• ベストアンサー

PCのシステムのバックアップって?

PCのシステムをDVDにバックアップする、などとよく聞きますが、 あれってどこまでバックアップできるんですが? 自分が変更した設定のみ? インストールしたアプリなんかもすべてバックアップとれたりする んですか? また、どんなソフトが必要ですか? よろしくお願いします。

• lavic
  • お礼率70% (247/349)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.3

単に、自分で作成、収集したデータ(画像、メール、楽曲等)のバックアップならば、光学メディアに焼いたり、外付けHDDにコピーするだけでOK。 ですが、OSを含めた、PC内の環境すべてのバックアップ(イメージファイル化)でしたら、市販のソフトが必要。 参考URLに現時点において、最も使い易いと思われるものをご紹介しておきます。 この手のソフトでCドライブ(OSインストールドライブ)を丸ごとバックアップしておけば、いつでも「バックアップした時点の環境」に戻せます。 万一、HDDが物理的クラッシュして換装した場合でも、バックアップしたファイルが無事であれば、HDDを換装した後、作成して置いたイメージファイルを用いて「バックアップを行った時点の環境」に数十分で戻す事が可能。 OSをインストール後、各種設定を行い、必要なソフトをインストールした後にバックアップしておけば、万一のクラッシュ時にも、速やかに前と同じ環境に戻せます。(復元後の再環境構築の必要無し) バックアップしたイメージファイルをブータブルCD化しておけば、メーカー製PCに付属している「リカバリーCD」と同様、クラッシュした際も作成したCDからブートして復元する事が可能。 復元後に必要な作業は、バックアップを取った後に行った変更のみ。 データの類は、普段からC以外(OSがインストールされているドライブ以外)に保存するようにしておけば、復元作業にて、自分で作成したデータが失われる事もありません。 復元作業を実行するとCドライブの内容がバックアップを取った時点に完全に入れ替わりますので、データ類をCに保存しておいた場合、それらは失われます。 普段からC以外を保存先としておくか、復元実行前に失われては困るデータ類をC以外のドライブに退避させておけばOKです。

参考URL:
http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/backup/index.html

その他の回答 (3)

• ogura_kei
回答No.4

●>あれってどこまでバックアップできるんですが? 1つのファイルでもあるいはハードディスク丸ごと全部でも。 回答になっていませんね。後回しにして先に次の回答をします。 ●>どんなソフトが必要ですか 1)DVDのライティングソフトです。東京の秋葉原や、大阪の日本橋でバルク品のDVD装置をバラで買ったのでなければ、たいていのDVD装置に附属ソフトとしてくっついてきます。 2)このライティングソフトでは、機能的にはドライブ単位やパーティション単位のバックアップが行えます。 3)また、ライティングソフトソフトはもともとフォルダやファイルを書き込むものですから、たとえば、C:\Windowsフォルダの全ファイルをDVDに書き込めば、これも立派なバックアップです。 4)また、XPではMicrosoft社かNTbackupという バックアップユーティリティを提供していますので、この出力をDVDに移せば、それも立派なバックアップです。(3)ではシステムの情報を格納してあるレジストリファイルと呼ばれているものの整合性を取りながらバックアップを取るのが難しいというかほとんど不可能ですが、このアプリケーションを使用すれば自動的に整合を取ったものがバックアップされます。これについての情報は、この教えてGoo内をNTbackupで検索してください。

noname#7095
noname#7095
回答No.2

NortonGhostやDriveImage、True Imageなどの外部アプリケーションをご利用になる場合、バックアップはイメージファイル化してそれこそ「丸ごと」バックアップされます。 OS、アプリケーション、レジストリ、ドライバ、設定、それこそ「全て」をバックアップします。 で、当然ですが、そのOSとは異なるOS上から復元操作をします(別ドライブ上の同じ種類のOSでも可能)。 WindowsXP標準のNTBackupやXPのProに標準装備されている「自動システム回復ウィザード」でのシステムパーティションの全てをバックアップする機能がありますが、公開直後に正常に復元できないという不具合が発見されたので私は詳細をよく知りません。

• TT250SP
回答No.1

アーク情報システム 「HD革命5」 http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/backup/ メーカー製PCに付属しているリカバリーCD-ROMのようなブータブルDVD(勿論、CD-ROM複数枚も可能)が作成可能です

参考URL:
http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/backup/