プリンターMG5530で5011エラーが表示される場合の対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • canonnインクジェットプリンタ複合機MG5530で5011エラーが表示され、操作ができない状態になっています。対処法として、印刷を中止し、電源を切った後に電源を入れ直す方法があります。また、取扱説明書に記載されている他の対処方法も試してみることができます。
  • エラーメッセージが表示された後、電源を入れ直しても再度同じエラーメッセージが表示される場合、紙の詰まりが原因ではない可能性があります。目視で確認し、紙の詰まりがないことを確認してください。また、このエラーが発生する前は普通に印刷ができていたことや、スキャンを試みた際にエラーメッセージが表示されたことなどの情報も重要です。
  • キヤノンへの問い合わせでは、電源の入れ直し以外には有効な対処方法はなく、プリンター本体の点検が必要であると回答がありました。修理費は概算で9000円~とのことですが、ユニット交換が必要な場合は13000円かかることもあります。修理にかかる費用と新機種の購入費用を比較検討し、どちらが経済的か考える必要があります。他にもネット情報では同じエラーが報告されており、購入したばかりの新機種でも故障する可能性があるため、慎重な判断が求められます。
回答を見る
  • 締切済み

プリンター MG5530 5011エラー表示

canonnインクジェットプリンタ複合機 MG5530 使用者です。 エラーメッセージ(内容は下記のとおり)が出て操作ができない状態です。 サポート番号 5011 プリンタートラブルが発生しました。 以下の対処を行って下さい。 1 印刷を中止し、本製品の電源を切る。 2 本製品の電源を入れ直す。 解決しない場合は、取り扱い説明書 上記のメッセージが出ましたので、1,2とも対処しましたが、電源を入れ直しても、再度同じメッセージが出てしまいます。(3回対処) ・目視した限りでは、紙つまりはないと思われます。 ・それまで、印刷は普通にできていました。 ・その後、スキャンを試そうとしました。(スキャンは今回初めてです。)  パソコンの ij scan utility を操作しましたがうまくいかなかったので、プリンターを確認すると、上記のエラーメッセー ジが出ていました。(お任せスキャンの実行をクリックしたか もしれません。写真等の対象物は、まだセットしていない状態 でした。) スキャンは初めてでしたので、マニュアルを見ながら操作しま したので、他にも変な操作をしたかもしれません。  ・コントロールパネル、プリンターの印刷待ち一覧には、ドキュメントは表示されていません。 ・その他には、プリンター上部の埃(ホコリ)を取るため刷毛及び濡れティッシュで上部全体をなぞったことがあります。 上記の状況のため、canonへメール問い合わせを行ったところ、回答は、電源の入れ直し以外には、有効な対処方法はなく、解決のためにはプリンター本体の点検が必要なため、、らくらく修理の手続きを勧めるとのことでした。修理費は、概算9000円~とのこと。このほかネット情報では、スキャナー故障の例が結構掲載されていて、ユニット交換した場合は、13,000円必要との情報もあります。 プリンタは、購入後まだ、1年6か月ですので修理しようかとも思いましたが、MG5530はネット通販では、9,000円位からあり、新機種でも1万数千円から購入できるようです。しかし、購入しても、また、すぐ故障してしまえば同じことのような気もして困っています。何か良い知恵はないかと思い質問するものです。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

noname#211919
noname#211919
回答No.1

http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/68551-1.html プリンター内部のローラーなどに小さな用紙の断片が付着をしていれば、プリンタのLEDとPCの画面に エラーコードが表示をされます。 キヤノンの同じ奇襲を使っている私でが、いままで一度もエラーコードが表示をされた事はないのですが、 二年あまり使っていますからそろそろ限界が来ている上代です。 だいたい、プリンタは消耗品なので、メーカーはインクカートリッジで設けているのです。 URLはキヤノンサイトですが、新規のプリンタよりも修理代が高値です。 パソコン等を販売している電化ショップでは、10000円を出させば手に入る代物です。

mana803nao
質問者

お礼

早速、貴重な回答いただきありがとうございました。大変参考になりました!

関連するQ&A

  • CanonPIXUS MG6330のエラー

    CanonのPIXUS MG6330 を使っています。 三ヶ月前に購入しました。 今日印刷しようと電源を入れたところタッチパネルにエラー番号5012 プリンタートラブルが発生しました 以下の対処を行ってください 1.印刷を中止し、本製品の電源を切る 2.本製品の電源を入れ直す 解決しない場合は、取扱説明書を参照し、修理を依頼してください と出ました。 電源を入れなおし(コンセントも抜きました)再起動してみましたが変わらずです。 結婚式を三週間後に控えており、これから印刷するものがたくさんあって困っています。 修理に出すと一ヶ月とか戻ってきませんよね? 代替とかってあるのでしょうか? ネットで調べましたが自分で直すことのできるエラーでは無さそうですよね。 プリンターの修理などに詳しい方、見ていましたら回答お願い致します。

  • MG6230 エラー表示について

    印刷の途中でインクがなくなり、交換しようとカバーを開けたところ 「C0000 プリンタートラブルが発生しました。電源を入れなおしてください」 とメッセージがでました。 電源を入れなおしても改善しませんでした。 他に試したほうが良いことはありますか? 使用プリンター キャノン MG6230 PC ウインドウズ 7 プリンターとPCは無線でつながっています ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンター故障『B200』PIXUS MG6730

    プリンター故障 PIXUS MG6730「B200」 修理が必要な故障ということなのですが、一体どこが故障したのでしょうか? 2時間前まで普通に印刷できていたのですが、インクの交換をしたら急に修理が必要だとメッセージが出てしまいました。。。。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG4230プリンターの5011エラー

    MG4230プリンターを使用しています。 本日電源を入れたところ、「5011エラー」が発生し、プリント出来ません。 取扱説明書によると、電源を入れ直して復旧しないなら修理となっていますが、修理しかないんでしょうか。 大至急、印刷したいものがあり、大変困っています。 ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • プリンター MG6330で

    MG6330プリンターを使用しています。電源を入れると「プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください」とのメッセージが出て 印刷ができません。どうすればよいですか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • canon MG5230 プリンタヘッドが違います

    MG5230を使用して、年賀状を印刷していたら、いきなり「プリンタヘッドの種類が違います。正しいプリンタヘッドを装着してください。」が表示されました。修理に出すしかないのでしょうか?クリーニングをしようとしても全然動きません。まだ購入して2年弱です。こんなにもすぐに故障してしまうのでしょうか?

  • MG6930プリンターの気まぐれ故障

    MG6930プリンターについて 電源スイッチを切って修理に出して下さいとメッセージがでて印刷できなくなる。 近くの電気店(ベイシア)に持って行き。店員さんが電源スイッチを入れるとなんともない。 持ち帰り電源スイッチを入れると使える。数日後同様の現象が起きて使えない。 数日後使うとまた使える。 1日の中で回復しない日と回復する日がある。 同様の現象が起きて完全回復された方、ご指導願います。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • CanonのMG6730を使ってます。

    CanonのMG6730を使ってます。 プリンターの電源を入れたら、「プリンタートラブルが発生しました。以下の対処を行ってください」と出て、印刷を中止し、本製品の電源を切る」どうすれば良いですか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターMG7530アップデートOK後修理エラー

    インクジェットプリンターMG7530で直前まで印刷していました。 アップデートの指示が出るので実施したところ 修理必要なエラーB220 が出て 電源を入れなおしてもエラーが消えず使用できません。 なおアップデートはOK出ました。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG7730 B203エラー

    MG7730 プリンタで印刷しようとすると「B203 修理の依頼が必要なエラーが発生しました。」となりました。修理しかないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう