• ベストアンサー

保険の不払いでしょうか

5年前、父が誤燕(ごえんと読みます。えんはもっと難しいじだったかも。年寄りなど胆などが詰まっても、力がないため窒息することです。)で亡くなり、事故であるため、死亡保険金250万の傷害保険を請求したところ、死亡診断書にアルツハイマーの治療が書かれてあり、痴呆の場合保険は支払われないが、会社の規定で半額の125万燕支払いますという事で、半額が支払われ釈然としないまま、手続きをしました。 最近の保険の不払いをみると、あれもそうだったのかなと思い、ここで相談しようと思い書いています。どなたか詳しい方よろしくお願いします。弁護士に言えばいいのですが、お金もかかりますし。

• t328
  • お礼率28% (54/191)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#31699
noname#31699
回答No.1

保険会社の本社の相談センターに問い合わせるのが一番早いでしょう。

t328
質問者

お礼

ありがとうございます。本社にも問い合わせましたが、支社より同じ回答がきました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>痴呆の場合保険は支払われないが・・・ だけど半分支払われたのですね。 5年前はわりとゆるい運営で支払われたのではないかと思います。 今は1か0 支払うか支払わないかで 規定・約款で支払われないとしてある場合 今は支払われないと思います。 私は不払いじゃなく、その反対ではないかと思います。

t328
質問者

お礼

そうですね。そう考えます。