• 締切済み

インタネットをつなぎたいのですが・・・

ノートパソコンで一か月の使用料がなるべく安くすむインターネットのつなぎ方を教えてください。 wifiだとルーターをもっていると、どこでもノートパソコンでインターネットを することができるのですか?? またどこのwifiがいいとかあるのですか?? 知り合いにAUに契約すると500円でインターネットができると聞いたのですが、 調べてもなかなかわかりません。 本当にそんな契約があるのですか? パソコンにあまり詳しくないので、文章がわかりにくいと思いますが、 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

>wifiだとルーターをもっていると、どこでもノートパソコンでインターネットを >することができるのですか?? モバイルWiFiルーターですね。 どこでもではありません。 契約した会社のデータ通信エリアでモバイルWiFiルーターを持っていればネットにつなぐことができます。 >またどこのwifiがいいとかあるのですか?? 簡単に比較してあるの参考URLに載せました。 知識として知っておいて損は無いかと モバイルWiFiルーターは、なにしろデータ通信エリアが自分の活動エリアと合うのが1番 次に電池持ち、便利でも電池なければ邪魔なだけですから。

回答No.1

auスマホ+WiMAXの場合について説明します。 AUのスマートフォンの通常料金に月々500をプラスすると、大都市を中心に展開されているWimaxの電波を受信することができます。 このWimax回線を使うと、携帯の3G回線よりも快適にスマートフォンでインターネットを楽しむことが出来ます。そして、スマホに用意されている「テザリング」という機能を使うと、スマートフォンを中継器にしてPCやノートにWi-Fiを飛ばすことができます。そうすると、受信したpcでインターネットを使うことができるようになります。 ノートパソコンなら無線LANボードが搭載されていますので、必要な物は auのWiMAX対応スマホ スマホのパケット上限契約 WiMAX契約 ノートパソコン ということになります。つまり、スマホをポケットに入れておけばWiMAXを受信できる場所なら家でも電車の中でもノートパソコンでインターネットを使うことが出来るようになります。 通常のインターネット閲覧やYoutube程度なら問題ない品質です。ただし、対応する都市や建物位置によっては受信が難しいことがありますので、事前に調べた方がいいでしょう。そのために、auのスマホ契約をする前に、Wimaxのルータを無料でレンタルして、使うことを想定している場所に行って試すこともできます。

関連するQ&A

  • auのwifiルーターとプロバイダーでネット

    マンションでwifiの環境を整えたいです auのスマホを使っているので、wifiルーターをレンタルできるらしいのですが、 wifiルーターを持ち、そして何処かしらのプロバイダーと契約すれば、スマホやパソコンでwifiを使うことが出来るのでしょうか? それとも、フレッツ光やauひかりなどと別途に契約が必要ですか?

  • BT-200をインタネットに繋ぎたい

    インターネットに接続するためにWiFi接続設定しようとしましたが、無線ルータのSSIDが検出されません。スキャン、ネットワーク追加設定をしてもだめです。手持ちのパソコンやスマホでは検出されます。何が原因でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • iPhone4について

    昨年末に、SoftBankのiPhone4(4sではなく旧型)を紛失したので解約して、auのiPhone4sを新規購入しました。昨日紛失したiPhoneが出てきました。iPhoneには、wifi機能が有りますが、電話とインターネット契約(315円)だけ?SoftBankで新規契約すれば、インターネット(wifi環境のみ)で使用でしますか?普段は、docomoの無線ルーターを持ち歩いているので、auのiPhone4sもwifiで使用しています。また、iPhoneは、電話だけの使用料で携帯電話として使えますか?初心者的な質問ですが、宜しくお願いします。

  • 病院でのインタネット接続に付いて。

    お世話様です。 現在家では、iPADをAU光回線でインターネットに接続し、使用しています。 病院に入院した場合ですが、「病室で」iPADを使ってインターネットに接続したいのですが、 可能ですか、又可能な場合どのような準備が必要ですか。病院は「新横浜労災病院」です。 まずWiFiを購入する必要が有ると思いますが。 携帯電話は、ソフトバンクを使用しています。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • パソコン初期化してからネット繋がらない

    NTTでOCN契約、エレコムのWRC-1167GHBK2のWiFiルーター使ってます。 先日、NECのノートパソコンが古いためか重くなり、初期化しました。 WiFiには正常に接続できたのですが、インターネットに繋がりません。 スマホやiPadはWiFiにちゃんと繋がっています。 抜き差ししてみたり考えられることはすべてしたつもりです。 ノートパソコン初期化する前までは通常に使えてたので機器の故障とは考えられません。 気になるのが、 NTTの機器でPPPランプが消えている ↓ 198.168.1.1のNTTの設定画面にいっても、メインセッションがグレースケールで操作できない ↑グレースケールじゃなくするには、どうしたら?ここが操作できれば解決しそうなのですが、、、 なぜ、ノートパソコンのみインターネット接続できないんでしょう。 もうお手上げです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ワイファイの使用について

    現在はBフレッツ? でパソコンに有線で繋いでネットをしています。 もともとNTTとの契約だったのですが、auがらみの契約に移行した際、ソネットに移管したような覚えがあります。 その後auは解約し、スマホは楽天にしています。 料金の請求はソネットから来ています。 現状で、自分のパソコンは有線のままで、妻のノートパソコンと妻のスマホにワイファイでネットに繋ぎたいと思っています。 知り合いに聞くと、NTTに行ってワイファイ対応のルーターに変えてもらえばいい、と言うのですが。 料金の請求はソネットから来ているのにNTTでいいのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • iPhoneのWifiについてお聞きしたいのですが、今現在自宅で無線ル

    iPhoneのWifiについてお聞きしたいのですが、今現在自宅で無線ルータを使用してノートパソコンでインターネットをしています。 同じ回線を使用しているのですが、ノートパソコンでは通常通りインターネットが使用可能なのに対してiPhoneはWifiに接続してからしばらくは使えるのですが20分くらいすると突然インターネットに接続ができなくなります。そしてiPhoneのほうでWifiを一度オフにして再度ONにすると、Wifiが接続できるという状況です。 接続をし直さずに、iPhoneでWifiの回線を使用してインターネットをするにはどうしたらいいでしょうか? 使用無線ルータはbuffalo製のWZR2-G300Nです。 ちなみに、ほかのWifi回線ではそのようなことはありません。

  • auのwifiルーターでsoftbankのスマホ

    スマートフォンへの買い替えを考えているのですが、 ノートパソコンも持ち歩くのでどうせならwifiルーター機能(テザリング)つきがいいなと思いました。 EMOBILEを考えていたのですが、 SoftBankのポケットWifiの方が安くて、 さらにポケットwifiとSoftBankのスマホを買えばスマホの定額を契約しなくても ポケットwifiの定額料で済んでしまうので安く収まると SoftBankショップの店員さんに聞いたので、そうしようかと考えました。 でも、ここに来てSoftBankの電波の悪さに不安を感じています。。 調査などで人口の少ないところに行くことが多いので、今のauには満足しています。 そこで質問なのですが、auのwifiルーターを契約して、他社のスマホを使えますか? 機種的にはSoftBankのhtc Desire HDがよくて、 基本使用料無料(学割)+S!ベーシック315円と安いので。 auの新機種htc evo WiMAXもテザリング機能があるのでチェックはしていますが、 まだ発売されてなくてユーザーの声がわからないので様子見と思っています。 よろしくお願いします。 http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/data/wifi_walker/index.html

  • iphone の料金、wifiのことなどです

    こんにちわ。 現在、au を使っています。 今度、家族(配偶者)が iphone に乗り換えました。(それ以前は、auの家族割り) わたくしも、au から iphone に換えることを考えております。 料金プランやお得な方法などを知りたくて、ご相談させていただきました。 使用するのは、携帯として、また、家族と離れて暮らしているので、facetime を使い、 かつ、現在、インターネット環境が自宅にないので、インターネットとして将来、ipad やノートパソコンで使うことも考えています。 ホワイトプラン 家族契約ならば、家族間の通話は、無料。 さらに、子どもも一緒にソフトバンクへの変更を考えています。 わたしの認識では、 iphone とポケットwifi を契約すれば、月々ホワイトプラン980円 パケ放題4410円 メール?315円の5715円で、家族と話せたり、iphone パケットを自由に使え、 かつ、ポケットwifi があれば、facetime をどこでも使える。 速いネットも使え、ノートパソコンがあれば、 ネット環境がどこでも可能になる。 ソフトバンクのポケットwifi は、月々上限4935円(11月までは4380) イーモバイルだと、もう少し安くなる。 こう認識しているのですが、より良い方法や、間違っているところなどありますでしょうか? あと、乗り換え契約すると、20000円分の商品券をくれるということですが、これは、どこで何に使えますか? お詳しい方、いらっしゃれば、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします!

  • スマホの通信について

    スマホ(au)の使用料金を下げる為に どうしたらいいのか考えています。 そこで考えたのが以下の方法なのですが 問題なく使えるでしょうか? 1.イーモバイルのモバイルルーターを契約(+3,696円) 2.auのLTEフラットを解約(-5,700円)   ※auのメールアドレス使用の為、LTE NETは残す 3.スマホのデータ通信をoffにしてWiFi接続のみを可能にする 4.インターネット接続、メールの送受信はモバイルルーターを介して行なうようにする これが可能であれば、月額料金が2,000円くらい安くなるのかな?って思っています。

    • ベストアンサー
    • au