• ベストアンサー

PCが起動してもOSが立ち上がりません

以前スパイウェアにやられてしまい、このカテゴリを参考に、駆除ソフトをDLしました でも一部残っているようでしたが、落ち着いた状態を保っていましたので、しばらく放っておきました しかしある日IE(6.0)を立ち上げようとすると、『ビジィなので、アプリケーションを終了して下さい』というメッセージが出たので、余計(と思われる)ものを片っ端から削除しました その場はうまくいったのですが、PCを再起動するとOS(98です)が起動しなくなってしまいました Ctrl+Alt+Deleteでプログラムを確認しても、何も起動していないようで、すべて空白です どうすればいいのでしょうか? 補足・不明点ありましたらお知らせ下さい よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aremimu
回答No.4

windows98ですよね。setup diskとプロダクトキーでインストールする以外手はありません。すべて初期状態に戻ります。 >余計(と思われる)ものを片っ端から削除しました。 これはあまりにも危険過ぎます。

yukinojyou7
質問者

お礼

回答ありがとうございます 初期状態に戻すしかありませんか・・・ 大事なデータはバックアップをとってあるので やってみます

その他の回答 (3)

• syunmaru
回答No.3

起動フロッピーディスクは、「プログラムの追加と削除」の所から、作れたと思います。 そこが、開けなければ、無理だと思います。

yukinojyou7
質問者

お礼

何度もありがとうございます 開けたら、ぜひ作ってみます

• syunmaru
回答No.2

Win98でしたら、フロッピーディスクの起動ディスクを作成しておられるでしょうか???。 もしくは、セーフモードでも、起動不可能でしょうか???。 セーフモードで、起動が出来ましたら、起動しまして、フロッピーディスクに、起動ディスクを作成してください。 一旦、セーフモードを終了しまして、起動ディスクで、立ち上げてください。 そして、次のコマンドを試してみてください。 scanreg /restore で、正常に起動時を選んで、Enterしてください。フロッピーを抜いて、Ctrl+Alt+Deleteで、再起動してください。

yukinojyou7
質問者

お礼

回答ありがとうございます セーフモードでも試してみましたが、結果は同じでプログラムは真っ白でした この状態ではダメなんでしょうか?

• hoihence
回答No.1

システムを入れなおさないと解消できないと思います。あるいは、HDDを別のPCにつないで調べるとか。

yukinojyou7
質問者

お礼

回答ありがとうございます システムを入れなおす、と言うのは、もう1度OSをインストールするということなんでしょうか? そうするとHDDのデータは消えてしまいますか?