• ベストアンサー

ピアノ 半音下げ 演奏

今度演奏会で私が歌い、知り合いの人にピアノを弾いてもらうのですが、弾いてもらう曲のキーが高いので半音下げてやりたいなと思っています。 しかし譜面は原キーのものしかありません。  調律を半音下げで合わせる以外に、 ピアノを半音低く演奏する方法は何かありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 楽譜に関する知識としては、あまりありませんが・・・・・ 理論上は、現在、タブレットでも動くデジタル楽譜がありますので、 その機能が使える可能性があります(無知ですみません) ですが、簡単に調べたところ、楽譜アプリ単体での移調機能は存在しないようです。 楽譜アプリ的には http://cmusic.kawai.jp/products/pdfm/ こちらが、お勧めになるのかもしれませんが、事前に 楽譜のデータ(MIDが望ましい)を入手して、Finale あたりで 移調したものを、(PDFで)アプリで使う or 印刷するのが、一番良いのかもしれません ちなみに、楽譜データに該当するMID曲であれば、著作権切れているものであれば 以下のサイトにあるかもしれません http://imslp.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8 (MID=MIDIファイルです。PCでも普通に再生できます)

ST1217
質問者

お礼

色々と提示してくださってありがとうございます! 是非参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yotawan
回答No.5

知り合いの人に半音下げて引けるか聞きましょう。 弾ける人は簡単にできます。 また、前以て言っておけばできる人もいます。 調律を変えるのはあり得ません。 演奏会と言うからにはグランドピアノでしょう。 一度の調律でおよそ15000円かかったとして、 下げて戻すのですから30000円くらいはかかりますし、 会場のピアノは変えさせてくれないでしょう。

ST1217
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございました。

• kawa-175
回答No.4

半音下げて弾いて貰えば良いだけでごく普通のことです。

ST1217
質問者

お礼

そうですか

• -9L9-
回答No.3

使う楽器がエレクトリックピアノなら、音程を上下させるトランスポーズ機能がある可能性があります。ただし、絶対音感のあるような人だと、楽器の音程をずらすと弾いていて気持ち悪いかも知れませんが、逆にそんな人なら、半音落として弾くのも簡単にできるのではないかと思います。

ST1217
質問者

お礼

回答どうも

• mitoneko
回答No.1

(1)素直に、原曲譜面を半音下げて譜面を書き直すのが一番早いかと。  (2)ちなみに、運が良ければ、「半音下げて弾いて」と頼めば、意外とすらすら弾いてくれるかもしれません。(出来る人は結構います。)  いずれにせよ、ピアノを半音低く調律だけはあり得ません。タダでさえ正しくピアノを調律するのは、すっごい手間と技能が必要です。  ましてや半音低くなんて大きな調律できるのかしら?音がまともに出ないような気がします。  

ST1217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。