Windows7リカバリについての質問

このQ&Aのポイント
  • Windows7のリカバリ方法について質問です。リカバリーディスクによる対処以外には方法はないのでしょうか?
  • 購入したVaioのWindows7が起動しなくなり、「Windows Boot Manager」が表示される事象が発生しています。現在の対処方法がわからず困っています。
  • リカバリディスクを作成していないため、リカバリディスクを購入する必要があるかどうか判断したいです。購入する前にご相談させてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7のリカバリについて

■利用機器 型番:VPCS129FJ/B・S OS:Windows 7 home ■ご質問 リカバリーディスクによるリカバリーのみでしか対処できないのでしょうか? ■事象 Vaioを起動するとWindows 7が起動する前に「Windows Boot Manager」が起動し、「Windws failed to start. (省略) File:\Boot\BCD Status: 0xc000000e (省略)」と表示されます。 ■実施済みの対処 [Windows 7]Windowsが起動できない場合の確認事項 http://qa.support.sony.jp/solution/S0910061067507/ ※ASSISTボタンによるリカバリーを実施しようとすると「Operating System Not Found」となります。 ※セーフモードでの起動を試しても上記事象と同様になります。 リカバリディスクを自身で作成しておらず、リカバリディスクの送付は有償のようなので本当にリカバリディスクを購入することで対処可能なのか含めてご質問させていただきます。 必要なデータは他メディアにバックアップがあるため、初期化はやむなしと考えています。 お手数ですが、何卒よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.4

どうしても修復して使いたいなら どっちみちリカバリディスクは必要になります また HDDが壊れてたらHDD交換すればいいし リカバリディスク購入→リカバリしてみる ○→そのまま使う X→HDD交換してリカバリ って手順しかないんじゃないかな ま HDD交換しても別原因でダメな事もあるが・・ 私なら買い替えします 別方法 なにかOSメディア持ってないのかな SETUP時にHDD認識するかどうかでHDD壊れてるかどうか確認してから考えたらどう 無駄な投資せずに済むけどね

osan03
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 良い別方法ご提案いただきました!Win8.1の試用版をインストールしてみて原因の切り分けを図ってみたいと思います!

その他の回答 (3)

回答No.3

事象からHDDなどハードウェアの故障の可能性が高いと思います。 愛着があり使い続けたいのなら修理を、そうでなければ買い替えを検討して下さい。 <参考リンク> 修理のご相談 故障かなと思ったら https://www.sony.jp/support/vaio/contact/repair/repair_1.html

osan03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですよね。。。 そこまで愛着があるわけではないので買い替えを検討します!

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

A.No1です。 >リカバリ領域も破損している場合、HDDが壊れているのではないかと心配でなかなかリカバリーディスクの購入に踏み切れないところです 5年経過のようなので悩ましいですが、取り敢えず、Vaioサポートの状況判断の相談を検討されたらいかがですか。

osan03
質問者

お礼

念のためVaioサポートに問い合わせて、判断が難しいようでしたら新規購入を検討させていただきます。 いろいろとありがとうございました!

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

次を見ると、assistボタンのある機種では、リカバリーが可能なように書いていますが、電源OFF状態で実行しても「Operating System Not Found」でしたら、無理なのかも? ([VAIO Careレスキュー Ver.2.*]リカバリー(再セットアップ・初期化)を行う方法) http://qa.support.sony.jp/solution/S1005131075893/ 上記で対応できない場合は、初期段階で作成すべきリカバリーメディアもないようですから、リカバリーメディアの購入などで対応するしかないと思います。

osan03
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます! 電源OFF状態でASSISTボタンを押して実施してますが「Operating System Not Found」です。 リカバリ領域も破損している場合、HDDが壊れているのではないかと心配でなかなかリカバリーディスクの購入に踏み切れないところです。。。

関連するQ&A

  • リカバリが完了できません

    VAIO(Windows Vista)のリカバリができません。 事象1  WindowsからVAIOのリカバリを行い、しばらくすると、「リカバリが完了しました」というメッセージが出るが、同時に小ウインドウが「VAIOモジュールをセットアップ中」と表示し、そのまま固まってしまう。リカバリ完了のOKを押そうにも、操作できない。   事象2  事象1の結果、仕方なく強制的に再起動すると「Windowsインストールを完了できませんでした。このコンピュータにWindowsをインストールするには再実行してください。」という画面が出るが、OKを押して再起動すると、また同じメッセージが出る。 事象3  上記の繰り返しなので、試しに再起動直後にリカバリディスクを読ませると、同じくリカバリのプロセスが進行するが、事象1→事象2に戻ってしまう。 どうしたらリカバリを完了できるのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • リカバリーできない

    vaioのリカバリーができません 型番:VPCEB4AFJ OS:Windows7 電源を入れるとosが見つからない状態になってしまったので リカバリーメディアからリカバリーしてみたのですが 3時間くらいかかって、初期化がはじまっても 4%のところでエラー332が出て止まってしまいます。 http://qa.support.sony.jp/solution/S0005230002956/にある BIOSの初期化をしてもダメでした。 どうすればいいのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • リカバリーディスクの起動方法(Error1962)

    PC付属のリカバリーディスクの起動方法を教えていただきたいです。 ThinkCenter M720sを使用しています。(Windows10) 先日、フロッピーディスクのフォーマットを実施しようとソフトを使い実行を行たところ、ブルースクリーンになり「Error1962」が出るようになりました。 そこで、付属DVDのリカバリーディスクで復元を試みようと思ったのですが、DVDでBootをかけても「Error1962」で次に進めません。 一時的にでも「Error1962」を回避してリカバリーディスクを起動する方法がありましたら教えていただきたいです。 会社PCで買い替えやHHDの載せ替えが気軽にできません。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

  • Windows98のリカバリ

    SHARPのMebius PC-SJ105M、OSはWindows98を使用していますが、出荷状態に戻すリカバリをしようと思います。譲って頂いたため説明書などがありません。 付属のリカバリディスク(CD-ROM)を挿入して再起動しても、リカバリが始まりません。また、起動ディスク(FD)を作成し、起動してみたのですが、リカバリの方法がわからなかったです。どうかよろしくお願いいたします。

  • WINDOWS VISTAリカバリーができない

    WINDOWS VISTAのリカバリーを行おうと、リカバリーディスクを作成し、取説にあるとおりにリカバリーディスク1を挿入して起動したところ、「VAIO」のロゴが表示されたあと、黒い画面とマウスポインターのみが表示された状態で全く進まない状態となります。 対処方法がわかりませんので、どなたかお分かりになる方がいらしたら教えていただけますでしょうか? ちなみに、リカバリーディスクの作成はスムーズにいきましたので、これには問題はないと思っています。ただ、最初のディスク挿入の際に、うっかりして無線LANの子機とワイヤレスマウスのUSB端子をさしたままだったことに気付き、途中で抜いたという経緯があります。 機種は、VAIO VGC-LJ50Bです。 よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Windows PEでのリカバリマネージャの起動

    http://okwave.jp/qa/q8188360.html こちらの質問でWindows PEでリカバリできるかもしれないというご回答をいただいたのですが、どうすればいいのでしょうか? Linuxのインストールは友人に借りたブートUSBで行ったのでブート関連の知識はあまり深くありませんが、このWindowsPEも同様にUSBブートして起動したら何かできるのでしょうか? Windows7の中ではリカバリマネージャは起動できなかったと思います。

  • Office2010がリカバリできない

    当方S13Pシリーズ(SVS13A1AJ、2012年8月購入)を使用しています。 HDD→SSDに換装するため、リカバリディスクを使用してリカバリに成功しましたが、 プリインストールされたOffice2010がリカバリされていません。 購入時保管していた書類の中にも、プロダクトキーなどは付属されていませんでした。 http://qa.support.sony.jp/solution/S1006151077404/ によると、 ”2011年10月以降に発売された「Microsoft Office」プリインストールモデルは、ハードディスクリカバリー、または作成したリカバリーメディアからリカバリーを行うと、「Microsoft Office」がインストールされるため、別途インストールする必要がありません。” とあります。 これはリカバリに失敗しているのでしょうか? ドキュメントが作成できなくて困っています。 よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • FMV NF/E70のリカバリー

    有識者の方お願い致します。 知人の件名PCがウィルス感染したようで、自らリカバリディスクを使用して、リカバリー を試みたようです。 元々このPC32ビットWin7で付帯されているリカバリディスクが64ビット。 オリジナルの32ビットのリカバリディスクは作っていなかったようで今回、64ビットでリカバリを実施しています。実施に際し、付帯のマニュアルがいまいちなので下記サイトを参考にしました。 >http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5508-4496 はじめ預かった時には、リカバリディスクも仕様が異なる等のメッセージで読めず、上記サイトに習い64ビットリカバリを実施するのですが、リカバリディスク3の読み込みを完了し、ディスクを取り除き再起動と出るので実施するのですが、BOOTファイルがないというようなコメントが出てWindowsが起動しません。 何方か復旧をご存知の方、お知恵をお貸しください。

  • Windows10のリカバリー方法

    Windows7のリカバリー用にシステムイメージファイルを外付けHDDに保存した後、Windows10 にアップデートしました。Windows10の使い勝手が悪かったため、Windows7に戻すことにしましたが、Windows10への無料アップデート期間終了後に再アップデートすることを考え、Windows10のリカバリー用にシステムイメージファイルを、外付けHDDに保存すると同時に、Windows10用のシステム修復ディスクを作成した後、Windows7のシステムイメージファイルを用いてWindows7に戻しました。 その後、Windows10用のシステムイメージファイルからWindows10へのリカバリーができるのかを確認するために、Windows10用のシステム修復ディスクで起動したところ、画面上に、「オプションの選択」というアイコンが出てきたので、「オプションの選択」⇒「トラブルシューティング」⇒[詳細オプション」⇒「イメージでシステムを回復」⇒「目的のオペレーテレィングシステムを選択してください」という順に進み、この時点で選択肢が「Windows7」しかなかったため、「Windows7」を選択したところ、「システムイメージがみつかりません」とのメッセージが出ました。 内蔵SSDに、OSとしてWindows7が載っているせいかなと考え、内蔵SSDを空のHDDに載せ替えて上記と同じ作業を実施したところ、「イメージでシステムを回復」⇒「システムイメージがみつかりません」となりました。 外付けHDDが悪いのかと考え、Windows10用のシステムイメージファイルを別の外付けHDDにコピーして、上記の作業を実施しましたが、やはり同じでした。 さらに、不思議なのは、Windows10用のシステム修復ディスクを起動しているにもかかわらず、外付けHDD内のWindows10用のシステムイメージファイルを認識せず、Windows7用のシステムイメージファイルは認識しています。 以上の状態で、Windows10用のシステム修復ディスク及びWindows10用のシステムイメージファイルから、Windows10のリカバリーができない状態ですので、どなたか判る方がいたらおしえていただけないでしょうか?

  • リカバリディスクでリカバリできません

    LIFEBOOK AH47/Jを使用しています。リカバリディスクを作成しました。そのディスクを入れて、手順通りにトラブル解決ナビを起動して「リカバリ」→「Cドライブのみリカバリ」または「ハードディスク全体をリカバリ」をクリックすると、「本機能はトラブル解決ナビディスクまたはトラブル解決ナビ&ソフトウェア&リカバリデータディスクから起動された場合のみ利用できます・・・リカバリデータディスクを挿入してトラブル解決ナビを起動してください」というメッセージが出てきます。 なので、リカバリディスクをいれたまま、一度シャットダウンしてF12を押して起動して、Boot Menu→CD/DVD Drive を選択してApplication Menu→Recovery and Utility で起動させてみたりしてるのですが、同じメッセージが出てきて、ディスクからリカバリできません。 ちなみにリカバリディスクを使用しないと、 「サポートしていない区画構成のため本機能はご利用できません。」と出てきます。OSはコンピューター→プロパティで確認するとwindows8なんですが。。。。どうすればよいでしょうか>< 有益な情報よろしくお願いいたします。