• ベストアンサー

これはウィルス感染なの?

今、新ウィルスが流行っていますよね。 サイトを見ただけで感染など。 先ほどから急に何回も、ハードディスクが音を出します。読み込み・書き込みの時の音?。 「ブワァ~~~ン」みたいな・・・。 これはウィルス感染と関係あるのでしょうか? でも、このウィルスってWIN2000に影響するみたいですね? 自分のは、XPなのですが感染はしませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atonement
回答No.3

何でもないと思いますよ。 気になるのでしたら、ウィルスチェックされてみたらどうでしょう? 私のPCも書き込みや読み込み以外でも時々意味不明な『ブゥ~ン』という音をさせていますよ。 ウィルスチェックも定期的にしているし、大丈夫だと思います。

その他の回答 (2)

noname#7095
noname#7095
回答No.2

インデックスファイル作成の音じゃないでしょうか。 >このウィルスってWIN2000に影響するみたいですね? >自分のは、XPなのですが感染はしませんか? どのウイルスかわかりませんが、Windows2000に感染するなら十二分にWindowsXPにも感染する可能性がありますね。

noname#6683
noname#6683
回答No.1

>先ほどから急に何回も、ハードディスクが音を出します。読み込み・書き込みの時の音?。 「ブワァ~~~ン」みたいな・・・。 これはウィルス感染と関係あるのでしょうか? 質問のウイルスの症状とは違います。 >でも、このウィルスってWIN2000に影響するみたいですね? 自分のは、XPなのですが感染はしませんか? いい加減な情報を書き込むのはやめましょうよ。 嘘情報の伝搬はそれこそがウイルスと同等です。 しっかり情報ソース元と内容を確認する態度を身に付けましょう、自分も含めてですけどね。 問題のJS.Scob.Trojanについて 影響を受けるのは MS04-011 を適用していないIIS が動作している Windows 2000です。恐らくDownload.Jectという悪意のあるコードによって危険にさらされており、Internet Explorerのユーザを感染させることを試みます。 MS04-011 : Windows の重要な更新 http://www.microsoft.com/japan/security/security_bulletins/MS04-011e.asp http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/j/js.scob.trojan.html 被害を受けているか確認する方法 あなたのコンピューターに悪意のあるプログラムがあるか確認する方法: [スタート]ボタンをクリックし、スタートメニューの[検索]をクリックします。 「何を検索しますか?」の下のファイルとフォルダすべてをクリックします。 ファイル名のすべてまたは一部のテキストボックスに以下の2つの文字列を入力し、それぞれ検索してください。 Kk32.dll Surf.dat もし、どちらかのファイルが見つかったら、あなたのパソコンは、被害にあっている可能性があります。駆除を行いあなたのパソコンを守るために、最新のウイルス対策ソフトウェアをご利用下さい。詳細情報は以下のウイルス対策ソフトウェア・ベンダーのサイトをご覧下さい。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/security/incident/download_ject.mspx?strela=1&notification_id=17