• ベストアンサー

テキストボックスの縦横を変えるには

Word2007で、テキストボックスの横を縦に変更する方法を教えて下さい。

• aerio
  • お礼率56% (982/1741)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

横書きのテキストボックスを作成後、縦書きに変更・・・ テキストボックスツール「書式」タブから「テキスト」グループ内にある「文字列の方向」をクリックすると縦書きになります もう一度クリックすると横書きになります

aerio
質問者

お礼

まさに私が求めていた方法です。一発で縦横が入れ替わるのを確認しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

こんなところへ質問をしなくても、WEB記事を活用のこと。 Googleででも「word 2007 テキストボックス 縦書き」で照会のこと http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Word2007/word2007-textbox.html ほか多数。 2007でも2003までと同じく、縦書きと横書きは別のオブジェクトを指定するようだ。 2010でも http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012481 のように別のものを選ぶようだ。 だから1つのテキストボックスで、縦書きから横書きへ、設定で方向を変える感覚・イメージではない(別のオブジェクトを使う)のでは。

• moyue
回答No.1

ご質問拝見しました。 Wordのテキストボックスには、縦書きと横書きが、 あります。 質問者様は、横書きのテキストボックスを書面に挿入された 状態だと思われます。 なので、その横書きのテキストボックスを削除して 縦書きのテキストボックスを挿入すればよろしいのでは、 無いでしょうか。 失礼しました。

aerio
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 質問に書きませんでしたが、消して書き直すのではなく、操作一発での実現を期待していました。 そんな方法ないというのなら、それも答えとします。