• ベストアンサー

対人恐怖症のようです・・

対人恐怖症になってしまったようです。 症状は、例えば人や車とすれ違った時、横目で見てしまったのではないか・自分を変、気持ち悪いと思ったのではないかと不安になったりします。 実際にすれ違った後に後ろから中傷の声が聞こえたりする時もあります。 だから人とすれ違う時や接するのが辛くなってしまい、なんでもないことに神経すり減らしてしまいます。 なので家に帰るころには疲れることは何もしていないのにドッと疲れてしまい、何もすることなく寝てしまいます(今日は学校休んだので平気ですが) こんな毎日は辛いです。 私も皆と同じように人目を気にすることなく気楽に人生を送りたいです。 ですので治す方法がわかる方がいたらぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)
回答No.4

対人恐怖症と恥ずかしがり屋との間には大きな違いがあります。 対人恐怖症は、普通の恥ずかしさとは違ってあまりにも激しいため、 職場や学校で、また対人関係のほとんどすべての面で日常の活動に 支障をきたすという事です。 でも思春期の人の場合は急激な体の変化を経験しますね。 大人の世界でどう生きてゆくかを学び始めたばかりです。 ですから、若い人が時々少しばかり自意識が強くなったり 自信がなくなったりしても、それはごく当然の事です。 自分は他の人から見られていて、自分の外見や行動は 絶えず人々の注意を引いていると信じ込むからです。 特に仲間から、容姿で評価される為に、外見の事で 思い悩んだりします。 2kaka2さんが対人恐怖症かどうかは分かりませんが、 もしそうだったとしても完治するのは可能ですよ。 http://zaisan.blog8.fc2.com/blog-category-2.html ↑こちらのサイトがオススメです。 少しでも参考になればと思います。

2kaka2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このサイトいいですね!共感できます。 実は悩みは視線恐怖だけではないのですが、病気ではないみたいなので少し安心しました。 時間が経てば治ると信じてがんばります。

その他の回答 (3)

回答No.3

あのね、ただの考えすぎですよ。今度はかっこいい服装で歩いてみて、そして胸張ってね。すると今度は誰か見てくれないかな・・・って思うよ。今だって、別に汚れたかっこうしているわけではないし、普通でしょう?すれ違う人は気にしてないよ。 それにみんな貴女見て、ごそごそ言う暇なんて無いですよ。忙しい世の中だもん。知らない人のことなどかまっていられないよ。貴女が気にしてそう思っているから、空耳で声が聞こえるんですよ。気にしない、気にしない(^_^)v 貴女は普通のいい人ですよ。自信もってガンバってね

2kaka2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり誰かに励ましてもらうとほんとに楽になりますね(親とかには言えないので・・) 自信を持てるかどうかはわかりませんが頑張ります。

  • koike627
  • ベストアンサー率25% (190/754)
回答No.2

回答になっていなかったら申し訳ありません。 自分もまったく同じです。中学時代ひどいいじめにあったせいか人や車また同じような学生にすれ違うと、「あいつどこの学校だ?」「同じ高校生でもあんなのがいるんだ」など勝手にそう思われてるんじゃないかと思ってしまうのです。スーパーとか本屋さんでも中学生とか年下の人でもどう思われてるのかとすごい気になってしまうのです。で色々と相談とかしました。返ってきた言葉が「勝手に思い込んでるだけ」「そんなこと思ってないよ」「気にするな」でした。そういわれるとそうかもしれませんがでもだめなんですよね。 そこでその返ってきた言葉の中でそういわれるとそうかもと考えさせられたのは「他人はそう思っていない、たとえそう思っていてもそういうやつは自分に自信がないだけだから他人をとやかく言うんだ」でした。そうですよ。他人は自分より身分が低いのですよ。そう思うと心が少しながらですが和らいできました。ですので自分は他人にどう思われててもいいんだそういうやつは情けないよと自分に言い聞かせています。2kaka2様もそういう気持ちを持てば心が和らいでいくのではと思いますよ。そう、気持ちの問題ですよ。今自分は自転車で学校に通っていますがやはりすれ違うとどう思われてるんだろうとありますがそれ以前に自分がすれ違う相手に情けないなという気持ちを持ってみてはいかがでしょうか? ほんのちょっとかもしれませんが心が和らぎますよ。 で、この繰り返しが強い心を持つことになるのかなと思っています。 長文乱文で失礼しました。回答になっていなかったらすみません。

2kaka2
質問者

お礼

やっぱり気持ちの問題ですよね。 おかげでさっきまでの暗い気分が少し和らぎました。 明日からkoikeさんが言ってくれたことを頭に入れて生活しようと思います。 ありがとうございました

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

急にそうなったのですか?キッカケは特にないですか? 対人恐怖症は、まず自分で 「本当にそうだろうか?」 と自己問答をすることです。例えば、 「今、すれ違った人に横目で見てしまったのかも」 と思ったら、 「横目で見てしまったとして、自分が横目で見られたらどうだろうか?気が付くだろうか?気が付いたらどうするか?変な人、と思っても数分後には忘れてしまうのではないだろうか?」 と、自分の感じたことの根拠を考えることです。そうすると、案外、人は自分のことを気にしていないことが分かってきます。 ただ、中傷の声が聞こえてくる事があるのは、現実か幻聴かを見極める必要があります。あまり、その中傷の声によって苦しくなるのでしたら、是非、専門の医師(又はカウンセラー)に相談されてください。 以下のサイトはご参考までに。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/taijin0.html
2kaka2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きっかけは多分中学生の時に一時期陰湿なイジメにあったからだと思います。 おそらく幻聴ではありません。 自分でも顔が気持ち悪いと思っているのでそのせいで相手を不愉快にさせてしまってるんじゃないかなーと思いつい見てしまうこともあります・・ もしかしたら病気ではないのかもしれませんが、このサイトは参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 対人恐怖症で悩んでいます。。

    私は3人兄弟の末っ子でいつも比べられて育ったせいか自分に自信が持てず、ずっと対人恐怖症で悩んできました。 高校生になってから自分を変えようとがんばったのですが、結局クラスで孤立している状態で、学校に行くのが本当の憂鬱です。 主な症状は、人目が気になる、いつも誰かに見られているように感じてしまう、人と目を合わすことが出来ない、視線をどこに置いてよいのかわからなくなるコミュニケーションが取れない、人といると疲れる、自分がどう見られているのか気になるなどです。 特に私が最近悩んでいるのが、教室で一番前の席でつねに裏から誰かに見られているのではないかと思ってしまうことです。あと、後ろのロッカーとかに荷物を取りに行くときも机の間を歩く時に、人の目が気になって取りに行けない状態で、わざと教科書を忘れた事にしている事もしばしあります。 この対人恐怖症はどうしたら治るのでしょうか??

  • 対人恐怖症でしょうか?

    特に初対面の人と話すときに緊張してしまいよく咳払いをしてしまいます。(痰が絡んで声が出ないんじゃないかと心配して咳き込んでるようです) 今20代で中2のころからの癖なんですがどんどんひどくなっているように感じます。 対人恐怖症のようでなかなか人と話せません。調子がいいときは割と大丈夫なのですが調子がわるいときはコンビニのレジに行くのでも緊張してしまいます。 対人恐怖症でしょうか?また、咳払いの症状は父親もよくやるのですが同じような症状の人はいますか?どうすればいいのでしょうか?

  • 対人恐怖症に悩んでいます。

    職場での対人恐怖症に悩んでいます。 たぶん、視線恐怖症だと思います。 事務所でのデスクワークなのですが とにかく注目が集まったり 視線がこっちに飛んでくるのがものすごく嫌で、 空気だったらいいのにと思ってしまいます。 具体的な例を挙げると、 しーんとしてるときに人に声をかけられない。 トイレに立つことができない (しかもうちの職場はトイレに行くとき 「お手洗い行って来ます」と声かけしないといけないので 余計に行きづらい)。 少し離れた席の人に声をかけられない (大声を出さないといけないので注目が集まる)。 隣のデスクに座っている上司が見ているのでは? 変な食べ方だと思われてるのでは? 変な弁当のメニューと思われてるのでは?と気になって 隠れるようにして昼食を取っている。 などの症状に困っていて、 上司にももっと声を出すよう注意されたり なぜトイレに行かないのかと聞かれたり あまりに喋らないので不審がられています。 ちなみに、電車などのまったく知らない人の視線は怖くありません。 顔見知りの視線が怖いです。 どうしたら治るのでしょうか? 精神科などを受診しなければ治らないのでしょうか?

  • 対人恐怖症について

    対人恐怖症の症状がほとんどあてはまるのですが病院に行った方が いいのか悩んでいます。二十歳の女です。 一人だけ一緒にいても対人恐怖症の症状がまったくでない友人がいて その友人と一緒ならあまり不安ももたずに外出もできます。 (人が多い所では一緒に居ても視線が気になったり、汗がとまらなくなったりはします) 一人の時は直前まで悩みますが外出はできますし、症状のほとんどがあてはまりますが 手足の震えなどはほとんど出ないです。というより症状が出そうな場面を避けてます。 仕事は対人恐怖症とストレスで頭痛、胃痛などがでてきて辞めてしまいました。 その他に自律神経失調症、非定型うつにもあてはまる症状が多いです。 ただの甘えなのではないかと思ってしまい辛いです。 非定型うつの症状は特に甘えにしか思えず、自分を責めてしまいます。 (他の非定型うつの方の事ではなく自分だけに対する思いです) どのように診察、治療するのかもわからず不安です。 この程度で病院に行くべきなのですか?

  • 対人恐怖症

    僕は最近対人恐怖症であることが分かり、家族にも相談し日赤病院に行くことにしたのですが、対人恐怖症の書き込みを見る限り、本当によい先生はそうはいないと書いてあり、これから行く日赤病院で治すことが出来るのかが不安です。大概の病院は悩みを聞いて薬を出すだけのことが多いと書いてあり、また対人恐怖症は根本的に治さない限り治らないとも書いてあり、もっといい方法はないのかと思います。親は家族とは普通に喋れるし、普通に生活は出来ているからたいしたことはないし人生であることと言っていますが、自分にはそんなたやすい悩みとは思えないし、たやすい悩みなら何年間もこの症状に悩まされてはこないと思います。だからこそ、自分と同じ境遇に置かれ、それでも対人恐怖症を克服された方にお聞きしたいです。自分が対人恐怖症を経て、何が最も対人恐怖症に対して効果的でしたか。どんな治療が良いのでしょうか。この答えは対人恐怖症に悩み克服された方だけにお聞きします。

  • 対人恐怖症です。

    高校一年の女です。 中学一年生の時に、人前で緊張し始めました。 原因はわかりません。 気づけば対人恐怖症、あがり症になってたのです。 本読み、当てられたとき、筆箱からシャーペンを出すとき 落ちたものを拾うときなど、なにかをしようと思うと 体とか声が凄く震えます。 私は今、人と目を合わせられなく、喋ることも難しいです。 喋ろうとすると、言葉が出てこなくなり、喋り方が変になります。 舌がまわらなくなってしまうのです。 上手く話せなかったら、どうしようとか 噛んだらどうしようとか思ってしまい、喋るのが苦手になりました。 何も考えないで喋ろうとしても、気になってしまい無理でした。 家族とでも、緊張してしまいます。 ある日、母に相談して薬を飲みたいと言ったけど 母は一度薬を飲みだすと、やめられなくなるから、 絶対に飲んだらだめと言われました。 学校では、いつも一人だし体は震えるし このまま、あがり症と対人恐怖が続くかと思うと 生きてるのがつらいです。 薬に頼らずに、自分であがり症、対人恐怖症を治す方法を 教えてください。よろしくお願いします。

  • 対人恐怖症が治らない

    こんばんは。kunimanといいます。  私は今うつ病の治療中です。  うつ病のほうは薬物療法でだいぶよくなったのですが、人に会うのが怖い対人恐怖症がなかなか治りません。特に自分と同年代の10代から20代の人に会うのが怖いのです。なぜか人が自分のことを嫌っている、自分のことを笑っている、自分は他の人より劣っていて魅力が全くないと思ってしまいます。 バスで自分の後ろに若い二人組の人が乗って話をしていても、自分のことを言っているように聞こえてしまいます。いままた大学を目指しているのですが、これではまた前と同じことになってしまう気がして怖いのです。 うつ病のことで心療内科にも通っていて、対人恐怖症のことも先生に話すのですが、得手不得手があるからどうしようもならないかもしれないと言われてしまいました。 森田療法が対人恐怖症に効くと聞いたのですが、したほうがいいのでしょうか? このままでは一生家に引きこもったままの人生を送ってしまいそうで怖いです。いっそのこと死んで人生をやりなおそうかなと最近では死ぬ方法を考えています。 誰か僕を助けてください!普通の人のように楽しく人生を送りたいのです!電車に苦しまずに乗りたいのです!どうかよろしくお願いします!

  • 対人恐怖で悩んでいます・・・。

    対人恐怖(視線恐怖and自己視線恐怖)になって約3年経ちます。 外に出ると人や人目が、かなり気になります。神経ばかり使っているので頭が痛くなったり 目が充血したり、目のあたりの筋肉が震えたりします。一日が終わると疲れ果ててぐったりしています。 見たくないのに見てしまう・・・気にしてしまう・・・自分が嫌になります。 もちろん、抗不安薬、抗精神病薬、抗うつ薬、睡眠薬・・・も飲んでいました。 現在は飲んでいません。 私の場合、医者がいうには「飲んだほうがいい。」と言われるのですが 何回もオバードーズを起こしてしまい(今年の1月末に)家族も「薬は体に悪いからやめた ほうがいい。」「また、薬を飲むの?」とか言われ、周りからもそう言われたため、飲むのを止めました。 自分としては飲みたいのですが・・・何かいい方法はないでしょうか? お願いします。

  • 対人恐怖症で悩んでます

    私は学生で、対人恐怖症でなやんでいます。 対人恐怖症にもいろいろ種類がありますが、私が悩んでいるのは 表情恐怖症 (自分の顔が人から見て変なのではないかと思う。会話をしている時などに 上手く笑えない。人が多い場所ではどんな顔をしたらいいのかわからない) 唾液恐怖症 (唾液が異常に気になるようになり飲み込まずにはいられなくなる、 その飲み込む音が他の人に聞かれて変に思われる) 視線恐怖症 (人と目があうのがすごく嫌。また、私と目があうことによって他の人を 不快にさせてるように思う) 私は目つきが悪く、前歯がすこし出ているため口を閉じると必ず口が への字になって普通にしていても怒っているように見えることがすごく 嫌でした。 実際、これが原因で知らない人にまで嫌われたり陰口を言われることもあります。 普通に外を歩くだけでも緊張して顔が強張ってしまいます。そうすると、 余計不自然な顔になり余計人に見られているような気がするのですが、自分では どうしたらいいかわかりません。 席替えなどで座る場所が真ん中の前のほうだとみんなに見られているような気がして そわそわしたり指の皮をむいたりと挙動不審な行動をしてしまいます。 ひどい時は手が震えたりします。 あと、食事をする時にあまり仲良くない人が正面にいたりすると、食べ方が異常に気になって 味があまりわからなくなります。 長文でまとまりのない文章ですいません。 周囲にはなるべく対人恐怖症だと思われないように頑張っていますが、 正直もうつかれました。 仲の良い友人たちと話す時ですら少し緊張して変に思われてないか 不安になります。 なんとか克服する方法はないでしょうか。

  • 対人恐怖症

    はじめまして。僕は対人恐怖症です。人に話し掛けるのが恐く緊張してしまいます。最近は、家族にもこのことを話し、少し楽にはなりました。でも家族は対人恐怖症のきつさをわかってくれません。自信がないだけと言われ、みんなこういうことがあるとも言われました。しかし、自分が悪くなったのは、周りに自分のような悩みを持っている人が自分しかいなくて、更にそれが不安になったからでもあります。最近インターネットで対人恐怖症のことも調べ、自分の過去の何が原因でこうなったのかもわかってきました。だからこそこのままにして置きたくはないのです。早くこの自分の無意識に起こる症状を治したいです。だからこそ、お聞きしたいです。これは対人恐怖症を克服されたまたは治された方、闘っている方だけにお聞きしたいです。どうやってこの対人恐怖症を治されましたか。また治していますか。どの病院やどんな治療法が最も効果的でしたか。今までの経験から教えて下さい。よろしくお願いします。