• 締切済み

精神科医に行けと言われました。長文です。

はじめましてこんにちは。 わたしはここ半年ほど、彼氏とのいざこざでだいぶ参ってしまったようです。 彼氏への束縛が尋常じゃないほどです。電話するという約束を守ってもらえなかっただけで大泣きして彼にあたってしまいます。 彼氏には、病院行け!お前頭おかしいんだよ。キチガイ。と、喧嘩の度に言われてしまいました。 頭おかしいと言われたことに対しても大泣きして、もうめんどくさい極まりないです。 始まりは彼の浮気からでした。 それ以来彼のことが全く信じられなくなり、疑う日々が続きました。私も私で、夜の商売を彼に無断ではじめ、バレた時、殴られ、蹴られ、首を絞められました。そこからさらにかれに対する恐れや、不信感が大きくなったと思います。 喧嘩の度に死ね、クズ、ブス、消えろ、ゴミ、などと言われ、もう正直辛すぎて消えてしまいたいです。 彼にそれらの事を言うのをやめてとか、どうしてもあなたを信じられないの。でも好きだからそばにいたい。疑ってしまっても許して。あたしのことはどんなに束縛しても構わないから。と伝えました。伝えた時は、わかった。ごめんな。と言ってくれるのですが、私のしつこさ、ネガティブさに耐えられないようです。 彼は今まで、あたしを好きなように扱ってきました。 電話がかかってきたら友達といても必ず出る。オナ電をしたいと言われたら嫌でも付き合う。夜11時までは寝てはいけない。無断で寝たら怒らせてしまうからダメ。30分以内にLINEを返さなくてはならない。全て暗黙の了解で、守ってきました。 それなのに、彼は今では私の存在自体邪魔のようです。 友達といるときに電話なんてしたら、ものすごく怒られます。あたしは今まで友達とのせっかくの時間を邪魔されてきたのに、彼に同じことをしたらものすごく怒られます。 このようなことが続き、ちょっとしたことで気分は落ち込み、涙が出てきてしまい、大泣きして止まらなくなってしまいました。 自分でもこんなに不安定なのは初めてで、驚いています。 リストカットや根性焼きなど、死ぬはずもない程度の自傷行為を繰り返し、かれにやめなければ別れる。と言われやっとやめれました。 しかし、自分の力ではコントロールできません。今でも泣くとカミソリに手が伸び、彼に別れると言われたことを思い出し、思いとどまります。 寂しいと思った時に彼が相手にしてくれなければ、すぐにどうせあたしなんかいらないんでしょ。後回しなんでしょ。エッチの時しか求めてこないんでしょ。と嫌味が止まらなくなり、結果喧嘩になり、ひどい言葉を言われ、別れると言われ、泣きながらあたしが謝る。この無限ループです。 やはり、私は病んでいるのでしょうか。また、病院に行けば治るのでしょうか。 自分の力で治せるのなら治したいです。彼にもう一度、半年前のように愛して欲しいんです。 長文になりましたが、これを読んでくれた皆様、回答お願いします。

みんなの回答

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.4

大変ですね。 彼氏さんの言葉が2つの矛盾したメッセージとして質問者さまを縛っています。(ほかの方が書いている「ダブルバインド」です) リストカットや根性焼きなどの行動が出てきた時点で心療内科にかかるべきことと判断できる(=「病んでいる」と判断できる)と思います。 もし、自分の力で治すとしたら、質問者さまが彼氏さんの2つの矛盾したメッセージを冷静に見られるようになること。その次に、彼氏さんの行動を変えられるように説得するか、質問者さまが彼氏さんから離れることになると思います。

20130924
質問者

お礼

ダブルバインド…怖いのですね なるべく病院には行かず、自分で治せるよう、回答者様が言ってくださったように彼の言葉に冷静に耳を傾けることを意識してやっていこうと思いました。 ありがとうございました

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

心療内科に相談はした方が良さそうです。

20130924
質問者

お礼

そう言ってもらえると、自分大げさじゃないんだって思えて、病院に行く勇気が出ました ご回答ありがとうございました

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6583)
回答No.2

ダブルバインドですね。 メンタルへ! http://yakb.net/man/67.html

20130924
質問者

お礼

貼っていただいたURLから漫画を読みました まさしく状況と一致するのはこれだと思いました ご回答と、教えていただき、ありがとうございます

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.1

大切なのは自分です。自分を大切に考えてくれない人が好きというのはどういうことでしょうか。

20130924
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですよね、わたしもわかってはいるのですが、 彼も彼なりに家庭事情が大変だったようで、わたしがそばに居て、癒してあげたいと思ってしまうのです。もちろん好きですから、離れられないのが1番の理由ですが… ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 精神科に行きたいけど

    私は20歳の女です 彼氏が26歳で同棲して1年半くらい経ちます 前からケンカは、よくしていたんですが 色んな事が重なり 自分の感情を上手く抑えられず 彼氏と話し合い、私なりに努力はしてきましたが うまくいきません。 少しの事で私がイライラして ケンカになり、最初はリストカットをして なんとか冷静になれましたが 次のケンカになれば車から飛び降りて 自殺未遂をし、昨日のケンカでは 自分のお腹を包丁で差して死のうとしましたが 手が震えて力が入らず死ねませんでした 髪の毛を引っ張って話しを聞けと 彼氏に言ったり、 包丁でお腹を刺そうとした時に 彼氏に頭を叩かれて、むかついて 彼氏の足に爪を思い切り立てたり 腕を思い切りかじって千切ってやろうと思ったり なんで殴られるのか意味が分からない。 と彼氏に半笑いで笑われた時には 自分でもなぜ殴ってしまうのか、 頭では分かっていても どうすることもできなくて彼氏の首を絞めて 本気で殺してやろうと思い 絞めましたが、家族の事が頭をよぎって 手を離したと同時に 彼氏を本気で殺そうとした自分が怖くて しばらく身体の震えが止まりませんでした。 彼氏とケンカをしていても 理不尽な事を言って、相手を怒らせてるのは 自分なのも、頭では理解できていても 一度怒ると言葉も行動も もう自分では止めることができません。 自殺未遂や、ケンカをした後も 時間が経って落ち着くと なんであんなことしたんだろう、 悪いのは自分なのに もう困らせるのは止めよう、 明日から頑張ろうと、何回も思うのに 結局毎回彼氏を苦しませてしまって 自分がすごく嫌になります 彼氏に別れてと言うと 俺はこんな事で逃げたくないと言ってくれて 一緒にいてくれますが 結局彼氏の存在に甘えて依存して 傷つけてるのが嫌になります。 半年ほど前に、評判のいい精神科に 行きましたが 別れたら?(笑)と笑われて以来 違う病院に行ってまた笑われたら と思うと怖くて行けません。 鬱病の友達の影響かなにか?と 聞かれて、鬱病の友達はいますけど と答えたら、やっぱりねー(笑)と また笑われて病院が怖いです。 もし何かの病気だったとして 鬱病の友達みたいに 薬の自慢話しや、夜中に意識がなかった と言って何十件も夜中にlineをされたり 自分もそうなってしまったらと考えると 行く気になれません。 でも、もう1人では解決できなくて 普通の人になる方法が分かりません。 落ち着いている時はイライラしませんが ちょっとした事でイラッとして 全く我慢ができなくなっています。 今年の夏に橋本病になってしまって 薬を飲めば症状も落ち着くと思うよ と先生に言われてきちんと飲んでも 血液の数値は良くなっているのに イライラしたり頭痛がひどいのは 全く良くならず悪くなっててます 病院に行ってみた方がいいですか? 文章力がないのに最後まで見ていただいて ありがとうございます。

  • 精神面のケア

    昨夜4年半付き合ってきた彼氏と喧嘩をしました。テーマは前からよく問題になっていた”メンタルケア”についてです。私は仕事が忙しく、また、ほれ込んだら周りが見えなくなってしまうタイプなため、彼と電話をすることでとても精神面が楽になるタイプです。また、付き合った当初からごく自然に毎日、1、2分の電話はしていました。彼は基本的に自分がしたいことをしたい時にする、言い換えれば束縛されること・自分の自由が利かなくなることは彼にとってはストレスの溜まることなんです。基本的には心配性なので夜遅くなっても私からの電話がないと電話をかけてくるのですが、自分が何かをしている時に電話がかかってくると邪魔をされた、ということになり、いらいらするようです。 ここのところ私の仕事がとても忙しく、精神的にもまいっていたので、彼に甘えてちょっと長時間電話をしました。そうなると”あっちを立てればこっちがたたず”ということになり、前から問題視はしていたのですが、ついに爆発した、という感じです。初めて彼に着信拒否をされてしまい、さすがにまいりました。 でも私は彼氏に精神面のケアをゆだねることを悪いことだと思っていません。もちろん自分で頑張れるところまでは頑張りますが。。。また、彼の行動が私には自己中に感じます。ただ、私が見た目にわかりやすく彼を頼っていたのは事実で、また彼が私に対して頼る、ということは見た目にはほとんどなかったと思います。だからか彼は”お前は俺のために何を考えているんだ?”といっていました。 なんだか文章がまとまらなくてごめんなさい。 これから先、付き合っていくか別れるか、付き合うならどうするか、といったこと全てできる限り冷静に考えようと思っています。どんなことでも結構です。 とは言っても基本的にとてもマイナス思考なので、できればおてやわらかにお願いします(^^;) アドバイスお願いします。

  • 同情?本気? 元彼の気持ち

    彼氏に振られました。 原因は束縛がいやだ。 毎週の喧嘩に疲れた。とのことです。 あたしがおお泣きして、いつでも待ってるから!!っといったら、おれの気持ちが戻った時はちゃんと伝えると言われました。 これは本心なのでしょうか?それとも泣いてるからとりあえず的なことでしょうか?? 彼氏もわたしがおお泣きしたら一緒に泣いてました。 でも気持ちがわかりません。

  • 精神的にまいっています

    今付き合っている彼氏はもうすぐ4年になります。でもあんまりうまくいってなくて すぐ喧嘩ばかりです。あたしは精神的に弱くてあまり人を信用できません。 過去の恋愛がひどくて、特に男の人を疑ってしまいます。女の人も小学生のころのいじめなどで心から親友と呼べる人がいません。 今の彼氏と知り合って本当に心から信用しました。でも、一回だけうそをつかれて それをいまだに許すことができません。それから、彼氏があたしの目に映らないと不安でしょうがないです。信用したいのに信用できない。彼氏が男友達と遊びにいっていてもそれを信用できません。あたし一人仲間はずれにされているようで寂しくてしょうがないです。夜も不安で寝られない日が続きます。最初のころはあたしを信じさせる為に彼氏も遊びに行ったりしていなかったけど、やはり、若いので遊びたいらしく、自由になりたいといわれました。そういわれると、もう何も言えなくなって、じっと帰ってくるのを(電話が鳴るのを)まっているだけです。 電話をかけても出ないことが多くて余計不安になります。 体も壊してしまって、心も壊れてしまって、今、心から楽しいと思って笑える事が なくなりました。ひどい時は夜、一人で何時間も泣いてしまいます。 このままでは自分がどうなっていくのか不安です。心が楽になるアドバイスを 誰かしてください。お願いします。

  • 精神的に・・・

    もともと少し精神科に通っていた彼。 私と出会って、病院通いもなくなり毎日楽しく生活ができるようになったそうです。 私への愛情も半端ないくらいで 今まで付き合った人に対して束縛や嫉妬をしたことがなかったそうです。 自分もされるのが嫌だから。 でも私に対しては違います。 私にはめちゃめちゃ束縛ややきもちをやいてきます。 自分にも束縛ややきもちをやいて欲しいと言われました。 やきもちやくと喜ぶほどでした。 人生でこんなにピッタリの人と巡りあったことがない。と本当にたくさんの愛情をくれました。 そんな彼がまた精神的に病んでいます。 何でも相談して行動する前に彼に言うことになっていたのですが 彼が嫌がっていたアプリを勝手にいれてしまいました。 そのアプリの件で彼と何度も喧嘩のようなことになっていましたが 勝手に入れてしまいました。そして「入れたよ」って事後報告をしました。 そのことが彼にはショックが大きかったようです。 今まで頑張っていた何かがプッツンと切れた。と言ってました。 私の事は好きだけど、今までのように私を守ることはできない。と かといって今すぐに別れよう!と決断もできずに、悩んでる様子でした。 私は別れたくないので、今までのようなラブラブはできなくても彼と付き合っていきたいと伝えました。 彼もどうなるかわからないけど、続けようと言ってくれました。 私といることで精神安定していた彼。 これから私ができることって何でしょうか? 毎日逢って、メールして、電話して、、、って付き合ってきました。 今はメールも彼からの返事は少なく、電話は無し。(私が掛けると出てくれます) けれど、逢うのは控えたいそうです。 待てばなんとかなるものなのでしょうか?

  • 精神的に凹んでいる彼について(長文です)

    4年付き合っている彼と今距離を置いてます。 理由はちょっと彼が精神的に不安定になってしまっているからです。 そばにいて支えてあげたいと思ってたんですが、私がいるほうがツライと言うので半同棲状態だったのを週1回昼間会うだけにしました。 彼は24歳フリーターで昼間バイトはしてますが、週2~3日くらいです。親から仕送りをもらっています。一人暮らしなのに半年ほどバイトもしなかった時期もありました。 他の日は昼間寝ていて、夜はゲームしたりテレビを観てます。 やりたいことがあってフリーターなのに、今はやりたいことも何もできてません。 そんな状態が心配で、ついつい「起きて」「外に出て」「バイト増やしたほうがいいんじゃないの?」等と言ってしまい、結果的に彼に嫌がられてしまいました。 自分でも、彼が精神的にツライときに言ってしまってちょっとウザかったかなと思います。 彼は不眠症だったりちょっと鬱だったりもします。 彼は私と別れたくないので、キライにならないためにも今は距離を置きたいそうです。 病院は嫌、ほっといてほしい、でも私の事は好き、と言う彼にこれからどうしたらいいんでしょうか?? 本当にほっといていいんでしょうか? 友達はみんな「そんなダメなやつ別れちゃえ」と言います。でも私にとってはすごく大切な人です。私は別れたくありません。 私が昔摂食障害になったとき一番助けてくれました。私もなんとか力になりたいんです。 私は就職していて一人暮らしです。 メンタルのカテゴリにしたほうがよかったかな・・・とも思いますが、ご意見下さい。。

  • 見捨てられ不安?(長文です…)

    付き合って9ヶ月目になる彼氏がいます。 私23歳 彼氏28歳です。 最近、自分が見捨てられ不安というものなのかな?と感じるようになり、相談させていただきました。 彼氏は会っているときとても優しく、色々とよく気がついてくれる人で、会っているときはケンカはほとんどありません。 しかし、私が1人になると、「なんで連絡こないんだろう」 「私のことなんて忘れちゃってるのかな」などと考えてしまい、不安になってしまい、何も手につかなくなることもあります。 毎晩、一時間ほど電話をしているのですが、(彼氏が最低一時間はしたい、と言ってくれました) 彼氏が仕事で疲れており、わたしの準備ができる前に先に寝てしまったりすることがあり、彼氏は次の日の朝にLINEできのうはごめんね、寝ちゃったよ、今日の夜はお話したいよ、などと謝ってくれるのですが、 ものすごく寂しくなり、次の日の夜の電話でそのことで泣いてしまったり、責めてしまうこともあり、時々ケンカになってしまいます。 先日も同じようなことでケンカになってしまい、(彼氏が電話中に寝てしまったことで)彼氏は友達に相談しに行っていたようでした。 一応次の日にまた電話で和解し、 私が「変な気は使わないでね」といい、彼氏も「ありがとう、変な気は使わないよ」と言いました。 その次の日に彼氏の家で会い、彼氏も「なんで俺あんなに怒ったんだろう」などと言ってくれ、 友達に相談した日も、私にではなく、自分を責めてたというようなことを言っており、 その時はとても安心できたのですが それからのLINEがなんだか冷たいような、感覚が長いような気がします。 そして、昨日の夜は残業後に友達とご飯を食べてきたそうなのですが、しばらくしてからLINEに既読がついたのに返信がなく、電話もくれず、寝てしまったようでした。また私は待っていたのに、と悲しくなってしまい、そして今朝「昨日はまた寝てしまってごめんね」ときたので、「なんで返してくれなかったの、寂しかった」と言ったら、「返さなくて本当にごめんね」といわれただけで、もしかして、この間友達に他の女の子を紹介されて、その子とLINEなどしていたら? 私のことめんどくさいのかな?と、とても不安になってしまいました。 彼氏に聞いたら、「めんどくさいなんて思わないよ、本当にごめんね」と言ってくれましたが…。 私はやはり、見捨てられ不安でしょうか? 彼は私が変な気は使わないで、と言ったのでLINEをあまりしてくれなくなったのでしょうか? ちなみに、彼氏に「私のこと前より好きじゃない?」と聞いたら、 「大好きだよ、不安になっちゃったの?」と言ってはくれたのですが…。 優しい方回答お願いいたします。

  • 彼氏と別れたい

    こんにちは。 私には約半年、付き合ってる彼氏がいます。 その彼氏は最初は優しく、いい人だと思っていたところ 長く付き合ってる間、束縛が激しく、 時には電話やメール,直接会っても、脅されたり怒鳴られたりします。 お金を何万か渡したこともあります。 言うこと聞かないと何されるかわかんなくて怖くて ただただ、言うこと聞くばかりで辛いです。 どこかに出かけるときも いちいち、メールや電話でどこに誰と何しに何時に行って何時に帰ってくるか言わなきゃいけないし 友達と遊びいくっていうと不機嫌になり 怒られ、それが怖くてなかなか友達と遊びにいくこともできない、縛られた感があり辛いです。 警察にって言うひとも居ると思いますが 後が怖くてなかなか実行できません。 親にもなかなか言えません。 喧嘩するたび、家に電話するぞとか、友達に電話するぞとか お前の会社にいくぞとかって 脅されます… 早くいい加減に別れたいです 毎日辛いです。 メールで別れを告げたいと思うのですが どういったタイミングでしたら いいでしょうか。 喧嘩したときに送ればいいでしょうか。

  • どう思いますか!?(長文)

    みなさんに聞いて欲しくてかきこんでしまいました。 昨日の夜彼氏の家に遊びに行っていました。 しばらくすると、近くに住んでいる彼氏の友達が「ガタガタ」と扉を開けて入ってこようとして・・・。(ピンポンも同時に押していました) 彼氏の友達は遊びにきたようなのです。で、一度、彼氏は友達に「今彼女いるから。」と断りました。友達は「あぁ、そうか 邪魔してわるかった」と言って、近くに住んでいる別の友達の家に行ったようです。 それで、しばらくしてもう一度同じ友達が今度は別の友達を連れて家の玄関にやってきました。また彼氏は断って友達は帰っていきました。 これで済めば何の問題もないのですが、夜彼氏は「調べごとをしないといけないので、先に寝ていいよ」と言って私を先に寝かせました。 あぁ、忙しいんだなぁと思い、(私も眠かったので)寝てしまいました。 で、深夜2時頃パッと目を覚ますと、彼氏がいないではありませんか! びっくりしてあたりを見回してもやっぱりいません。 調べごとは済んでいたようですが。 不信に思ったので、30分くらい起きていると戻ってきました。 どうやらさっき家に来た、友達の家に出かけていたようです。 本人は「何だか友達に申し訳なくなって出かけたけど、ごめん。俺が完璧悪い。夜2時くらいに友達来て遊んだりとか結構しょっちゅうあって。数十分のつもりだった。ごめん。俺が悪い。好きな人いるのに、自分の生活スタイル持ち込んで勝手に振舞って。今回のことで俺がどれだけ勝手なのかが分かった」って言っていました、私は彼が黙って出かけたことに腹がたちました、2人でどうすればいいのか話し合いました。 結果、今度から友達には来る前に連絡を入れてもらい、私といる時でどうしても出かけたいという時は、ちゃんと私事情をに話す、ということになりました。 でも、なんだかすっきりしないというか、ショックで、悲しいです。 みなさんはどのように思われますか?

  • 彼女の束縛がヒドクて精神的に悩み、今では彼女との…

    今の彼女とは付き合って2年なんですが、最初は束縛なんてしなかったのに、 半年ほど前から松山市で同棲するようになってから束縛が始まりました。 帰りは何時だとか、会社の同僚と飲み会などとある時は、 場所や、その場に女性がいるのかとか帰るまでの間に電話やメールの数が凄いんです。 別れようとも思ったこともあり別れ話をした時に一度した事があるんですが、 その時は軽い自殺未遂をしそうになったことも… だから別れることはちょっと… それに束縛されること以外はとても良い彼女なんですよ。 2年も付き合っているので今更別れることはとは思うのですが… どうしたら束縛はなくなりますかね? しかもその事が精神的なストレスとなって、夜一緒に寝てもヤりたいっていう気分が起きないんです。 もっと正直にいうと彼女に対してたたないんですよね。 これも束縛されてストレスを溜め込んでいることに原因があるんでしょうか?