• ベストアンサー

三菱デリカに乗っていますが

質問初めてですが教えて下さい。今年の11月で車検が切れてしまいます。以前の車検で、次は受けれないと言われてます。規制です。7年式のスペースギアです。11月までは乗ろうと思ってたのに、2ヶ月ぐらいまえから軽油が漏れてきました。ディーラに聞いたら多分噴射ポンプからだと思うと言われ、12万ぐらいかかると言われました。消耗品だからって事みたいです。今、リコール隠しって言われてますが、この件関係ないんでしょうか。あたしにしてみたら、7万キロで・・・後しばらくなのにって。まだ乗れるんだったら修理してもいいんだけど。安く直せる方法があれば聞きたいのと、軽油が漏れてるままの車の運転は、大丈夫なのか、ローン中の廃車が出来るのか。なんですが・大変困っています。お金に余裕があれば、悩まないんですが。なにかいい方法があればと思い質問してみました。宜しくお願いします。         

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

平成4年式のパジェロに乗っています。排ガス規制で来年の車検は通らなくなるのでギリギリまで乗って、来年乗り換える予定でいました。 がっ!先日白バイに止められて、黒煙(ばい煙)測定をさせられ、基準値より30%超えている。と言われ整備不良ということになるので反則金7000円と減点1を取られてしまいました。車の後ろに《故障》と書いたシールまで貼られてしまい・・・自家用車でも捕まるんですね・・・ ディーラーに持って行きましたがメンテナンスには何万円もかかると言われたので(リコールとは関係ない部分だし)どうせ来年には乗れなくなってしまう車に何万円もかけるのは馬鹿馬鹿しいので、結局中古車を買うことに決めました。 購入のために何件か中古車屋さんに足を運び、ついでにパジェロの事も話してみましたが、予想通り私のパジェロには値段は付かないと言われ(当然だけど)または地方のオークションに出すしかない・・・とのことでした。もともと廃車にするつもりだったのでがっかりもしませんでしたけど・・・ ご質問者様はまだローンが残ってるとの事ですので大変だとは思いますが、11月で乗れなくなる車にお金をかけるくらいなら、中古車を購入されることを検討されてみてはいかがでしょうか。 現在乗られている車に値段がつくかは非常に厳しいものがあるとは思いますが。 質問に対する回答には全くなっておらずごめんなさい。 今なら点検は無料で行っていますから、一度見せてからでも良いかもしれませんね。 そのまま乗り続ける事だけはおやめ下さい。

momosena
質問者

お礼

ありがとうございます。デリカは気に入ってただけにすごく残念なんですが、中古車を買おうと、思います。親切な答えありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#6737
noname#6737
回答No.4

ハイエースのディーゼル、バンに乗っていたとき、軽油が漏れてきました。 原因は燃料ポンプのガスケット劣化で、ガスケット(パッキンのことね。知ってたらすんまそん。)交換で直りました。 費用は、1~2万だったと思います。 12万じゃないですよ。1万か2万か、そのくらいでした。 車種や故障原因にもよるので、比較はできないですが、12万は高いですね。

momosena
質問者

お礼

修理費用がいくらかかるか見てもらうには、お金かかるんでしょうか

• hana10_26
回答No.3

噴射ポンプですが、3万ぐらいから修理・オーバーホールをしてくれる会社が有ります。 ただディーラ(三菱)は対応してくれるか疑問ですが? 日産は対応してくれました。 理想ですが中古部品で11月まで乗りきれれば・・・

• VW_golf
回答No.2

>ローン中の廃車が出来るのか。 できます。当然ローンは残りますが。排ガス規制でもう乗れないとのことで、中古車屋で買い取ってもらえるかどうかは疑問ですが、一応見積もってはいかがでしょうか。 次の車を安く入手するなら中古車でしょうね。 ずるいやり方ですが、中古車屋に行って、(軽油が漏れてるなんてことは黙っておいて、)車を下取りに出して、安い車を買われてはいかがでしょうか。今は中古市場でも三菱は敬遠気味ですので値段がつくかどうかは疑問ですが。逆に三菱車なら格安で購入できるかも。

momosena
質問者

お礼

車検書の所有者が、ローン会社になっているから、無理だと聞いたんですが。ローン会社に規制の事を伝えて聞いてみます。ありがとうございました。

回答No.1

デリカってトラブル多いんですよね。 私も以前デリカに乗ってました。 いろいろ修理費は掛かりましたよ。 軽油が漏れているのであれば、そのまま乗り続けるのは危険です。 原因箇所は特定できませんが、修理費の値引き交渉は可能です。結構安くなるの場合があるので交渉した方がいいです。 但し、他社ならまだしもM社はなかなかアフターが厳しいんですよね。でも、当たって砕けろです。

momosena
質問者

お礼

ありがとうございます。ディーラさんに、電話しました。何故か今度は、5,6万って答えが・・・一度見せに行くか考えます。すいませんでした。