Goocleカスタマイズ検索窓のデザインと機能変更

このQ&Aのポイント
  • Goocleカスタマイズ検索窓のデザインと機能を変更する方法について教えてください。
  • サイト内検索を設置していますが、検索ボタンの位置やリセットボタンの表示など機能的な問題があります。
  • また、検索結果のリンクをクリックすると新規タブで開かれてしまう問題もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Goocleカスタマイズ検索窓のデザインと機能変更

お世話になります。 Goocleカスタマイズ検索でサイト内検索を設置していますが、https://cse.google.co.jp/cse/all からデザインや検索結果表示設定画面で設定をしてソースを取得すると、「検索」ボタンの位置が必ず検索窓の右にしか出せなかったり、「検索」ボタンの右にリセット用の×印が出ているのを消せなかったりして困っています。 また、表示された検索結果のリンクをクリックすると、自分のGoogleアカウントでの検索表示結果設定を新規タブで開かないように設定してあるにもかかわらずリンク先のページが新規タブで開かれてしまいます。 ちなみに、普通にGoogleのトップページから検索した検索結果の場合は、もちろん、表示された検索結果のリンクをクリックすると同一タブの中でリンク先ページが表示されます。 下の画像のように、検索窓をセル幅いっぱいにして、「検索」ボタンを検索窓の下に自作画像で配置し、また、検索結果をクリックしたら同一タブの中でリンク先ページが表示されるようにしたいのですが、何か方法は無いでしょうか? 私はあまり専門知識がないので、1からjsを作る能力はありません。 このため、https://cse.google.co.jp/cse/all で取得したソースを少し書き換えることで何とか出来ないかと思っているのですが、無理でしょうか? おわかりの方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いいたします。

  • MORGEN
  • お礼率100% (466/466)
  • CSS
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217950
noname#217950
回答No.2

すみませんでした。たしか埋め込みコードはjavascriptで記述されていましたよね。CSSでデザインの調整はできますが、画像に置き換えるのには、たしかinputタグの中をいじりたいですよね。CSSしかいじれない状況ですから、ちょっと難しいかもしれません。 以降は少しでも思い通りのデザインに近づけばと思い書きます。 私がCSSをいじったのは、検索結果の行が重なって表示されたりpaddingやmarginなどがメチャクチャなため非常に見づらく、デザインのミスかのように見えるほど不恰好だったための調整です。 もしかして、こんな部分でしょうか? と、ソースを貼って頂きましたが、そんなクラス名だろうとは思いますがハッキリとはわかりません。対応箇所を見つけるのに私は少し手間取りました。 多分、あのCSSファイルはカスタム検索の様々なデザインテンプレートに対応している物だと思います。不要な部分がたくさんあります。似たような名前のクラスがたくさんあって、これだ!と思っても反応なかったりしました。似たクラス名が付いている箇所が何か所かあるハズなので、1つずつ試しにいじっていって、何か変化が出たところを変更していくといいと思います。 お望みの答えではなくすみませんでした。

MORGEN
質問者

お礼

再度のご回答、どうもありがとうございました。 引き続きテンプレートの解析にトライしていますが、なかなか難しいですね。 諦めずにやってみます。 どうもお手数をおかけしました。

その他の回答 (1)

noname#217950
noname#217950
回答No.1

対応してそうな箇所を探して『!important』を使ってゴリ押しです!

MORGEN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 !important で設定を優先に出来ることが存じておりますが、その「対応していそうな部分」の見つけ方がわからないのと、見つけたとしても、どうすればスタイルで買い行を入れられるのかがわからないのでお尋ねさせて頂いております。 input.gsc-search-button { border-color: #CCCCCC; background-color: #FFFF00; } もしかして、こんな部分でしょうか? だとしたら、この前に改行を入れて、このボタンを画像化するにはどうしたら良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • Sleipnirの使い方について

    Sleipnirを使い始めました。 上の方にある窓のGOOGLEを使って検索して いますが、検索結果のリンクをクリックすると 検索結果のページがリンク先を表示してしまいます。 リンク先は別のタブで開いて欲しいのですが、 どのように設定したらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • Googleカスタマイズ検索のtargetについて

    Googleカスタマイズ検索を自作のWEBにつかってます。 ちなみにここから作成できるものです。 http://www.google.co.jp/cse/ そして、作成されたソースはコレです。 <div id="cse" style="width: 220px;">Loading</div> <script src="http://www.google.com/jsapi" type="text/javascript"></script> <script type="text/javascript"> google.load('search', '1', {language : 'ja'}); google.setOnLoadCallback(function() { var customSearchControl = new google.search.CustomSearchControl('検索エンジン ID'); customSearchControl.setResultSetSize(google.search.Search.FILTERED_CSE_RESULTSET); customSearchControl.draw('cse'); }, true); </script> これでWEBページ内で検索結果を表示することはできるのですが、検索結果をクリックしたら新しいウィンドウで開きます。 target="_blank"で開いてしまうということです。 新しいウィンドウで開かないようにする、つまり target="_self"もしくは target="_parent"にする方法はないでしょうか? 自分はjavascriptなどほとんどわかりませんが、それでなんとかなるお答えでも頑張って理解するので、ご教授いただければ幸いです。

  • 検索窓とプルダウンメニュー機能の作り方で困っています。どなたか教えてい

    検索窓とプルダウンメニュー機能の作り方で困っています。どなたか教えていただけますか? 【やりたいこと】 ■検索窓とその横にプルダウンメニュー(4つのカテゴリ名から選択可能)、そして検索ボタンがあります。 1.検索窓に任意のキーワード(仮:「あいうえお」)を入力 ※1 2.次にプルダウンメニューの中からカテゴリを1つ選択(仮:「ABCD」)※2 3.検索ボタンを押すと、検索窓内に表示されるキーワード(※1)の後ろに、  スペース + ※2が表示されるようにしたい。(結果ページの検索窓) 【例】 1.検索窓に「あいうえお」 2.プルダウンメニューより「ABCD」を選択 3.検索ボタンを押す⇒(結果ページの)検索窓内に「あいうえお ABCD」と表示させたい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ページ内の検索窓を作りたい。

    ネットの検索や、ドメイン内の検索はYahooやGoogleのオプションや、ページ内での検索窓の設置ができ便利です。 私のHPでは、ひとつのページにデータが縦に長く並んでおり、検索エンジンで飛び込んできた人も、目的の言葉になかなかたどり着きません。 慣れた人ならツールバーの「編集」「このページの検索」で簡単に探せるのですが、初心者の方などはどうもうまく探せないようです。 それで、ページ内検索窓をつくり、クリックすると、当該の語句にジャンプするようにしたいのですが、HTMLでそのような機能のボタンやウィンドウが設定できるかどうか知りません。 もしできるのでしたら、HTMLを教えてください。もし出来ないのでしたら、ボタンをクリックして、ツールバーの「編集」「このページの検索」を起動するHTMLはどうでしょうか。できるのでしたら、HTMLをお願いします。そのほか、こういった問題を解決する方法がありましたら教えてください。

  • Google検索結果のリンク先表示について

    Googleのホームページから、調べたいキーワードを入力して検索ボタンを押すと検索結果が10個表示されますが、結果に出てきたページを見ようとすると、新しくウインドウが開きます。 (もしくは、すでに複数のウインドウを開いている場合は、一番最近に開いたウインドウにリンク先が表示されます) Yahoo!のように、同じウインドウで検索結果のリンク先を表示することはできるのでしょうか? ちなみに、Googleツールバー1.1から、2.0に変更してからこのようになりました。 Googleツールバーのオプション設定や、Helpで設定の方法が見つかりませんでした。 (Helpにある「検索するたびに新しいウィンドウが開かれるようにすることはできますか?」ではなく、検索結果の各ページにリンクしていきたいときに、別ページで開かないでほしいのです) よろしくお願いします。

  • 検索窓でバックスペースキーが効かなくなります

    お世話になります。 Googleの画像検索やAmazonで頻発する症状です。 http://www.google.com/search?tbm=isch&hl=ja&source=hp&biw=1255&bih=824&q=%EF%BC%AF%EF%BC%AB%EF%BC%B7%EF%BC%A1%EF%BC%B6%EF%BC%A5&gbv=2&aq=f&aqi=&aql=&oq= 検索して結果を別のタブで開きます。 初めのタブに戻って検索窓に新しいキーワードを入れるためにクリックしてカーソルを検索窓の文末に表示させ、バックスペースで戻ってキーワードを消してから新しいキーワードを入力しようとしています。 このときバックスペースキーが効きません。 バックスペースが効かないだけでなく、バックスペースキーがブラウザの戻るボタンの機能に切り替わっている時もあります。そのときは前の検索結果が表示されたりします。 なにかの設定の間違いでしょうか? WindowsXP IE8です。

  • ホームページに検索窓を設置して、検索結果を別窓で表示させる方法はありますか?

    ホームページを作成してますが、 自分のホームページ内に検索窓(グーグルや ヤフー等)を設置しました。 この設置した 検索窓?の中に任意の言葉を入れておき 最初から表示して、検索ボタンを押すとその結果が別窓で 表示させるようにしたいのですが、同じページで検索結果が 出てしまいます 皆様のお知恵をお借りできれば幸いです。よろしくお願い致します

  • Googleカスタム検索作成(検索窓設置)が上手く出来ません。

    Googleカスタム検索作成(検索窓設置)が上手く出来ません。 初めまして、質問にお答えを頂けますでしょうか。 質問の趣旨は私のホームページ(ネットショップ)内に Googleの検索窓を設置したいと言う事です。 1・私のホームページ(PCはWindows XP・ホームページビルダー8で作成) 下記がそのホームページです(上書きしてしまうといけないのでテストページです)            ↓ http://www.cafetime.jp/indextest.html この私のホームページに、ある方に教えて頂いたGoogleのカスタム検索のページ            ↓ http://www.google.com/cse/tools/create_onthefly?hl=ja の中の 下記のコードを貼り付けるだけで簡単に作成できます。 下記のコードをコピーして、ウェブページの HTML に貼り付けます。 検索ボックスはすぐに使えるようになります。 あなたのページからリンクしているサイトのコンテンツが検索対象になります。 の下の枠内のコードを私のホームページ内に貼り付けるのですが検索窓も何も出来ません。 文字が張り付くだけです(現在そのページが表示されています) 多分、私自身が何か勘違いしているか、やり方がまちがっていると思うのですが 良いアドバイスをお願い致します。 2・自分だけのカスタム検索エンジン作成ページの物とはどう違うのでしょうか           ↓ http://www.google.com/cse/manage/create?hl=ja 上記の物を利用して検索窓を作成した方がより良い検索が可能なのでしょうか? 上記ページもどの様に記入していってよいのか分からなかったのですが私のホームページの トップページのアドレスを入力していったら、マイ検索エンジンのページに 私の作成した物が出来ていましたがこれで良いのでしょうか? またこれらを利用して私のホームページの中に検索窓設置は可能なのでしょうか パソコンやホームページ作成の知識は疎い方ですので私の様なレベルの物でも 分かり易いお答えをお願い申し上げます。

  • FireFoxとGoogle検索窓【バグ?】

    ある時期から急にいつもと違う動作をするようになりました。 たとえば、Firefoxでタブが2つある状態で左側のタブは固定したい場合とします。 右側のタブをクリックしてグーグル検索窓で検索項目を入力し検索すると 左側のタブに検索結果が表示されてしまい使いづらくなってしまいました。 1. 【タブ1(見たいサイト)】【タブ2(新しいタブ)】 _________________________________________________↑ _________________________________________________ このタブで検索 2. 【タブ1(更新され違うサイトへ)】【タブ2(新しいタブ)】 __________________________________________________________↑ __________________________________________________________新しいタブのまま 一つ前のタブを更新してしまう状態です。 直すにはどうすればいいでしょうか・・・・。 よろしく、お願いします。

  • 日本語でキーワードを入力しグーグル検索すると外国の言葉と思われる検索結果が表示される

    デルのスタートページでグーグル検索をしようとして、検索用の窓(という呼び方でよいのでしょうか)に日本語を入力してグーグル検索をクリックすると検索結果のページが表示されますが、その際検索用の窓に外国の言葉や記号のようなものが表示され、おそらくその表示の検索結果と思われるものが並びます。おそらく何かの設定変更で直るとは思いますが方法がわかりません。どなたか教えてください。ちなみに上のほうにある窓からは何も問題なく検索できます。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう