンサー

外国人の知り合い

外国人の知り合い(男性)の事なんですが・・・。 この前遊びに誘われたので二人で遊びに行ったんですが、その後「今度は旅行に行かないか」と言われたんです。 日本では男性と旅行なんて親しい異性の友達同士でもそんなに言わないですよね、だから「え?」と思ってしまったんですが、外国では普通の事なんでしょうか。

noname#225488
noname#225488
  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wolfhat
  • ベストアンサー率51% (46/89)
回答No.2

私は現在中国の大学にいます 何度か日本人留学生の女の子からその手の相談を受けたんですが、相手の男性(主に韓国人とアメリカ人でした)が初めて会ったその日に「愛してるから付き合って欲しい」と言われ、どう対応したらいいか?ということだったんです 私には親日家の韓国人の親友(私も彼も中国の大学の先生)がいるのでその友人に韓国男性の考え方や、どういう意図でそうするのかというのを聞いたことがあります 以下は主に一部の韓国人男性の考え方と思ってください(アメリカ人の友人はいないので話は聞いていません) 一部女性には不愉快な表現があるかもしれませんが、決して私自身の考えではありませんので、もしそのようにお感じになったらその点をご理解の上、ご容赦をお願いします まず韓国人の女の子は「彼女」でない限り絶対にヤラせてくれない でも日本人は「彼女」にしなくても簡単にヤラせてくれるから、甘い言葉を言ってみる それで引いちゃう日本人は相手にしない 「彼女」がいても日本人とヤルことに関しては関係ない もしそれで「彼女面」する日本人だったら捨てればいい 甘い言葉はお金がかからないから何度でも誰にでも言える 以上が単にヤリたいだけの男の考え うまく既成事実を作って日本人と結婚できれば日本国籍を取得して徴兵に行かないで済むし、日本で働いてお金持ちになれる 日本人と知り合うチャンスは少ないから積極的にいこう 以上が自国嫌いの男の考え(韓国人&タイ人&香港人) あと外国人と接して分かったのですが、日本人の対人関係の考え方と外国人の対人関係の考え方がかなり違うのに驚きました 日本人の場合 同級生>>知り合い>>>>友人>>>>親友 外国人(韓国人と中国人ですが) 同級生=知り合い=友人>親友 ただの同級生は日本人が考える友人と同じ感覚なんですよ それに韓国人同士でも相手の名前と年齢がわかればすぐに兄さん、弟、お姉さん、妹と呼びます 私の韓国人の親友が「弟が風邪をひいたので今日は弟の家に行かないと」と言ったので、「弟が中国に来てるの?兄弟っていたっけ?」と聞くと「こっちで知り合った弟だ」と言われ、こんなことを言われたのは初めてだったのでしばらく意味が分かりませんでした 質問者様の知り合いの男性がどこの国の方か存じ上げませんが、人間は誰でも何かしらの目的を持って行動し、それを達成するために言葉を使うんですよ その知り合いの男性には何か目的があって質問者様を旅行に誘ったわけです いくつか可能性は考えられますが、質問者様にとって望ましくない可能性が少しでもあるのなら丁重にお断りする方が良いですね 承諾して日帰り旅行でもしてみたら相手の意図がわかるかもしれません もしかしたら私の考え過ぎで、単に質問者様と友好関係を築きたいだけなのかもしれません でも韓国人とアメリカ人と香港人の「日本人はすぐにヤラせてくれる」という勘違いは凄いのでお気を付けください

noname#225488
質問者

お礼

そんな考えをお持ちの韓国人男性がいるとは驚きです!「日本人はすぐにやらせてくれる」みたいなのは聞いた事がありますが、ずっと大袈裟に言ってるだけだろうと思ってました。 ちなみにその男性はアメリカ人ではなく、ヨーロッパの方です。 ご回答有難うございます!

その他の回答 (4)

noname#125540
noname#125540
回答No.5

軽く思われているのかどうかは分かりませんが、 期待されていることは、されているんだろうと思います。 確かに遊びに行くような場所では遊び人の外国人がいますし、 軽くナンパだとか、その場限りというのもあるでしょう。 でも相手や状況によって、真面目な恋愛もありますよね。 その気があるなら行ってもよし、 面倒なことになると嫌だなぁと思うなら、やめておくのが無難だと思います。 私は利用経験ないのですが、海外では男女同室のドミトリーがけっこうあるそうですね。 大勢で区別無く泊まっているのであって、二人きりではないですが。 恋人でない男女が二人でルームシェアも世の中には(アメリカなど)無くはないらしいですが、お互いが全然気にしていない場合でしょうね。 個人的には理解できなくはないけれど、話を聞くと「え、そうなんだ」とびっくりはします。 見極めが難しそうだな。 「えっ?」と思った場合はやめておくのが安全でしょう。 ちなみに軽い女は日本の専売特許でなく、先に欧米の諸先輩方がリゾート地でやってらしたそうでして。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa909409.html
noname#225488
質問者

お礼

回答ありがとうございます!見極めが難しいですね^^; 特に外国の人だと「むこうの国だとこれが普通なのか」と思って しまうのでよく分からないですね・・・。 これからとりあえずは自分の価値観で判断してみることにします!

  • duosonic
  • ベストアンサー率51% (585/1140)
回答No.4

duosonic です。 補足拝読いたしました。 >>お誘いはメールできたのですが、2 days tripと書いてありました・・・。20km程山を歩いてお寺に泊まるという事でした。メールアドレスを教えてあるのにやたらとこっちの電話番号を聞きたがるので、やっぱりそういう事かもしれないと感じました。軽く思われてるんでしょうか;; >ハイキングしてお寺に泊まる?だったら、よく解釈すれば、本当に山歩きが好きで「面白いし気分が良いから、一緒に行かない?」と誘っているだけの話なのかも知れませんよね?だって20Kmも歩いたら疲れちゃうし、第一お寺でエッチだなんてバチ当たりなことできないでしょ? 他の人もいるのかも知れないし。 いずれにせよ、電話番号も欲しいと言われているのなら、chebuttaさんが彼に気に入られているのは確かですね。そもそも二人で遊びに行った時、「僕も気に入られている」という印象を与えただろうことは疑いの余地ないですよね。その流れで、今回ハイキングに誘ったというのは、彼にするとごく自然な展開だったのだろうと感じます。なので、「軽く思われている」というのとはちょっと違うんじゃないでしょうかね。 それで、chebuttaさん自身は彼をどう思っているのですか? 彼とこれ以上の発展を望まないのなら、「2 days trip」はお断りする以外に何があるのでしょう? 反対にハイキングに行っても良いと思っているのなら、それで彼の真意が分かりますよね。万が一お寺で危ない雰囲気になったら、「それはまだ困る」と言って戒めるのでしょう。それができそうにない彼なのですか? 蛇足ですが、日本人女性が外国人男性に「すぐやらしてくれる」という印象を持たれているのは、女性たち自身も悪いんだと思いますよ。東京の六本木なんて行ったことありますか? すごいですよ、ホントに。 ご参考までに。

noname#225488
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、う~ん、確かに私が考え過ぎって可能性もありますよね。。それにしても六本木ってそんなに凄いんですか!意外です! ちなみに旅行は丁重にお断りしました。

  • Agee
  • ベストアンサー率42% (414/964)
回答No.3

日本人の若い女性については、御存知"Yellow Cab"というフレーズが国際的に有名になってしまいました。 'Urban Dictionary'の"Yellow Cab"の項は次のようになっています。 >Japanese slang for a modest, mild mannered japanese girl who moves to a large western city(usually New York) >and becomes very promiscuous outside the rigid cultural bonds of her home country. Example: Miko's a yellow cab, she screws someone different every night. [ http://www.urbandictionary.com/define.php?term=Yellow%20Cab ] 'Language Realm'というサイトでは"Japanese Slang "として、 "Yellow Cab: young Japanese women obsessed with having sex with foreigners (from ‘yellow cab,’ because they take anyone for a ‘ride’)"[ http://www.languagerealm.com/japanese/japaneseslang_i.php ] 外国人、特に若い男性なら上のような知識は持っていると思って間違いないと思います。で、気軽に「旅行に行かない?」などと云うのでしょう。 >外国では普通の事なんでしょうか 少なくとも英米人同士の男女間でそんなことを云ったら、(事前に「好きだよ」、「私もよ」というやり取りがない限り)男性は横っ面を張り倒されるでしょう。日本人女性が舐められているだけです。

noname#225488
質問者

お礼

これはひどい!勘違いもいいとこですね。でも私も欧米の人は、性に関してオープンだというイメージがあるので人の事言えないかもしれないです。 情報ありがとうございます!

  • duosonic
  • ベストアンサー率51% (585/1140)
回答No.1

こんにちは。 これは「恋愛カテで聞く質問かな?」と思いきや、流石に「外国では普通のことか?」は分かりませんよね。「旅行」って英語で何と言っていましたか?  Let's go on a trip together. みたいなこと? 「(日帰りではなく、)泊り掛けの旅行へ行こう」という誘いなのですね? 多分お国柄もあって、そういった誘い方がごく普通だと思われている地域も世界にはあるのかも知れません(僕は知りませんが)。しかしどう考えても、男性から「泊り掛けの旅行」に女性を誘うということは、当然関係を持ちたいということでしょうね。まあそれは万国共通でしょう。 いずれにせよ、それがその彼の国で普通の「誘い方」であったとしても、或いは普通ではなかったとしても、彼に「泊り掛けで旅行に行かない?」と誘われて、chebuttaさんご自身がどう感じるか?ということが一番重要な問題なのではないかと考えますが、いかがでしょう? ご参考までに。

noname#225488
質問者

お礼

ご回答有難うございます!お誘いはメールできたのですが、2 days tripと書いてありました・・・。20km程山を歩いてお寺に泊まるという事でした。メールアドレスを教えてあるのにやたらとこっちの電話番号を聞きたがるので、やっぱりそういう事かもしれないと感じました。軽く思われてるんでしょうか;;

関連するQ&A

  • 外国人の友達や知り合いについて

    今外国人の人とメール交換していますが、その人は ヨーロッパ人で日本に住んでいます。 でも話が相手は「日本のもの」に興味あり、私は「日本の もの」より西洋のものが好きです。 例えば 邦楽より洋楽 日本画より西洋画 温泉よりクリスマスな どの具合です。 相手も日本のものが好きだから日本語を覚えてこちらへ 来たと思います。 実際に欧州の人と友達や知り合いがいらっしゃる方で どんな会話しているのでしょうか? 日本在住している外国人の友達や知り合いがいらっしゃる 方にお聞きしたいです。 その人とは長く続けたいです。

  • 知り合いになりやすい外国人「超国家コミュニティ」

    日本人だけのコミュニティって多いですね。 日本在住で外国人と知り合ったり、外国人を含むコミュニティだとどこの国籍の人と知り合いになったりしやすいですか?

  • 外国人とお知り合いになるには?

    山梨県内(できれば峡北、韮崎周辺)で外国の方とお知り合いになりたいです。私は既婚者なので、お友達としておつきあいできる方が希望です。私の住んでいる町では、国際交流友の会というのがあるらしく、問い合わせをしたところ、年に一回町内の外国人と交流するイベントがあるらしく、そちらにも是非参加してみようと思うのですが、開催年月日はまだ未定ということ・・・。 その辺を歩いている外国人に手当たり次第声をかけるというのも怪しいですし・・・。どなたかいい方法を知っている方、お返事お願いします。

  • 知り合いに外国人と結婚した人がいる方お願いします。

    日本人で配偶者が外国人というご夫婦をご存知の方お願いします。 その方の印象を教えてください。 ※ ここで言う配偶者が外国人というのは、単なる国籍ではなく、生まれ育ちが外国だった人です。 ※ そして、二人とも日本で生活している夫婦です。 私は、食事をするほどのどちらかが外国人のご夫婦を知ってますが、 その外国人の妻の方は、明るくフレンドリーで話しやすく、外国人と結婚した日本人男性の方は、 空気が読めないタイプで付き合いにくいです。

  • 外国人を秋葉原を案内するのですが

    知り合いの外国人(北欧系)が日本に来る事になりました。 50歳くらいの男性と、その娘が(17、18歳くらい)2人です。 案内するところはだいたい決まったのですが、秋葉原だけまだ細かく決まってません。 ¥5000以内で家族で楽しめるところ、3つくらいあれば教えて下さい。 北欧の田舎町から出たことの無い、素朴な家族です。 すごく楽しみにしてるみたいです。 よろしくお願いします(^^)

  • 知り合いの外国人の友人が普通は優秀ならば日本ではな

    知り合いの外国人の友人が普通は優秀ならば日本ではなく中国かアメリカに行く(日本の会社は閉鎖的なので就職が難しい)日本に来るのは程度よく優秀な人か日本文化やアニメゲーム漫画文化もしくは言語に興味を持っている人ぐらいだと言っていたがこれはあながち間違ってないのだろうか? この時代に外国人にとって中国やアメリカではなく日本という国を選ぶ価値とはなんなのだろうか? 語学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 男性への線引きは世界の常識 !?外国男性ご協力!

    以前、男性への線引きについて質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q8757705.html その時は、心から真摯にその「日本人(男性)の常識」を受け止めました。 しかし、疑問が残りました。世界ではどうなんだろう・・・と。 多国籍・多数の方からの意見をお待ちしております。ご協力おねがいします!!  その話をある外国籍の女性陣に話したところ、それはおかしい、日本独自の常識だ、という意見をもらいました。 そんな常識があったら、異性の友達なんて出来ないのでは?  男性と話が盛り上がって2人ともお腹すいたら、誤解されるのか???  2人しかいない状況で相手を知るために友達になるのは不可能なのか? じゃあ、日本人男性は何歳から誤解し始めるのか?  そんなに日本人の男性は幼稚なの?  など、様々な意見が出ました。私も同意見なので、やっぱ「島国日本」独自の中でうまれた「日本人男性の常識」だったのかな・・・?と思いながら聞いてました。 そこで、世界の各国では 男性への線引きについて どうなのか、興味が沸きました。 外国籍の男性方に意見を求めます。その国の男性の事を語れる!というくらいの方なら女性でも意見を求めます。そして 外国人男性の知り合いをお持ちの方はご協力お願い致します!! その際、★あなたの育った国、また あなたがそのご回答(考え)に至った最も影響を受けた国名、も忘れずに添えていただきたいです。 ★そして、その認識をその国の女性も認識してるのかどうかもお答え頂けると参考になります。   よろしくお願いいたします。 以下の【  質問★☆★☆★☆  】にお答えください。http://okwave.jp/qa/q8757705.html より。  (0) あなた(男性)は性欲が強いですか?普通ですか?少ないですか? それも添えて頂けると参考になります。 (1) 同じ目的の場所での出会い(一例)講演会 他 出会った場所の目的に関する仲間を作るために(今後の情報交換のため) そこに参加した一人の男性に話しかけました。最寄りの駅まで話をしながら歩いていました。お互いに、もっと話をしたいと思い講演会の終了後に2人きりで食べに行き、数時間お話をして連絡先を交換しました。  それだけで、その男性に対して、「あなたに気がある」という 誤解を与えますか? (2)  (1)の流れの後、その日の内に 帰宅するために別れ、数日後、女性はその男性から突然水族館行こうと誘われたとします。それは 男性側からしたら デート ですか?デート の場合、誤解を解くには どうすべき ですか? 誤解させたポイントは2人だけでの食事ですか? (3)  (1)の際、(初対面で)人生の事から軌跡の話まで様々な話をしているうちに突然男性が、私に”(異性=男性の)好きなタイプ”を聞きました。ここでハッキリするのは、男性が私に好意を持っているということです。異性として興味がなかったらわざわざ それを話題にしませんから。   その質問をされた時点で私は、男性の自分に対する好意に気づきました、私的にはその時点でその男性に異性として興味を持っていません(同じ話ができる仲間として興味を持っています)。 ここでハッキリしてるのは、2人きりで食事に行った行動により、私が男性に対して好意を持っている、と誤解させた、という事です。   その場合、私は男性の暴走を(誤解を)食い止めるために(男性の為に)すべきこと( 男性に何と言えばいいですか?)はありますか? (4) 男性は (同じ目的のための)異性の 友達や仲間) を作りたいとは思わないのですか? (5) なぜ 男性は短絡的に誤解するのですか?世界の常識ですか? (6) 同じ目的で集まった中に、周りを見ると男性しかいません、この状況で仲間が欲しい時、(男性に)誤解を与えずに 仲間を作るには 何か方法がありますか? (7) 男性のタイプによっては  日本人男性の常識のようには考えない人もいると思います。そう考えないタイプ、そう考えるタイプ、見た目または他の方法で判断する方法(その相手への質問の答えによって判断できる質問 )はありますか?  (8)  その常識は あなたの国の女性にとっても常識ですか? (9) 他 ご意見なんでも。 よろしくおねがいします。 

  • 私は知り合い?の

    付き合ってもうすぐ3ヶ月の彼氏がいます。先日、彼の友達と私の友達と4人飲みました。私と彼以外はみんな初対面です。その時に彼の友達は私の友達のことを気に入ったようで、その後彼から、相談にのってあげて!と彼の友達のLINEが友達追加されました。その彼の友達から相談にのってあげていたのですが、ひょんなことから、その飲み会の時の話になり、彼の友達から最初、知り合いと知り合いの友達との飲みって聞いてたから、いきなり二人が手繋ぎだしてビックリしたよ~。後から聞いたら付き合ってるっていうからさ~。 と言われました。 知り合いとの飲みと言っていたことにショックを受けました。 彼はあまり自分のことを人に話さないみたいです。私にはそんなことないのですが。 これは、恥ずかしさから知り合いと言ったのか、私は彼女と呼べるまでではないのか? すごく不安です ショックを受けるものではないですか? ご意見いただけたら嬉しいです。 お願いします。

  • 異性と二人で旅行に行ったら、エッチしてもいいよってことになるんでしょう

    異性と二人で旅行に行ったら、エッチしてもいいよってことになるんでしょうか? 特に男性からの意見をお聞きしたいです。 今度、付き合っていはいません両想い同士で1泊で旅行に行く予定です。 私は付き合っていないので、そういうことはないと思っているんですが、 普通は旅行に行って同じ部屋に泊まるというのはエッチしてもOKって 事になるんでしょうか?

  • 知り合いから女友達を紹介されたら

    30歳♂です。 今晩、知り合いに女友達を紹介される事になりました。 今まで知り合いから異性を紹介された経験がなく 嬉しい半面、不安があります。 紹介された後、どう接していいのかがわかりませんので アドバイスを頂ければ幸いです。