• ベストアンサー

簡易保険の名義

k-okudaの回答

• ベストアンサー
  • k-okuda
回答No.4

#2です。 この保険は退職金規定などもセットで見直す(明確にする)必要があるものです。 >満期の際に配当を得られるでのなし 確かに満期金は法人に支払われますがこの保険の目的からすると満期金は退職金の原資として退職金規定に基づき最終的には被保険者に支払われます。 >死んでから会社からお金をもらってもどうか・・・ 企業にとって従業員が死んでしまっても、退職金規定に基づき弔慰金として退職金が支払われるものです。 雑な言い方ですが、従業員を使って退職金原資を積み立てており、その性質上企業側も節税できるというわけです。(節税するためには利益が出ていなければ意味ないですけど) ただ、企業と雇用関係がある以上、従業員は企業のために、企業は従業員の安定した生活のためにという理屈から、例えば急な資金繰りが必要であったり設備投資をしなければ会社がやばい!というときなどにはこの保険から貸付を受けたり、解約して解約返戻金を受けたりします。これも会社の存続を第一とするためで、この権利は企業側にあります。