• ベストアンサー

PC(OS)の再起動検出

Win7以上のOSにてPC(OS)が再起動したかどうかを確認したいのですが 可能でしょうか? ログインの確認はできると思いますがそれでは一旦ログアウトでの 再ログインで検出してしまうので希望に合いません 知りたいのはあくまでPC本体が再起動されたかどうかになります

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

イベントビューアーで確認するのも手ですが コマンドプロンプトで systeminfo と打ち込むとしばらくして表示されます。 邪魔なホットフィックスもずらっと出て来るのでスクロールして頭に戻す必要があります。 systeminfo |findstr 起動時間 とするといつ起動したのかだけがわかります。 7Proでだけの確認ですが、 Windowsログ→システムの イベントビューアーのイベントID 12、Kernel-Generalの値と コマンドプロンプトでの値で5秒のずれがありました。 日々記録したいなら echo %date% %time% >> D:\wakeUp.log というBATファイルを作成して、GPEDIT.MSC から コンピュータの構成 → Windowsの設定 → スクリプト(スタートアップ/シャットダウン) に登録するか タスクスケジューラに登録すれば、Dドライブ直下のファイルに起動ごとに記録されるハズ。

koi1234
質問者

お礼

>systeminfo >と打ち込むとしばらくして表示されます。 こんなコマンドがあったとは知りませんでした (エディションによって対応してないものもありますが) グループポリシーでの管理も思いつきませんでした シャットダウン時のバッチログなどと組み合わせて使えば判断可能ですね ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (387/1076)
回答No.1

電源をコンセントから抜いて、10分後にPCを立ち上げて見る。 PC立ち上げ後に再起動してみる。

koi1234
質問者

お礼

すいませんが意味不明です それがどうやって再起動したことの検出につながるのでしょうか? 本人以外がPC前にいない間に(本人が意図していない時に) 再起動されたかどうかを確認する手段がないかという質問です

関連するQ&A

  • ハードウェアの検出で、OSが再起動してしまう。

    Windows2000のPCに、 I/O DATA製のCDRW-iU24J(CD-RWドライブ・外付)をUSBケーブルにて接続すると ハードウェアの検出中(ドライバのインストールで)、 OSが再起動してしまいます。 再起動後、ハードウェアの自動検出により、 また再起動してしまいます。 どなたか、対処法などありましたらお教え下さい。

  • 自作PC 起動が遅い

    自作PCを組み立てました。 OSはWIN XP Proです。 起動するまで(ログイン画面が出るまで)2分ほどかかります。 一方、会社で使っているPCは、起動するまでに30秒ちょっとしかかかりません。 OSは同じWIN XP Proで、HPの既製品です。 スペックは、自宅のもののほうが上です。 何処に違いがあるのでしょうか? 起動を早くする方法はありますか? 起動してからの作業は、スムーズで問題ありません。 私の認識では、ウイルス対策ソフトは、ログインしてからの起動するので、 OSの起動時間とは関係ない気がするのですが、 ウイルス対策ソフトで起動時間が変わりますか? あと、参考までに、皆様のPCの起動時間を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • OSが起動しない

    ネットワークカードのインストールをした後に再起動したら、OSが起動しなくなっちゃいました。 Safeモードでは起動するんですが、標準では起動しません。 フロッピードライブも調子悪いみたいなんです。なんか関係あるんでしょうか? どなたか教えてください。 ・機種:PC-9821Nb7 ・OS:Win95 4.00.950

  • PCがフリーズすると、OSが起動しない・・・

    最近、PCをしているとフリーズするときがあります。 キーボードも、マウスもきかなくなっちゃうので パソコンの電源ボタンを押して、電源を消します。 それから、また電源をつけてみると BIOSの画面の後、ウィンドウズのマークまでいかずに 黒い画面のところで、固まってしまいます。 それから、OSの再インストールをしたのですが このようなことが、また起きてしまいます・・・ わたしは、OSの再インストールを5回以上もしました。 きっと、またなるでしょう・・・ だけど、どこがおかしいかわかりません・・・ フリーズについては、こうするとなる といった決まったことはなかったように思います。 あと、フリーズしたら二度とOSが立ち上がらなくなる訳 ではなく、起動するときもありますが 一度、駄目だった時はもうだめみたいです。。。 何か心当たりがある方、教えてくださいね・・・・ <私の環境> OS:win XP sp2 PC:自作のぱそこんです。 CPU:AthlonXP HDD:HGSTのSATA

  • Virtual PCのゲストOSが起動しなくなった

    WinXPで、VirtualPCを動かして、ゲストOSとして、XPを動かしておりましたが、ある日突然、ゲストOSのXPが動かなくなりました。 エラーとしては、 system32/hal.dll が存在しないか、壊れているため起動できないとのこと。 http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/bootdisk6.html#Tool を参考に、回復コンソールイメージを作ってboot.iniの復旧を 試みましたが、回復コンソールの起動はできたものの、 インストールされた仮想PCにはログインできず。(認識されない) ゲストOS内に作ったプログラムが入っているので、それだけでも 救い出したいのですが、何かよい方法はございませんでしょうか。 以上よろしくお願いします。

  • PCが起動してもOSが立ち上がりません

    以前スパイウェアにやられてしまい、このカテゴリを参考に、駆除ソフトをDLしました でも一部残っているようでしたが、落ち着いた状態を保っていましたので、しばらく放っておきました しかしある日IE(6.0)を立ち上げようとすると、『ビジィなので、アプリケーションを終了して下さい』というメッセージが出たので、余計(と思われる)ものを片っ端から削除しました その場はうまくいったのですが、PCを再起動するとOS(98です)が起動しなくなってしまいました Ctrl+Alt+Deleteでプログラムを確認しても、何も起動していないようで、すべて空白です どうすればいいのでしょうか? 補足・不明点ありましたらお知らせ下さい よろしくお願いします

  • OSは起動しているようですが・・・

    自作PC、OSはwin2000です。 突然、動作が不安定になり、再起動をかけたら 画面に何も表示されなくなってしまいました。 (起動時のBIOSの画面も出ません) 但し、他PCから共有フォルダへのアクセスは 可能です。 グラフィックボードが逝ってしまったのかなと 勝手に思ったりもしましたが・・・ いったい何が原因なのでしょうか?

  • 起動しないPCへOSインストール方法教えて下さい。

    Meを使用しておりましたが、いきなり起動しなくなり、 セーフモードもできませんでした。 リカバリしかないと思っていたところ、先般こちらで Win2000をインストールしてみてはと教えて頂きました。2000を手配中ですが、 Meで立ち上がらず、「プログラム開始エラー」としかでないPCに2000のCDを入れると起動可能でしょうか?なお、FDドライブ(起動ディスクなし)なし。Meに関してはリカバリ用CDは本体にあるというIBMのPCです。 どなたか教えていただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • OSを選んで起動できません

    Win2000が入っているPCにもう一つHDDを増設して、そちらにはWin98を入れたのですが、起動するとWin98の方からしか起動できません、起動する時にWin2000かWin98を選べるようにしたいのですがどのように設定すればよいのか教えて下さい、

  • OSが起動しない

    LinuxをインストールしたPCなのですが、キーボードとマウスのケーブルをPC本体からはずすと起動しません。 ケーブルをつなげると問題なく起動するのですが、つなげないと board error no keyboard present と表示されたままOSが立ち上がりません。ケーブルをはずした状態でも起動できるようにするにはどうしたらよいのでしょうか。 使用用途がサーバなので、モニターとキーボードとマウスは必要ないので なくても起動できるようにしたいのです。 宜しくお願いします。