• 締切済み

孫の教育

孫(男児4歳)が祖父の悪い言葉やしぐさをまねて困っています。いい解決策はあるでしょうか。

• 育児

みんなの回答

• SPS700
回答No.2

子どもは、自分のしていることの善悪よりも、その行為が周囲の大人の反応を引き出せるかどうかで、する事を決めています。大なり小なりみんな「かまってちゃん」なのです。  祖父の真似をすれば必ず「それはいけません」という反応が得られ、それが希望なら、何度でも繰り返します。解決策は全く反応を示さず「無視」することです。

• ramumaro
回答No.1

その祖父は孫が自分の真似をすることをどう思っているのでしょう 別にと思っているなら 話合いをしたら良いと思います 4歳児にはそんな事すると○○ちゃん(仲良しの友達)に嫌われるよ と言ってみたら どんな反応するでしょう 孫さんも もう少し成長すれば 話してわかると思います