• ベストアンサー

親が嫌いです

成人していい歳になってまでこんな事は言いたくありませんが、親が嫌いです。嫌いなものは嫌いなんで、好きにはなれません。 こういう人って、案外いらっしゃいますか?皆様はどうですか? ご回答お待ちしています。

  • cucub
  • お礼率23% (14/60)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

毒親で検索すると山ほど出てきます。 私の場合母親が害を受けるので嫌いでした。父親は好きでした。

cucub
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 私は父親も母親も嫌いです。どちらも私にとって負担でしかなく、害を撒き散らします。毒親中の毒親です。

その他の回答 (11)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5646)
回答No.12

案外と言うか、結構いると思う。 私は嫌いではない。

cucub
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 結構いますよね。そう思うようにします。

回答No.11

成人のときはそう思ってましてね。 口うるさいし。年をとってから、そんなのでも親だし、いなくなったら嫌だなとようやく思えてきました。

cucub
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 私も割りと歳はいっていますが、今になって昔以上に嫌いになりました。早くくたばれって思っています。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.10

ここの回答をみると、そのような人はいるみたいです。 自分は違います。 まあそこそこです。

cucub
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 私も親に対して、好きでも嫌いでもなくそこそこだと言えるくらいに、自分の感情を持っていきたいです。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.9

特に嫌う要素がないので嫌いではないですが、頭にくることや気になることはあります。

cucub
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 頭にくる事はあっても嫌いではないと言えるなんて、出来たお人ですね。 私は嫌い過ぎてもう疲れました。何でこうも毎日毎日頭に来る事をしてくるのか…しんどいです。

noname#224992
noname#224992
回答No.8

なんだか、そんな話を聞くとほっとしますね。 私は、子供が思春期の頃先妻と離婚して、別居した子供にはずっと気を使って きました。親が思うほど子供は親の事を気にしていないとは、よく耳にしますし 自分もずっと親から離れて暮らしてきました。 私が50代になったころ相次いで親が他界して、はじめて親が自分に注いで くれた愛情を感じました。たいして豊かでないくらしなのに思い切り質素に暮らし、 子や孫に過分なものを残してくれました。 子供と過ごした時間が短いだけに、自分はウエットな感情を抱いているのに、 子供は私を嫌い、あるいは無関心だとしたら、少し気が楽になります。 ただ、毎年誕生日に子供に会うともううれしくて涙が出そうになります。 親子って変なものです。 離婚を告げた日に子供たちが号泣したのを今でも 思い出します。嫌いだっていってくれたら心の傷も軽くなります。 離婚理由が妻の不倫だなんて教えて、母親を嫌いになられても困るので 話していません。 >こういう人って、案外いらっしゃいますか? 親が好きという人の方が少ないでしょう。 親はじゃまくさいものです。 私は弟が嫌いです。近親憎悪というやつでしょうか。嫌いなものは嫌いなんで、 好きにはなれません。

cucub
質問者

お礼

回答者様の中には、何かお子さんに対する罪悪感がおありのようですね。 貴重な体験談を書いて頂きありがとうございました。参考にさせてもらいます。

noname#212854
noname#212854
回答No.7

好き嫌いを通り越えるくらい、母がいやでした。 20代半ばで、父が亡くなり、さっさと家を出ようとすると、父の親友から呼ばれて、次のような戒めを言われました。 当時まだ学生だった弟と妹がおり、彼らを「お母さんの子供」として育て、人生を送らせてはいけない。お母さんの子供として育てると、世間の風あたりがすごくて、とんでもないことになるから、君の「弟妹」として育てなさい。 ということでした。 さっさと出て行こうとしたのも、わがまま勝手し放題な母がいやだったからですが、気づかなかったけれど世間で母はずいぶん嫌われ者だったらしいのです。 その後弟妹は結婚し家を出て行ったけれど、自分は母のなくなるまで一緒でした。 少し、人生の歯車が狂ったような気がします。 まあ、これも運命宿命かもしれない、と当時は諦めました。

cucub
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 お母様はもう亡くなられていらっしゃるのですね。色々ご苦労されてきた様子が、文面から伝わります。 お母様が亡くなられてから、ご自分の生活や気持ちに変化はありましたか?宜しければ参考にさせて頂きたいです。

回答No.6

私もです とくにおかん このままだと書いていたら明日が来そうなので割愛します 双方が歩み寄ろうとしないので、もう無理ですね

cucub
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 同じような方がいて安心します。うちもお互いに歩み寄ろうとしていませんし、そんな気持ちにもなりません。 そんな気持ちのままでいいのか、ちょっと気になったので質問してみました。

noname#211437
noname#211437
回答No.5

>親が嫌いです。嫌いなものは嫌いなんで、好きにはなれません。 嫌いな理由が分かりませんが、 思い切って、親と喧嘩すれば良いのではないですか。 最近では、自分の親と喧嘩も出来ない人が増えていますね。 マザコンやファザコンの人達に多い傾向だという印象ではありますがね。 >こういう人って、案外いらっしゃいますか? >皆様はどうですか? 自分の親に対してですかね、 気に入らない所は気に入らないとハッキリ言っていますよ。 うっとおしい所もありますので。

cucub
質問者

お礼

喧嘩は出来ません。それをしてしまえば、もう終わりな気がします。家族が今以上に崩壊します。 せっかく回答頂いたのにごめんなさい。

  • 19800923d
  • ベストアンサー率17% (44/250)
回答No.3

こんばんは。 私は、親に対して「愛情」を求めていた頃は、 親が好きになれませんでした。 少し複雑な環境でしたので、いつも不満だったのでしょう。 正直、嫌いだったです。 自分が思うような、「親への期待」を受けられていないと感じていたからです。 ですが、自分が大人になって、 親に対して、左程の期待をしなくなったこと、 愛情も、別の相手から受けて、それで満足になり、 親に求めなくなったことで、 親を嫌う気持ちが激減しました。 それでも、「好き」ではありません。 ですが、大切な存在、大切にしなければならない存在ではあります。 それでも、やはり、「好き」という言葉は口から出ません。 自分には、複雑な存在です。

cucub
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 私も愛情を別の相手から受け満たされていた時は、やはり好きではありませんでしたが、嫌う気持ちは減っていました。 今は親から受ける負担が非常に多く、手がかかります。親が死ぬまでこの状態が続くのかと思うと、辛いです。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (241/1221)
回答No.2

親なんて居なくても生きていけます。 躾られることは大事ですが、 それも親以外でも代打可能ですし 親孝行なんてゴリラと人間くらい(受け売り) 不要なんですよ親なんて(笑) がしかし、自分に子供が生まれると その子が愛しくなり、その子から生まれる 孫も見たくなり、世話したくなります…(´-ω-。` ) そうなった時子どもに同じ事言われたら 子孫を残した側は辛いわけです… 私は両親家族共に大事ですし、見捨てたくない 見捨てられたくないです( ᐪᐤᐪ )

cucub
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 私も親なんて不要だと思います。我が子にそんなふうに思われるウチの親は、本当に不要です。 私はまだ子供がいないから分からないのかもしれませんが、子供ができても、ウチの親の異常さを真似するのはすごく危険です。どちらが子供か分からないような人達です。 親や家族を大事だと言える回答者さんは偉いし、とても素敵です。

関連するQ&A

  • 嫌いな親の愛情を求めてしまう

    教えてください。嫌いな親の愛情を求めてしまう子供は異常者ですか? 未成年の場合と成人した子供の場合と両方教えてください。

  • だんだん親が嫌いになってきました

    男で高2ですが、だんだん親(父)のほうに、嫌気ががさしてきました。 このぐらいの年になると、大体の人は嫌いになるのでしょうか?それともぼくが異端者なのでしょうか・・・

  • 自分も他人も親もみんな嫌い

    自分が嫌いです。 そして、私は親の事も死ぬほど嫌いです。学校を出たら一人暮らしをして、親とは関係ない生活をするつもりでした。 でも、初めて務めた会社の同僚にいじめられて、うつ病になってしまい、親離れが出来なくなりました。 なんだか、私は自分を嫌う人間とばかり縁があり、経済的自立が出来ません。 嫌いな人の世話になって暮らしている自分が大嫌いです。 私のうつ病は、かなり根が深く、医者からも見捨てられている状態です。うつ病になったそして、医者から治らないと言われ、絶望の日々です。 恋愛もいつでも私が相手の男性に遊ばれてばかり。真剣に愛されたことはありません。 きっと、皆さんは私を軽蔑するでしょう。いい歳をして何をやっているのかと。でも、今は非難されたくないです。 どうにもならない暗い運命の底で必死にあがいているのだけれど、全てが空回りです。 うつ病で親の世話になっているのだから、親は悪く言うなとか、自分が悪いから、そういう事になるんだ。とか、もっと努力をしろとか、うんざりなんですよ。 私が結局は責められる。まあ、大人になればどのような劣悪な状況下であろうとも、耐えなければならない。 私は他人からまったく理解されない。だから、タイトルにもありますが、親の支配から逃げられない自分も嫌いだし、仕事が上手くいかずにいつもいじめられている自分も嫌いだし、男からいつも弄ばれて捨てられる自分も嫌いだし。嫌な事だらけで、相談をすれば、批判的な回答を出す、他人も嫌い。 皆々、大嫌い。自分も嫌い。悪いけど批判は辞めてください。 まあ、私なんか、誰からも理解されることも、受容されることも、共感されることもないんでしょうけど。

  • 親が嫌いです

    15歳で進学のため家を出て、26歳で父が経営する会社に入り、 1人暮らししたいと言っても、猛反対され、3年程実家暮らししています。 私の家は父親の絶対的な権力で成り立っています。 父は若くして会社を継ぎ、自分の家族だけでなく、自分の親、兄弟の家庭のお金の面倒まで見ました。両親の口癖は、「うちはそんじょそこらの親とは違う」と。 お金の苦労を知らずに育ててもらい、進学もさせてもらいました。 これは感謝すべきなのでしょう、親もそう言っていますし、「尊敬」をも求めてきます。 「子供は親といるのが一番幸せなんだ」と。 けれども、私は、とても親が嫌いだと思います。 足音や、いびき、視線、咳払いなどですら、嫌で嫌でたまりません。 嫌いで嫌いでたまりません。 その場にいない子供の悪口で一致団結するところも、裏表の態度も、人の前では良い顔して、家の中では酷く陰口をいうところも、思い込みが激しく、価値観を強制し、他の価値観を否定してくるところも、味方の振りして、得た情報をあとで罵詈雑言や嫌みや皮肉に利用するところも、他の兄弟が自発的に意見したことを「(私)がそそのかした」と決め付けてくるところも、親の前で他の親を誉めると汚い言葉で侮辱するところも、こちらが我慢したり秘密を守ってるのをいいことに、勝手な憶測でこちらを責めたててきたり、責任転嫁をしてきたり、お下劣な所も、衛生観念がないくせに、人の粗探しばかりして、自分のミスは他人にカバーしてもらうのは当たり前なのに、人の失敗を見つけたら自分のことは棚に上げて、鬼の首をとったみたいに騒ぎ立てるところも、短気な所も、自分勝手なところも、へりくだられることが好きな所も、職業蔑視をするところも、全て全て大嫌いです。 姉と兄がいますが、2人とも家を出ました。 姉は独身ですが、「親の顔を見たくない」と帰省すらしてきません。 してもらったことも多々あると思います。 年内に挙式予定なので、親への感謝もしないといけない時期なのに、 堰を切ったように、「嫌い」という感情があふれてきます。 嫌いで嫌いでたまらない気持ちでいっぱいです。 どうすればいいでしょうか。 どう気持ちを切り替えればいいのでしょうか。

  • 親が嫌い

    私は子供の頃体に乗っかってきて痛がって嫌がる私を見て笑ったり 中学生以上になっても体を触ってきたり、お風呂に入ろうと言ってきたり お前に友達なんて出来るわけが無いと毎日のように言われたり(実際はいました) 成績がよくて担任の先生に勧められた進学校ではなく家から近い学校に行かされたり 私が何か意見を言って親がどんなに理不尽なことを言っても 子供の頃から金払って育ててきた親の言うことを聞いてればいいんだよと言われ終了 など他にも色々嫌なことがたくさんあって今では親とあまり会ってません 虐待で死んでしまう世の中でこの程度で親を嫌いになってはいけないのでしょうか もちろん親が居なければ食べることが出来ず死んでいたかもしれません 子供なんだからこれくらいのことは我慢しなくてはいけないのでしょうか 他の家庭のことがわからないので親が嫌いな人の親にされて嫌だったこと 今の親との関係なども教えてください

  • 親が嫌いって言う人は嫌われますか?

    親との関係はどうか、ご両親は健在か?どんな人か、仲はいいか?親関連の話題をふってこられたときに親を悪く言うと嫌われるような気がするんですがそんなことないですか?親が嫌いって言う人は嫌われやすいと思いませんか?

  • 嫌いな親が10年前に亡くなりました。

    嫌いな親が10年前に亡くなりました。 お墓はありません。 寺に骨を預けているのでお金がかかります。 何か良い方法はないでしょうか? なぜ嫌いかと言うと 自業自得のくせに生活保護を受給していた。 中学もろくに行っていないため、読み書きもあまり出来ず、 会話が成り立たないので話しているとイライラします。 こちらの言っている事が聞き取れないようです。 向上心のかけらもない。 見た目は普通の人です。 こんな事を思ってはいけない、、と思うのですが すごく嫌な思いをしてきたので、亡くなってまで お金を掛けたいと思いません。

  • 親が嫌い。おかしいですか?

    親が嫌い。おかしいですか?

  • 小さい子供を連れている親のココが嫌い

    私は子供が嫌いでした。 しかし、実は子供ではなく、子供を連れている親が嫌い(マナーが悪い)なのだと気づきました。 ・小さい子供を連れている親の、こういうところが嫌い。 ・こんな出来事があった。 という事があれば教えて下さい。

  • 親が嫌いです。

    この前親に、私は絶対にしてないのに「あたしの財布から2000円盗ったでしょ?返しなさい。」て言われました。私もしてないので「知らんし!!」て言ってもアンタ以外盗る人なんかいないって言われました。 それ以外でも親とは色々あって、親とどういう風に接したらいいか分かりません。 うちは母、姉、私の3人家族なんですが3人でご飯食べてたとしても私なんかいないような感じにされます2人でばっかり話してて、私が話しかけても「ふーん…」とか大体はシカトですなので、必要最低限な会話はしません。 私は家族が大切とか思えません。今日だって2人で昼食食べに行ってて私の昼食なんかなにも用意されてません。私もお姉ちゃんと同じで家にいたのにお姉ちゃんだけ呼ばれて2人で行きました。親がほんとに嫌いだし憎いです。