• ベストアンサー

島国だからですか?

日本は地震大国と言われますが その原因は、島国だからですか?

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

マグニチュード6以上の地震は、世界全体の20%以上が日本に集中しています。 http://www.bousai.go.jp/kaigirep/hakusho/h18/BOUSAI_2006/html/honmon/hm01010101.htm 日本周辺には、 (1)北米プレート (2)ユーラシアプレート (3)太平洋プレート (4)フィリピン海プレート の4つのプレートがあり、それぞれがぶつかったり、沈み込んだりして地震が起こります。 それ以外にも、活断層が山のようにあり(国内に2000以上)、地震が多発するのです。

DXMXHMPFR
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kia1and2
回答No.3

日本人は自国を地震大国と言ってますが、他国と較べても、それほどでもないですよ。地震による津波被害は大きいですが、実際の地震の揺れによる大被害なんて、この50年で日本国中で阪神大地震くらいです。それも、揺れによる建物崩壊よりも地震による火災被害がほとんど。 40数年関西に住んでいて、体感した地震は2回だけ。あの阪神大地震だってすぐ近くに住んでいましたが、ミシ・ミシッと揺れてる時間は短いものでした。1985年には、メキシコ大地震を体験ですが、あれは、もう5分くらい大きく上下左右にグルグルと回転するように揺れ続けで、もうええ加減に止まってくれ、って気持に。 地理学的には、太平洋の両岸は、どこでも断層があるので、地震だらけです。中国の奥地で大きな被害の地震はありますが、あれは、山崩れが必ずあるようなところに街を無理やり作っているからです。

DXMXHMPFR
質問者

お礼

• suiton
回答No.2

プレートの境界に位置するからです。

DXMXHMPFR
質問者

お礼

回答No.1

活断層が多いからです。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/hakusyo/mlit/h17/hakusho/h18/html/H1012110.html
DXMXHMPFR
質問者

お礼