婚約破棄から立ち直れない

このQ&Aのポイント
  • 婚約破棄された彼女は3つ年上、原因は3年付き合ったけどどんどん情けなく見えてきた…と。大好きなら同じぐらい僕にもしてくれるよね?と彼女の時間を奪い、プレッシャーを与えていたんだと思います。
  • 別れてしばらくして、婚活を始めました。最低だと分かっていても、彼女とどこか比べてしまいます。それにもうあんなに誰かを好きにはなれないだろうな…と。
  • いつまでも引きずってしまう自分、あのときもっとああすれば良かったと後悔し続ける自分にもずっと苦しんでいます…
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約破棄から立ち直れない

婚約破棄をされて、1年半経ちます。 婚約破棄された彼女は3つ年上、原因は3年付き合ったけどどんどん情けなく見えてきた…と。 彼女に喜んで欲しくて、頻繁にメールしたり、デートプラン考えたり、何でも彼女の言うとおりに合わせてたのが、男らしくない。喜ばないと落ち込むのがわかるし、彼女ならこうあるべき!!って言うのを押し付けられてる。息苦しい。と言われてしまいました。 大好きなら同じぐらい僕にもしてくれるよね?と彼女の時間を奪い、プレッシャーを与えていたんだと思います。 今まで4人お付き合いしましたが、こんなに好きになれた女性は初めてでした。でもそれゆえに周りが見えなくなっていたんだと思います。 別れてしばらくして、婚活を始めました。 最低だと分かっていても、彼女とどこか比べてしまいます。それにもうあんなに誰かを好きにはなれないだろうな…と。 そうやって彼女となる女性はこうあって欲しいという考え、価値観を押し付けたことが前の恋愛の失敗だったと頭では分かっていても、お会いする人を0から知って行こうという風になれません… 大好きだった恋人と別れてた方、どのように、次の恋愛に切り替えましたか?比べてしまうことはなかったですか? 今、他の方とお付き合いしている方…前の恋人よりも好きって気持ちは大きいですか?それとも全く別の人なので比べることのできない好きですか? いつまでも引きずってしまう自分、あのときもっとああすれば良かったと後悔し続ける自分にもずっと苦しんでいます…

noname#211022
noname#211022

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#218753
noname#218753
回答No.2

アラフォー女子です。 11年交際し婚約していた彼と事情があり3年前に別れました。 大好きでした。 後にも先にも彼を超える人には会っていませんし、たぶんこれからもそうだと思います。未だに夢にも出てくるし合コンなど含め、事あるごとに彼を思い出します。もちろん比べることもあります。 でもそうなってしまう自分を否定しないで「あ~、あんなに好きだったし付き合いも長かったから仕方ないね」と自分に言っています。 そうやってそんな自分を赦してあげることを続けていくうちに彼との思い出と共存していく覚悟?みたいなものが芽生えてきたように思います。 忘れることや思い出さないことを諦めるといった方がわかりやすいかもしれませんが。 その感覚って決して後ろ向きではなく人生のひとつの思い出としてわたしの中に存在しているようなそんな感じで、そうなってからは苦しくないです。 わたしもその恋愛で自分がいかに未熟であったかということに気付き、痛い位の後悔や反省をしました。 でもその痛みがあった分、人として成長できたかなと思っています。 そして今は、また巡り逢える人と素敵な恋愛がしたいと心身ともに健康で前向きな状態です。 拝見するかぎりでは、今はまだ辛い時期でしょうけど、彼女とのことを何かで紛らわせようとせずその辛い自分と、とことん向き合ってください。 空白となった時間が辛すぎるなら、そこを別の異性で埋めず、趣味や信頼のおける友達や家族と過ごすことをおすすめします。 彼女を愛していた分、時間はかかると思いますが、日はまた昇ります。 自分を労わるように無理しない程度に過ごしてください。

noname#211022
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様も11年もおつき合いされた方とお別れされたんですね。 無理に忘れる必要はない…そうかもしれません。本気で好きになった人ですから逆にすぐ忘れることの方が難しいですよね。 僕も彼女との別れから学んだこと、思い出と共存していく覚悟が必要かもしれません。 まだ無気力で時間だけが経っていきますが、時間を掛けて自分の中で消化出来たらいいなと思います

その他の回答 (4)

回答No.5

比べてしまう。と言うのは、それだけあなたの人間関係が今までよかったんですね。私は親からも他人からも比べられたりなので、人は人、自分は自分と思って生きています。新しい人生を歩いているのですから、もうちょっと気持ちを切り替えられませんか

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

原因ややり方に間違えがあるなら、それを直す行動と現実を見るしかありません。 どう誰が答えても、わかっていること、理解したことを行動出来なければ意味はありません。 比べたって、なんだって行動していかなければ何も変わりませんし、出会えません。 切り替えるというよりかは、どんどん行動してふりきるしかありません。

  • ok8787
  • ベストアンサー率16% (40/250)
回答No.3

1年半も経過してるというのに、立ち直れないなんて、かなり未練がましいですね。 早く気持ちを切り替えて下さい

回答No.1

辛いですね。 失恋は新しい恋しか解決しないといいます。 それは、確かだと思います。 経験上。 比べてしまうのも仕方ないと思います。 但し、あなたが相手を比べたら、 相手もあなたと過去の人を比べてますよ。 そうゆうものです。 人は皆、良いとこ悪いとこ、ありますよ。 二年三年、落ち込むとこまで、落ち込むも良し。次々付き合ってみるも良し。 良い人は、星の数ほどいますよ。 今、できる事は、過去の反省のみ。 尽くした分だけ尽くされたいと思うのは間違いで、 愛は、与えて終わり。 見返りを求めちゃいけません。 見返りを求めたら、愛じゃなくなります。 それから、こんな言葉があります。 一番好きな人と結婚してはいけません。二番目に好きな人と結婚すれば幸せになれます。 って。 何となく、私はその意味が分かります。 ゆっくり、行きましょう。

noname#211022
質問者

お礼

それまでの他の失恋だって、新しい恋で上書きして来ました。 きっと次もそうするしかないのでしょう。 けど、相手にも失礼ですもんね。新しい人は新しい人として、向き合っていきたいと思います 愛は見返りを求めてはいけない…その通りだと思います。見返りを求めたらそれは自己満足ですもんね。あいての望んでいることを察して与えてあげることができませんでした。僕のしていた愛情表現の仕方は相手の望んでいないトンチンカンなことばかりでした… 二番目に好きな人と結婚…よくいわれますよね。 一番好きな人の前では自分が自分らしく居られない…それと愛するよりも愛されて結婚する方が幸せですもんね。 焦らずいきます。 少し、涙がでてきました

関連するQ&A

  • 婚約破棄してから。。

    私は現在35歳です。 3年前に7年付き合った人と婚約し 一緒に暮らし始めた途端暴力を振るうようになり婚約破棄に至りました。 それから、自暴自棄になったりしましたが婚約破棄してから3年。 男性は、もうこりごりと思ってたのですが、 友達がバツイチの2つ年上の男性を春に紹介してくれました。 2人で会ったのは3度程度なのですが とても優しい方で、忙しいにも関わらず2~3日のペースで メールをくれ仕事の相談にもキチンとノッてくれ 家が片道2時間も掛かるのに家までいつも送ってくれます。 そんな方なので私も気になってきています。 しかし、私も婚約破棄をしているし、ナカナカ 気持ちを表せずにいます。 相手の方も、私の事を気に入ってくれてはいるようなのですが なかなか。。。。 また人を好きなって嫌な思いをするのでは無いかと躊躇してしまったり。。それに年も年ですし、自分から告白とかは、ちょっと。。。 こんな場合はどうすれば良いのでしょうか? 気になってるなら告白(って言えばよいのでしょうか?)すれば 良いのでしょうか? どうしても過去の経験から一歩出れなくて。。。

  • 婚約破棄してから(長文です)

    私は現在35歳です。 3年前に7年付き合った人と婚約し 一緒に暮らし始めた途端暴力を振るうようになり婚約破棄に至りました。 それから、自暴自棄になったりしましたが婚約破棄してから3年。 男性は、もうこりごりと思ってたのですが、 友達がバツイチの2つ年上の男性を春に紹介してくれました。 2人で会ったのは3度程度なのですが とても優しい方で、忙しいにも関わらず2~3日のペースで メールをくれ仕事の相談にもキチンとノッてくれ 家が片道2時間も掛かるのに家までいつも送ってくれます。 そんな方なので私も気になってきています。 しかし、私も婚約破棄をしているし、ナカナカ 気持ちを表せずにいます。 相手の方も、私の事を気に入ってくれてはいるようなのですが なかなか。。。。 また人を好きなって嫌な思いをするのでは無いかと躊躇してしまったり。。それに年も年ですし、自分から告白とかは、ちょっと。。。 こんな場合はどうすれば良いのでしょうか? 気になってるなら告白(って言えばよいのでしょうか?)すれば 良いのでしょうか? どうしても過去の経験から一歩出れなくて。。。

  • 婚約破棄 慰謝料

    私には一年前に婚約していた女性がいました。恥ずかしながらその女性以外の女性と一年前から浮気をしておりました。 当時、婚約者には浮気はばれてはいなかったのですが今から半年前に婚約者のほうからマリッジブルーに陥ったとのことで婚約破棄してほしいと告げられました。 その後 婚約者と別れ元々浮気相手だった女性とお付き合いしたのですが結局、婚約者が忘れられず別れてしまいました。 婚約者のほうも僕を忘れられなかったということでお互い復縁を望み再びお付き合いすることになったのですが その後元浮気相手が婚約者に 私と彼はあなたが婚約中からの関係だったと暴露されました。 婚約者は怒り、いくら彼女の方から婚約破棄したとはいえ許せないので慰謝料を請求すると言われたのですが それは可能なのでしょうか? あまりに勝手すぎる質問で申し訳ないありません。

  • 婚約破棄から1ヶ月

    1ヶ月前に婚約破棄をしました。 彼は私の前に2人の方と婚約破棄を していました。私と彼は社内恋愛でしたが、元婚約者の1人も同じ会社、もう1人も同じ会社でしたが私が入社する前に退社しています。共に彼からの婚約破棄です。 私はその事実を知らず婚約をし、その後心配した会社の人達がすぐ彼の過去を私に教えてきました。 さらに私の前に婚約していた彼女と 婚約中に別の女性と浮気をしていたこと、別れてすぐ私と付き合ったことまで知ってしまいました。 あまりに酷い過去だと思い、受け入れず数ヶ月悩んだ末私から破棄しました。 相手には過去のことが原因と 全て話しています。 ただ過去のことで、私は何もされていないのに別れたからか、なかなか割り切れません。 ただ周りには、そんな男と結婚しなくてよかったよと言われ、私も 自分の決断は間違えてないと自分に言い聞かせています。 ただ最近彼からまだ好きなこと、今まで酷いことをしてきたが結婚してもどんな困難でも乗り切れると思ったのは君が初めてなんだと復縁を 迫られ動揺している自分がいます。 周りには、惑わされるな!と言われますが、一度でも結婚を考えた相手。どうしても割り切れない自分も います。 10人に聞いたら10人が最低な男だと言うのは分かってます。復縁したところで祝福はされないこともわかっています。 私も女です。祝福された結婚を夢見みています。 しかし私も最低な男だと思ってますが動揺するのはただの情なのでしょうか。それとも愛情なのでしょうか。

  • 婚約破棄2

    過去に質問させていただきました、婚約破棄した者です。 私の両親が婚約破棄した事を激怒し、今後一切外に出るなと言われ、自分で購入した車を取り上げられています。 友人にも一切合うなと言われ、今や監禁状態なのですが、親の言う事を聞くべきでしょうか。 ちなみに私は30、職場恋愛で知り合い、婚約破棄した女です。

  • 婚約破棄から立ち直れません

    婚約破棄をされて一年経ちます。 原因は価値観の違いだそうです。 当時ほどではないですが、ふとした時に思い出してしまいます もっとああしておけば良かった。 どうしてあんなことをしたんだろう。 そんな理由ばかり探してしまいます。 もう戻ることはできないです。好きなのか執着なのか自分でもわかりません。 どうすればこの辛さを乗り越えることができるのでしょうか。 今まで振られてもこんなに引きずることはなかったです。婚約破棄はダメージが大きすぎました。 27歳男です。

  • 婚約破棄について

    婚約の破棄についてお聞きします。 彼と昨年知り合い、お互いすぐに結婚を意識し、秋に結婚することが決まりました。しかし彼と話を進めるにつれ彼のたよりなさを感じ、最近では婚約の破棄を考えています。 付き合い始めた頃は優しくて真面目な人だと思っていたのですが、私の親や友人に会っても話そうせず、何というかおとなしすぎて戸惑ってしまいました。 しかしその時は人見知りするのかな?とか友達を押し付けちゃいけないなと思っていました。 しかしだんだん相談してもうわの空、話をしても返ってこない、彼の自分の世界が強く(自己主張しないで黙っている)私が冷静になってきてしまいました。 彼に結婚の不安について相談したら「大丈夫、心配症だね」と言うだけです。彼と引っ越すことを決めようとしていましたが、あまり乗り気ではなくなりました。 結婚を決める前に見抜けなかった私がいけなく、彼には本当に申し訳ないのですが現在婚約を破棄しようと考えています。 同じく婚約を破棄された方、お話をきかせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 婚約破棄について教えてください。

    よろしくお願い致します。 気になる女性がいます。 その方は、半年前に婚約され、約半年後にご結婚されるそうです。 もし、その女性を奪ってしまえばどのような現実が待っていますでしょうか? 婚約は両親への挨拶はするものでしょうか? 挨拶済みならば、婚約破棄は大きなダメージになりますよね。 婚約破棄、大きな大きなダメージになるものでしょうか? 慰謝料は請求されるケースが多いでしょうか? 金額はどれくらいでしょうか? すみませんが、その他にも参考になるようなご意見がありましたら、 よろしくお願い致します。

  • 婚約 破棄 復縁したい

    3か月前に2年間付き合った彼と婚約破棄になりました。 29歳です。 婚約破棄後に妊娠発覚し中絶しました。 彼は最後電話にも出てくれず、メールのみ。 断固として二人で会うのを拒否されました。 その時は、こんな最悪なマザコン男もういいと無理やり納得させましたが、今も彼のことを思い出してしまいます。 他の男性と付き合おうと思っても彼が忘れられません。 彼は婚約破棄と同時に引っ越し、どこに住んでるかわかりません。 電話してもきっと出てもらえないでしょう。 新しい恋人がいるかもしれません。 やり直すことはできないのでしょうか。

  • 婚約破棄後について

    はじめて質問します。 1年前に婚約破棄されたものです。(男:27歳) 友人から気を使われ、コンパなどに誘われるのですが、 このトラウマから脱却できず、足が向きません。。 このままだと駄目だとわかっているのですが、あれから 一歩も前進出来ずにいます。 婚約破棄された経験のある方、どのように立ち直ったのか 教えてください。 また、コンパに行かない大きな理由のひとつに、こんな私 (一度プロポーズ(略式結納まで)いている男)を相手にして くれるのかという恐怖があります。 ⇒女性の方意見お願いします。 ※婚約破棄の理由について(参考) 結婚も決まり私が安心しきってしまい、堕落していった のが一番の原因です。式場や結納も相手任せにして しまっていました。