• ベストアンサー

ウィルスに感染しました・・・と 

同じようなスレッドをいろいろと探しましたが、いまいちしっくりとこなかったもので書き込みさせたいただきました。 つい先ほど、検索をしていたら「2ちゃんねる」というサイトにひっかかり他のカテゴリも見ていました。ジオシティーズらしきURLがあったので安全だろうとクリックしたところ、「ウィルスに感染しました」という警告画面が出ました。今のところ何も支障はないのですが、これはどういったことなのでしょうか?単に驚かせるといった類のものなのでしょうか。 つい先日パソコンをマックからウィンドウズxpに替えたばかりで、ウィルスについてもまだまだ勉強不足です。どうか、回答いただけるとと思います。 申し訳ありませんが、パソコン用語に関しては詳しくないもので分かりやすい言葉で教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どういった表示が出たのかわかりませんが、とりあえずウイルス対策ソフトをインストールされることをおすすめします。 インストールされているのなら、ウイルスチェックしてください。 2ちゃんねるにはそういうジョークのページがたくさんありますから…一意に信用しないほうが良いと思いますが、今後のためにも。 また、ジオシティーズ=安全 という考えは間違っています。 ジオシティーズにも、仕込もうと思えばブラウザクラッシャーやウイルス、アダルトサイトへの接続を設置できますから。

arukumama
質問者

お礼

迅速に回答いただいたことにまずお礼申し上げます。今月半ばに購入したばかりで、仕組みもまだまだ把握できていない最中でしたので本当に助かりました。ウィルスチェックということも頭に浮かんでこなかったほどでした。 おかげさまでスキャンしたところウィルスは検出されませんでした。今後、十分気をつけていきたいと思います。

その他の回答 (2)

• silpheed7
回答No.3

>「ウィルスに感染しました」という警告画面が出ました。 アンチウイルスソフトを導入していれば、単なる警告で感染はしてないでしょう。 もし、アンチウイルスソフトを導入してないのに、警告が出たのなら、いたずらサイトでしょう。 ウイルスには感染してないと思います。

arukumama
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 「感染していないでしょう」というコメントを見ただけで、一息つけました。 いたずらでも警告がでることがあるんですね。今回のことを十分念頭に入れ、できるだけ安全なインターネットをしていきたいと思います。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

MacPCでは、ウィルス活動が少なかったので、Windowsになると相当の数のウィルスに遭遇しますので、 No1の方の言うとおり、ウィルス対策ソフトが不可欠です。 今のところは、ウィルスに感染しているのか確認をするために、次のサイトでウィルスチェックしてみてください。 でも、感染していた場合には、ウィルス対策ソフトで検知・駆除しないと危ないです。 その点を理解しておいてください。 ウイルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

arukumama
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 仰せのとおり、マックのときはウィルスと縁がなかったもので驚きました。 90日間無料期間ということでマカフィーというソフトが入っており、そちらでスキャンしたところウィルスは検出されませんでした。 本当にお世話になりありがとうございました。感謝しております。