• 締切済み

マイナンバーカード

マイナンバーカードってさ 離婚したら毎回毎回変えるのか? DVやストーカーに狙われてる人はさ 働くことも 出来なくなるんじゃないのか? そんな弱者の気持ちも考えないクズ政府!!!!! プライバシーの侵害だ

noname#211776
noname#211776

みんなの回答

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8019/17138)
回答No.2

> マイナンバーカードってさ 離婚したら毎回毎回変えるのか? 記載内容に変更があったときは、14日以内に市町村に届け出て、カードの記載内容を変更します。離婚しても記載内容に変更がなければそのままです。 > DVやストーカーに狙われてる人はさ 働くことも 出来なくなるんじゃないのか? DVやストーカーの人がマイナンバーカードを使って何をするというのですか?今出来ること以上のことは,何もできませんよ。 > そんな弱者の気持ちも考えないクズ政府!!!!! 原則的に,政府の政策は国民の選択です。そして弱者の気持ちを考えたからこのような制度を作ろうとしているのです。 > プライバシーの侵害だ マイナンバーはプライバシーに配慮した制度になっています。具体的に何がプライバシーの侵害だと思っているのですか?

回答No.1

>マイナンバーカードってさ 離婚したら毎回毎回変えるのか? 変えられません。 >DVやストーカーに狙われてる人はさ 働くことも 出来なくなるんじゃないのか? 関係有りません。 戸籍があるし、住所不定でなければ住民登録もあるはず。現状と同じ。

関連するQ&A

  • 【マイナンバーカード】私はマイナンバーカードを持っ

    【マイナンバーカード】私はマイナンバーカードを持っていない。マイナンバーカードの取り扱いが未確定だからだ。 と、書かれていましたが、マイナンバーカードを発行しなくても、日本人は全てマイナンバーが全国民にすでに割り当てられていて、住民基本台帳で管理されているので、マイナンバーカードを発行しなければ国からの管理から逃れられるってならないのでは? みんなすでにマイナンバーが割り振られていますよね?マイナンバーカードの取り扱いが未確定だから発行は嫌だって言っている人は言っていることがおかしくないですか?

  • マイナンバーはプライバシー侵害に当たらないのか?

    前回もマイナンバーに対して質問をしました 今でも反対です で このマイナンバー、今日から通知されるらしいのですが 人の通帳をお役人がのぞき見してプライバシー侵害にならないのか? ということです 日本人は御上が云う事は全て正しいとでも思ってるのでしょうか? プライバシー侵害の声が聞こえて来ないのが逆に不気味です。

  • マイナンバーで管理社会進むか。

    情報弱者はスマホでマイナンバーカードを申請ようとしてるようです。 楽に申請できるので政府の思惑通りです。 政府の思うがままになってることになぜ気が付かないのでしょうか。 https://youtu.be/tYVXi-t3B9w

  • マイナンバーカードについて

    マイナンバーカードを申請すべき否か迷っています。自自体のページには、「マイナンバーカードに記録されるのは、券面に記載された氏名、住所、個人番号などのほか、電子証明書などに限られ、所得などのプライバシー性の高い個人情報は記録されません。」とあり、それほど深い個人情報は無いように思います。ただ、銀行口座は1つだけ登録しないといけないようなんですが、これ以上の情報は、登録されないと考えてよろしいでしょうか?

  • マイナンバーカードを持つ人は愚か者なのか?

    その存在意義について賛否両論巻き起こり、大論争となっているマイナンバーカードですが、私の個人的な考えとしてはマイナンバーカードは身分証明書として必要であると思います。 私はADHDの傾向が強く現れるタイプの発達障害を持っており、毎日アトモキセチンというADHDの薬を服用しています。ゆえに集中力を持続させることが難しく、車の運転には向いていないと考え、運転免許証を所持していません。しかし、健康保険証などの証明書は、それひとつだけでは身分証明や本人確認書類として使えない、というパターンが多く、私としては「格差」にも似た状況にモヤモヤを抱いていました。 そんな状況の中登場したマイナンバーカードは、顔写真が掲載されており、ほぼ運転免許証と同じようにそのカード1枚で身分証明などとして使えると知り、ようやくその「格差」から解放されると安堵しました。 上記のようなメリットを考え、私はマイナンバーカードを作りましたが、今度はマイナンバーカードやマイナンバー制度自体に根強く反対する方々の声を聞いてモヤモヤを抱いています。 「個人情報が漏れたらどうすんだ!!」 「いろんな情報が政府から監視されてしまう」 「政治家の天下りとして利用されるに決まっている」 まるで某少年革命家YouTuberよろしく、 「マイナンバーカードを作った奴は何も考えずに政府の言いなりになってるバカなロボット人間だ!」 と言わんばかりです。私なりに考えた上でマイナンバーカードを作ったのですが、ここまで痛烈に批判されると 「俺ってやっぱり世間からズレまくってんのかなぁ…」 という気持ちになります。 マイナンバーカードを作った以上、私はこれから「お前は政府に洗脳された操り人形だ」と言われるのも覚悟して生活していかなければならないのでしょうか?

  • マイナンバーカードについて

    マイナスポイントを申請するのにマイナンバーカードが必要とのことですが、 マイナンバーカードを作ることのメリット、デメリットを教えて下さい。 インターネットなどで妙に毛嫌いしている人をよく見かけるので作るのに抵抗があります。

  • マイナンバーって、恐ろしいことではないでしょうか

    さっき、ネットのニュースでマイナンバーが導入されること、DV、性犯罪被害者に危険があるため住民票の住所にナンバーを送る前の救済策を取るらしいこと、を見ました。 これはDV、性犯罪被害者に限らず、とんでもないことのように思えてなりません。 個人情報の一元化なんて、1人の人間につき100も1000もの情報が一目瞭然になる、しかも国家によって、政府(権力)によってですよ。 例えば、私は幸いなことに「前科」はありませんが、ある人は限りなく生涯的に不利益をしょい込むことになります。私は、いま破産の手続き中です。 宗教宗派も割り出せます。それに、あらゆる履歴(学歴、職歴、交友歴、交際歴・・・)、資格、技術などなど。 プライバシーもへったっくれもない状態に管理されるのではありませんか。 私はもうすぐ57になるおじさんですが、70年代に「国民総背番号制」反対なんて話題があったのを覚えています。反対すんの当たり前くらいに思ってました。 が、気が付いてみたら、マイナンバーって。 誰かが反対して消えてなくなるだろうくらいに思ってたんですね。 どなたか、ご教示ください。

  • マイナンバーカードの義務化

    マイナンバーカードが来年にも義務化されるみたいですが、うちの母は老人ホームに入っていてマイナンバーカードを取得していないのですが、老人ホームに入居している人もマイナンバーカードを取得しなければならなくなるのでしょうか?

  • マイナンバーカード

    こんにちは。 政府は、マイナンバーカードを義務化にして、健康保険証を廃止しますから、紐付ける様に国民に勧めてきました。 しかし、他人の年金記録を閲覧できたり、 他人に紐付けしてしまったり、マイナポイントを他人に付与してしまったり😵 人間のやる事にミスは付き物ですが、お粗末ではないですか。

  • マイナンバーカードって必要なんですか?

    運転免許証を持ってない人はいいかもしれませんが、運転免許証を持ってればマイナンバーカードって不要じゃないですか? 個人番号は通知カードに書いてあるし、いざマイナンバーが必要な場面になっても通知カード+運転免許証でどこでも通るし、一体どこで出番があるのかさっぱりわかりません。 マイナンバーが必要ない身分証明の場面で、マイナンバーカードなんて出したらリスクがものすごく高そうですし。