• ベストアンサー

ウィルスに感染したみたいなんですが…

ウィルスに感染したみたいなんですが… デスクトップ本体から電子音というか、火星人みたいな音がとまらないんですが、どうしたらよいか教えてください。アラレちゃんのがっちゃんの声のような音がするんですが、ピポパポピコピコ… OSはXPで、変なメールを受信してからそうなったような気がします。すいませんすぐにでも何とかしたいのですが、どなたかお答えください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ウィルスバスター等のウィルス駆除ソフトはインストールされていますか? インストールされていない場合は、オンラインスキャンを行ってください。 ただし、オンラインスキャンでは、ウィルススキャンしかできなく駆除はできませんので、スキャンサイトで配布されている駆除専用ソフトをダウンロードして駆除をしてください。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
bakabakka
質問者

補足

ウィルスバスターは入ってますが、どう最新に更新して、どう駆除するのかよろしければ、教えてください。よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• Mintcream
回答No.4

もしもウィルスなら、Netsky系の亜種のうちのどれかだと思いますが、 どれかが特定できないと、対処法もわかりません。 Netsky系じゃないかもしれませんし、ウィルスですらないかもしれません。 お手持ちのウィルス対策ソフトか、ウィルス対策ソフトメーカーの オンラインスキャンで、ウィルスを特定してください。 ソフトのウィルスパターンを最新にするのを忘れずに。 特定が出来たら、ウィルス情報を探してください。 お使いのサービスのメーカーサイトで ウィルス情報が検索できるはずです。 そこに、駆除方法も書いてありますし ウィルスによっては、駆除ツールが配布されているかもしれません。

• ko-pooh
回答No.3

そのウィルスと思われるもので、現状のほかにも何か症状等はありませんか? ウィルスもそうですが、スパイウェア?とかも最近スゴイ数ありますよね、、、。

回答No.2

まず、ウィルスソフトは入っているのでしょうか?入っているのなら、ソフトを起動して、システムをスキャンしてください。ウィルスが見つかったら駆除、または削除してください。また、ウィルスソフトは、最新のものに更新した上でスキャンされるといいです。