• ベストアンサー

バックアップについて

いつもお世話になっております。 現在のPCにたくさんのソフトをインストールしています。 今のPCが壊れたとき、また新しいPCにソフトをインストールし直してシリアル入れて、プラグイン入れて…なんやかんやという作業をしなければならないと思うのですが、正直数が多いと億劫です。。 自分で調べましたところ、システムごとバックアップというのをするとそういったインストール等しなおさなくても今の状態のまま復帰できると理解しているのですが、この見解で間違いないでしょうか? システムごとバックアップをする為には専用のソフトが必要なようですが、色々口コミ等調べても評価がマチマチでいまいちどれが良いのか、また自分に使いこなせるのか…で買いあぐねています。 「システムごとバックアップ」初心者でもわかりやすいソフト等ご存じでしたらお教え下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

>システムごとバックアップというのをするとそういったインストール等しなおさなくても今の状態のまま復帰できると理解しているのですが、この見解で間違いないでしょうか? それは全く同じパソコンでの話です。 違うパソコンでなら不可です。起動すらしない場合もあります。 基本は 1)OSインストール 2)アプリケーションのインストール 3)アプリケーションのインストールフォルダとDocuments and Settingsの復元 という手順になります。 殆どのアプリケ-ションはこれで元通り使えます。

その他の回答 (3)

• dokosoko2
回答No.4

>今のPCが壊れたとき、また新しいPCにソフトをインストールし直してシリアル入れて 別PCの場合は無理です。同一PCかHDD交換には有効。 TrueImage製品版でいいと思う、LEや廉価版¥1980は制限多いので いざと言う時使えない場合もある。 使いやすくバックアップ、復元も早く、差分、増分バックアップは 便利で大抵のことは出来る。コアなユーザーならHD革命か。DL購入も可。 比較(一部少し古いが) http://shop.vector.co.jp/service/special/kaiteki/index5.html http://www.the-hikaku.com/image_backup/08hikaku.html

legotomica
質問者

お礼

まとめてこちらでお礼を述べさせていただきます。 皆さんどうも丁寧なご回答をありがとうございました。 新しいPCにはソフトは1からインストールをし直したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

一般論ではありません。私の場合です。 ハードディスクをシステムを含めて丸ごとバックアップできる ソフトを使い、重宝して使っていました。 そのパソコンが壊れたため、このバックアップが 新しいパソコンに使えるかと思いましたが無理でした。 硬いことをいえばOSのコピーの問題。さらに ハードの構成の違いで、違ったパソコンには使えない と分かりました。あくまでも私の場合です。

noname#111804
noname#111804
回答No.1

私はAcronis TrueImage LE版を使っています。 たしか、BuffaloのHDDを買ったら付属していたソフトです。 これは、イメージバックアップといって システムまるごとコピーしますが コピーに時間がかかり、復元にも時間がかかります。 正規版はVer11です。むかしから良いソフトで有名です。