• ベストアンサー

高度成長期

高度成長期と言うのは、ニートみたいな人は少なかったのですか? みんな頑張って働こう!って意識だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.4

居たでしょうけど、若いのに働かない者は不良みたいな扱いでしたね、恐喝や盗みとか悪いことをしてないと生活そのものができないので何もしない収入もない引きこもりだと生きていくことができない 昭和40年代だと中卒を出ただけでも就職できたのでその気になれば仕事はありました 中学をでてすぐに都会にでて就職する人が多くて、どんな会社でどのような仕事をするのかあまりわからず、会社の寮にすんで仕事をするのがよくありました。15歳で家をでて親元から離れて、知らない人と生活や仕事をするのです、今の10代の人にはできないでしょう、当時はそれがよくある光景だったのです、寮と言っても4畳半に4人で寝るとか2段ベッドが並んでいる部屋です、一人で個室の寮は無いです、離職率も多くそのまま成人になるまで同じ会社に居るひとは少なかったと思いますが、転職も中卒でも中小企業であれば就職できたのでしやすかったですし親から離れて暮らすので何でも仕事をしなければ生活できないし親に仕送りしている10代もいたので仕事しないでブラブラするなんて考えられないでしょう

RFVCVDCKU
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.5

私が初めて引きこもりを見たのは昭和50年頃で、会社の上司の息子さんがそうなりました。 当時では大変珍しい話で、周囲には内緒にしていたようで、自宅に訪問したときも顔を見せませんでした。 これが増えてきたのは、一つは親の生活水準が上がってきて大人の子供を養うことが出来るようになったこと、進学率が上がって肉体労働を敬遠する傾向が出たこと、そのうちに経済成長が低下して仕事自体が減ったことなど色々な要素が絡むと思います。 でも私には結局そうしていてもなんとなく食えてしまうから増えたという気がします。 私の卒業時には無職では生きていけなかったので必死に就職先を探しました。 多少いやなことがあっても会社を辞めないで耐えました。それが今は当時よりも安易になったのかなあと思います。 当時はうつになどなどなったら野垂れ死にだったのです。 そんな贅沢は出来なかったのです。

RFVCVDCKU
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

NEET、(Not in Education, Employment or Training) すなわち、就学、就労、職業訓練のいずれも行っていない 「若年無業」である状態ですが、その言葉そのものりも それを社会がどう捉えるか、また本人の社会性の無さや 意欲の無さ、無気力感に注目した言葉だと思います。 ですから、高度成長期に「若年無業」であったとしたら 恥ずかしくて隠れていたか、とりあえず”何かしていた” かもしれません。  ちなみに、1950年代の高度成長期には、うつ病も自殺も 少なかったので 私があることが引き金となりうつ病になった時、 高度成長期に生きた両親は理解するのに時間を要しました。

RFVCVDCKU
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

どの時代でもそのような人はいたと思います。 ただ現代ほど統計を取っていないので(というか集計が出来ない)わからないのだと思います。 高度成長期(諸説ありますが昭和30年代半ば頃まで?)には電卓すらなかったはずで、統計を取るといっても今のように簡単ではなかった。

RFVCVDCKU
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

明治時代の文学に「高等遊民」などという言葉が出てくるくらいですから、高度成長期どころか戦前からいたはずです。ただ、高度成長期には形の上では勤め人ということでも、今の天下り元官僚のごとくまるで仕事をしていない人が少なからずいて、そういうところに埋もれて目立たなかったのだと思います。

RFVCVDCKU
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 成長期について悩んでます!

    僕は中学三年にもなってまだ成長期という成長期が来ていません・・・もし高校に入ってから身長伸びた!って人やそういう人知ってるよって人がいましたら教えてください!

  • 身長と成長期について

    こんばんわ。 質問です! インターネットで、色々調べて身長は「成長期」に伸びるから、その時期に適度な運動と規則正しい睡眠時間食事などといっていますが、 1、ソモソモ成長期とは個人差があると思いますが、その人の成長期というのはどの時期なのですか?「私は成長期に牛乳をいっぱいの飲みました。」とか言っていますが、つまりその人の成長期というのは何でわかるんでしょうか? 何か、「あ~俺今成長期だ~」って実感するのはどういうときでしょうか? 難しくてすみません。よろしくお願いします。

  • 成長期の終わり

    この前成長期について質問したものです!投票したあと僕は友達に「成長期来ないんじゃないの?」といわれました・・・成長期が来なくて大人になる人っているのですか?教えてくださいお願いします!

  • 成長期

    僕はあまり成長期がきません 今中学生になりもう三年になります 今年は高校生になります 今の身長は158センチです 成長期がこなくてとても不安です それでも成長期はきますか? 教えてください

  • 高度経済成長期はまた来ますか?

    経済に詳しい方やいづれかの質問に御回答できる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。 高度経済成長期はまた来ますか?いつ頃来ると思われますか? 高度経済成長期が始まる理由、終わる理由は何ですか? 日本の成長期以前の歴史や世界の歴史を見て、高度経済成長期と思われる時代はいつの時代ですか? 高度成長期が来たら、みんなお金持ちになるということですか?

  • 成長期って大げさにどんなことが起きますか?

    成長期って大げさにどんなことが起きますか? 私は高2の16歳なのですが身長が150センチで、まだ成長期が来た感じがしません。 このごろ食生活を変え栄養バランスも整えた食事をとっていたら一気に一カ月で3キロも増えました これらの事も踏まえてこれって成長期になりかけているのでしょうか? また私の年齢でもこれから身長がたくさん伸びることもあるでしょうか?

  • 成長期ってくる?

    私は成長期がまだきていませんが、成長期って、必ず来ますか????? このままだとしたら、どうしよう・・・・・。 もし答えが「NO」だったら、 背が伸びる方法を教えてくださいm(‗ ‗)m

  • 成長期

     僕は15歳の時に左足の膝を骨折し、3ヶ月間ほどギブスをしていました。その後、日赤病院に行きレントゲンをとって先生に成長期の事について聞いてみたら「成長期は止まってる」と僕の左足のレントゲンをみながら言っていました。先生の説明によるとある左足の部分がもう成長仕切っているので、これ以上伸びないと言っておられたんですが、成長期は骨をみただけで終わってるかどうかわかるんでしょうか?それと現在18歳なのですが、これ以上身長が伸びる事はないのでしょうか? お返事お待ちしております。

  • 私はまだ成長期…?

    13歳中2女子です。 私は5年生の終わりくらいに生理が来て、下の毛が大人みたいに生えています。胸も普通にあります… もう成長期は終わってしまったのですか? もう成長期じゃないから背伸びませんか?

  • 成長期が…

    わたしは現在小学校6年生なのですが、 成長期が遅くてまだ143cmくらいしか身長がありません。 ほかの子は結構伸びているのに、わたしだけまだ小さいです。 もう4年生の頃と比べて20cmも伸びてしまったので、 成長期をもう迎えてしまっているのでしょうか…。 わたしは初経を迎えるのも早くて、4年生の頃でした。 これから伸びる可能性はあるのでしょうか…。

専門家に質問してみよう