• ベストアンサー

韓国は家電で日本を凌駕したなになぜノーベル賞をとれ

ないのですか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

基礎研究不足でしょうね。 韓国の家電メーカーは安い部品を世界中からかき集めて現地ユーザーの志向に沿った商品を上手く出しています。 日本製品は高機能にして高くなっていくばかりですが、韓国製品は必要な機能に絞りコストダウンしています。 その点に関しては、日本メーカーより優れていると思います。 ただ、基礎研究結果の蓄積は買って来れません。 この基礎の部分で出遅れているのはあるでしょうね。 技術者を使い捨てるか職人として大事にしてきたかという文化的背景もあります。 日本は昔から技術者や職人を大事にしてきた下地がありますからね。 最近は日本も変わりつつありますけど・・・ ノーベル賞は科学的な発見などの基礎化学ですからいくら商売が上手くても取れないでしょう。 基礎の大事さは韓国メーカーもしっているでしょうから、研究にお金を使うようになればきっと韓国からも出てくるんじゃないですかね。 日本も金もうけ主義になってきているので研究開発にお金を掛けないようになってきている事実もありますし今後どうなるか解りません。 高い技術の町工場もガンガン潰れてますし、モノづくり国日本と言われたのは過去の話になっちゃいましたね。

4237438
質問者

お礼

>日本は昔から技術者や職人を大事にしてきた下地がありますからね。 ここですね。ここがコリアンと日本人の大きな違いと思います。 コリアンは両班が貧民の上にあぐらをかき、代々なにもせず過しました。あまり何もしないので両班は手足が小さく退化したほどです。 肉体労働をするのは奴隷である白丁。なにもしないのが貴族である両班とはっきり分かれました。 この考えは今でもちゃ~んと残っており、大学受験は異常に加熱します。全員が大学へ行きたがり工場の熟練工などに誰も興味を示しません。 日本は精巧な部品の輸出を止めるべきと思います。そうすれば熟練工のありがたさをコリアンも知ることになるでしょう。 愚かなコリアンはネクタイをつける仕事が尊び、額に汗をして働く熟練工を蔑みます。愚かであると思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• MadSpock
回答No.14

基幹部品は日本から輸出して、組み立てているだけなので レッドチームには今後きつくなるでしょうね。

4237438
質問者

お礼

>基幹部品は日本から輸出して、組み立てているだけなのでレッドチームには今後きつくなるでしょうね。 韓国が日本に対し、偉そうな物言いをしていると日本製の部品の輸出をストップするのもありかなと思っています。部品製造を軽んじ、外見や安売りで勝負するのが韓国風です。 地道で良質な部品作りは日本の中小企業しかできません。韓国は作業着で油まみれになって働く熟練工を馬鹿にしています。だから劣悪な部品しか作れません。 韓国のサイトは「日本と断交せよ!」とよく勇ましく吠えていますが、断交すればすべての韓国企業がつぶれます。韓国企業は外見と値段だけ。中身は日本の地道な努力を続ける中小企業が製造しています。韓国の部品なんて話にもなりません。作れません。そういう地味な部分はまったく重要視しない民族です。 ご回答ありがとうございました。

回答No.13

日本も、ジャパンアズナンバーワン の時代は、さほど取れてませんでしたよ。 その時に注ぎ込んだ投資が今、回収されています。

4237438
質問者

お礼

>日本も、ジャパンアズナンバーワン の時代は、さほど取れてませんでしたよ。その時に注ぎ込んだ投資が今、回収されています。 正しくその通りだと思います。 韓国が「じゃあ、うちも地道な研究に予算をつぎ込もうか」と方針変更したって効果が現れるのは20年後です。研究とはそういう地味なものです。 あの韓国にその余裕があるか? その我慢ができるか? その強い意志があるか? 研究者が薄給に耐える根性があるか?  答えはノーです。 ご回答ありがとうございました。

• makori
回答No.12

韓国オリジナルの技術ではないから。 シェアが上回ればノーベル賞だというなら、金さえ払えばできる。

4237438
質問者

お礼

>韓国オリジナルの技術ではないから。 そうです。あの国のダメなところは日本から習って日本を抜けたのに日本を馬鹿にすることです。 日本はアメリカに習ってアメリカよりすぐれた自動車を作ることができた。誰一人アメリカを馬鹿にしません。むしろ自動車の街デトロイトがさびれていることを申し訳ないと思っています。 一方、韓国人は世話になっておきながら日本のメーカーが倒産すれば快哉を叫んでいます。 ご回答ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.11

家電で凌駕などしていません。日本から基本技術を譲り受け、もしくはコピーし、安い製品を作っているだけです。ノーベル賞とは次元が違います。もっと基礎教育、と基礎研究に力を入れないと駄目ですね。それから大学の専門分野(数学、物理、科学、医学)の教育に母国語(朝鮮語)の教科書を使って母国語でやらなければ駄目です。今のように英語の教科書を使って英語でやっていては駄目です。英語力は付くかも知れませんが、学術レベルは上がりません。科学分野のノーベル賞受賞者のほとんどは大学教育を母国語の教科書を使って母国語で受けています。母国語ですべての専門分野の教育が出来るのは、世界中で英語圏の国とドイツ、フランス、イタリア、ロシア、日本だけです。韓国も早くそうなりましょう。それがノーベル賞への近道です。

4237438
質問者

お礼

>大学の専門分野(数学、物理、科学、医学)の教育に母国語(朝鮮語)の教科書を使って母国語でやらなければ駄目です。 昭和40年くらいでしたかね、日本企業がアフリカの某国に進出して現地人に技術指導したそうです。その際、英語の本を使わず日本語で書かれた本を使ったので白人の言葉で書かれていないことに現地人が驚いたそうです。 中国も近代化するには日本製の漢字をそのまま使ったそうです。民主主義とか共産主義とかそういった中国語に無かった言葉です。 日本では福沢諭吉などが中心になって専門用語をどんどん日本語に訳したそうです。やっぱり一万円になる人物ですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.10

韓国の技術はオリジナルではなく どこかの国のパクリですから それでノーベル賞もらえるなら私だって貰えますよww

4237438
質問者

お礼

パクリだけではありません。 「ウリジナルである」と開き直るのも凄いです。 もうちょっとバツの悪そうな顔をしろよと言いたいです。 ご回答ありがとうございました。

• ks5518
回答No.9

韓国で『ノーベル賞』を受賞できるとすれば、『慰安婦像』(ノーベル平和賞)くらいなものでしょう。 でも、本当に売春婦像でノーベル賞が取れるのか????? それくらいしか、韓国のオリジナルって無いよね。

4237438
質問者

お礼

>韓国で『ノーベル賞』を受賞できるとすれば、『慰安婦像』(ノーベル平和賞)くらいなものでしょう。 同感です。これだけは日本人の発想外でした。そういう発想はコリアン独自のものです。よくもまあ、こんな奇妙奇天烈なものを作りだしました。別の意味でその独創性に関心致します。役に立たない、おかしなものを作りだした人に与える賞があれば慰安婦像は間違いなく受賞するでしょう。 ネーミングもよくもまあ、言ってくれました。「平和の像」だって! あれはコリアと日本が憎しみ合う像以外の何者でもありません。 おまけに「女性の人権を尊ぶ」ためにだって! 冗談じゃありません。韓国は日本とアメリカに五万人ずつ売春婦を輸出しています。まったく女性の人権を尊ばない国だと思います。 ご回答ありがとうございました。

• oktokumei
回答No.7

ノーベル賞は主に基礎研究に貢献した人が受けているから家電では無理でしょう。 家電に使われている部品や技術が世の中を変えるような物なら、その基礎技術や発明・発見を韓国人がしたなら受賞の可能性はあると思います。

4237438
質問者

お礼

>ノーベル賞は主に基礎研究に貢献した人が受けているから家電では無理でしょう。 韓国人はノーベル賞をとりたくて仕方がないようですが、そういう考えではとれないのがノーベル賞だと思います。 ご回答ありがとうございました。

• bullbear36
回答No.6

理化学系ノーベル賞の対象は主に基礎研究に与えられる。 基礎研究は短期的に企業、研究機関に利益をもたらさないから、 一定水準の経済余力が必要。韓国の場合、そこまで行ってない。

4237438
質問者

お礼

そうですね。一生懸命背伸びしています。 日本を異常に意識し、出所も定かでない国際ランキングで日本に勝ったと喜んだり負けて落ち込んだりしています。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

人類の未来に貢献するような発見・発明をしないからです。

4237438
質問者

お礼

>人類の未来に貢献するような発見・発明をしないからです。 しかし彼らは宇宙を創造したのは韓国人と言っているようです。 ご回答ありがとうございました。

• lions-123
回答No.4

>韓国は家電で日本を凌駕したなになぜノーベル賞をとれ ないのですか?    ↓ 具体的なデーターや検証の結果ではないですが、印象として・・・<順不同> ◇ノーベル賞の対象と成る時期・実績・人類への貢献度等に於いて、韓国の家電や自動車の隆盛はもっと新しく、企業収益への貢献はしても人類への大発見&発明とは異なる。 ◇主な技術開発は日本企業との合弁や供与が多く、オリジナルな独創的な発明発見は少ない。 ◇優秀な学生や研究者はサムスンや現代等の財閥系企業に入り所属し、目先の利益やブランドイメージアップ・短期的な損得勘定に傾注して、基礎的な学術分野にはヒト・モノ・カネ・情報が意外と蓄積されていない。 ◇個人主義が強く、しかも儒教的な年功序列の保守的な側面が、共同研究とか若手の斬新な発想を創出や醸成し難い韓国社会のバックグランドがある。 ◇寡占状態の産業界・学界であり、ベンチャー企業や基礎的研究が育ち難く、成果や利益に直結し易い分野に注力・人気化され人材も集まる。 <注>韓国は金大中氏の平和賞のみ ※国別受賞者 http://1000nichi.blog73.fc2.com/blog-entry-5812.html <2014年現在> https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%88%A5%E3%81%AE%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E8%B3%9E%E5%8F%97%E8%B3%9E%E8%80%85

4237438
質問者

お礼

>企業収益への貢献はしても人類への大発見&発明とは異なる。 そうですね。ここが違うと思います。韓国はなんでも実利追求主義で薄っぺらいです。そう言えば表面だけを美しくする整形なんてのはお手のものです。そういう文化の国ですね。 >ベンチャー企業や基礎的研究が育ち難く、成果や利益に直結し易い分野に注力・人気化され人材も集まる。 そうですね。悲しい国民性だと思います。 詳しいご回答ありがとうございました。