• ベストアンサー

病院でのインタネット接続に付いて。

お世話様です。 現在家では、iPADをAU光回線でインターネットに接続し、使用しています。 病院に入院した場合ですが、「病室で」iPADを使ってインターネットに接続したいのですが、 可能ですか、又可能な場合どのような準備が必要ですか。病院は「新横浜労災病院」です。 まずWiFiを購入する必要が有ると思いますが。 携帯電話は、ソフトバンクを使用しています。 アドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.2

https://www.yokohamah.rofuku.go.jp/inpatient/hospitalized.html 上記に書かれている注意事項を読みましたが、病室にはインターネット接続可能な設備は無いようですね。 携帯電話も医療機器への影響を考慮し、電源を切るように指示されていますので、同様な電波を発するポケットWi-Fiも使用禁止と考えたほうが良いでしょう。 PHSなら電波が弱いので、使用許可がおりる可能性が少しだけあるかも。 WX12Kおよび同等の機能をもつ402KCという機種なら、iPadとBluetoothでインターネット接続が可能です。速度は遅いけど。 http://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/wx12k/bluetoothmodels/ PHSの使用が可能かどうかは、病院に問い合わせてくださいね。

msn_user65
質問者

お礼

早速のアドバイスと注意事項、ありがとうございました。 注意事項のURL、大変参考になりました。インターネット環境はナシ、だそうで了解です。

その他の回答 (3)

noname#242220
noname#242220
回答No.4

利用可能かどうかは病院に問い合わせした方が最適。 以前入院した時はPHS回線のカードを使用してました。 WiFiの場合病室で接続できない可能性が有るし、 設置されている機器に影響を与える場合も有りえます。 指定場所以外での使用は禁止している場合が多いです。 PHS携帯は許可されやすい。 基本的には使わないのが宜しいかと。 もちろんオンゲーはご法度でしょう。

msn_user65
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。 病院に問い合わせがまず必要ですね。 言われるように、病院では使わないのが基本ですね。 インターネット以外の気分転換が必要ですね。

• toukai3569
回答No.3

通常は大学病院では一般病棟は禁止でしたがもし持ち込む場合は自己責任でと言われましたが。病室は、人の出入りが多い為、盗難は自己責任、病院によって異なりますが。個室に入院すれば自由で、快適でしたが。入院先の病院に問合せを。参考になるかな。

msn_user65
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。 病院に問い合わせが必要ですね。病院の場合なかなか難しいですね。

回答No.1

新横浜労災病院ではヒットしませんが、「横浜労災病院」ならばありました。 個室に限りPCの持ち込み可能、ただしインターネット環境はナシ、だそうです。 病院に電話問い合わせがベストですね。

msn_user65
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 インターネット環境はナシ、だそうで了解です。