便器本体からの水漏れについて教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 便器本体から水漏れが発生し、修理代や便器の交換を検討している状況です。
  • ノズルの動作不良が原因でコンセントを抜いて使用しており、最近コンセントを入れた際に便器の下が濡れていることに気づきました。
  • 特に左側の白い「ワンタッチナット」から水が漏れており、水を流した時にボトボトと漏れます。修理代の金額や便器の交換方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

便器本体からの水漏れについて教えて下さい

TOTOのウォシュレットを14年使用していますが、半年前くらいから ノズルが入ったり出たりするのでコンセントを抜いて使用していました。 つい先日、久しぶりにコンセントを入れたところ便器の下が濡れている事に気がつき、 確認したところ  タンクの真下にある 白い「ワンタッチナット」の両方(特に左側がひどい)から 水が漏れていました。 水を流した時だけボトボトと漏れます。 タンクからの水漏れなら、修理代はかなりかかりますか? それとも、もうここまできたら、ウォシュレットの故障だけでなく便器も交換ですか? もし全て交換となると、ホームセンターかエディオンか・・・ 他に思いつかないのですが、どこかありますか?

• win-
  • お礼率80% (448/557)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

ウォシュレットの故障でワンタッチナットから漏水はしません。 14年前の製品ということで、原因として考えられるのは、 1.ロータンク内部の結露(見えている部分は実はただの外箱で、中に樹脂製の貯水タンクがあり、形成発泡スチロールで断熱されています。防音や結露防止) 2.手洗いカランに接続されたホースの漏水、または排水穴と貯水タンクのズレ(つまり手を洗った水が上手く貯水タンクに落ちなくて駄々漏れ状態) 3.貯水タンクのヒビ・割れ(その際は漏水と同時に給水されるので音で分かるかも) 水道代に影響するほどの漏れではありません。 4.ボールタップ接続部から伝ってワンタッチナット付近にいっている(水位と連動して上下し、満水になると自動止水するように、浮きもしくは椀のような部品が入っています)。 5.内部蓋がなくて(外れて)給水時の水跳ねがロータンク内部を伝ってナット部に。 まず水回りを弄る時にすることは止水です。 床もしくは壁から出ているアングル止水栓を閉めてから、ロータンク上部の蓋を外して内部を確認してみて下さい。 怖かったら止水後に2~3回レバーを回しておけばタンク内は空になります。 漏水部分を確認したら処置をして、終わればアングル止水栓を開放して給水します。 大きな音で給水されるので驚かないで下さい。 満水になっても給水が止まらない場合、ボールタップが他の部品と干渉して浮き上がらなくなっているので上手く細工して下さい。 特殊なものでない限り、ウォシュレット付けるくらいのスキルが有るなら自分で修理可能です。 TOTO取扱店、通販などで部品は入手可能ですよ。 自分は元々水道屋で毎日施工してましたが、辞めてから自宅トイレに不具合が出た時、楽天で部品購入して直しました。 部品代は故障箇所によってピンきりですが安いものだと数百円程度です。 水を流した時だけ、しかもボトボトという表現なので、1・3は少し考えにくいです。 そう考えると可能性としては2が一番高いかな。 文字で伝えるのは限度があるのでこんな感じですかね。 また、ウォシュレットとは今回の漏水は別件の不具合です。 ノズルが出たり入ったりならセンサーや基盤の故障でしょうかね。 もしウォシュレット本体を購入するなら水道屋、家電量販店、楽天などの通販、オークション…いろいろ手段はありますよ。 自分なら通販かオークションで新品を安く買って自分で施工しますね。 スタンダードなものでもいいけど安く入手できる差額分で機能に拘るのもアリかなと思います。 大きな問題にならなければ良いですね。

win-
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 水周り、特に漏水に関しては本当に困るし、難しいしで・・・ ここ数年 泣きたい事ばかりです。 素人が余計な事をして後悔したり、大変です・・・。

その他の回答 (8)

回答No.9

No.6 です。お礼に関して 》一度、前に住んでいた家のトイレが詰まり、水道工事店(CMまでしているところ)に頼んだら高額修理代(丸いゴムでスパスパしただけです)を請求され怖くて頼めなくなりました。 ・CMで宣伝していたりネットで広告しているのは水道工事店ではないですよ。これはフランチャイズの元締めであって各地の水道工事店を募集して電話注文が来たら工事店へ注文を振っているだけです。もちろんフランチャイズ経費を上積みしますからトータルの見積もりは高くなります。 ・私がお奨めした工事店は地元に密着した近くの水道工事店です。市の広報に記載されていたり電話帳に載っている地元の(市の)認可工事店なら信頼が置けて安心ですよ。地域住民の信頼を裏切ったら地元で工事を続けていけなくなりますからね。

• 118639
回答No.7

No,5の回答者です 漏れている箇所の写真でも添付されていればよいのですが、タンク下のワンタッチナットというのがよく分かりません、洗濯機の給水口などに使用されているようなカプラーのようなものでしょうか? 一度止水栓を閉められて、その箇所を外されてはいかがでしょう、ゴムパッキンが劣化しているのなら、ホームセンターに現物を持っていけば適当な品が見つかると思います パイプ等が破損しているのなら、水漏れ補修材(エポキシ系)などがあります

回答No.6

タイトルが便器本体となっていますが本文の中ではタンクの真下にある白い「ワンタッチナット」となっていますね。これですと便器本体とは違いますね。 これでしたらお近くの水道工事店で可能な範囲です。それに前質問の「トイレタンク内の水が溜まらず流れっ放し」も同じく水道工事店です。この両方を一緒に頼めば安く済みます。 と同時に2Fのウォシュレット(便座)も相談されたらいかがですか。工事店により在庫を持っているかも知れませんが入荷後に別工事になる可能性はあります。

win-
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。便器本体でなくタンクからの水漏れですね。 失礼しました。 水道工事店に直接頼んだことがなく、いつもTOTOに直接頼んでいました。 一度、前に住んでいた家のトイレが詰まり、水道工事店(CMまでしているところ)に頼んだら高額修理代(丸いゴムでスパスパしただけです)を請求され怖くて頼めなくなりました。

• 118639
回答No.5

我が家のウオシュレットも数か月前から時々水漏れがありました、本体給水部から漏れているようでしたのでネジ部を取り外してシール材を施したのですが、再び漏れ出しました 相当古いウオシュレットなので、ネットショッピングサイトで安価な東芝製(¥14.000)を注文すると2日後には届きました 取り換えは小一時間で完了して結構快適に使用しています 用意する工具は、配管の脱着にモンキーレンチが必要になります

win-
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウォシュレットの便座だけの交換なら主人でもできると思いますが、 タンクから水漏れしているようなんです。

回答No.4

パッキンや樹脂の割れが原因だと思われます、TOTOが修理に来て1万以上はかかると思います便器やタンクは瀬戸物だと思うので割れたなど無ければ交換は必要ないです、14年と言う年数が立っているので、他にも交換が必要な物があるかもしれません、TOTOにメンテンナンスと修理を依頼したほうが良か、すべて入れ替えるか、入れ替えた場合は工事費もかかりますので5万から10万とか、便器によっては高額なものがあるので、貴方が何を選ぶかで、それ以上と言う事もあります。 修理受付 http://www.toto.co.jp/Showroom/tom/ 買い替えを考えるなら http://www.toto.co.jp/qa/access.htm かショールームと言う事になるでしょう。

win-
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウォシュレットだけなら諦めもつきますが、まだ14年で全部入れ替えるのは早すぎるような気がします。 悩みます・・・

• toukai3569
回答No.3

ウォウシュレットの、タンク下の場合はメーカーに補修パーツ有ればできますよ。メーカーに問合せを。

win-
質問者

お礼

ありがとうございます。 TOTOに問い合わせしました。

noname#251765
noname#251765
回答No.2

ウォシュレットの故障による水漏れだと思いますが、他の方が回答されているように現在は設備業者が分解修理できない体制になっていますので、TOTOメンテナンスへ連絡し相談されて下さい。(部品供給不可かもしれません)便座を開くと裏側に連絡先・取り付けされている機種(TOTOならTCF-・・・等)が記入されていると思います。タンク下部からの水漏れ?14年ほど前であればタンクの固定は金属ナットだった様な気もしますが、もしかして、タンクとウォシュレットが一体になってますか?、別々の物であればタンク等からの水漏れはタンクに触るとがたつきがありますので、固定ナットをご自分で締め付ける事で止められます。但し相手は陶器ですので締めすぎると破損します。単純にウォシュレットの故障であれば14年使って居られるのであれば交換して新しい物を使用した方がよいかと。メーカーが違う等を気になさらないのであればホームセンター等で安価に入手できますし、工具と交換の技量があればご自分でも出来ます。お試しあれ。

win-
質問者

お礼

ありがとうございます。 TOTOにメールで質問しています。 修理可能なら修理依頼も考えます。 タンクとウォシュレットは一体になっていません。 ワンタッチナットは白いプラスチックみたいなもので タンクの真下から2本出ています。 そこから水漏れしているのでタンク本体からだと思ったのですが・・・

• qwe2010
回答No.1

ウオッシュレットは、TOTOのメンテナンスしか治せません。 最初にそちらに電話して相談してください。 14年たっていると、交換した方がよいでしょうが、 便器で、タンクの下からネジがゆるんでいるのが原因の水漏れはあまりありません。、 又便器全体を変えるこしょうは、ほとんどありません。 便器全部を変えるのなら、増改築がありますのでエディオンでも可能です。

win-
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね・・・まだ14年で便器・タンクごと変えるような故障は少ないですよね。 このウォシュレットは新築時からトラブル続き(入居すぐ3回くらい壊れた)で「ハズレ」だったんだと思います。