• ベストアンサー

バックアップについて

いつもお世話になっております。 現在のPCにたくさんのソフトをインストールしています。 今のPCが壊れたとき、また新しいPCにソフトをインストールし直してシリアル入れて、プラグイン入れて…なんやかんやという作業をしなければならないと思うのですが、正直数が多いと億劫です。。 自分で調べましたところ、システムごとバックアップというのをするとそういったインストール等しなおさなくても今の状態のまま復帰できると理解しているのですが、この見解で間違いないでしょうか? システムごとバックアップをする為には専用のソフトが必要なようですが、色々口コミ等調べても評価がマチマチでいまいちどれが良いのか、また自分に使いこなせるのか…で買いあぐねています。 「システムごとバックアップ」初心者でもわかりやすいソフト等ご存じでしたらお教え下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>システムごとバックアップというのをするとそういったインストール等しなおさなくても今の状態のまま復帰できると理解しているのですが、この見解で間違いないでしょうか? それは全く同じパソコンでの話です。 違うパソコンでなら不可です。起動すらしない場合もあります。 基本は 1)OSインストール 2)アプリケーションのインストール 3)アプリケーションのインストールフォルダとDocuments and Settingsの復元 という手順になります。 殆どのアプリケ-ションはこれで元通り使えます。

その他の回答 (3)

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.4

>今のPCが壊れたとき、また新しいPCにソフトをインストールし直してシリアル入れて 別PCの場合は無理です。同一PCかHDD交換には有効。 TrueImage製品版でいいと思う、LEや廉価版¥1980は制限多いので いざと言う時使えない場合もある。 使いやすくバックアップ、復元も早く、差分、増分バックアップは 便利で大抵のことは出来る。コアなユーザーならHD革命か。DL購入も可。 比較(一部少し古いが) http://shop.vector.co.jp/service/special/kaiteki/index5.html http://www.the-hikaku.com/image_backup/08hikaku.html

legotomica
質問者

お礼

まとめてこちらでお礼を述べさせていただきます。 皆さんどうも丁寧なご回答をありがとうございました。 新しいPCにはソフトは1からインストールをし直したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

一般論ではありません。私の場合です。 ハードディスクをシステムを含めて丸ごとバックアップできる ソフトを使い、重宝して使っていました。 そのパソコンが壊れたため、このバックアップが 新しいパソコンに使えるかと思いましたが無理でした。 硬いことをいえばOSのコピーの問題。さらに ハードの構成の違いで、違ったパソコンには使えない と分かりました。あくまでも私の場合です。

noname#111804
noname#111804
回答No.1

私はAcronis TrueImage LE版を使っています。 たしか、BuffaloのHDDを買ったら付属していたソフトです。 これは、イメージバックアップといって システムまるごとコピーしますが コピーに時間がかかり、復元にも時間がかかります。 正規版はVer11です。むかしから良いソフトで有名です。

関連するQ&A

  • バックアップのとり方(windows7)

    パソコンのバックアップの件ですが もし、ハードディスクに不具合があって再インストールしなければいけない自体になった場合の対処法を教えて欲しいと思っています。 メーカーパソコンであればリカバリディスクがついているので、ある程度ソフトもインストールした状態で復帰できると思いますが、当方は自作PCにOSのみを購入して使用しております。 その場合再インストールしてもOSのみのインストールになるので追加が面倒なのである程度、必要なソフトを追加した状態で復帰出来る様に今のうちに対策したいと思っています。 その際の手順として確認したのですが windows7はシステム自体の容量が大きいのでDVDでのリカバリよりも外部ハードディスクなどにバックアプをとってそこから再インストールしたいと思っていますが、それは可能でしょうか? 例えば、今から外部HDDにデータファイルのバックアップをしておき、再インストールのさいに新しくかったHDDに外部HDDを読み込ませてリカバリする。 この方法で問題ないでしょうか?それともコントロールパネルにあるバックアップとは使い方が別物何でしょうか?

  • PCのシステムのバックアップって?

    PCのシステムをDVDにバックアップする、などとよく聞きますが、 あれってどこまでバックアップできるんですが? 自分が変更した設定のみ? インストールしたアプリなんかもすべてバックアップとれたりする んですか? また、どんなソフトが必要ですか? よろしくお願いします。

  • WindowsのOSまるごとバックアップ

    今まではB's Goldで、Windowsセットアップ後、ドライバインストールして、更新して、必要ソフト入れて、起動用バックアップディスクを作成していました。 システムが壊れても、HDD交換しても、バックアップDVDを入れれば、新規インストール時点に復帰することができました。 同等の機能のソフトはありませんか。できればフリーソフトがいいです。OSはWindows7です。お願いします。

  • アプリケーションごとのバックアップ方法

    PCの再インストールを行いたい為、バックアップとりました。neroにてドライブバックアップを行いましたが、この場合はエラーもバックアップされてリストアしても意味がないと後で調べて気づきました。そこで、重要なデータファイルと、アプリケーションのバックアップを個別に取りたいのですが、アプリケーションの個別バックアップはどのように行うものなのでしょうか。 調べたところ、genie backup など一部のバックアップソフトでアプリケーションごとのバックアップが可能のようですが、プラグインが公開されていないソフトでは不可能なのでしょうか。 例えば、google earth などは時間をかけて自分のデータを作ってきたので、そのままバックアップできればいいと考えています。 その他のソフトでも、フリーソフトなどCD-Rがないものなどは、そのままバックアップできれば、探して再インストールなどの手間が省けると考えた次第です。 どうかご教授を御願いいたします。

  • バックアップについて

    過去のQ&Aも参照しましたが初心者の為、質問させて下さい。PCは富士通、OSはXPです。PCは仕事での使用が主ですが何度が痛い目にあっておりバックアップの必要は痛感しております。普段はMOにバックアップしていますが、(1)自分でインストールしたソフトは何故再度インストールする必要が有るのでしょうか?素人考えではバックアップすればデータだけで無くソフトもそのままバックアップ出来ると思うのですが。(2)またフルバックアップソフト「HD革命等」等は同じ様に自分でインストールしたソフトも再インストールする必要があるのでしょうか?(3)若しくは他にソフト等も再度インストールする必要が無い商品等は存在しますか?お願い致します。

  • データーのバックアップについて

    はじめて質問します。 なんか基本的なことかもしれませんが、自分なりにいまいち理解できていないので、できれば、教えてください。 今、自作PCでパソコンを所有していますが、よくフリーズ等や各パーツのトラブルから、再インストールという事態になり、そのたびにひとつひとつのソフトなどをインストールしていて時間がかかり、うんざりします。 そこで、システムやデーターのバックアップをすれば、時間が短縮でき簡単にできそうなんですが、方法がいまいちわかりません。 また、「ファイルの設定と転送ウィザード」と「バックアップ」の違いがわかりませんし、また、他のいい方法があれば教えてください。

  • システムバックアップのできるフリーソフト。

    システムバックアップのできるフリーソフトを探しています。用途は、リカバリーしたPCにWindowsのアップデート、ドライバいくつかのソフト、をインストールした状態で別のハードディスクなどにシステムの入ったハードディスク丸ごと保存し、そのハードディスクなどからいつでもその、保存した時の状態に復帰できるようにしたいと考えています。 目的は、リカバリにかかる時間の短縮です。もし、これらのことをやったことある方知っている方、アドバイスお願いします。

  • バックアップソフト

    現在は、norton system worksに付属しているgo backを使用しています。 大事なファイルを消去してしまったんですが、復帰ポイントが近すぎるために回復できませんでした。 そこで新たに使い勝手の良いソフトを探しているのですが、復帰ポイント(バックアップを取るポイント)を任意に設定できるソフトはないでしょうか。 私が設定したいと思うのは  ・PC起動時  ・日付が変わった時 ぐらいで、複数の復帰ポイント(5つぐらい)から選択できれば良いですがそのようなソフトを御存知の方がいらっしゃいましたら御教授願います。 よろしくお願い致します。

  • パソコンのバックアップ?

    近々引越しをするのですが、パソコンのバックアップをすべきと聞きました。 いろんなサイトでバックアップについて見たのですが、いまいち何をどうすればOKなのかわかりません。データのバックアップとシステムのバックアップは別物なのでしょうか。こんなレベルです…--; 専用ソフトをダウンロードして、それをFDに保存する…などすれば、もしパソコンがおかしくなってしまっても、同じ状態に復元できるのですか? 私のパソコン環境としては、もらいものの自作PCのためにウィンドウズのリカバリCDなどはありません。OSは98plusです。読み込み専用のCDドライブとFDドライブがついています。 補足はすぐにさせていただきます。よろしくお願いします。

  • バックアップソフトを探しています。

    バックアップソフトを探しています。 シリアルATAがII、ダイナミックディスクのPCが動作するバックアップソフトを探しています。 アクロニス、HD革命では動作しないようです。 どなたか良いソフトをご存知でしたら教えてください。 OSは、Winxpです。