• 締切済み

Win10 インストール

ノートPCにインストールを実行しましたら、エラー修復になり、再起動したら os not foundで止まります。 10のインストール用DVDを作ってみたのですが、プロダクトキーを要求され、7のキーを入れたのですが認識されません。 7に戻すことも出来ません。どうするといいでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

Windows10のインストールが途中で止まったからと言って、 リカバリができなくなるということはありません。 https://support.lenovo.com/jp/ja/documents/ht063460 に書かれてある正しいリカバリ手順でリカバリしてもリカバリできない のであれば、PCの故障ということになると思います。 Windows10のインストールが途中で止まったのが故障の原因ではなく、 そもそもHDDに不具合があったからWindows10のインストールも正しく できず、エラー修復になり、再起動したら os not foundで 止まったのだと思います。 今のHDDと同じタイプの新しいHDDに交換してリカバリしてみるとよいと 思いますが、あまりPCに詳しくないので自分でHDDを交換するのは不安だ という話なら、サポートに電話してリカバリできないことを相談し、 HDDの故障かどうか診断してもらえばよいと思います。 それで故障だと判断されればメーカーに修理依頼すればよいと思います。

noname#218036
noname#218036
回答No.4

windows10のプロダクトキーはスキップできます。

sukotinx
質問者

お礼

スキップすると、また最初に戻されてまた要求されます・・。

回答No.3

Windows 7にリカバリするか、インストールしないと、7のプロダクトキーではWindows 10はインストールできません。

sukotinx
質問者

お礼

インスコ失敗した10が居座ってて、リカバリの見通しも立ちません・・。

• yukitakao
回答No.2

リカバリーディスクなどを用いてまずは7をインストールするより他ありません。 メーカーによりリカバリディスクを入れるだけのものもありますし 特定の操作で行う物もありますので パソコンの説明書を見るか メーカーのサポート窓口に問い合わせをしてみてはいかがでしょうか? なおWin10の軌道まで行くとWin10のプロダクトキーを確認することもできるようになりますので そのプロダクトキーを確認していれば いきなりWin10でインストールすることもできます。

sukotinx
質問者

お礼

10が邪魔して、インストールしようとしたらHDD領域に予約中、と表記され、以前のOSは受け付けませんと弾かれます。HDDをフォーマットしようとしてHDDを外し、他のPC(7)で操作しようとしたら、10の領域の部分が認識できませんでした・・。

• chirakuma
回答No.1

元々ノートパソコンに入っていたOS(Windows)のリカバリを行って戻すしか有りません。 ご利用のノートパソコン毎に手順が違いますので買ったときについていたマニュアルか、リカバリ用のCD/DVDが有る場合はそちらを実行してみてください。 なお、Windows10の無料アップグレードは既に動いているWindows上から実行することが前提となっていますので、今回やったようなインストール用DVDを使った入れ方は出来ません。古いWindowsを入れた後に無料アップグレードで再度実行しましょう。

sukotinx
質問者

お礼

なんか、10がほぼ入っちゃってる状態のようで、7のリカバリは蹴られてしまいました。アップグレードで10を入れたんですが失敗したのでDVD作ってみたのですが無意味だったんですね・・。 ちなみに、レノボなので工場出荷ボタンも無反応でした><。