• 締切済み

半音下げチューニング

今度ライヴで演奏する曲が半音下げチューニングの曲なんですけど、その曲をスコアのままレギュラーチューニングでやりたいんです。そういう場合はボーカルのキーも変わるんですよね?

みんなの回答

  • hiko3323
  • ベストアンサー率37% (226/595)
回答No.1

そうです。 ボーカルは原曲に対して、半音上げになります。

keidai1111
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 半音下げチューニングについて

    バンドスコアなどでよくありますが、 ギター、ベースのチューニングを半音下げもしくは全音下げにして演奏しているバンドがありますが、なんのためにそのようにしているのでしょう? 曲作りをしていて煮詰まってふと思ったので質問しました。 よろしくお願いします。

  • カポタストで半音下げとレギュラーチューニング

    エレキギター初心者です。 今弾けるようになってきた曲がレギュラーチューニングの曲で、次に練習したい曲が半音下げです。 弾けないところばかり弾いても飽きるので息抜きに弾ける曲を挟んで練習したいのですが、毎回チューニングを変えるのは面倒です。 そこで、カポタストを使用しようと思うのですが半音下げチューニングをしてカポタストを1フレットにしたらレギュラーチューニングと同じ音が出ますよね? その際、演奏で押さえるフレットの位置は変わりますか? レギュラーチューニング、カポタスト無しと同じように演奏できるのでしょうか?

  • 半音下げの状態で、レギュラーチューニングの曲をコピー出来ますか?

    半音下げの状態で、レギュラーチューニングの曲をコピー出来ますか? また、レギュラーチューニングの曲をコピーするとき、半音下げよりもレギュラーチューニングの方が弾きやすいですか?

  • カポを使って半下げチューニング

    こんにちは、こんどライブでレギュラーチューニングの曲と半下げチューニングの曲をやることになったのですが、私はギター一本しかないので途中でチューニングを替えなくてはいけませんが、それをしたくありません (MCがつなげない、時間がかかる理由などから) そこで考えたのですが最初に半下げチューニングして次に1フレットにカポを付ければレギュラーになりますよね? その場合カポをしてその次から1フレットと考えてスコア通りに弾いても大丈夫ですよね? もし↑の説明が間違っていたら指摘お願いします (ちなみにやる曲はここでキスしてです)

  • ライブ中にチューニング

    高校生バンドを組んでいます。 ベース(5弦)を担当しているんですが、 最近コピーしはじめた曲が半音下げチューニングなんです この曲をライブで演奏するとき、 ほかの曲がレギュラーチューニングなので演奏中に一度アンプからシールド抜いてチューニングすることになってしまいます。 やはりこれは避けた方がいいですか?? また、 避けるために運指を変えることも考えたんですが、 レギュラーでも半音下げでも、 どのポジションと、どのポジションが同じ音なのかはっきりわかりません(;´д⊂) 目安(?)などあればおしえてください。 よろしくお願いします。

  • ピアノ 半音下げ 演奏

    今度演奏会で私が歌い、知り合いの人にピアノを弾いてもらうのですが、弾いてもらう曲のキーが高いので半音下げてやりたいなと思っています。 しかし譜面は原キーのものしかありません。  調律を半音下げで合わせる以外に、 ピアノを半音低く演奏する方法は何かありますでしょうか?

  • 半音下げチューニング

    ギター初心者なのですが、半音下げチューニングの仕方とそれをするとどうなるかを教えて下さい。 詳しい方お願いします

  • この曲は半音下げでしょうか?

    http://jp.youtube.com/watch?v=ruWfiuCzcL0 ↑の曲を耳コピしてるのですが、youtubeでプレイ動画を見ていると、 半音下げで引いてるような気がします、、、この曲はパワーコードしか使ってないと思うので半音下げでもレギュラーチューニングでイケると思うのですが、、、この考えは間違ってますか? 最初のイントロからB→F♯→G♯→E だと思うのですが、合っているでしょうか?

  • レギュラーチューニングのギターで6弦開放より低い音はだせますか?

    今、コピーしてるバンドの曲があるんですが、 原曲は半音下げなのにライブだとレギュラーで演奏してるみたいなんです。 押弦してる部分は、 1フレット分ネック側にずらせばいいだけなので対応できるのですが、 半音下げチューニングの6弦開放の音ってレギュラーじゃだせませんよね? 聞いた話なので本当にレギュラーで演奏してるのかは不明なのですが わかる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 また半音下げの原曲をレギュラーで演奏する場合 一般的にはどのような手法がとられるのかも教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • ギターチューニング

    最近ギターを 弾きはじめました 普段は携帯サイトで スコアを見て弾くんですが 先日L'Arc~en~Cielの new worldという曲を 練習している途中に なにか違和感があり よく見てみると半音下げと 書いてありました 半音下げくらいの知識はあったので半音下げにしたんですが その下に (弦キーD#A#F#C#G#D)という表記があり ????? 半音下げのチューニングは 6弦から (E♭A♭D♭G♭B♭E♭)ですよね? とりあえず半音下げのまま 曲にあわせて弾いてみたんですがレギュラーチューニングよりは違和感がなく newworldは開放弦が多いので 半音さげると曲とあわせてもよくなったかな?と感じたんですが 自分としてはなにか引っ掛かる部分もあります 自分の腕がへたくそなだけかもしれませんが... もしかしてレギュラーじゃないチューニングの半音下げという事なのでしょーか?? ギターに関してまだまだ 知らない事が多いので わかる方いれば 回答いただけたら嬉しいです

専門家に質問してみよう