精神科に通院するべき?彼氏との関係に悩む20歳女性の言葉から考える

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との関係に悩む20歳の女性が精神科に通院すべきか悩んでいます。彼氏とのケンカで感情をコントロールできず、自殺未遂まで起こしてしまった経験もあります。彼氏に依存していることに嫌気がさし、普通の人になる方法を求めています。
  • 精神科に通院するには前向きな気持ちが必要ですが、以前の精神科受診の経験がトラウマとなっています。鬱病の友人の話や、薬の自慢話が怖くて行く気になれません。しかし、彼女は自分ひとりでは問題を解決できないと感じており、落ち着いている時以外はイライラが募ります。
  • 今の彼氏との関係を改善したいと思っている彼女は、精神科での治療を考えています。彼女は彼氏とのケンカによって自分自身や彼氏に危害を加えることがあり、これ以上困らせたくないとの思いから、専門家のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神科に行きたいけど

私は20歳の女です 彼氏が26歳で同棲して1年半くらい経ちます 前からケンカは、よくしていたんですが 色んな事が重なり 自分の感情を上手く抑えられず 彼氏と話し合い、私なりに努力はしてきましたが うまくいきません。 少しの事で私がイライラして ケンカになり、最初はリストカットをして なんとか冷静になれましたが 次のケンカになれば車から飛び降りて 自殺未遂をし、昨日のケンカでは 自分のお腹を包丁で差して死のうとしましたが 手が震えて力が入らず死ねませんでした 髪の毛を引っ張って話しを聞けと 彼氏に言ったり、 包丁でお腹を刺そうとした時に 彼氏に頭を叩かれて、むかついて 彼氏の足に爪を思い切り立てたり 腕を思い切りかじって千切ってやろうと思ったり なんで殴られるのか意味が分からない。 と彼氏に半笑いで笑われた時には 自分でもなぜ殴ってしまうのか、 頭では分かっていても どうすることもできなくて彼氏の首を絞めて 本気で殺してやろうと思い 絞めましたが、家族の事が頭をよぎって 手を離したと同時に 彼氏を本気で殺そうとした自分が怖くて しばらく身体の震えが止まりませんでした。 彼氏とケンカをしていても 理不尽な事を言って、相手を怒らせてるのは 自分なのも、頭では理解できていても 一度怒ると言葉も行動も もう自分では止めることができません。 自殺未遂や、ケンカをした後も 時間が経って落ち着くと なんであんなことしたんだろう、 悪いのは自分なのに もう困らせるのは止めよう、 明日から頑張ろうと、何回も思うのに 結局毎回彼氏を苦しませてしまって 自分がすごく嫌になります 彼氏に別れてと言うと 俺はこんな事で逃げたくないと言ってくれて 一緒にいてくれますが 結局彼氏の存在に甘えて依存して 傷つけてるのが嫌になります。 半年ほど前に、評判のいい精神科に 行きましたが 別れたら?(笑)と笑われて以来 違う病院に行ってまた笑われたら と思うと怖くて行けません。 鬱病の友達の影響かなにか?と 聞かれて、鬱病の友達はいますけど と答えたら、やっぱりねー(笑)と また笑われて病院が怖いです。 もし何かの病気だったとして 鬱病の友達みたいに 薬の自慢話しや、夜中に意識がなかった と言って何十件も夜中にlineをされたり 自分もそうなってしまったらと考えると 行く気になれません。 でも、もう1人では解決できなくて 普通の人になる方法が分かりません。 落ち着いている時はイライラしませんが ちょっとした事でイラッとして 全く我慢ができなくなっています。 今年の夏に橋本病になってしまって 薬を飲めば症状も落ち着くと思うよ と先生に言われてきちんと飲んでも 血液の数値は良くなっているのに イライラしたり頭痛がひどいのは 全く良くならず悪くなっててます 病院に行ってみた方がいいですか? 文章力がないのに最後まで見ていただいて ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7joker7
回答No.4

おつらいですね…私も病院ではなくカウンセリングをオススメします…笑うような医者は論外なのであなたが気にする必要は全くないですよ…カウンセリングの先生に話す事によってイライラの原因も解るかもしれませんし対策もしっかりアドバイスしてくれるでしょう!きちんとしたカウンセラーに聞いてもらう事によって気持ちも落ち着くかもしれません…なんにしてもこのままではいけない事はあなたが1番よく分かっているはずですから他の方もおっしゃるように彼氏さんに付き添ってもらうのも良いと思いますよ。北海道でしたら今は雪がひどいでしょうから来年暖かくなったら気分的も少し明るくなるでしょうから春頃に行ってみるのはいかがでしょう?それまでは彼氏さんと信頼出来そうなカウンセラーの先生をネット等で色々調べてみる準備期間にあててみては?おつらいでしょうが優しい彼氏さんもついてます!頑張って下さい!

mn1222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 春に病院に通ってみる話しは すごく胸に刺さりました。 急がなくていいんだよ、と言われてる気がして 勝手に安心してしまいました(笑) カウンセリングしてくれる場所や きちんとした病院も ゆっくり探して行きたいと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 >精神科に行きたいけど──近くに病院が無い。 時にはこの様にしてください。 >私は20歳の女、彼氏が26歳で同棲して1年半くらい経ちます ──同棲の先が見えない、つまり焦りでは有りません。 未ず、しっかりとした過去に目を向けませんといけません。 つまり、アナタの両親です。親兄弟に精神的な病気が無かった か?モシあなたが彼に行って居る様な傾向が無かったとしたら、 その又、父母(おじいさんやおばあさん)へと遡って下さい。 医師は、アナタが彼を殺してしまわない様に引き離しにかかって 居ます。アナタは彼を殺す気になって居ます事に気が付いて居ます。 大変に危険な事なのです、早く別れる事です。 >前からケンカは、よくしていたんですが、色んな事が重なり ──前から?いろんなこと?──自分の感情を上手く抑えられず 彼氏と話し合い、私なりに努力はしてきましたが上手くいきません。 ──誤魔化して居ます、もっとご自分に正直になられる事です。 >半年ほど前に、評判のいい精神科に行きましたが別れたら?(笑)と 笑われて以来違う病院に行ってまた笑われたら と思うと怖くて行けません。 自分もそうなってしまったらと考えると行く気になれません。 今年の夏に橋本病になってしまって… <これが本心です、アナタは気が付いて居ます。 先ず。病気を治しましょう。同棲は其の後からです。 両立は無理です。

mn1222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時々、もう限界なのかなと 考える事はありますが 彼氏も支えてくれると言うので 同棲解消は今は考えていません。 前回行った病院の先生は気付いてないです。 病気の可能性はない、と言い切りましたから。 ちなみにここに質問したのも 周りからは、ここに回答して下さった みなさんとは真逆のアドバイスしか されないためというのもありました。 精神科に行きたいけど近くにない と言う話しがしたいわけではありませんでした。 勘違いをされたなら失礼しました 周りからみたら自分はやはり異常なのか、 病院に行った方がいいのか、違う方法があるのか、 その質問に対して上の方々が カウンセリングもありますよとアドバイスを してくださいました。 私の家族には鬱病になって 3年ほど経つ長男がいます。 家庭を持ち、公務員としての仕事にも 復帰してるのを見ているので 両立できないとは思わず 自分もこのまま頑張りたいと思います ありがとうございました。

• suienn
回答No.3

あなたの文章を読んだ後、お二方の回答を見ました。どちらの方も的確な回答をなされておられます。 実は私も精神科にかかっています。 統合失調症です。 最初は総合病院の精神科を受診しました。手始めに内科を受診し、そこから紹介状を書いてもらったうえで、精神科受診したのです。 総合病院精神科では、医師がその都度変わりました。医師にもいろいろなタイプがいて、対応の仕方が異なるようです。そりの合わない医師に当たってしまうともう最悪。そんなこともありました。 その総合病院の精神科がなくなったことをきっかけに、近くの開業医の精神科に通い始めました。そこの精神科医はとても優しい先生で、何でも語り合えます。 こういう先生が、精神科医に向いているなと感じました。 あなたも、あちこちの精神科を回ったようですが、単独でしたか? ほかの方がおっしゃっていたように、今度かかるときに、彼氏にも同行してもらい、様子を説明した方がいいかと思います。 この時、メモ書きにして持参された方がいいでしょう。 私も初診時に、メモ書きを持っていきました。医師はそれらも参考にします。 病院に対するトラウマがあるようですが、そこは彼氏に協力してもらって、ぜひ受診されることを切に望みます。 このままだと、あなたがつらい毎日を送ることになり、つまらない人生になっちゃいます。 そこは彼氏に背中を押してもらい、受診されてください。 彼氏も一緒にね。 お大事にね。一日も早い回復をお祈りいたします。 🐻ちゃんより。あだ名がくまちゃんです。ふふふ、63歳のばんばです。

mn1222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院に行ったのは1件だけです! 言葉が足らずすいません(´θ`llll) そしてその病院に彼氏も来て 一緒に話しをしましたが 笑われた瞬間、話しが通じないなと私が諦めて 彼氏に、もういいよ、行こうと言って 病院を後にしました。 それからはもう病院に行くのが怖くなったので 新しい病院を探さず今に至ります… 同棲をした際に地元ではない場所に住んでいて 地元よりももっと田舎で診療所しかないので とりあえず地元の病院に行く事にします! 私は口が上手くないのでメモして行くのは 良いですね(゜ω゜) 本当に回答ありがとうございました!

• Cetla
回答No.2

とても苦しい思いをなさっているのですね・・・ 病院に行って笑われるというのはあってはならない事です。 とりあえず今は病院に行かず、 カウンセリングに行ってみるのはどうでしょうか? カウンセリングを通して良い病院を紹介してもらう手もあるからです。 そういう所から紹介してもらえる方が 安心して通えるとも思いますし、どうでしょう? どうしても病院に・・・と言うのでしたら、 どちらにお住まいかは知りませんが、 東京付近に住んでいらっしゃるのなら こちらのゆうメンタルクリニックに行くのはどうでしょうか。 レビューを色々と読みましたが、 私も近くに住んでいたらこの医院に行きたいと思うので・・・ http://yucl.net/manga 漫画があってちょっとふざけたw感じがしますが、 良い病院っぽいので試してみるのも悪くないかもしれません。 あと、貴方だけがカウンセリングに行くのではなく 彼も一緒にカップルカウンセリングに行くか、 彼も別にカウンセリングに行くかをした方が良いと思います。 2人の関係なので、2人ともケアをなされた方が得策だと思うので。 早く改善されると良いですね。

mn1222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 住んでいる場所は北海道なんです わざわざありがとうございます。 上にも書いた通り、私の住んでいる場所は 田舎なのでカウンセリングをしてくれる場所は 近くても車で1時間以上かかると思います(・_・、) 金銭面も、そうですが去年冬に事故ってしまって 運転が怖いのもあるので通うことは難しいです。 もし、近くになければ 病院に行くしかないので、嫌ですが これからも彼氏と一緒に居たいので 行ってみます。 本当にありがとうございました。

• nolaneco
回答No.1

こんにちは。文章読ませていただきました。 何か自分でもよくわからない理由で、彼との ケンカが始まり、気づくと感情がエスカレート して自分でも怖くなるような状態になるのですね。 書いてらっしゃる内容を見ると、あまりにも 異常で、普通の女性の怒りの範囲とは思えません。 自分はカウンセリングの受診をお勧めします。 実は自分は軽い気分障害で、カウンセリングと 投薬治療の両方を受けているのですが、カウンセラー と違って精神科医は薬で治すことが仕事なので、 あまり話の内容に対してアドバイスはくれません。 話を聞くのは変かどうか判断するためだけです。 カウンセラーは親身になって話を聞いてくれます。 これまであなたが複数の精神科医に裏切られた ことで嫌になっているのは理解したつもりです。 ですが、やはり投薬治療も必要ではないかと 文章を読んでいて感じます。医者は人の話を 聞くトレーニングつんでいるわけではないので、 失礼なこと言われても聞き流してください。 今回は薬に加えてカウンセリングも受診してみて ください。カウンセラーは人の話を聞くプロですので。 カウンセラーの相性もありますので、 最初からベストな人に出会えるとはわかりませんが。 自分の話を親身になって聞いてくれる人間は 心の治療に役に立つと思います。 自分は専門家ではないのでどの病院がいいとは 分からないのですが、カウンセリングをやっている 病院を検索して行ってみてください。 くれぐれもご自身の身体をいたわってください。

mn1222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 田舎に住んでいてカウンセリングしてもらえる病院等が あるか分からないので調べて近くにあれば 行ってみようと思います。 異常なのは自分でも痛いくらい 分かっているんです… 自分では、もう自分が限界で 何をしたら正しいのか分からなかったので アドバイスをもらって病院に対する気持ちや これから先の希望みたいなものが見えて 前向きな気持ちになりました。 本当にありがとうございます。