• ベストアンサー

屋内消火栓設備箱の上にある位置表示灯について

消防設備士試験を受けてきて、疑問が1つあります。たぶん、屋内消火栓設備箱の上にある位置表示灯のことを言っていると思うのですが、赤色表示灯 という文言が問題文にありました。 実務では、位置表示灯のことを赤色表示灯と言っているのでしょうか?  よろしくお願いいたします。  

• 消防

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>実務では、位置表示灯のことを赤色表示灯と言っているのでしょうか? 「赤色表示灯」とは「赤ランプ」の事です。 消火栓設備に付いている「位置表示灯」も「赤ランプ」なので「赤色表示灯」と表現したりしますが「消火栓の位置表示灯」の事だけを言っている訳ではありません。 広義に「赤色表示灯」と言った場合は、交番の軒先にある赤ランプなど「消火栓以外の赤ランプ」も「赤色表示灯」になります。 「赤色表示灯のうち、消火栓に設置されている物を、位置表示灯と言う」と書けば判りますか?

tahhzan
質問者

お礼

最後の解説で、よくわかりました。市販のテキストには、どこにも赤色表示灯など無かったので、戸惑ったのですが、よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• MIKI-PAPA
回答No.1

>中の発光体の色は何色か解りませんが、赤いレンズを透して、外観上赤く光っていれば「赤色表示灯」と云って良いのでは無いでしょうか。

tahhzan
質問者

お礼

私も、そう思います。ありがとうございました。