• ベストアンサー

ワード2013でテキストボックスを設定

ワード2013でいくつかのテキストボックスを並べる時、縦と横の列をきれいにそろえるにはどのようにしたら良いのでしょうか。たとえば結婚式の披露宴の席順などの場合、テキストボックスをそろえようとすると微妙に揃わないのですが。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Prome_Lin
回答No.1

今、3つ、縦にテキストボックスが並んでいるとします。 1つをクリックして、選択し、その後、Shiftキーを押しながら、クリックしていき、3つとも選択します。 画面上のメニューに「書式」となっているところをクリック。多分右の方に「配置」とありますから、そこをクリック。 「左揃え」を選択すると、揃います。 上下の等間隔は、同じく「上下中央揃え」で等間隔にそろいます。 しかし、これは機械的に行われるため、自分の思った通りになるかどうかは、分かりません。 自分の思った通りにしたいときは、1つ1つ、数値で設定するのが確実です。 テキストボックスの1つを選択した状態で、右クリック→「その他のレイアウト オプション」を選択。 「位置」で、数字を入力して、位置設定します。 これを繰り返します。 このとき、「段落」となっていますが、「余白」にした方が分かりやすいです。 「余白」からの距離になるので、上下関係のとき、テキストボックスのサイズが例えば50mm×50mmだとして、テキストボックスとテキストボックスの間を20mm空けたい、というとき、「余白」からの距離だと、計算が簡単にできます。 例えば、1番上のテキストボックスを、左上端「右方向の距離」「余白」「0mm」、「下方向の距離」「余白」「0mm」を設定すれば、そのテキストボックスは、左上端に移動します。 2つ目をクリックして選択し、今度は、「右方向の距離」「余白」「0mm」、「下方向の距離」「余白」「70mm」を設定すれば、上のテキストボックスの左端が揃って、なおかつ、20mm下に設定されます。 同じく、3つ目は「0mm」「140mm」とすれば良いのです。 自分の思ったとおりにしたければ、この方法しかありません。 キレイなものを作りたいなら、邪魔くさがらず1つ1つ設定していきましょう。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.2

通常はデフォルトで、他のテキストボックスの位置に一致するようになっていますが。 あるいは、表示の表示でグリッド線の欄に、チェックを入れてみてください。 また、ページレイアウトの配置の配置でグリッド線の設定で、グリッド線の設定等の色々な設定を変えてみてください。