• 締切済み

インタネットをつなぎたいのですが・・・

ノートパソコンで一か月の使用料がなるべく安くすむインターネットのつなぎ方を教えてください。 wifiだとルーターをもっていると、どこでもノートパソコンでインターネットを することができるのですか?? またどこのwifiがいいとかあるのですか?? 知り合いにAUに契約すると500円でインターネットができると聞いたのですが、 調べてもなかなかわかりません。 本当にそんな契約があるのですか? パソコンにあまり詳しくないので、文章がわかりにくいと思いますが、 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

>wifiだとルーターをもっていると、どこでもノートパソコンでインターネットを >することができるのですか?? モバイルWiFiルーターですね。 どこでもではありません。 契約した会社のデータ通信エリアでモバイルWiFiルーターを持っていればネットにつなぐことができます。 >またどこのwifiがいいとかあるのですか?? 簡単に比較してあるの参考URLに載せました。 知識として知っておいて損は無いかと モバイルWiFiルーターは、なにしろデータ通信エリアが自分の活動エリアと合うのが1番 次に電池持ち、便利でも電池なければ邪魔なだけですから。

回答No.1

auスマホ+WiMAXの場合について説明します。 AUのスマートフォンの通常料金に月々500をプラスすると、大都市を中心に展開されているWimaxの電波を受信することができます。 このWimax回線を使うと、携帯の3G回線よりも快適にスマートフォンでインターネットを楽しむことが出来ます。そして、スマホに用意されている「テザリング」という機能を使うと、スマートフォンを中継器にしてPCやノートにWi-Fiを飛ばすことができます。そうすると、受信したpcでインターネットを使うことができるようになります。 ノートパソコンなら無線LANボードが搭載されていますので、必要な物は auのWiMAX対応スマホ スマホのパケット上限契約 WiMAX契約 ノートパソコン ということになります。つまり、スマホをポケットに入れておけばWiMAXを受信できる場所なら家でも電車の中でもノートパソコンでインターネットを使うことが出来るようになります。 通常のインターネット閲覧やYoutube程度なら問題ない品質です。ただし、対応する都市や建物位置によっては受信が難しいことがありますので、事前に調べた方がいいでしょう。そのために、auのスマホ契約をする前に、Wimaxのルータを無料でレンタルして、使うことを想定している場所に行って試すこともできます。