• ベストアンサー

自動車保険の不払いについて

自動車保険の死亡保険金支払いについて、保険会社に対して不服があるとき、 その保険会社以外に不服を申し立てたい場合、弁護士に相談する以外に苦情を相談する窓口はありますでしょうか?公正に話を聞いていただける機関があればと思うのですが。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自賠責保険に関する事は、こんな感じ http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/04relief/jibai/proper.html (一財)自賠責保険・共済紛争処理機構 http://www.jibai-adr.or.jp/ 任意保険なら、そんぽADRセンター http://www.sonpo.or.jp/useful/soudan/adr/#how

mpffz763
質問者

お礼

私の質問が漠然としていたせいで、申し訳ありませんでした。 他の回答者の方々にも感謝いたします。 保険金支払いについて、不服がある場合。また、保険会社に対する不服申し立てをして、その返答に納得がいかないとき、より公正な視点で判定してくださる機関があるのか否か、を知りたかったので。 助かりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• AD-ASTLA
回答No.4

自動車保険の死亡保険金支払いについて、保険会社に対して不服 被害者側としてでないと不服は無いとは思いますが、死亡保険金の不服 と言うのはよく意味が分かりませんが・・・ 例えば搭乗者傷害保険であれば死亡保険金の不服と言うのは「支払われない」と言うことしかないと思いますし、そうだとすると何らかの原因があるはずです。 死亡事故の際の保険金支払いだとすると、慰謝料とか逸失利益についての算定の不満のことなのでしょうか。

• mrst48
回答No.2

すみません、何が不服なのでしょうか。 それがハッキリせず、なんとも。 相手側の保険会社なのか、自分の保険会社なのか あるいは、提示された 対人賠償の不服なのか、搭乗者の不服なのかとか・・・

• kuzuhan
回答No.1

まず不服を申し立てるのは保険会社以外には出来ません。 保険は「こういう内容で補償しますよ」という契約を個人と保険会社で結ぶものだからです。別に裁判所や国が用意したものではありませんから、公的機関に不服を申し立てるということが出来ません。やるとしたら裁判所に「契約遵守をしてもらいたい」という訴訟を起こすになるでしょう。 例えば「家族にかかっていた保険が、死亡保険5,000万なのに、実際死亡したときに2,000万と言われた」ことを相談するなら、弁護士のほかで考えられるのは「契約上のトラブル」として国民生活センター(消費者センターです)が相談先になるでしょう。 契約内容を確認したうえで、実際に「支払われるべき金額が異なる」ということであれば「不服を申し立てるといい」などのアドバイスはしてもらえると考えられます。裁判で係争するとなった場合は弁護士に依頼するように言われるでしょう。