腰椎麻酔が怖い!妊娠中の手術に不安と寂しさ

このQ&Aのポイント
  • 妊娠9ヶ月の私が腰椎麻酔を受けることになり、怖さと不安が募っています。
  • 過去の経験から腰椎麻酔に対する恐怖心があり、痛みに耐えられるか不安です。
  • また、入院期間中に上の子と離れることもあり、寂しさと不安で毎晩泣きたくなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

腰椎麻酔が怖いです。

妊娠9ヶ月(33w0d)です。 29w5dでコンジローマの再発が発覚して、来週腰椎麻酔をして手術をすることになりました。 5年前初めてなった時は全身麻酔だったので腰椎麻酔は今回が初めてになります。 検索すると痛かったという人が多数いて怖くなってきました。 採血や点滴さえ1人目妊娠中に行った数回の検査等でやっと大丈夫になったほどなので、腰の注射なんて耐えられる気が全くしないです。 それと入院は最長1週間と言われていて、それだけの間上の子と離れると思うとそちらも寂しくて不安で毎晩泣きっぱなしです。 腰椎麻酔を経験したことがある方、痛みはどのくらいでしたか? 痛がり怖がりの私に励ましのお言葉をいただきたいです…。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ヘルニア取る前に散らしてもらう際にやったわ 腰椎打つ前に麻酔打つから、痛みは無いけど、なんか背中の厚いところになんか突き立ててる 感じがして、骨のところにゴリって棒が入ってく感覚があるわ でそれでおしまいよ。 麻酔聞いてる間は、腰の感覚が無いから足と上半身が別々の生き物みたいに感じて くすぐったいというかなんというか、脳みそが命令した足に動けって命令が 遠方の衛星中継みたいに遅れたりして、もどかしいわ 痛いって言うのは、終わったあとね。 結構な太いはりいれられたんだから、なんかずーーっと入ってるって感覚ね。 3日くらい続くわ。痛みは2日程度で引くけど、違和感が残るの 10日くらいたって寝ておきるところっと忘れてるけどね。

msy_0424
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 針を刺す時は違和感がある感じですかね? 後が痛いというのは初めて知りました。 でもそこまでずっと続くわけでもなさそうなので良かったです。

その他の回答 (5)

回答No.6

>局所麻酔はかなり痛いのでしょうか? 歯医者の麻酔と一緒よ、最初はシカっとして突き立てられて苦い汁の味がするけど、それから口ゆすいで5分ほど寝かされると 感覚無くなるわよね、そのあと2,3回麻酔打たれても痛くも痒くもなくて爪楊枝でスルメほじくってる間隔くらいになるわよね。 それといっしょよ。麻酔の1本目はカーーーキクーーってするけど、そのあと間をおいて刺される麻酔は え、刺したの?感覚無いけどなもんよ。 太い腰椎注射打たれるときに、肉を伝わってゴリっておとが聞こえてくるけど あーーなんかゴリゴリ当たってルーくらいの感覚しか残らないわ。

msy_0424
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます。 歯医者の麻酔のような感じなんですね。 打たれる度に痛いのかと不安だったので良かったです>_< 最初の一回だけなんとか頑張って耐えたいと思います。

回答No.5

横になっておへそを見るような体勢になって、背中に局所麻酔をして から、腰椎麻酔用の針で麻酔をかけます。 他の方が書かれて居るように、局所麻酔が痛い。 その後、長い針で脊椎近くに針を入れて麻酔薬を注射します。 管を入れて持続的に麻酔をかける場合もあります。 私は、腰痛の治療のために何十回も腰痛麻酔と同じ事をしています。 慣れてしまえば、最初の局所麻酔が痛いだけです。 見えないところに針を刺されるので不安感から痛いと感じると思って います。 インフルエンザと変わらないのかも。 麻酔科のDrは大抵、親切で優しいです。 安心して下さい!!

msy_0424
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 局所麻酔はかなり痛いのでしょうか? 痛がりなので耐えられるか不安です。 確かに点滴とか採血は見える場所なので平気ですけど背中だと見えないので余計怖くなるんですよね。 優しい医師にあたることを祈っています。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.4

腰椎麻酔ですが、多分腰椎に入れる前に部分麻酔を入れると思います。 これがちょっとだけ痛い。 筋肉注射は経験あると思います。インフルエンザ予防なんかがそうです。 昔聞いた話で「インフルはさらっとしてて、麻酔は濃いというか」なので、 濃い物を注入する方がインフルよりは痛いと表現されました。 あと、よくある筋肉注射は腕か、お尻なので 柔らかい所に注射するわけですが、それを背骨のわきにするということは 柔らかくないのでより痛い感じがします。 ということで、貴方が今まで経験した事のある筋肉注射の数倍は痛いです。 何倍ってのは個人差じゃないかなということで。私は3倍くらい?と思ってます。 でも、時間にして一分無いんで、我慢できると思います。 あとは、腰椎でも寝てました。 部分麻酔以外全身麻酔と意識的には変わらなかったです。 あと、ひょっとしたらネットに書かれているもののうちいくつかは 昔の腰椎麻酔かも。 部分麻酔なしで、押さえつけられてダイレクトに腰椎に入れられると 超痛いです。34年前に経験ありです。しかも、しばらく腰が痛いんです。 しかも、その時はずっと起きてた。声かけれっぱなしで寝られないし、 聞こえてくる数値がなんか怖かった。盲腸だったんですけど。 いつからなのかわかりませんが、最近は全然やってないそうです。

msy_0424
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 筋肉注射の数倍ですか…。 実は筋肉注射経験したことがないのでどんな痛みかわからないです(;_;) でもよく普通の腕にする筋肉注射とかでも激痛とか聞くので耐えられるのかすごく不安になってしまいました。 母が私を帝王切開で出産した時ダイレクトに腰椎麻酔をされたらしくやはり激痛だったみたいです。 しばらく腰が痛いのも恐ろしいですね…。

回答No.3

20年~25年くらい前に盲腸の手術で腰椎麻酔をやりました。 いうほどなんてことなかったですよ。 痛くないひとはわざわざ言わないから検索すると痛いばかり出てくるんではないですか? 怖がってると自己暗示にかかり触られただけで痛い気がしますよ。 緊張していると麻酔の効きも悪くなると思います。 なんともないですから大丈夫です。

msy_0424
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに痛くなかった人はわざわざ言わないかもしれませんね>_< 母も24年前に私を緊急帝王切開で出産した時麻酔がとにかく痛かったと言っていたのでかなり不安でした。 あまり緊張せず手術のことは考えないようにしたいと思います。

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.1

 何年も前に1度だけ腰椎麻酔をされた事があり、その時医師などに痛いかどうか聞かれたのですが、「何故、態々そんな事を聞くのだろう?」と思う程、特に強い痛みは感じませんでした。  特に「痛い」と感じた記憶すら残っていませんので、せいぜい普通の注射や点滴と同じくらいの痛みだったのではないかと思います。  但し、これはあくまで私個人の経験と言うだけの事に過ぎません。  実際に「痛かった」という話があるという事は、腰椎麻酔をされる側個人の体質や、医師の技量、偶然痛い所に針が刺さってしまうかどうかという運、等々によって違ってくる可能性もあるかと思います。  これはつまり、痛かったと言っている人もいるにはいても、それは運が悪かったのかも知れず、必ずしも痛いと決まっている訳ではないという事です。  あまり「痛いのではないか」とばかり思っていると、大した事が無い痛みであっても余計に痛く感じるものなので、過剰に恐れる事は止めて、 「何れにしても麻酔はやらねばならない事なので、嫌がっていても仕方がない。 別に命を取られる訳じゃないし、今までにも数え切れないほどの人が腰椎麻酔をされていて、問題にならなかったのだから大丈夫」 と考えて、覚悟を決めておいた方が痛みが少なくなると思います。

msy_0424
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 激痛を想像していたので安心しました。 一応採血や点滴程度の痛みなら普通に我慢出来るレベルなので…。 やはり医師の技量にもよりますよね。 あまり深く考えず死ぬことはないんだからと思うようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 腰椎麻酔の経験者の方、医療関係者の方へ質問

    お恥ずかしい話、私は注射が大変苦手です。 採血などで自分の腕に注射をされる時には、顔を背けて、歯を食いしばっていないととてもじゃありませんが出来ません。 何故かって言うと、とても痛いから…ただそれだけなんです。 さて、ここからが本題。 実は7月に手術で、皮膚の下に出来た脂肪のかたまりを取り除く事になりました。 担当医いわく、『腰椎麻酔をするから』。 『腰椎麻酔』って、聞くところによれば『死ぬほど痛い』らしいじゃないですか。 背骨の骨と骨の間に注射を打つんですよねぇ… 盲腸の時に打った経験者によると、『盲腸の痛さを忘れるくらいの痛さ』だというし、出産経験者は、『陣痛と並ぶくらいの痛さ』だと言います。 事前に5~6箇所ほどその周りに麻酔を打つらしいけど、それもかなり痛くって、そのうえ腰椎麻酔もかなり痛いと聞きます。 担当医は『麻酔科の人が注射を担当するから痛くないし、子供だって我慢してるんだから』とは言いますが、看護婦さんに聞くと、『子供の場合はほとんど痙攣してますねぇ』と笑いながら答えてくれました。 そこで、腰椎麻酔の経験者の方、それに、医療関係者の方々に伺いたいと思います。 いったい、どのくらい痛いですか? もしも打ちこんだ時に、背骨を伸ばしてしまったら神経などを傷つけて、下半身麻痺などを起こさないのでしょうか? 色々考えていたら、これから1ヶ月以上、心配で寝られない日々が続きそうなんです。 回答をお待ちしております。

  • 痔の手術で使う麻酔

    日帰り手術を受けようか迷っています。。。 ある病院に問い合わせると、日帰り手術では注射で麻酔をするそうで、それは1時間ほど効き目があるとのことでした。てっきり、全身麻酔と思っていたんで、安心かな?とも思いました。ただ、他の病院だと腰椎麻酔の場合もあるようですね。腰椎麻酔だと下半身に効くんでしょうか?麻酔から醒めずに麻痺が残る可能性もゼロではないかなと思うんですが、注射の麻酔で心配な点があるなら教えてください。歯医者の麻酔みたいなのかな?と勝手に想像しています。

  • 局部麻酔について

    今度、局部麻酔によってしこりを切り取る手術をします。 私は極度の怖がりなので、注射されるのが怖いんですけど・・・ Q1. 局部麻酔ってどのくらいの痛さなんでしょうか? Q2. また切るのは1-2cmくらいだそうですが・・・ 周りに何本くらい打たれるのでしょうか? 手術時間は15分くらいだとおっしゃってました。 Q3. 局部麻酔を何本か打たれるの と 腰椎麻酔(1本かな?)・・・どちらが痛くないんでしょうか? Q4. あっ、どっちにしろ筋肉注射はするんでしょうか? (全身麻酔の経験はあり、その時は筋肉注射しました) 一度にたくさん質問してすみませんが、 経験者の方、宜しくお願いいたします☆

  • 硬膜外麻酔・筋肉注射を拒否する事は可能ですか?

    来月1日に巨大卵巣腫瘍の摘出手術を受けます。 全身麻酔のみ、と看護士さんには言われました。 当日の午前中から点滴が始まり翌日の夕方まで続くと予定一覧表に記載して有りました。 看護士に『背中にチューブらしき物を入れる麻酔は使いますか?』と 聞いたら『○○さんの場合は開腹で、全身麻酔になるので・・・       それは腰椎麻酔ですよね・・腰椎麻酔は使いませんね』 と言われ、硬膜外麻酔と云う名前とは違う名前だったので 同じ物?違う物?と混乱してしまいました。 私は別途様々な質問をさせて頂き、皆様から色々なアドバイスを頂いていますが 針に強いトラウマが有り20年間は採血すらした事が有りませんでした。 子供の頃も日本脳炎・ジフテリア(これは1本の注射でした)と、ツベルクリン注射2回 ハンコ注射1回の経験しか有りませんでした。 採血は初回の1回は失敗された様で 手首横から取られ、刺してから帰宅して数時間痛みが続いていました。 それ以降は別の大きな病院に行く事になり、採血も拒否したかったのですが 全然痛くなく、最初のチク・・っとする弱い痛みだけで 何度か受けましたが採血する人は違えど、痛みはどれもかなり弱い物だった為 採血への恐怖心は殆ど有りません。 が・・・別質問で私は勘違いしていると指摘を受けました。 看護士が言ったのは、あくまでも手術中に硬膜外麻酔は使わない 術後の痛み緩和として?使うのだと回答が有りました。 正直、6月から今迄 歩けない・声が出なくなる・立てない・起き上がれない・横になれない 動く事すら出来なくなる、呼吸がし難くなり何とか肩でわずかに息が出来る感覚 どの向きでも激痛で痛みで目が覚め、1時間程激痛でのたうち回る程の 痛みに耐えてきています。 最低でも10回以上そう云った事が有りました。 (そう云う痛みは翌日に引くか、3日程で治まっていました) もしそれ以上の痛みになるなら恐怖心が倍増しますが そこまでの痛みにならない、もしくは同じ位になるので有れば 筋肉注射や硬膜外麻酔は一切拒否したいと思っています。 筋肉注射は痛くないとも聞きますが、稀の様ですし 痛い・腕が上がらなくなる・1週間経っても痛い等の意見が圧倒的に多く 嫌です。 硬膜外麻酔は見えない部分に打たれますし 勿論最初に局所麻酔をするのは当然承知していますが 只でさえ恐怖心やトラウマがよみがえるのに見えない部分に打たれるのは嫌です。 その局所麻酔が痛いと云う声も多いですし・・。 経験して乗り切ってきている痛みなら耐えられると思いますが 未経験の痛さへの恐怖は物凄いです。 点滴は致し方ないと思いますし 採血よりは痛いけれど、筋肉注射が最も痛い注射だと色々なネットサイトや ブログ等を通して読んでいます。 座薬やロキソニンで対応出来るならば有る程度の痛みには耐えたいと思っていますが 硬膜外麻酔や筋肉注射を拒否する事は可能でしょうか? またもし、それをしないと酷く痛むのでしょうか?(個人差が有る事位は分かります) 私の手術ですが 胸の下から下腹部まで5キロ前後の腫瘍が入っていると言われ 悪性の可能性はかなり低いとも言われました。 (1年前とさほど腹の出具合が変わっていない事・年齢・その他症状が一切無い・採血結果等) 下腹部を切って取り出す手術になるそうで医師は『ちょっとした手術にする予定です』と 簡単に・・。 信頼出来る先生なのですが。 腹筋で使う部分は切りませんと仰っていたので、そこまで耐えられない程の痛みでは 無い気もしていますが愚かでしょうか。 色々と質問箇所が有りますが、どうぞご意見頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 帝王切開経験者の方で全身麻酔、腰椎麻酔両方経験のある方

    1人目を帝王切開で出産しました。 現在2人目を妊娠中で今回も帝王切開での出産です。 1人目のときは全身麻酔でのオペでした。 目が覚めたときからとにかく痛くて 痛かった記憶しか残っていません。 今回は腰椎麻酔でのオペになるのですが、 麻酔の方法が変わるのでまた前回とは違うので不安です。 全身麻酔と腰痛麻酔両方を経験された方がいらっしゃいましたら 感想を聞かせていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 帝王切開の麻酔

    帝王切開で出産しました。 麻酔は腰椎麻酔です。 腰にチクっと注射されると、足がじーんとしびれ、すぐ下半身の感覚がなくなりました。 その後すぐ仰向けにされ、布をかけられ、顔の周りにも布で覆いがかけられ、周りが全く見えなくなりました。 それから先生が「1滴足してください、2滴足してください」と指示を出しながら、私のお腹を何かで触って「痛くないですか?」(だったかな、1年前のことなので、はっきり覚えてません)と聞いてきました。 それから「よろしくお願いします」と言ってお腹を切り始めました。 この、「1滴足してください、2滴足してください」というのは、麻酔でしょうか? 点滴の中に1滴、2滴と麻酔を足しているのでしょうか? 手術中は、まったく周りが見えず、何をされているか、とても気になりました。 麻酔いえば、腰に注射するものだけかと思ったのですが、実際はこんな感じでした。 わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 麻酔が効かない

    虫歯治療の為に歯科へ通院したいのですが、麻酔が 効かない(効きにくい)為に、怖くて迷っています。 どの程度かと言いますと、病気で高カロリー輸液の 点滴時に鎮痛の為(?)30本前後麻酔をされても 効かず、痛みで気絶した程です。 また、一度だけ全身麻酔の経歴もあります。 麻酔が効きにくい要因として一般的に喫煙癖がある等 耳にした事があるのですが、それ以外にも体質や服薬 等でも麻酔が効かない原因などはあるのでしょうか? 悪い歯を放置しておくとますます悪化して悪循環だと 思うのですが、まさか歯医者で全身麻酔をして貰う訳 にもいかないでしょうし、途方に暮れております。 麻酔の効きにくい原因、もしくは麻酔注射程度の 痛みで済む様な、虫歯の治療法をご存知でしたら 宜しくお願い致します。

  • 麻酔について

    今年 美容外科で軽い手術を受けます。婦人科形成で20分~1時間くらいの手術で 麻酔で眠ります。全身麻酔ではなく 静脈麻酔だと思います。(多分)麻酔に不安があり とても怖いです。私は薬に反応しやすく 薬が合わないことがよくあり アレルギー体質でもあります。昔 麻酔で20分くらい眠って 目が覚めたあと なぜか すごく喉が痛かったのですが なぜなんでしょうか??点滴をして注射をして眠っただけなので 喉に管を入れたりは していないのですが 風邪をひいたみたいに喉がガラガラして痛かったです; 麻酔って そんなに危険ではないものなんでしょうか?心配しすぎでしょうか?結婚するために どうしても必要な手術なのですが 怖いです。肝臓や心臓にも負担があるのでしょうか?

  • 皮膚消毒なしに点滴と局部麻酔注射・・・不安です。

    皮膚消毒なしに点滴と局部麻酔注射・・・不安です。 オペ室で背中のアテロームを切除する時に、手のこうに点滴と背中に局部麻酔注射を受けました。 点滴をする時には消毒をされませんでした。背中に局部麻酔をされる時も消毒綿で拭かれている感覚が無くすぐに針を刺されました。その後わざわざ、「切除する部分を消毒しますねー」という言葉が聞こえてきたので消毒はされていないと思います。 過去に消毒をされずに点滴された方が質問をされていましたが、「消毒不要」という回答が寄せられていました。ですがネットで検索すると「皮下注射や採血は皮膚消毒は不要だが点滴など針を留置する場合は消毒が必要」と多くにかかれています。 本当のところはどうなのでしょうか?とっても不安です。点滴の後は蚊に刺されたようにかゆいです。 処置を受けた病院の方針はまだ、消毒をする体制のようです。前日採血を受けた時は消毒されました。 点滴、局部麻酔注射の皮膚消毒について、ご回答をよろしくお願いします。とっても不安です。

  • 硬膜外麻酔後の頭痛について

    硬膜外麻酔をしてもらう予定だったのですが、実際薬を入れると両足がしびれてしまい、腰椎麻酔になっていることがわかりました。 すぐにチューブを抜いて様子をみました。 もともと処置に伴う痛みを予防するために硬膜外麻酔をする予定だったのですが、このようなことになってしまったので硬膜外麻酔はせず、 点滴から鎮痛剤をいれて痛みをとる方法に変更になりました。 次の日に処置があったのですが、痛みがあまりにひどく全身で力んでしまい痛み止めを入れてもらうときには頭痛もするようになっていました。処置が終わった後も頭痛がとまらず、その次の日には座ることもできないくらいの激しい頭痛になっていました。 その時に先生から「ブラッドパッチ」という方法を促されたのですが、 それをしてしまうと、次からその場所で硬膜外麻酔ができなくなるときいたので拒否しました。 知り合いに医療関係の友人がいるのですが、その人によると大体は点滴していたら治ると聞いていました。 点滴で治るのとブラッドパッチをするのとでは大きく違うと思うのですが、実際ブラッドパッチはよくされる処置なのでしょうか?

専門家に質問してみよう