電話ができない!大至急お願いします!

このQ&Aのポイント
  • 明日学校の再試験があるけど、教科がわからず学校からの電話に出れず困っている。
  • 電話の緊張で着信ボタンを押せず、頭が混乱している。
  • 親に相談しても理解してもらえず、自分で慣れるしかない状況に困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

電話ができない!

大至急お願いします! 僕は電話が大の苦手で、滅多に自分から電話をかけることはしません。 ですが明日学校の再試験があるのですが、何の教科の再試験なのかわからず、学校から2回ほど電話がありましたがタイミングが悪く二回とも出れませんでした。 それを聞かないといけないのですが緊張してしまいなかなか着信ボタンが押せません;; もう頭が混乱しています;; 箇条書きでも頭が真っ白になってしまうのでもうどうしたらいいのかさっぱりです;; 親にも相談しましたが「なぜそうなるのか理由がわからない!」「頭がおかしいからそうなるんだ!」「電話がかけられないなんてありえない!」と真面目には聞いてくれません;; 結局は自分で慣れるしかないですがどうしたらいいのでしょうか;; 怖くて怖くて手が震えています;; 今にも泣きそうです;; どうしたら怖がらずに電話ができますか?;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244462
noname#244462
回答No.6

完璧に話そうとか、変な事言ったらどうしようとか、相手に変に思われたらどうしようとか、色々考えすぎてしまうからだと思います。過去に失敗した事がトラウマになってる可能性もあります。 話す事を紙に書いておいて読んだらどうでしょうか? むしろ積極的に恥をかいてしまおう❗と思えれば簡単に治るでしょう。 回答時間が遅かったですね。今後の参考になれば・・・

itigo1225
質問者

お礼

回答感謝します。 バンドの仲間が克服に協力してくれて今スタジオの予約の空き状況の確認電話をできるようになるという目標で練習しています;; とても辛いですがリーダーとしては欠かせないお仕事なのでこれをきっかけに克服できたらなと思っています。 パニクって書いてしまいましたが皆様の丁寧なアドバイスに感謝いたします。 ありがとうございます!

その他の回答 (6)

noname#213191
noname#213191
回答No.7

あなたの頭の中には電話は怖いものっていう意識があるんじゃないでしょうか。 でもよく考えてみてください。 相手が目の前にいないだけでただの会話なんですよ。 逆に相手が目の前にいないだけ 言いたいことだけ言えば済むじゃないですか。 相手の表情も見ることなく。 相手がどんな態度取ってるかはわからない。 わからないけど相手の態度は関係ない。 ただ要件が済めばいいだけなんだから。 とっとと聞きたいことだけ聞いて教えて貰ったら電話を切ってしまえばいい。 電話はただ相手の声だけが聞こえるもの 会わずにも要件が済む。 便利なものなんですよ。 それでも電話できなかったら直接学校へ行って聞いて来ればいい。

• winipeg
回答No.5

私も子供のころからずっと電話がかけられず、苦しみを理解してもらえず辛かったです!! 自分を否定しない人と少しずつ話して慣れていくのがよいと思います

• 8shi8
回答No.4

いろいろと調べてきたのですが 相談者様の症状は対人恐怖症の一種だと思います 参考URLのページが一番よく説明されていますが、一度カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか? 私は昔、悩んでいることがありカウンセリングを受けて根本原因が分かって克服できました 相談者様の症状についても根本原因が分からない限りは克服できないとおもいます

参考URL:
http://www.taijinkyoufu.net/taijinkyoufu/tel.htm
itigo1225
質問者

補足

わざわざ調べていただいてありがとうございます。 それは実は前から少し気にはなってました。 人の目が一気に自分へ向けられてるところで話すことができなくて、よく親には言えばいいことなのになぜ言わないと怒られるのですが自分でもわからず、言わないというよりかは声がでないといったほうが正しい感じです。 でも好きなことで舞台に立つのは大好きでもっと見て!と言ってしまうほどなのに美容院や病院の受付で話さないといけなくなると声が全く出せなくなってしまうんです;;それが自分でも不思議で単なる恥ずかしがり屋なのかそれとも他に原因があるのか・・。

回答No.3

私も電話が苦手です。 うちの親も電話で話すことを紙に書けとか言われているのですが・・・ 私の場合、苦手になった原因が分かっていますが、貴方の場合はいかがですか? ただ慣れていないだけでしょうか? 親御さんが何と仰るかわかりませんが、病院などでご相談された方がいいですよ。

itigo1225
質問者

補足

病院に行ってカウンセリングを受けたいと親に相談しましたが 「カウンセリングを受けたら本当に頭がおかしくなるからダメだ!」 の一点張りで行けそうにないです;; 原因はわからないです;;ずっと人見知りだからだと思っていましたが手が震えるなどの症状になるのは初めてで;;

回答No.2

今回は勇気を出して自分の為にも電話をしなけれはいけませんね。今後の社会生活にかかわりますから、学校にその旨を言う必要がありますね。親にそういわれたのなら病院にいかれてはどうでしょうか

itigo1225
質問者

補足

電話がかかってきてそれを取ることは何の抵抗もなくできるのですが自分からかけるときになるとパニックを起こしたかのように心拍数が上がり、頭痛がしてくる状態になります。 それで毎回母に電話をしてもらうのですが毎回そうなる自分が情けなくて情けなくて泣けてきます;; 自分でもどうしたらいいのか分からず、結局のところ慣れが一番ということも知ってますがそれでもできない自分に嫌気がさしてきます;; 最近は自分の名前も言いたくないです;;

• 8shi8
回答No.1

どうしても怖くて電話できないのであれば、親に電話をかけてもらい電話の応対は自分でしてはいかがでしょうか? 電話の応対もできないのであれば親や友達にお願いして聞いてもらうしかないと思います

itigo1225
質問者

補足

毎回そうなんです;; 自分なりに考えて戸惑うからだと思い受話器をとってすぐに電話番号を押してプルルルとなるのですがいつもそこでパニックを起こし受話器を切ってしまうんです;; そのたびに母がかけるのですがそれを横で聞くだけで凄く手が震えてその場から逃げ出したくなります;; 逃げずにそこにいても毎回毎回親に電話してもらっている自分が情けなくて泣けてきます;; なぜこんなにも電話ごときで怖がるのか自分でもわからないのでなおさら自分が嫌いになってきます;; 最近では自分の名前を読むだけでも嫌気がさします:;