ワイヤレスおでかけ転送で保存後にネットワーク接続が必要な理由は?

このQ&Aのポイント
  • ワイヤレスおでかけ転送を利用する際、保存後にネットワーク接続が必要となるのはなぜでしょうか?
  • ワイヤレスおでかけ転送はモバイル機器に直接映像を保存することができますが、保存後はネットワーク接続が必要です。
  • 保存後の視聴にはWi-Fiネットワークへの接続が必要になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワイヤレスおでかけ転送

「ワイヤレスおでかけ転送は、モバイル機器に直接映像を保存するので、保存後はネットワークがなくても視聴できます」と書いてあったので、日本でTVの番組をBDZ-EW510からxperia(tm) z2 tabletに転送してきました。 今タイのホテルでタブレットの「ビデオ」のアイコンから「フォルダ」→「ワイヤレスおでかけ転送」→「転送してきた番組のうちのひとつ」と進むと、 ""ネットワーク接続 再生できません。 保護されているWi_Fiネットワークに接続してください。"" となってしまいました。 保存後はネットワークがなくても視聴できるのではないんでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

>携帯のテザリングを使って番組を見ながら、携帯側でテザリングを切ったら >即アウトに成っちゃいました。 そうなりましたか。どうも常時接続してないとダメみたいですね。しかもホテルのWi-FiのようなオープンだったりWEPのようなネットワークの保護が不十分なものはダメみたいですね。 ・無線LAN(Wi-Fi)が暗号化されている(WPA / WPA2 など) と記載があったりしますからね。例えばホテルのWi-Fiをモバイルルーターなどで拾ってイーサーネットコンバートの機能があればそれを使ってもう一台LANケーブルで無線LANルーターを繋いでそのルーターとタブレットを接続してみるとか考えましたが面倒そうだしうまく行くかもわかりませんね。また有線LANがホテルの部屋まで来ていればそれを同じように無線LANルーターのイーサーネットコンバーター機能やブリッジ機能を使って有線LANを無線化してそれにダブレットを繋ぐって手も考えましたがこちらも面倒でうまく行くかもわかりませんね。 大してお役に立てず申し訳ないm(__)m

yamahidenarita
質問者

お礼

いろんなテクニックをお考えいただき感謝します。ソニーにも問い合わせのメールを送り、調査しますとの回答をもらいました が、なんと今試しにWi_FiそのものをOFFにしたら、普通に動画を見ることが出来ました。 基本的な操作ミスと言うことでしょうか。(ちょと不親切な作り方の気がします) 色々試す気にさせてもらったので問題を解決できました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>自宅で同じで操作(タブレットで番組を見る操作)は問題なく出来ました なるほど。転送の失敗とかはなさそうですね。 >携帯のテザリング機能を使って、タブレットを携帯経由でWi_Fiに接続すると >番組を見ることは出来る そうなんですか。タブレット側の再生ソフトが最初に何かネットワーク経由に認証作業みたいなのをしているだけって予測を建てると始めだけ携帯(スマホ?)のテザリング経由で視聴を始めて直ぐに携帯側で強制的にテザリングを解除するかタブレット側でWi-Fi接続を切ってみて再生できるか実験してみるって手もありますが。 >自宅のBD側にはすでに残っていない番組を見るのに何でWi_Fiにつながってないと >ダメなんでしょうか? 上記にも書きましたがそれが必須の条件なのか?実験して確かめてみるとか。 あとはソニーにお尋ね頂かないとダメかも知れません。 http://www.sony.jp/support/ にメールなどの問い合わせ先があるのでそこから問い合わせてみてください。

質問者

お礼

色々教えていただきありがとうございました。 携帯のテザリングを使って番組を見ながら、携帯側でテザリングを切ったら即アウトに成っちゃいました。 後はソニーに問い合わせて見ます。

回答No.1

>保存後はネットワークがなくても視聴できるのではないんでしょうか? https://www.sony.jp/support/bd/manual/2013/mobile/wirelesstranshd.html https://www.sony.jp/support/bd/manual/2013/mobile/wirelesstrans-android-tablet.html などをみるとそうですね。ただ http://qa.support.sony.jp/solution/S1209059005048/ 「ワイヤレスおでかけ転送」での転送に失敗していたとかって可能性もあるかも。 日本で転送作業をした時にネットワークに接続しない状態で再生できるか再生テストとかされませんでしたか?していてその時は再生テストで再生出来ていた場合はちょっと原因は何かは分からないですね。

質問者

補足

日本で転送作業をしたあとは、自宅で同じで操作(タブレットで番組を見る操作)は問題なく出来ました。但し自宅でしか見ていないので当然ネットワークにはつながっています。(Wi_Fiを切った状態でのテストはしてません) 1回しか転送出来ない番組も普通にタブレット側に移って、BD側は自動的に番組が消えているので転送に失敗とは考えられないんですが。 ホテルでは携帯のテザリング機能を使って、タブレットを携帯経由でWi_Fiに接続すると番組を見ることは出来るんですが、携帯のデータ使用量が限界に近いのであまり使いたくないのでなんとかタブレットのみで見たいと思ってます。(自宅のBD側にはすでに残っていない番組を見るのに何でWi_Fiにつながってないとダメなんでしょうか?)