• ベストアンサー

リフォームローンについて

100万くらい リフォームローンを 組みたいんですけど 一番金利が安いのは クレジット会社 又は 金融会社 銀行ですか? また計算方法なんですけど 例えば 年率18%で100万借りた場合、 月2万ずつ返すとしたら 何年かかり 総額幾らになりますか?

• mdhdis
  • お礼率100% (1307/1307)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.2

毎月2万円の返済ということですので、元利均等返済と仮定します。 エクセルが使えれば、NPER関数で一発です。年利18%、毎月2万円返済で、100万円借りると、  =NPER(0.18/12,-20000,1000000) とすれば、返済期間は、94か月と出ます。 総返済額は、190万円弱といったところです。 それにしても、18%の金利は消費者金融並みですね。 銀行などのリフォームローンですと、住宅ローンよりは少し金利が高いケースが多いですが、それでも年利数%程度ではないでしょうか。 5%としても、57か月で返済、総返済額は113万円程度です。もっと金利が低いところはいくらもあります。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! いえいえ! これはあくまでも仮定の話しです 18%ならどれくらいに なるのかな?って 気になったものでして (^_^;) 総額は元金の倍ちかいんですね~ 驚きです とても 借りられませんよね~ (苦笑)

その他の回答 (1)

• oska
回答No.1

>一番金利が安いのは、クレジット会社又は金融会社・銀行ですか? 一概には言えませんが、原則論で言うと銀行です。 銀行は、不特定多数の預金者から低金利で集めたお金を「百倍の金利で又貸し」出来ます。 つまり、「低金利で集めた金を+高金利で貸す」のです。 ※貸出金利範囲が、大きい。 対して、クレジット会社・信販会社など金融会社は「銀行から借りた金を貸す」事になります。 つまり、フィフォームローンには「銀行に支払う金利も含まれる」のですね。 ですから、若干金利が高くなる傾向にあります。 >月2万ずつ返すとしたら、何年かかり総額幾らになりますか? これは、各金融機関のHPでシミュレーションが出来ます。 余談ですが・・・。 住宅ローンを完済した銀行にリフォームローンを申し込むと、審査が簡単ですし金利も優遇してくれます。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! やはり金利が安いのは 銀行ですか~ 私はまだ住宅ローンも残ってますので なるべく安く借りたいですね~ 今住宅ローンをしてる銀行に 相談がやっぱり よろしいでしょうか~