• ベストアンサー

養育費を取る際の差し押さえ?

maomyumyuの回答

• maomyumyu
回答No.1

こんばんわ 1.売却した金銭を養育費として受け取る事に同意してくれれば可能でしょう 2.名義を変えることは止められませんが、養育費を受け取る権利を否定されるものではないので、あまり気にしなくてもいいと思います 3.旦那様にその意思があれば設定可能です。一応口約束だけでも成立しますが念の為登記しましょう。 結局あれなのですが、すべて旦那様が納得しなければならないんですよ。ですから財産であるマンションに固執したい気持ちはわかるんですが、その事と養育費の交渉はまったく別なのであまり関連させないほうが上手くいくのではないでしょうか? 例えばマンション売って全額養育費として一括はらうなどは第三者から聞くと、少し奥様に有利すぎる気がします。

yukimikan
質問者

補足

レス頂き有難うございます。私の方も、養育費を最後まで貰えている人は殆どないという風に 聞いていましたしきちんと貰いきるというよりも事前に貰ってしまいたいという考えに偏っていました。 主人は海外に数年住んでいたことがあり、海外を遊び歩いている知り合いが、 再々一緒に海外に行こうと誘いがあったりしていたことから、離婚の話が持ち上がったりしたら あっという間に資産を売却し、海外に逃げてしまうのではないかという気持ちがどうしてもあり・・・。 今回の暴力により、顔面骨折をし4箇所の骨折(うち1本は骨が砕けていました)を負っており その分の慰謝料なども請求したいのですが、当面そちらは後回しにして 養育費の話だけでも先にと思っていたほどあせっており、先走っていたような気もしますが・・・ ですが、やはり上記理由によりどうしても確実に取りたいのです…。