• 締切済み

4~6月以外の月に収入増えると?

4~6月は残業がほとんど無い会社なんですが、その他の月に残業が多い場合とデメリットはどんな事がありますか? 年末調整などで逆に支払わなければいけなくなる事もありますか?

noname#211676

みんなの回答

• ks5518
回答No.2

No.1です。 20万では、ほとんど変わらないでしょう。 また、支払うというよりは、12月分の給与から差し引かれるといったところでしょうか。 私の場合は、年に約100万ほどふえたので、12月の手取りが-10万円ほどになった事がありました。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• ks5518
回答No.1

>4~6月は残業がほとんど無い会社なんですが、その他の月に残業が多い場合とデメリットはどんな事がありますか? ・特にありません。 業種によっては、忙しい時期が偏る業種もあるでしょう。 >年末調整などで逆に支払わなければいけなくなる事もありますか? ・特にありません。 前年に比べて、極端に収入が増えたりすれば、年末調整でかなりの額を引かれることもありますが、前年と大差がなければあまり影響はないでしょう。 また逆に、減税対象となる行為を今年度あなたが行えば、逆に戻ってくることもあります。例えば、家を買ったとか。

質問者

補足

まだ定かではありませんが、4~6月 残業無しでその他の月に残業と言うかたちで計算すると前年より20万は収入が増えると思います。 年末調整で、逆に支払わなければならないか心配です。