• ベストアンサー

図形を入れた、画面上では正しい位置でも印刷すると・

エクセルで請求書を作りました。 角印を押す場所がいるので、 四角い図形を、2つ住所の下につけました。 その四角い図形は、画面上ではきちんと住所の下に収まっています。 しかし、印刷すると、5センチも左上に図形があります。 画面では正しい位置なのに、印刷すると図形の位置がずれている。 これはどうしてこういうことになるのですか? 印刷上正しくなるよう、わざと右下の位置に図形を置いたら、きちんと住所の下に収まって印刷いますが、不便なので、なおしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naoto0216
回答No.2

ずれてしまう図形を選択して、右クリック⇒「サイズとプロパティ」を 開きます。 左にある「プロパティ」を選択し、右にある「セルに合せて移動やサイズ を変更する」が選択されていることを確認してみて下さい。 ※「セルに合せて移動するがサイズを変更はしない」「セルに合せて   移動やサイズを変更をしない」が選択されていると、ずれてしまう   ようです。これはExcelのバグです。

happine
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (2)

• panacon
回答No.3

happineさんへ セルの列を細かく追加して、印鑑用の四角もセルの罫線を利用すれば絶対にずれないです。その場合は、上のほうの明細欄などに余計な列が入りますので、そちらの方は、セルを横に連結すれば対応できます。 あるいは、フッターに画像で入れる手もありますよ。住所とロゴと四角を別に作って、これをJPGで保存して、フッターに入れます。大きさの試行錯誤が必要ですが、正確にやれば、印影も画像で取り込めるので、会社印を押す必要が無くなります。縦方向の位置がずれたりすると嫌なので、セルのロックの解除とシートの保護で、書式の変更などをできないようにしておくと安心です。 また、エクセルを保存するときに、テンプレートを選択して、そのままのフォルダにしまわずに、デスクトップなどに置いておくと便利です。テンプレートは、起動すると通常の拡張子のエクセルを作りますので、上書きを選択しても新しいファイルの保存を最初に選ぶので、テンプレートは原本として壊れません。普通、テンプレートはテンプレートフォルダに保存されて、ファイルの新規作成から呼び出せるようになりますが、この方法で作ったファイルを削除したいときに見つけるのを苦労するので、私は、デスクトップに保存しています。 良かったら試してみてください。

• k-josui
回答No.1

Excelとはそんなものです。 元々印刷には向いていません、印刷するとレイアウトはかなりいい加減です。 どこまでも計算ソフトなのです。 きちんと位置を出したいのであれば、Wordを使って下さい。 計算結果が欲しければExcelからのリンク貼り付けをします。