• 締切済み

抜歯の費用に差がありました

歯医者さんで働いている方、病院の点数などに詳しい方にお聞きします!! 上の親知らずを2本抜歯しました。 1本目を抜いた時と2本目を抜いた時の費用が違ったのですが、よくあることでしょうか?? 1本目は、処置10点 2本目は、処置70点 となっていました。 数百円の差なのですが気になります。 もし間違えている可能性があるなら確認しようと思うのですが、よくあることでしょうか?? よくあることなのであれば、今後も通う病院なのでクレーマーと思われたくないので… どちらもすんなり抜けましたが2本目の方が早く抜けたので、素人考えだと2回目のほうが安いのでは?!と思ってしまったのですが。

みんなの回答

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.1

麻酔、レントゲン、処置の際に使った薬剤や機械などの違いによると思います。 1本目で時間がかかったから2本目抜くときにもっと時間と負担を減らすように上記のものを使ったのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親知らずの抜歯・・・

    初めての歯医者に行ってきました。 親知らずの治療ではなかったのですが、 レントゲンをとってもらい上の親知らずが 斜めに生えていて隣の歯に影響が出てしまっているそうです。 今までの歯医者では親知らずについて何も言われたことが なかったので・・・見つけてくれてありがとう!と思ったのですが、 そこでは抜歯が出来ないから大学病院で抜歯してもらってねと 言われたんです。 大学病院や総合病院で抜歯してもらうってだいぶ大変な歯ということですよね? 親知らずの抜歯は相当痛いと聞いたことがあるので不安です・・ 現在、痛みとかはないんですが・・・この際だから抜いてもらってしまおう!と思っています。 でも、通院中の歯医者さんで抜けないということにいろいろ考えてしまって・・・・ 先生の技術がないってことではないですよね? 今まであまり信頼できる先生に出会えずいろんな思いをしてきました。 今の先生は私の話をしっかり聞いてくれて説明もしてくれて 信頼できる先生の感じです。 ただ、技術のない先生・・・だったら・・・ そう思うと不安にもなります。 抜歯が出来ないと言われたことが不安なんです。 どう思われますか? わかる方教えてください!!お願いします。

  • 親知らずの抜歯による費用と痛み

    上の2本の親知らずを3年前に抜き その時は少し被さっているからいずれ下の歯と言われそのまま過ぎてしまい 今少しズキズキと痛み…にちかい疼きがあります。 歯医者に行こうと思うのですが今現在お金が非常に少なく正月過ぎてどうにかなりそうなくらいです。 治療にかかる費用と抜歯後の痛みはどれくらいでしょうか? 仕事は倉庫の荷出しを行っていて痛みで業務に支障が出ないか心配です。

  • 親知らずを抜歯することになりました・・・・

    同じような質問があったのですが、私の場合はどうなのか気になってしまい、質問させて頂きました。 今日初診の歯医者にいってきました。 親知らずの治療ではなくて他の歯の治療だったのですが、 レントゲンをとりそれを見ながら話を聞いてた時に 上の親知らずが斜め気味に生えていて隣の歯に影響が出てきてしまうと言われました。 今まで他の歯医者二箇所に通ったことがありますが、そこでは何も言われませんでした。 そして、そこの歯医者では抜歯できないので口腔外科か大学病院で 抜歯しましょうといわれました。 そんな大変な歯が今まで何も言われず過ごしてきたのかと思うと 今までの歯医者は何でなにも言ってくれなかったのか?と不信に思います。 また下の親知らずは抜くことが大変なことがあると聞きますが上の歯の場合でも大変なことはあるんですか? ただ先生の技術の問題なんでしょうか? 口腔外科で抜歯するほうが安心なんですか? いろいろ考えてしまい、不安に思うことばかりです。 いろんな方の意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 抜歯に1万円?!点数明細について教えてください

    親知らずが4本生えており、下顎の親知らずの一部が欠けてしまい、先日歯医者にかかりました。 抜歯に至ったのですが、その保険点数の内容に納得がいかず、詳しい方分かりやすく教えてください。 初診でレントゲンや歯の状態(歯石の付着、歯周ポケットの深さ、全体の状態)を診ていただき、その結果、親知らずは4本ともとてもキレイに生えていて、医師には噛み合わせも全く問題なく抜歯よりは治療を勧められたのですが、また虫歯になる事を恐れて抜歯を希望しました。その他、歯石も付いておらず歯茎も正常、口腔内がとてもキレイで驚かれました。 欠けた部分に白い石膏のようなものを埋められました。 今後のスケジュールを立ててその時の支払いは3500円程でした。 【初診時の内容】 初・再診料 218 / 画像診断 402 / 処置 100 /医学管理等 190 / 検査 250 :計1160点 3480円 次回は抜歯になり、麻酔をかけられ簡単に歯茎が開いたそうで切開する必要もないとのことで、5分くらいグリグリされて傷みなくスポっと抜けました。ちょっと歯の根が深く先が2ミリ程反っていたそうです。 空いた穴に色んな消毒薬を詰められ縫合されることなく帰ってきました。 殺菌用の薬剤(スポンジのようなふわふわしたやつ)を層になるよう詰められたのですが、縫合していないのでポロポロ取れたりしました。 受付で抗生剤(ジスロマック)と鎮痛剤(ロキソニン)を処方され、会計で1万円近く請求されました。 事前にHPで金額等を調べていたのですが、大体5000円まででいけると聞いていたので、正直、とても驚き「え?!」と言ってしまいました。 とても簡単なケースの抜歯だったと思うのに、何故にこんなに高いのか不満です。 因みに負担率は3割ですので、保険適用になっています。 【抜歯当日の内容】 初・再診料 42 / 処置 1264 / 医学管理等 10 / 検査 150 / 投薬 243 / 手術 1150 :計2859点 保険診療分 9380円 この日は抜歯の説明→麻酔→抜歯→患部へ薬を詰められる→その日の過ごし方の説明、で終わりました。他の患者を診に行かれたりなどありましたが、それでも30分もかからず終了です。 点数の中で、「処置」「検査」「手術」における点数の根拠が分かりません。 ド素人の私が点数表で調べましたが、「処置」なら抜歯後の消毒などの事を指すとしたら22点、「検査」の請求がわかりません。「手術」なら歯は全て歯茎から真っすぐでていたので260点になるはずです。(1150点は埋伏歯と下顎智歯の場合のはず) 専門の方、どのように判断されますか? 教えてください。

  • 矯正のための抜歯の費用

    来月より歯の矯正を始めることになりました。 上下4番目の歯を計4本抜歯することになりました。 この抜歯は普段治療を行っている歯科医で行うのですが、健康保険は適用されるのでしょうか。 適用されない場合、費用は1本いくら位でしょうか。 また、上下の親知らず計4本も矯正のために、いずれ抜歯するのですが、こちらは歯茎の中に埋まっているため、大学病院の口腔外科で手術をします。 この手術には健康保険は適用されるのでしょうか? だいたいの費用もご存知でしたら教えてください。

  • 親知らずの抜歯後

    右上の親知らずを一週間前に抜歯しました。 抜歯した日と翌日は熱が出たり、体がだるくなったりでけっこうしんどい思いをしましたが、その後は回復も順調と歯医者さんにも言ってもらいました。 ただ、抜歯をしたあとからずっと親知らずの横の他の歯が鈍い痛みが続いています。耐えられないほどの痛みというわけではないのですが、噛んだ時にけっこう痛みます。親知らずの隣りの歯とその隣りの歯のたぶん2本くらいが特に痛いです。 これはいったい何なのでしょうか? 今週の土曜日に歯医者には行くつもりですが、気になって仕方ありません。 どなたかこのような経験をされた方やご存知の方がいらっしゃれば回答をお願いします。

  • 矯正するにあたっての抜歯

    上の歯と下の歯が2cm弱離れているかなりの出っ歯です。 矯正をしたいのですが、親知らずが横向きに2本生えている為、 まずは親知らずを大学病院で抜かないと出来ない、と歯医者でいわれました。 切開とか、歯を抜くとか、そういう事に昔からとても臆病なので怖いです。 出来たら抜かないで矯正したい。。。 でもそれは難しそう。。 親知らずを抜歯されたことがある方などにお聞きしたいです。 どれくらい痛いものなでしょうか?

  • 下の親知らずの抜歯について。

    私は上の親知らずはどちらも虫歯になり抜歯し、今回下の親知らずとその隣の歯の虫歯が進行し神経を抜きました。親知らずは真っ直ぐじゃなくて斜めに生えていた為歯ブラシで磨くのが難しく、歯並びも親知らずに押されて悪くなってしまいました。 前の歯医者では様子見でもし抜歯したいなら病院を紹介すると言われたのですが、後遺症が残るかも知れないから難しいという話で怖くなりそのまま治療せず悪化させてしまいました。今思うと早く抜くべきでした。 それで今の歯医者は後遺症についての話がなく予定として抜歯はそこですることになるのですが心配です。大学病院の方が確実かなと思ってしまいます。もし万が一痺れなどが残っても泣き寝入りするしかないですよね?

  • 親知らずの抜歯

    私の通っている歯医者では、 親知らずの抜歯は、決められた時間(午前中だけなど)でしかやらない。 と決められているようです。 そのため、予約が取りにくいとのこと。 この親知らずの抜歯は決められた時間しかやらないというのは、 他の歯医者でも同じなのでしょうか? それで、予約が取りにくいとかありますか? よろしくお願いいたします。

  • 親知らずの抜歯について

    歯の矯正をしようと思って矯正歯科にいったのですが、親知らずが横向きで生えていて、これを抜歯しないと矯正できないとの事でした。抜歯は切開してかなり大変な治療みたいなのですが、そこまでするより奥歯を抜いて親知らずを生やすほうが簡単な気がします。素人の考えなので、歯科関係の仕事をしている方アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう