対人恐怖症で娘の面談で遅刻した私が心配

このQ&Aのポイント
  • 対人恐怖症の主婦が娘の小学校面談で遅刻し、延長されたことが気になっています。
  • 面談中に他のお母さんたちが話しているのを聞いて、自分の遅刻が心配になりました。
  • 面談で嫌な印象を与えてしまい、今後の関係や子供のことが心配です。不安をどう払拭すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

対人恐怖症です。今日あったことが気にかかります

対人恐怖症の主婦です。 いつも自分のしゃべったことがおかしくないか?気になっています。 昼間にあった事が気になって落ち着きません。 小学校で娘の個人面談がありました。 私の番は3時15分からで。15分の面談です。私は早めに3時ちょっと過ぎに付きました。 でもその時に私の前の3時からの人が来ていなくて。先生に前の人がまだだからもう少し待つように言われて待ちました。3時からの人が少ししたら来て、私はその間待ちました。 でも、3時15分に終わらなくて25分くらいに終わりました。  それから私の面談が始まって、終わった時に教室から出ると、次の面談のお母さまが次の次の面談のお母さんと二人で話していて、習い事のお迎えがあるので今日の面談は帰るというような話をしていました。時計を見ると3時40分くらい。  帰り道に昇降口でそのお母さんに声をかけれらて「前の人から遅れていたんですか?」と聞かれました。私は声をかけられた事で緊張してしまって。  「あの、私が来た時に前の人がいなくて・・・・あ、すみません」と言うような事を言ってしまいました。  家に帰ってから、前の人がいなくてだけじゃ伝わらなかったかも。最初から10分遅れてましたって言わなかったから、私の話が長くて延長したのだと思われたらどうしようと心配になりました。  家に帰ってからもそのことがずっと気になっています。個人面談で延長して嫌な親だと思われて、今度の役員活動とかで嫌な事をされたらどうしよう。娘が母親の感じが悪いから遊んじゃ駄目と言われたらどうしようと不安になりました。  その不安が今でも消えません。どうしたら消せますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sparkle719
回答No.4

そんなに気にしなくても、相手はそこまで気にしませんよ。 ちょっと自意識過剰になってるのでは。 他人はそんなに他人のことを気にしてませんので。

その他の回答 (3)

• manmanmann
回答No.3

こればかりはどんな言葉をかけられてもあなたの不安が解消することはないとおもいます(そのお母さんがどうおもったかとか知ることはできないので)でも「前の人がいなくて」だったら「スタートが遅れたんだな」っていうのは普通は理解できるとおもうので大丈夫じゃないですかね。

noname#213191
noname#213191
回答No.2

私が来た時に前の人がいなくて といった段階であなたの前の人から面談時間が遅れてることがわかりますよ。 それに面談時間が遅れても大したことないですよ。 次のお母さんと次の次のお母さんが話していたことは たぶん、 面談遅れてるんだね 私たちも遅れてしまうね ってことだと思います。 誰が悪いとかじゃない。 面談時間が伸びることは誰でも想像がつくことだから。 もしかしたら遅れてるかもしれないって思いは誰にでもあるはず。 気にすることじゃない。 それにあなたに声をかけてきたお母さんは あなたのことを悪くは思ってないと思う。 だいたい面談時間が伸びるってことは 話好きなお母さんだから って思うと思うから あなたを見てそんなイメージはなかったと思うから 心配することない。

回答No.1

その人、質問者さまの次だった人に、 巻紙に毛筆の美しい書体で手紙を書いて 美麗な切手を貼って郵送しませんか。 郵送する前に、先生にコメントを付記して 貰えば、以後、 ノー・プロブレムではないでしょうか。 All the Best.