プリンターMG5530で5011エラーが表示される場合の対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • canonnインクジェットプリンタ複合機MG5530で5011エラーが表示され、操作ができない状態になっています。対処法として、印刷を中止し、電源を切った後に電源を入れ直す方法があります。また、取扱説明書に記載されている他の対処方法も試してみることができます。
  • エラーメッセージが表示された後、電源を入れ直しても再度同じエラーメッセージが表示される場合、紙の詰まりが原因ではない可能性があります。目視で確認し、紙の詰まりがないことを確認してください。また、このエラーが発生する前は普通に印刷ができていたことや、スキャンを試みた際にエラーメッセージが表示されたことなどの情報も重要です。
  • キヤノンへの問い合わせでは、電源の入れ直し以外には有効な対処方法はなく、プリンター本体の点検が必要であると回答がありました。修理費は概算で9000円~とのことですが、ユニット交換が必要な場合は13000円かかることもあります。修理にかかる費用と新機種の購入費用を比較検討し、どちらが経済的か考える必要があります。他にもネット情報では同じエラーが報告されており、購入したばかりの新機種でも故障する可能性があるため、慎重な判断が求められます。
回答を見る
  • 締切済み

プリンター MG5530 5011エラー表示

canonnインクジェットプリンタ複合機 MG5530 使用者です。 エラーメッセージ(内容は下記のとおり)が出て操作ができない状態です。 サポート番号 5011 プリンタートラブルが発生しました。 以下の対処を行って下さい。 1 印刷を中止し、本製品の電源を切る。 2 本製品の電源を入れ直す。 解決しない場合は、取り扱い説明書 上記のメッセージが出ましたので、1,2とも対処しましたが、電源を入れ直しても、再度同じメッセージが出てしまいます。(3回対処) ・目視した限りでは、紙つまりはないと思われます。 ・それまで、印刷は普通にできていました。 ・その後、スキャンを試そうとしました。(スキャンは今回初めてです。)  パソコンの ij scan utility を操作しましたがうまくいかなかったので、プリンターを確認すると、上記のエラーメッセー ジが出ていました。(お任せスキャンの実行をクリックしたか もしれません。写真等の対象物は、まだセットしていない状態 でした。) スキャンは初めてでしたので、マニュアルを見ながら操作しま したので、他にも変な操作をしたかもしれません。  ・コントロールパネル、プリンターの印刷待ち一覧には、ドキュメントは表示されていません。 ・その他には、プリンター上部の埃(ホコリ)を取るため刷毛及び濡れティッシュで上部全体をなぞったことがあります。 上記の状況のため、canonへメール問い合わせを行ったところ、回答は、電源の入れ直し以外には、有効な対処方法はなく、解決のためにはプリンター本体の点検が必要なため、、らくらく修理の手続きを勧めるとのことでした。修理費は、概算9000円~とのこと。このほかネット情報では、スキャナー故障の例が結構掲載されていて、ユニット交換した場合は、13,000円必要との情報もあります。 プリンタは、購入後まだ、1年6か月ですので修理しようかとも思いましたが、MG5530はネット通販では、9,000円位からあり、新機種でも1万数千円から購入できるようです。しかし、購入しても、また、すぐ故障してしまえば同じことのような気もして困っています。何か良い知恵はないかと思い質問するものです。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

noname#211919
noname#211919
回答No.1

http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/68551-1.html プリンター内部のローラーなどに小さな用紙の断片が付着をしていれば、プリンタのLEDとPCの画面に エラーコードが表示をされます。 キヤノンの同じ奇襲を使っている私でが、いままで一度もエラーコードが表示をされた事はないのですが、 二年あまり使っていますからそろそろ限界が来ている上代です。 だいたい、プリンタは消耗品なので、メーカーはインクカートリッジで設けているのです。 URLはキヤノンサイトですが、新規のプリンタよりも修理代が高値です。 パソコン等を販売している電化ショップでは、10000円を出させば手に入る代物です。

mana803nao
質問者

お礼

早速、貴重な回答いただきありがとうございました。大変参考になりました!