対人恐怖症で娘の面談で遅刻した私が心配

このQ&Aのポイント
  • 対人恐怖症の主婦が娘の小学校面談で遅刻し、延長されたことが気になっています。
  • 面談中に他のお母さんたちが話しているのを聞いて、自分の遅刻が心配になりました。
  • 面談で嫌な印象を与えてしまい、今後の関係や子供のことが心配です。不安をどう払拭すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

対人恐怖症です。今日あったことが気にかかります

対人恐怖症の主婦です。 いつも自分のしゃべったことがおかしくないか?気になっています。 昼間にあった事が気になって落ち着きません。 小学校で娘の個人面談がありました。 私の番は3時15分からで。15分の面談です。私は早めに3時ちょっと過ぎに付きました。 でもその時に私の前の3時からの人が来ていなくて。先生に前の人がまだだからもう少し待つように言われて待ちました。3時からの人が少ししたら来て、私はその間待ちました。 でも、3時15分に終わらなくて25分くらいに終わりました。  それから私の面談が始まって、終わった時に教室から出ると、次の面談のお母さまが次の次の面談のお母さんと二人で話していて、習い事のお迎えがあるので今日の面談は帰るというような話をしていました。時計を見ると3時40分くらい。  帰り道に昇降口でそのお母さんに声をかけれらて「前の人から遅れていたんですか?」と聞かれました。私は声をかけられた事で緊張してしまって。  「あの、私が来た時に前の人がいなくて・・・・あ、すみません」と言うような事を言ってしまいました。  家に帰ってから、前の人がいなくてだけじゃ伝わらなかったかも。最初から10分遅れてましたって言わなかったから、私の話が長くて延長したのだと思われたらどうしようと心配になりました。  家に帰ってからもそのことがずっと気になっています。個人面談で延長して嫌な親だと思われて、今度の役員活動とかで嫌な事をされたらどうしよう。娘が母親の感じが悪いから遊んじゃ駄目と言われたらどうしようと不安になりました。  その不安が今でも消えません。どうしたら消せますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.4

そんなに気にしなくても、相手はそこまで気にしませんよ。 ちょっと自意識過剰になってるのでは。 他人はそんなに他人のことを気にしてませんので。

その他の回答 (3)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.3

こればかりはどんな言葉をかけられてもあなたの不安が解消することはないとおもいます(そのお母さんがどうおもったかとか知ることはできないので)でも「前の人がいなくて」だったら「スタートが遅れたんだな」っていうのは普通は理解できるとおもうので大丈夫じゃないですかね。

noname#213191
noname#213191
回答No.2

私が来た時に前の人がいなくて といった段階であなたの前の人から面談時間が遅れてることがわかりますよ。 それに面談時間が遅れても大したことないですよ。 次のお母さんと次の次のお母さんが話していたことは たぶん、 面談遅れてるんだね 私たちも遅れてしまうね ってことだと思います。 誰が悪いとかじゃない。 面談時間が伸びることは誰でも想像がつくことだから。 もしかしたら遅れてるかもしれないって思いは誰にでもあるはず。 気にすることじゃない。 それにあなたに声をかけてきたお母さんは あなたのことを悪くは思ってないと思う。 だいたい面談時間が伸びるってことは 話好きなお母さんだから って思うと思うから あなたを見てそんなイメージはなかったと思うから 心配することない。

回答No.1

その人、質問者さまの次だった人に、 巻紙に毛筆の美しい書体で手紙を書いて 美麗な切手を貼って郵送しませんか。 郵送する前に、先生にコメントを付記して 貰えば、以後、 ノー・プロブレムではないでしょうか。 All the Best.

関連するQ&A

  • これは対人恐怖症ですか?

    長年、個人レッスンの講師をしています。仕事中は常に誰かと話す環境にあり、親子面談や、いわゆる “色んなタイプの人” と話すことに慣れています。 ただ数百人に1人くらいの確率で、突然体が緊張して顔がこわばり、頬あたりがぴくぴくし始め、言葉がでなくなり目をそらさないとその場にいられなくなってしまうことがあるんです。たまたま今週そういう人に会ってしまったんですが、これから毎週会わなければならないので対処法など知ってる方いましたら、教えていただけないでしょうか? 今回の人は子供の生徒さんのお父さんなんですけど、もうすでに2-3回会って話したこともありその時は大丈夫でした。でも今週は、会って数分話しただけで(子供さんの宿題などについて)、体全体に力が入り、まともに話ができない状況になってしまったんです。相手は確実に気づいたと思います。その子供さんはとってもいい子で、お父さんも普通に優しそうなお父さんです。 気になることといえば一点だけ。他の人以上にニコニコ笑う人だなと思うと(作り笑いのようなニカッとした笑顔)、突然ガラッと表情が真顔に変わり直線で私の顔を見ていたり、なんか遠くから視線を感じるような気がする時があるんです。気のせいかもしれませんが。5分くらいの間に。しかもその後も、今でなくてもいいような質問をされたりで話しを続いてしまったりで、来週からどうしようか困っています。 これは対人恐怖症や不安症かなんかですか?私は昔から、人前で注目されたり、大勢の前で話したりすると緊張して似たような症状が出る時があります。写真をとるときに顔がこわばることもあります。でも普段の慣れている仕事中に、仕事自体に問題は何もなく、ある特定の人と話す時だけになるのは、なんだろう?とおもいました。何か対処法というか改善法を知ってる方いらっしいましたら教えてください。

  • 対人恐怖症のようです・・

    対人恐怖症になってしまったようです。 症状は、例えば人や車とすれ違った時、横目で見てしまったのではないか・自分を変、気持ち悪いと思ったのではないかと不安になったりします。 実際にすれ違った後に後ろから中傷の声が聞こえたりする時もあります。 だから人とすれ違う時や接するのが辛くなってしまい、なんでもないことに神経すり減らしてしまいます。 なので家に帰るころには疲れることは何もしていないのにドッと疲れてしまい、何もすることなく寝てしまいます(今日は学校休んだので平気ですが) こんな毎日は辛いです。 私も皆と同じように人目を気にすることなく気楽に人生を送りたいです。 ですので治す方法がわかる方がいたらぜひ教えてください。

  • 対人恐怖症かもしれません…

    質問閲覧ありがとうございます。 私は今自分が対人恐怖症なのではないかと思っています。 小さい頃から内気で気が小さく回りに心配され、思春期になるとイジメにも合いより一層人が怖くなってしまいました。 現在社会人です。なんだかもっと症状が悪化して人の目が見れない普通の会話で緊張して話しができない…電話などかかってきて受けるのも怖く(仕事の一環ですが)受けたものの声がでなく最初無言で相手からもしもし?もしもし?と言われたり。特に最初の発音がヤ行だと声を絞り出さないと言えずたまにどもったりします。またすぐその場で聞けばいい事を後から(あれ?どうだったけ?今聞いたら迷惑だし?じゃあこうかも…いや違うかも)と悶々と悩んで結局はわからずミスしたり… 人間関係もうまくいっておらず周りがどんどん先輩方と慣れたり仕事を覚えたりする中私は… 家に帰って寝るまえまでに仕事の特訓や復習をほぼ毎日していますがいざ仕事場入るとパニックになり復習をした事を忘れてしまいミス。仕事遅いはわかったふりはするわ…いいかげんにしてよ!と先輩は思っています。まだ勤めて間がないのでこのままいったらクビになるかも…と不安です。お客様の接客も苦痛ですし人が関わってくるものすべてに私は人の目を気にしてしまいます。笑うのにも笑顔が変かも、お茶汲みもお茶が苦いとか熱すぎないか…後から考えると自分でも小さな事だと思えるのですが現場とか本当に必死です。先輩は落ち着きなさいといいます。 精神科に相談に行きたいですがそれすら緊張して行けません。電話をかけて予約して人と対面してカウンセリング…スッゴく怖いです。私は対人恐怖症なんでしょうか。自力で治せますか…?またオススメ参考書や本があれば教えてください。

  • 長文…対人、視線恐怖症について

    病院に行くべきか悩んでいます。 中学の頃から人の視線や集団生活が辛くなりお昼ご飯食べてる時、席替えで前の方の席になった時など、とにかく視線が気になり落ち着きませんでした。 前から歩いてくる人がいると下を向いてしまい、どうしたら良いか分からなくて焦り挙動不審になりそれを見て変な人。って思われてるんじゃないか…電車に乗っても視線が気になり、視線の置き場が分からなくて挙動不審…。 横断歩道を渡る時、信号待ちしてる車の中の人からの視線も凄く気になります。 1つの事が気になり始めると、とことん納得するまで調べたり考えてしまい気付いたら半日…って事もあります。 他はレジに並べない、カラオケに行っても歌えない、人前で何かをする時、視線が気になり緊張してぎこちない動きになる、電話がかけられない…等、色々あります。 次の日、不安な事(出掛けなきゃいけなかったり、仕事に行ったり)があるとずっと考え込んで夜も眠れず30分で目が覚め、また寝ても30分で起きる…って言うのが朝まで続いて辛いです。 家族が一緒だったら、外出は出来ます。(カラオケやレジは並べません) 自分で調べただけですが対人、視線恐怖症でしょうか? ここ、何年かは毎日お酒を飲んで寝ています。 昼間は飲みたいとは全然思わないですが夜になると飲みたい!飲まなきゃ寝れない!と思い飲み、たまに飲んだ後家族に暴言をはいてしまい後から物凄く後悔します。でもお酒を飲んでれば嫌なこと忘れられるし気も大きくなり何でも出来る気になり私は病気じゃない。大丈夫って気持ちになり飲みすぎてしまいます。 楽になるなら病院に行ってみたいと思う反面、この状態を上手く伝えられずこのくらいの悩みは誰でもある。って言われるんじゃないか…とか、家族からも「病気じゃない。普通だよ。病院行くレベルじゃない」と言われてます。 もし病院に行って大丈夫、大丈夫とあしらわれる事はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 対人恐怖症かな?助けてください。

    こんにちは、現在短大2年の女です。 ここのところずーと、人間関係に悩んでいます。 私は、人と接するのが大好きです。また、高校時代はクラスの娘が本当に仲良しでした。 しかし、短大に入学してから、正確に難がある娘のグループに入ってしまい、現在本当に辛い思いをしています。 その娘というのは、自分の話を聞かないと表情に不機嫌さを出にも関わらず自分よりもテンションが高いと不機嫌になるという、超超超自分勝手な奴です。こんな娘には、今まであったことがありません。 その娘にあわせていたら、人と接するのが嫌になったり、自分が話していいのか分らなくなりました。 先日、久しぶりに高校の友人と会ったのですが、電車でその娘に会いに行く途中で本当に久しぶりに「わくわくする」という気持ちを実感しました。 そして、遊びは本当に楽しかったです。楽しすぎて、次の日に学校で「もしかしたらワクワク行けるかな」とも思いましたが、結果は「遊びに行く前よりも、切ない」というものでした。 そのうえ、そういった状況であるため、自分が悪いような気持になってしまっています。どうしたらよいでしょうか。

  • 対人恐怖症ですがこれからどうしたら・・

    もう人に関わる事すべてが嫌でたまりません。今年の春から子供が保育園へ行き始めました。幼稚園よりお母さん同士の付き合いが無いからと思い保育園を選んだのですが、お迎えに行くと他のママさん達は子供を園庭で遊ばせながら気さくに立ち話をしています。 私は挨拶はするようにしていますが、緊張して笑えないし、一度お話しても会話が続かず次に会った時は気まずかったりします。 保育園だけじゃなく、ご近所さんに会うのさえ嫌なのであまり外に出ていません。雨戸も締め切ったままなので怪しまれていると思います。仕事をしても私が暗いので孤立してしまい辛くなって続きません。 心療内科でお薬も出してもらっていますが、あまり変化がないしどうしたらいいのか分からなくなりました。色々と考え過ぎて家事や育児が手に付きません、主人はとても協力してくれてるのに頼ってばかりで本当に申し訳なく思っているのですが、頑張れそうにありません。どうしたら自分自身変われるでしょうか?

  • これって対人恐怖症ですか?

    ・慣れていない人との会食ではほとんどご飯が食べられない (食べていないのに満腹感があります。特に一人前がきっちり決まっている食事は辛い。) ・友達と遊んでいてもふと「帰りたいなぁ…」と思ってしまう ・人と会う前や遠出する時に吐き気止めが欠かせない ・外出時に「体調悪くなったりしないだろうか」と不安になる ・予定をたてている時は楽しいけれど、直前になると不安で逃げ出したくなる こんな感じです。 元彼に会う前もほぼ吐き気止めを飲んでから、会っていました…。 人見知りはあまりしませんし、震えたり過呼吸になったこともないです。 ですが、人に会った後にグッタリ疲れてしまったり 帰り道の方が元気だったりと…(苦笑)

  • 対人恐怖症ですか?

    私は対人恐怖症ですか? まずは私の性格から説明します。かつては社交的で友人との会話、アルバイト先の人との会話を楽しんでいました。しかし就職が決まりその後の内定者懇談会で今まで味わった事のない緊張感に陥りました。10人程度の前での自己紹介で緊張してしまったのです。それから人と話すときにうまく笑えなかったり、相手の顔を見るのが苦に(軽くはみれます。また人によっては気にならない。)なるようになりました。(真面目な会話をするときは大丈夫です)あとは常に就職の事が頭から離れず、不安感、緊張感がずっとあるという状態が続いています。家で一人で居たりしてもこれに悩まされます。しかし、つい先日も高校時代の友人とバーベキューをしたのですが自然に笑顔がでて、顔を見ながら会話を楽しめました。しかしその後アルバイト先で同僚と話すと笑顔が引きつったりしました。プライベートでは積極的にしゃべったりしたり、知らないコンビニの店員さんにも自ら話しかけたりできます。でも突然人と話すのがおっくうになったりします。他にも、突然目の圧迫感を感じたりします。精神的な物だと思います。おそらく私は他人からは社交的だと思われています。私は社会不安障害なのでしょうか?とにかく今の自分が社会で通用するかが不安です。将来営業に就く予定です。毎日毎日不安で悩んでいます。四六時中この社会不安障害のことを考えています。私は社会不安障害なのでしょうか?もしそうなら改善策を教えてください。

  • 対人恐怖症でしょうか・・・

    カテゴリーが違ったので再度質問します。 現在28歳今年の初めから仕事をしていません。面接には一度行っただけで就職活動もあまりできていないのが現状です。 他人(会う人・道行く人・車ですれ違う人ですら)からの視線などがとても気になってしまい人ごみや電車・バスなどに乗るのも苦痛になっています。車で自分が先頭に走っていると後ろから『早く行けよ』と何か文句を言われてるんじゃないかと勝手に考えてしまいます。高校生の時に席替えがあり真ん中の一番前の席になってしまい、質問をされて間違えたり答えられなかったりした時の後ろからの視線や、クラスメイトが勝手に自分の事を馬鹿な人間だと思っているように考え、それが苦痛になり学校も辞めてしまいました。会社勤めもしていましたが、やはり周りが自分の事を良く思ってない、影で悪口を言われていると思い込み苦痛になって辞めてしまいます。元々体型の事で小さい頃からバカにされたり悪口を言われそれがこの年になっても自分の中でコンプレックスになってしまい、街中・人ごみに出た時にすれ違う人やコンビニの店員さんにまでそう思われている気がして怖くてたまりません。体型は自分でなんとかできると思いますが、次の職場でも同じように思われてしまうと考えてしまうととても怖いです。会う人全てが自分の事を悪く思っているのではないかと言う被害妄想だとは思うのですが、自分で克服できません。病院に行こうとは思うのですが、医師の方にさえ『こんな事で診察にくるな』という風に思われてしまうんじゃないかと勝手な思い込みをしてしまいます。これは被害妄想が激しいだけでしょうか?それともきちんと病院に行って診てもらった方がいいのでしょうか?長文になり申し訳ありません。

  • 対人恐怖が高じて

    20代後半の女性です。学生から社会人になる頃に不安神経症を患って外出することができなくなってから、人と会う(特に人と食事する)ことが怖くなって今に至ります。友達はもちろん、時には家族と食事するときでも気持ち悪くなります。症状自体を思い出さなければ何ともなかったりするんですが、思い出すとだめです。 今はわけあって無職なのですが、このような状態で次の仕事のこと、今後のことを考えると不安でいっぱいです。人前で緊張するのは慣れるまでは仕方ない、とか、初対面の人と会うのは誰でも緊張するよ、というのはよくわかります。でも、何ともなく人と話しているのに気持ち悪くなることを思い出して気分が悪くなるなんてことを、ばかばかしいと思いながら繰り返しています。そして気分悪くなることがまた怖くて悪循環を起こしています。 周りからは、どちらかというと社交的、明るくみえるタイプです。(最近は悩みすぎて前より暗くなったかもしれませんが。)もともと人見知りだとは思うけど、人との出会いは自分から積極的に向かうこともしていました。 こういった心理や解決方法がわかる方がいらしたら、是非ともアドバイスをよろしくお願いします。