親が離婚されている方への質問-結婚についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 親が離婚されている方への質問-結婚についての悩み
  • 親が離婚されている方への質問-結婚への不安や悩み
  • 親が離婚されている方への質問-結婚と家庭のイメージ
回答を見る
  • ベストアンサー

親が離婚されている方に質問です。

質問の内容を書いてください親が離婚されていて、現在ご自身が結婚されている方に質問です。 現在20代前半の女性です。 新卒入社をして、働き初めて半年です。 社会人になって周りの方の大半が結婚されている、またはお付き合いしている方が多い環境です。 私は彼氏もいない、結婚なんてなんの目処もたっていません。 大学時代、3人の男性と付き合いましたが全て振られて終わりました。 付き合うとその人との距離感がわからなくなり、嫉妬や束縛を激しくしてしまい幻滅されて別れるというパターンでした。 私の親は物心がつく前に離婚しています。 私は父について行き、仕事で忙しい父の代わりに祖父母が面倒をみてくれました。 祖父母とは普通に会話ができるのですが、父の前では声が出せません。 理由は自分でも分かりません。 父のことは正直言って嫌いです。 あまり関わりたくないし、できることなら縁を切りたいと思ったことも本気でありました。 不仲という理由で離婚したこと、私が小学生の頃に再婚したこと、実の母は父と離婚後すぐに他の男性と再婚して子供もいること。 こういったことを目の当たりにしてきて、愛情を薄っぺらいものにしか感じられません。 授業参観で私だけ祖母が父兄として参加したり、家族の話になると誤魔化したり、付き合った彼氏に勇気を出して打ち明けると私が悪いんじゃないのと言われたり、 普通の環境で育っていない私のような人間は欠陥品だという感情が常にあります。 家に父と母がいる、そんな普通の、当たり前のことが想像できません。 ドラマやアニメの中の世界でしか見たことがありません。 欠陥品だから、幸せにはなれない。 幸せになる資格もないと強く思います。 大学時代、お付き合いしていた人がいたときは私も愛されるんだ、こんな私でも好きだといってくれる人がいるんだと嬉しかったです。 でも、もう疲れました。 今も気になる人はいるのですが、迷惑をかけるだけだろうと、諦めています。 ネットか何かの記事で、付き合っている彼女は親と仲良しな人が良いというのを見て、やはり男性もそういう所を気にするんだと思いました。 でも時々、結婚に憧れるときがあります。 大好きな男性と家庭を築いて、子供もいて、 私が受けられなかった目一杯の愛情を注いで。 親が離婚されている方は、ご自身の結婚生活は上手くいかれていますか? 私は自分が結婚している姿を全く想像できません。 家庭を知らないから、どうすれば普通の家族なのかも分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.5

回答って言えるか分かりませんが、一応、私の事として書きますね。 両親が離婚して、父親に邪魔扱いされた私はひたすら親を恨みましたよ。 親が悪いから友達が出来ない。そう思う反面、親に言われた言葉、 「お前が存在するだけで世間の皆が迷惑するんだ。」 これが頭をよぎってね…。何かしようと思うと動けなくなっていた。 どう解決させるかって言うと、やっぱり経験の積み重ね。 何かやってみて[これは大丈夫]っってものを集める。 勿論、駄目だった時の落ち込みとか挫折って凄いあるんだけど、 何もしない生活、人と関わらない生活って無いから! 無理矢理にでも関わるしか無い。 [親が悪い]とか[自分が駄目人間]だとかって意識は絶えず付きまとう。 でも、親は親。自分は自分だから。 変わりたいって思った所がスタート。後はどう変わるかだよね。 そうだなぁトライすると言うなら、表情の練習。 ひとつの言葉に対して色んな感情を込めて発してみる。 真剣に言うか冗談めかして言うかで、相手の態度が全く違ってくる。 そこで○か×か考える。○が増えたら自然と笑顔が出ると思う。 結婚だ何だと身構えると表情が硬くなる。表情硬いと 相手も身構えるから、リラックスが大事。 理想の相手がどんなかは分からないけど、憧れとかじゃなく、 自分がリラックスしてる状態での付き合いは出来てますか? 結婚となると、お互いの気持ちが大事。 どちらか一方だけが強過ぎてもだめ。 時には我慢もあるけど、それは妥協出来る程度かな? 何処が好き、何処が嫌い。ここは我慢出来る。 色んな感情が上手いことバランス取れて結婚ってなると思う。 必死になり過ぎない。相手を思う気持ちと同じように 自分を大切にね。無理して理想の女を演じてはダメです。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

親が離婚したことのある者ではありません。 だから以降、無視して結構です。 離婚に反対のシニア男性です。 理由は、  1)子供への影響が多大   (子にとり親は「前提」。この崩壊は    子の人生に傷を与える。    幼いほど深い。)  2)女性(妻)が経済や養育で不利な場合が多い   (職のない女性が子供を引き取り、大変な    苦労をする場合が多い) です。 結婚するなら離婚するなと言いたい。 あなたの場合は「親の愛情不足」という境遇に 悩まされることになりました。 父親の親権(父親に引き取られる)は珍しいと 思います。 多くの場合、男(父親)はリセット、やり直しに 逃げる場合が多いものです。 または男は仕事があることを口実に育児はしない、 そして悲しいことに出来がたいものなのです。 しかしあなたの場合、経済的には不足はしていない ようです。 父親は忙しいとか、あなたへの愛の表現下手のようで すが、祖父母は愛しています。親代わりをしています。 あなたは「愛」に包まれています。欠陥などありません。 愛を認識していない、認識できない、または認識したく ないのは分かりますが、、、。 あなたには離婚のない結婚に至ることをお祈りいたし ます。 お子さんに恵まれた家庭が築かれることをお祈りいたし ます。 祖父母にはひ孫を、父上には孫をもたらし、そして あなたには多くの方々と同じ幸せがもたらされることを お祈りいたします。 >結婚に憧れるときがあります >大好きな男性と家庭を築いて、子供もいて、 >私が受けられなかった目一杯の愛情を注いで 是非そうしてください。 >大学時代、お付き合いしていた人がいたときは私も >愛されるんだ、こんな私でも好きだといってくれる人 >がいるんだと嬉しかったです いつか巡りあうことでしょう。 それをお祈りしています。 (結婚までは両目でよく見(祖父母や父上の意見も聞き  ましょう)、したら半分つむりましょう。  参考になれば幸いです、、、。)

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.6

>付き合った彼氏に勇気を出して打ち明けると私が悪いんじゃないのと言われたり、  この「私が悪いんじゃないの」というのは間違いです。  祖父母さまが授業参観に来てくださるというのもまた、家族の1つの形です。両親と接する時間が多い環境で育った人も、相手や時代や境遇が違えば手探りになります。  どのような形であれ、家族を作るのは手探りです。  想像が難しく、想像してみたいということであれば、どこか別のお宅と家族ぐるみでおつきあいするとか、あらゆる人の赤裸々なエッセイを読んでみるなどの方法になるのかなと思いました。  20代までの結婚は変に聞き分けが良いなど、条件の良い人から決まっていく感じがします。理由はわかりませんが、家族同じところに住んでいなかった人が仲間内では最初に結婚し、別居している親が結婚式に出席しているところも見ました。まわりと比べるとあせるし傷つくこともあると思うのですが、手探りをずっと続けていけば、質問者さまのことを理解できる人もあらわれると思います。  望みが無いなんてことはないので、ネットの記事などに左右されることなく、マイペースに手探りを続けていけばいいのではないでしょうか。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

理想がない分気楽だと割り切れます。少なくても私はそうです 子育てもそうです。私は一人っ子だけれど子供は二人いて兄妹を見ていて面白いなと思います。そこに自分の経験はあまり必要なかったです。つまりは過去の経験は自分にはいいけれど次世代にはあまり関係ないように思うからです。 愛情は与えるものだと思っているので受けるものは別に無くても気にしていません。どっちにしても自己満足でしかないし。 あなたの考え通りに愛情を目一ぱい注ぐというのでいいと思いますけどねえ。 欠陥品って・・・それはないよ。どこをもってそういう風に評価するかな。両親がそろっていて虐待死するケースはどうする?不仲でも両親が居た方が良いと?本当に思いますか? 毒親ならいないほうがましっていう話だってたくさんあるじゃないですか。極論過ぎると思いますよ。 あなたはあなたで幸せをつかんでいいのですから、自分の理想とかけ離れている家庭で育ったにしても今後幸せにならないという理屈はないのですから、考えを改めていくべきだと思います。 私は親に子供を二人産んだ時と結婚生活を追い越したときに「少しだけ威張ってもいいかなあ」と言って笑わせたことがあります。くだらないことですけど。小さいころから親戚とかに片親だといじめられてきましたが、今はそういっていた親戚の方が離婚したり死別したりしていて、滑稽に思います。 人生何があるかわかりませんよ。 自分で自分の人生を狭く細くみじめにすることはありません。 大手を振って幸せ街道を行って良いのです。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (229/908)
回答No.3

回答者の好きな映画のセリフに「君の苦しみ・孤独はよく分かる。僕はオリバ-ツイスト(孤児の物語)を読んだから。そう言われたら、君はどう感じる?」っていうのが有りますけど、質問者様の苦悩を普通の家庭で育った人に相談したって、「貴方の苦しみはよく分かる。オリバ-ツイストを読んだから」みたいに言われるのが関の山です。前を向かない限りは変わらないという部分には賛同しますけどね 質問者様の苦悩の原因は両親が離婚した事ですか?本当に?回答者は離婚したことでなくて、親からキチンと愛情を貰えなかった事。愛情で結ばれた筈の2人が相手のことを少しも思いやらない姿に絶望したんだと思いますけど。そんな2人の血を受け継ぐ自分に価値なんかないって本気で思っているだけだと思いますが違います?両親が離婚してたって、父親から愛情を注がれて育ったと思えていたら、今の質問者様とはだいぶ違うと思います。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#211084
noname#211084
回答No.2

あなたは 親が居なくて施設で育った子供は 良い家庭が作れないって言ってるのと同じです・・ そんな事無い・・ 家庭環境が良い両親の子供に産まれても 不仲な夫婦の人も居る・・ 芸能人の結婚率 離婚率を 見てみなさい・・ 結婚とは お互いが助け合って作っていくものです・・ 始めが 良い夫婦では無いのですよ・・ なので 安心して ゆっくり 気長に そういった伴侶を見つけて下さい・・ そして 見つかったとして 良い結婚をスタートさせても 何処かで 2人にヒビが入り 離婚する場合もあります・・ けれど 離婚=不幸せ・・では無いのです・・ 其処から 人生に役立つ事を学び取る事も出来るのです・・ 人生って 途中では 判らない事だらけ・・ 人生が全て終わった時 どの人生も「あぁ 良い人生だった」って 解かる様になっています・・ 悪い人生は 良い方向に変えればイイだけ・・ 結局 人生は 全て良い方向に行く様に出来てるのです・・

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • cutustia
  • ベストアンサー率10% (24/219)
回答No.1

あ~もう長い 何が言いたいか解ります? そんなにウジウジ長々と考えたって何も変わらないんですよ 僕もウジウジ考えてた時期がありましたが考え方を変えて楽になりましたよ もっとさっぱりと気楽に行きましょう!

関連するQ&A

  • 幼いとき親が離婚した人へ

    私の両親は私が6歳のときに離婚しました。母と兄と暮らしていて今私は20です。父とは年1回位会います。幼いときから父がいない寂しさがいつもありました。母は私に寂しい思いをさせないように愛情をたくさんくれたと思います。でもやっぱり父の愛情がないのはわたしにとってかなり大きい問題でした。離婚の原因は父が浮気相手と暮らす、ということでした。母に悲しい思いをさせないように小さいときから父がいない寂しさを絶対みせないようにしてました。そうしているうちに普通の恋愛ができなくなりなした。私は幼いときに得られなかった愛情を彼氏に求めてしまうのです。そして愛情を失うことに対する恐怖が普通の人より大きいのです。男の人にとって重すぎることもわかっています。実際昨日彼氏にお前の愛情は重たい、お前は俺がおらんかったら生きていかれへんっていう空気だしすぎ。っていわれ、とてもショックです。私だって周りの友達のようにつきあっていきたいです。自分でわかってるのに無意識に彼氏に父親の愛情を求めてしまいます。そして拒否されるととても悲しくなります。いつも恋愛の終わりは‘愛情が重たい‘と言われます。父の愛情を彼氏に求めることは間違いなのですか?経験者の方から話が聞きたいです。今のままじゃ結婚もできないし幸せになれない気がして仕方ないのです。

  • 親の離婚

    私は、小学生の時に親が離婚しました。 はじめは、母と住んでいたのですが母が病気になってしまい父と住むことになりました。 私は三人兄弟の長女です。親の離婚のせいで二回も転校しました。 そして、父と祖父母と兄弟の六人ですむことになり、七年間くらい一緒に住みました。 祖父からはわたしだけ暴力を受け、父も母も助けてはくれませんでした。家にいるのが常に怖く、怯えて生活をしていました。家が嫌なのが原因で、眠れなくなったり精神科に通ったりしました。私からしたら、友達や恋人のほうが家族と言えるくらい親しかったし、頼っていました。 いざ、大学受験をしようとしたとき 父がリストラにあってしまい、そして父は貯金をしておらず大学受験を断念しました。わたしは、本当は大学に行きたかったけど諦めざるを得ませんでした。すごく悔しかったです。 今はとても安い専門学校に通っています。 今となってはこの学校が好きです。 でも、ふと大学行きたかったなーとか大学に通っている友達を見ると羨ましくなったり 両親がいて、家庭が裕福な人を見ると親を恨みます。 そこで、この間母に19歳にもなってまだ親のせいとく思っとん?って言われました すごく悔しかったです 羨ましいなって思ってしまうことや 未だに親のせいと思っていることに対してどう思いますか? 思ったことを批判でもいいので書いてください

  • 人生経験豊富な方または女性の方に質問します

    私はバツイチで現在二人の小学生の子供(男女一人づつで二人) がいるシングルファーザーです。 人生経験豊富な方、特に結婚年齢のお嬢さんがいる親御さんや 女性の方の意見や感情をいただきたいと思います。 私は妻の不貞が原因で離婚して現在二人の子供と生活してます。 再婚について考えることもあり、実際に自分のまわりに外面的にも内面的にも素敵で興味がある方もいます。 しかし、自分の娘が複雑な環境のところへ嫁ぐ親御さんの気持ちを 考えると二の足を踏んでしまいます。 私は自分の子供を愛してます。 たぶん再婚した方よりも子供が優先になると思います。 しかし、妻に対する愛情と子供に対する愛情は 別次元だとも思っています。(私も場合は子連れ再婚なので少々事情は違いますが・・・) 女性は自分以外の人(私の場合は子供)にも愛情を注ぐ男性と 円満な家庭を築けると思いますか? そして、そんな男性と大切なお嬢さんが結婚するとなった場合の 親御さんの感情をお聞かせいただけると幸いです。

  • 親の離婚

    9月に親が離婚しました。原因はごく簡単に言うと、両親どちらにも好きな人がいるということです。数年前から父には好きな女の人がいて休みの日などには会っていたようです。母は1・2年前に、父と結婚する前に付き合っていた人と再会する機会があり、また電話したりということが始まったようです。離婚に至ったきっかけは、母がその人とホテルに入るところを、父が探偵?かなにかよくわかりませんが調べて知ったからです。母が言うには、子供のことを相談しただけといいます。でも、それならホテルじゃなくても…と私自身も思いますが… 私は離婚することについては、お互い好きな人がいるのであれば仕方がないと思いました。でも、どちらの味方でもないと両親には言いました。そして、両親はやってはいけないことをしたと思っています(子供がいるから特に)。今は母と弟と3人で住んでいますが、母に話しかけられてもいらいらして普通に話せません。いまさら母親ぶるのなら、最初からあんなことしなければいいのに。と思ってしまいます。 私が今付き合っている人に相談すると、お母さんはお父さんといても幸せではなかったのだから、今は幸せになったんじゃない?それならお母さんを応援してあげるべきだよ(恋愛を応援するとかじゃなくて)。お母さんも悪かったと思ってやさしくしたりしているのかもしれないよ と言われました。 でも、私は今の両親を受け入れられません。考え方を間違っていますか?どうしたらいいのか、どう考えたらいいのかわかりません。アドバイスをください。

  • 離婚した親との付き合い・・・

    中学生時代に親が離婚して父親が出て行った経験がある方、教えて下さい。 父に新しい家庭があっても、たまには会いたいですか? 父上の葬式に出たいですか? 男性不信になりましたか? 経験ない方でも構いません。自分ならこう考えこう振舞うと、語って頂けると助かります。

  • 親が離婚している場合の結婚準備

    なるべくリーズナブルに、「ありがとう、これからもよろしく」という気持ちで、身内のみの温かい式をしたいと思っています。特に「祖父母に晴れ姿を見せたい」というのが大きな目的です。それを踏まえてご相談させていただきます。 ◆悩み 彼の両親が4年前に離婚していて、義理母には再婚相手がいます。 (義理母と義理父は和やかな関係ではありません。) 彼と私は、共にお互いの祖父母、両親、義理母の再婚相手と仲良くしています。 (再婚相手さんも私たちの結婚式を楽しみにしています。) (1)両親顔合わせはどのように行えば一番ベストでしょうか? ・(可能かどうかわかりませんが) 義理母+義理父 × 両親       もしくは ・義理母+再婚相手 × 両親 / 義理父 × 両親       もしくは ・義理母 × 両親 / 義理父 × 両親 (再婚相手さんとにはよく遊んでもらってます、親族としてお付き合いすることになると思うので、紹介という意味では、この機会に会ってもらった方がよいでしょうか) (2)結婚式に彼の親族の呼び方はどのようにすればスマートでしょうか。 義理母の再婚相手も仲良くしてもらっているので呼びたい。 義理母の祖父母、義理父の祖父母も呼びたい・・・ でもそのようにすると和やかではなくなりますでしょうか・・。 (3)上記のようなことを義理母や義理父に相談することもあると思うのですが、失礼にならないうまい聞き方はありますか? (4)祖父母を呼ぶのをメインにしていますが、温泉地等のリゾート結婚式(宿泊付き)と、都内のの交通の便のよいところ、どちらがいいでしょうか。 (新郎新婦+両親+義理父母は都内在住、祖父母は遠方に在住) アドバイスいただける部分だけで結構です。どうぞよろしくお願いします。

  • 親の離婚

    20代女性、既婚です。 ここ数ヶ月で私の周辺は大きく変わりました。地震、人間関係による退職、そして親の離婚。 母から離婚の相談を受けたときは「とうとうきたか…」という気持ちでした。昔から何度となく離婚を口にしていたからです。 母は姑から毎日のようにいじめられていました。自営業なので、家でも職場でも姑と一緒。私は母が円形脱毛症になったり、きつい仕事でくたくたになっている姿を小さい頃から見てきました。 父は優しい人ですが、いわゆるマザコンで母を守ることはしませんでした。 しかし母は私たち子どもの為に必死に頑張り、我慢し、愛情深く育ててくれました。 私は離婚について反対はしませんでした。母に早く自由になってもらいたいと思いましたし、今でもその気持ちは変わりません。 しかし父と祖父母、叔父夫婦は当然のように母を非難し、全てを母のせいにし、祖母は私にも散々母の悪口を言ってきました。 そのくせ、母の連絡先を教えろなどと言ってきて、私は死んでも教えるものかと思っています。母を守りたいから。 父と母、どちらにも原因はあると思っています。どちらかだけが悪いわけではないと。 しかし、母の我慢と苦労、私たちへの深い愛情を思うとどうしても母に気持ちが傾きます。 離婚後、父とはぎこちない関係です。どこかで父を許せない気持ちがあると思います。 しかし父も大切な親です。 父を心配する気持ち 母を心配する気持ち 祖母への気持ち 私自身の問題など… さまざまな感情が複雑に入り交じり、今、私は不安定です。夫だけが支えです。 夫にも迷惑をかけています。 苦しいです。 この気持ちをどう整理したら良いのか… 愚痴になってしまいました。 読んでいただいた方、よろしければ何かご助言をいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚、親は子供のことをどう思ってるの?

    高校2年生です。 先月から親が離婚をすると話しています。 先月親に離婚をするから、と話されるまで離婚話なんて今までありませんでした。(私が知らなかっただけで両親の会話には上がっていたらしいです) 母いわく父が浮気をしてるから離婚したいらしいです、父も離婚は認めています。 父から話を聞いていないので浮気が真実なのかどうかは知りませんが、離婚を認めてるってことはそういうことなんですよね、きっと。 (父は母以外に好きな人がいたんです、その人は違う人と結婚せざるおえない状況になってしまい父とは結ばれませんでした。まぁ今回の浮気相手とは違うみたいですけど。 母は父より自分の兄のほうが大切だと昔言ったらしいです。 母も認めています。) 離婚の話に戻りますが 母からあでしゃばるなてきなことを言われました。 もとから両親の問題なので口を出す気はありません。 ただ、父が離婚をするのは私が高校を出てからのほうがいいだろっと言っています。 理由は浮気の話を母から私が聞いても普通に父に接したから、私のその行動を今まで通りの生活がいいと思っているからだと解釈したみたいです。 母は我慢の限界だからもう離婚したいと言っています。 私が母の話を聞いても普通に父に接していたのは、母には母の言い分があるから、父には父の言い分があるのだろうと思い、父の話を聞くまでは普通に接しようと思ったからです。 結婚するときも離婚するときも子供のサインなんていらないですよね? だから2人の問題なんだと思います、なのに子供を理由に離婚するとかしないだとか・・・ 私からしたら父の行動はエゴです。 何も知らないままだったら、離婚しないで欲しかったです。 でも、後から我慢してあの時は離婚しなかったんだよ!と母に言われるのは嫌です。なら今知っておいてよかったのかなとも思います。 子供のことをどうおもっているんですかね。 離婚を回避するための道具? 離婚をするのに邪魔な存在? ってのは被害妄想ですよね。 スイマセン。 長くなりましたが、離婚するとき親は子供のことをどう思っているんですか? それと、そもそも親ってどうして自分の子供が好きだとか愛してるだとか言うんですか? 自分の遺伝子が半分はいっているからですか? 私には理解できません。愛せないなら、もとから産まなきゃいいのにと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 5年前、両親が離婚しました。

    5年前、両親が離婚しました。 今は、祖父母、父、弟、妹、私 で暮らしているのですが、最近、母に手紙を書こうかと思っています。 しかし、母はすでに再婚、出産しています。 いくら子供だったからと言って普通に手紙を読んでくれるものでしょうか。 読まないどころか最悪捨てられるかもしれないという思いがあるのです。 新しい夫の方は母が、遠くに元夫との子供がいるということを知らないのかもしれません。 誤解が起きると大変なことになりそうです。 祖父母はともかく、父は相当母のことを嫌っているようです。相談はできません。 それと、私は自分で父の方に行くことを決めました。 そんな娘から手紙なんかもらってうれしいものでしょうか。 聞いた話では幸せに暮らしているらしいです。 私の手紙によって今の母の家庭を壊すのは嫌です。 今、手紙を書くべきでしょうか、書かないべきでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 父親に対する気持ち

    30歳を過ぎ、家庭を持ち、子供に恵まれても尚父親からの愛情欲しさにふと寂しくなることがあります。 私の両親は物心つく前に離婚し、私は父親に引き取られました。 父は私を祖父母のもとへ預け、自分は他で生活を始め再婚し兄弟も産まれました。 会う回数は少ないですが、たまに顔を見に来てくれる程度はしてくれていた記憶があります。 それからも私は祖父母に育てられました。 金銭的には何不自由なく育ててもらえましたが、祖父はアル中気味、祖母は人を褒めることの出来ない性格で私は自分に自信のもてないまま成長していきました。 それまで、父に対しても祖父母に対してもマイナス感情は持っていませんでしたが、私が結婚して子供を産んでから、ふつふつと寂しさというか、虚しさが沸き上がってくるようになりました。 自分はしてもらえなかったけど、私の子供をせめて可愛がってもらえたら、少しでも愛情を注いでもらえたらと思っていましたが、父は新しい家族とも離別し、別の女性と再婚したのです。 そして最近父に子供が産まれ、私の子供を可愛がってくれていた父も祖父母も父の赤ちゃんに夢中です。 この歳にもなって未だに父や祖父母からの愛情を期待してしまう自分が恥ずかしくなります。 文の整理もままならない長文になってしまいましたが、アドバイスでも喝でもいいので何か頂ければ嬉しいです。