腰椎麻酔が怖い!妊娠中の手術に不安と寂しさ

このQ&Aのポイント
  • 妊娠9ヶ月の私が腰椎麻酔を受けることになり、怖さと不安が募っています。
  • 過去の経験から腰椎麻酔に対する恐怖心があり、痛みに耐えられるか不安です。
  • また、入院期間中に上の子と離れることもあり、寂しさと不安で毎晩泣きたくなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

腰椎麻酔が怖いです。

妊娠9ヶ月(33w0d)です。 29w5dでコンジローマの再発が発覚して、来週腰椎麻酔をして手術をすることになりました。 5年前初めてなった時は全身麻酔だったので腰椎麻酔は今回が初めてになります。 検索すると痛かったという人が多数いて怖くなってきました。 採血や点滴さえ1人目妊娠中に行った数回の検査等でやっと大丈夫になったほどなので、腰の注射なんて耐えられる気が全くしないです。 それと入院は最長1週間と言われていて、それだけの間上の子と離れると思うとそちらも寂しくて不安で毎晩泣きっぱなしです。 腰椎麻酔を経験したことがある方、痛みはどのくらいでしたか? 痛がり怖がりの私に励ましのお言葉をいただきたいです…。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ヘルニア取る前に散らしてもらう際にやったわ 腰椎打つ前に麻酔打つから、痛みは無いけど、なんか背中の厚いところになんか突き立ててる 感じがして、骨のところにゴリって棒が入ってく感覚があるわ でそれでおしまいよ。 麻酔聞いてる間は、腰の感覚が無いから足と上半身が別々の生き物みたいに感じて くすぐったいというかなんというか、脳みそが命令した足に動けって命令が 遠方の衛星中継みたいに遅れたりして、もどかしいわ 痛いって言うのは、終わったあとね。 結構な太いはりいれられたんだから、なんかずーーっと入ってるって感覚ね。 3日くらい続くわ。痛みは2日程度で引くけど、違和感が残るの 10日くらいたって寝ておきるところっと忘れてるけどね。

msy_0424
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 針を刺す時は違和感がある感じですかね? 後が痛いというのは初めて知りました。 でもそこまでずっと続くわけでもなさそうなので良かったです。

その他の回答 (5)

回答No.6

>局所麻酔はかなり痛いのでしょうか? 歯医者の麻酔と一緒よ、最初はシカっとして突き立てられて苦い汁の味がするけど、それから口ゆすいで5分ほど寝かされると 感覚無くなるわよね、そのあと2,3回麻酔打たれても痛くも痒くもなくて爪楊枝でスルメほじくってる間隔くらいになるわよね。 それといっしょよ。麻酔の1本目はカーーーキクーーってするけど、そのあと間をおいて刺される麻酔は え、刺したの?感覚無いけどなもんよ。 太い腰椎注射打たれるときに、肉を伝わってゴリっておとが聞こえてくるけど あーーなんかゴリゴリ当たってルーくらいの感覚しか残らないわ。

msy_0424
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます。 歯医者の麻酔のような感じなんですね。 打たれる度に痛いのかと不安だったので良かったです>_< 最初の一回だけなんとか頑張って耐えたいと思います。

回答No.5

横になっておへそを見るような体勢になって、背中に局所麻酔をして から、腰椎麻酔用の針で麻酔をかけます。 他の方が書かれて居るように、局所麻酔が痛い。 その後、長い針で脊椎近くに針を入れて麻酔薬を注射します。 管を入れて持続的に麻酔をかける場合もあります。 私は、腰痛の治療のために何十回も腰痛麻酔と同じ事をしています。 慣れてしまえば、最初の局所麻酔が痛いだけです。 見えないところに針を刺されるので不安感から痛いと感じると思って います。 インフルエンザと変わらないのかも。 麻酔科のDrは大抵、親切で優しいです。 安心して下さい!!

msy_0424
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 局所麻酔はかなり痛いのでしょうか? 痛がりなので耐えられるか不安です。 確かに点滴とか採血は見える場所なので平気ですけど背中だと見えないので余計怖くなるんですよね。 優しい医師にあたることを祈っています。

• show1968
回答No.4

腰椎麻酔ですが、多分腰椎に入れる前に部分麻酔を入れると思います。 これがちょっとだけ痛い。 筋肉注射は経験あると思います。インフルエンザ予防なんかがそうです。 昔聞いた話で「インフルはさらっとしてて、麻酔は濃いというか」なので、 濃い物を注入する方がインフルよりは痛いと表現されました。 あと、よくある筋肉注射は腕か、お尻なので 柔らかい所に注射するわけですが、それを背骨のわきにするということは 柔らかくないのでより痛い感じがします。 ということで、貴方が今まで経験した事のある筋肉注射の数倍は痛いです。 何倍ってのは個人差じゃないかなということで。私は3倍くらい?と思ってます。 でも、時間にして一分無いんで、我慢できると思います。 あとは、腰椎でも寝てました。 部分麻酔以外全身麻酔と意識的には変わらなかったです。 あと、ひょっとしたらネットに書かれているもののうちいくつかは 昔の腰椎麻酔かも。 部分麻酔なしで、押さえつけられてダイレクトに腰椎に入れられると 超痛いです。34年前に経験ありです。しかも、しばらく腰が痛いんです。 しかも、その時はずっと起きてた。声かけれっぱなしで寝られないし、 聞こえてくる数値がなんか怖かった。盲腸だったんですけど。 いつからなのかわかりませんが、最近は全然やってないそうです。

msy_0424
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 筋肉注射の数倍ですか…。 実は筋肉注射経験したことがないのでどんな痛みかわからないです(;_;) でもよく普通の腕にする筋肉注射とかでも激痛とか聞くので耐えられるのかすごく不安になってしまいました。 母が私を帝王切開で出産した時ダイレクトに腰椎麻酔をされたらしくやはり激痛だったみたいです。 しばらく腰が痛いのも恐ろしいですね…。

回答No.3

20年~25年くらい前に盲腸の手術で腰椎麻酔をやりました。 いうほどなんてことなかったですよ。 痛くないひとはわざわざ言わないから検索すると痛いばかり出てくるんではないですか? 怖がってると自己暗示にかかり触られただけで痛い気がしますよ。 緊張していると麻酔の効きも悪くなると思います。 なんともないですから大丈夫です。

msy_0424
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに痛くなかった人はわざわざ言わないかもしれませんね>_< 母も24年前に私を緊急帝王切開で出産した時麻酔がとにかく痛かったと言っていたのでかなり不安でした。 あまり緊張せず手術のことは考えないようにしたいと思います。

• kagakusuki
回答No.1

何年も前に1度だけ腰椎麻酔をされた事があり、その時医師などに痛いかどうか聞かれたのですが、「何故、態々そんな事を聞くのだろう?」と思う程、特に強い痛みは感じませんでした。  特に「痛い」と感じた記憶すら残っていませんので、せいぜい普通の注射や点滴と同じくらいの痛みだったのではないかと思います。  但し、これはあくまで私個人の経験と言うだけの事に過ぎません。  実際に「痛かった」という話があるという事は、腰椎麻酔をされる側個人の体質や、医師の技量、偶然痛い所に針が刺さってしまうかどうかという運、等々によって違ってくる可能性もあるかと思います。  これはつまり、痛かったと言っている人もいるにはいても、それは運が悪かったのかも知れず、必ずしも痛いと決まっている訳ではないという事です。  あまり「痛いのではないか」とばかり思っていると、大した事が無い痛みであっても余計に痛く感じるものなので、過剰に恐れる事は止めて、 「何れにしても麻酔はやらねばならない事なので、嫌がっていても仕方がない。 別に命を取られる訳じゃないし、今までにも数え切れないほどの人が腰椎麻酔をされていて、問題にならなかったのだから大丈夫」 と考えて、覚悟を決めておいた方が痛みが少なくなると思います。

msy_0424
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 激痛を想像していたので安心しました。 一応採血や点滴程度の痛みなら普通に我慢出来るレベルなので…。 やはり医師の技量にもよりますよね。 あまり深く考えず死ぬことはないんだからと思うようにしたいと思います。