• ベストアンサー

起動時「OS not found」OSインストール時「HDDがインストールされていない」

HDDが壊れた会社のノートパソコンをもらって、HDDとOSを買って、換装&インストールしました。 Panasonic製「CF-T1PCA2S」 ・CPU MobilePentiumIII 933MHz ・メモリー 256MB ・ハードディスク ⇒日立製IC25N040ATCS04(40GB)のバルク品に換装 ・OS ⇒WinXP Pro SP2をインストール(元はWin2000) パソコン初心者ですが、たまたま見つけたhttp://homepage1.nifty.com/~goemon/pc/pana/lets_note3.htm のおかげで無事に換装でき、3ヶ月くらい快適に使用できていました。 ところが、先日パソコンの電源をつけたら、 「Operating System not found」 と表示されて起動しません。 起動ディスクからOS修復や再インストールを試みても、「セットアップの開始」(セットアップならENTERキー、修復ならRキー、終了ならF3キー、の3選択肢の画面)の次で、 「コンピュータにハードディスクドライブがインストールされていませんでした。」 と表示されて先に進めません。再びHDDが壊れてしまったのでしょうか、、、。 解決方法等、ご教示いただけたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40524
noname#40524
回答No.2

まずHDの接続ケーブルの接触を確認して下さい。 HDは『ドライバー』がインストールされてなければ、認識しませんが、 稀に起動が遅くて『BIOS』で認識出来ない時も有ります。 友人のディスクトップはHDを珠に認識しなくて、BIOSで設定しても だめな時が有ります。

pekopeko-goo
質問者

お礼

!!!!! ご助言に従って1度パソコンを開き、ためしにHDDを接続しなおしてみたところ、ちゃんと起動しました! ただ、気になるのは、一見したところ接続が緩かった様子はなかったので、接続が根本原因なのか、再発しないのか、少し心配です。 いずれにしてもありがとうございました。今のうちにちゃんとバックアップを取っておきます。

その他の回答 (3)

noname#210617
noname#210617
回答No.4

>「ハードディスク:なし」 再認識させることができるかどうか試してみましょう。 ここで認識させられればブートできるかもしれません。 他の回答者さんが言っていた様に本体側の問題で認識できない可能性はあります。 別のディスクがあれば交換してみて確認できると思います。

pekopeko-goo
質問者

お礼

#2のとおり、ひとまず直りました。 #1での「BIOSでの確認」という適切な誘導のおかげで、皆様から貴重な回答をいただくことができました。本当にありがとうございます。 また、初心者の要領を得ない質問にも拘わらず、皆様からたくさんのご助言をいただき、解決することができました。この場を借りて御礼申し上げます。

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.3

>HDDが壊れた会社のノートパソコンをもらって、HDDとOSを買って、換装&インストールしました。 と言う状況でこの症状だと、マザーボード自体が壊れている可能性もあります。 可能であればメーカー修理です。

pekopeko-goo
質問者

お礼

#2のとおり、ひとまず直りました。 しかし、HDDではなくマザーボード、という可能性もあるんですね。再発したらその点も併せて注意したいと思います。ありがとうございました。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

BIOSでディスクが認識されているかどうか確認してください。 認識されていない、あるいは認識されているのに「ハードディスクドライブがインストールされていない」というのは、 ハードディスクが応答しない=壊れている ということだと思います。 ディスクを交換しましょう。

pekopeko-goo
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 いま確認してみました。 「ハードディスク:なし」 になっています。やっぱりダメということでしょうか。

関連するQ&A

  • OS not foundと出て起動しません。

    OS not foundと出て起動しません。 windowsXP FMVBIBLOmg55rなんですが、起動させようとしても富士通のロゴが出た後にoperatingsystem not foundと出て進みません。富士通のロゴが出たときにF2やF12は使えるのですがF8でセーフモードで起動しようとしてもピーという音が出るばかりで画面が変わりません。BIOSの設定を標準に戻してみましたが効果ありません。付属のユーティリティ&アプリケーションディスクを使ってみたらHDDのところでエラーが出てエラーコードは00410001です。リカバリディスクも試してみましたがHDDがみつかりませんと出てリカバリできません。こうなる前に、青い背景で英文で新しくインストールしたプログラムかハードに問題があるという内容の画面が出て、よくわからなかったので強制終了したのですが、どうすればいいのでしょか。保障期限が切れているので修理には出したくないです。自分としてはパソコンを使える状態に戻すかHDDのデータだけでも取り出したいのですが、どなたかご教授願えないでしょうか。

  • 新しいHDDにOSをインストールする方法について。

    新しいHDDにOSをインストールする方法について。 失礼します。 現在HDD故障のため、新しいHDDへ換装しようと思っています。 まったく白紙の状態のHDDに対し、OSを入れるにはどうしたらよいのでしょうか。 新しいHDDを換装してリカバリディスクでブートすると、システムの復元画面になってしまうのですが、今回はまったくの初期状態にてOSを入れたいのですが。 なお、使用OSはWin7 64bitです。 よろしくお願いします。

  • imac。HDD換装後、OSをインストールできず

    iMac(MA876J/A)で、HDDが壊れたので自力で換装し、 無事、認識するようになったHDDを ディスクユーティリティにて、 Mac OS拡張(ジャーナリング)でフォーマットし、 そこへ、購入時付属のOS(10.4)を新たにインストールしようとしましたら、 添付画像のような警告が表示され、インストールできません。 どうしたらよろしいでしょうか。 元々のHDD:Seagate Barracuda 7200.10 250Gbytes 換装後のHDD:WDC WD2500AAJS-98VWA0 購入時付属のOSディスクでは、初期のHDDに対してじゃないと、 インストールはできないのでしょうか? システムプロファイルにて、 SATAの項目で、換装後のHDDが表示されているので、 HDDの換装自体は問題なく成功したと思われます。 もしかして、 換装したHDDのファームウェアなるものを入れないといけないのでしょうか。 もしくは、iMacとの相性でしょうか。 どなたか、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 起動時Os not foundとなります。

    初級者です。宜しくお願いします。 ノートpcで電源を入れると、2回に1回位windouwsの起動している画面にならず、数分待ってから(調子良いときは直ぐに立ち上がります) Os not found になります。このときセットアップのF2を押しても止まったままです。電源ボタンから強制終了して、もう1度立ち上げると正常に起動できます。再インストールをしても同じです。 宜しくお願いします。 Windows xp home edition メーカー HP 2年位使用しています。最近この症状がでます。

  • OSが起動しません..

    OSはWindowsXPで東芝のノートパソコンなのですが、 電源を入れると東芝のロゴの後に 「ご迷惑おかけしています。Windowsが正しく開始できませんでした」などと出てきてOSが起動できません。 その画面で「Windowsを通常起動する」を選んでEnterを押したのですが、画面が変わったと思いきやすぐに 同じ画面の戻ってしまいます。 またWindows XPのインストールディスクを入れて、CDから起動してみようとしてもエラーのようなものが出てきて修復セットアップのメニューにすらたどり着けません。 あと東芝のロゴの画面の時にF8キーを連打して出てくるメニューでセーフモードを選択してみると 「system32\drivers\pci.sys」が壊れているとの様なメッセージが出てきます。 どなたかこの手の付けようのないノートパソコンお助けください。

  • 起動時のエラーで起動しない

    ノートパソコンが起動しなくなったのでリカバリーディスクを使用して 修復したのですが下のようなエラーがでてお手上げ状態です 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を 起動できませんでした: System32\Drivers\Ntfs.sys オリジナル セットアップ CD-ROM から Windows セットアップを起動して、このファイルを修復できます。修復するには、最初の画面で 'R' キーを押してください。 まずノートPCなのでOSのディスクなんてありません。 試しに友人に借りていれてみましたがエラーでて 青い画面からオプション画面までいけません 何度もリカバリーディスクでリカバリかけてもこのエラーで止まってしまいます。 ほんと極稀に初期設定を終わらせて起動したことがあるのですが DVDなどもみれてこれはいけると思い LANケーブルをさしたらブルースクリーンがでて 起動すると上記のエラーになってしまいます。 HDDが死んでるのでしょうか? 完全フォーマットしてからじゃないとダメな状態なのでしょうか?

  • OSのインストール

    ノートパソコンのHDDの挙動がおかしくなり、恐らく壊れたものと思われ、昨日、新しいHDDを購入してきました。 WINDOWS-XPのCDもあります。(リカバリーディスク) というものの、新しいHDDへのインストールも初めてなら、OSのインストールは初めてです。 インストール方法を教えてください。よろしくお願いいたします。 (インストール方法が書かれたHPの紹介でも結構です)

  • HDD→SSD換装クリーンインストールについて

    Windos10ノートパソコンのHDDをSSDに換装してクリーンインストールして使いたいのですが、パソコン購入時に作成した(HDD)リカバリーディスクを使ってSSDを再インストールできるんでしょうか?ネットで調べてるとインストールメディアをUSBにコピーしてとあるんですが、このインストールメディアと、自分で作成したリカバリーディスクは同じ物と考えていいんでしょうか?

  • ノートPCのHDD換装後のOSインストールについて

    ノートPCのHDD換装後のOSインストールについて HPのnx6320というノートPCを使っています。 購入時にリカバリーディスクを作成する旨の説明がありましたので、 リカバリーDVDを作成済みです。 規格の合うHDDを購入し、このリカバリーDVDで再インストールはできる ものなのでしょうか? 現在40GのHDDなのですが、そのうち30Gと10G程度のサイズのパーティション に分かれており、この10Gにリカバリーイメージなるものが入っているそうです。 まっさらなHDDにインストールしますと、このリカバリーイメージがないが 問題ないのか?と思っています。

  • Win 8 OSを新しいHDDに再インストール

    パソコンはNEC LaVie G タイプS (PC-GL18CVHAW)を使っています。 以前HDDが壊れてしまいました。 PCを起動すると、HDDから「ギギギギギギギ」と音が出て NECロゴが出た後、画面が真っ暗で起動しません… 再セットアップディスクも作っておらずNECリカバリーツールも 起動できず、店に持って行くと、「あーこれはダメですね…」と 言われて新しいHDDを買って取り付けました。 仕方なく無料のOSをインストールして使っています。 一応BIOSメニューでHDDリカバリーができるようなのですが、 選択しても画面が変わらず使えません… 新しいHDDにOS(Win 8)を再インストールしたいのですが可能でしょうか? もしダメなら、諦めてOSを買いたいと思います…