• ベストアンサー

保険の不払いでしょうか

5年前、父が誤燕(ごえんと読みます。えんはもっと難しいじだったかも。年寄りなど胆などが詰まっても、力がないため窒息することです。)で亡くなり、事故であるため、死亡保険金250万の傷害保険を請求したところ、死亡診断書にアルツハイマーの治療が書かれてあり、痴呆の場合保険は支払われないが、会社の規定で半額の125万燕支払いますという事で、半額が支払われ釈然としないまま、手続きをしました。 最近の保険の不払いをみると、あれもそうだったのかなと思い、ここで相談しようと思い書いています。どなたか詳しい方よろしくお願いします。弁護士に言えばいいのですが、お金もかかりますし。

  • t328
  • お礼率28% (54/191)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31699
noname#31699
回答No.1

保険会社の本社の相談センターに問い合わせるのが一番早いでしょう。

t328
質問者

お礼

ありがとうございます。本社にも問い合わせましたが、支社より同じ回答がきました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>痴呆の場合保険は支払われないが・・・ だけど半分支払われたのですね。 5年前はわりとゆるい運営で支払われたのではないかと思います。 今は1か0 支払うか支払わないかで 規定・約款で支払われないとしてある場合 今は支払われないと思います。 私は不払いじゃなく、その反対ではないかと思います。

t328
質問者

お礼

そうですね。そう考えます。

関連するQ&A

  • 車両保険不払い問題です。

    車両保険不払い問題です。 最近、通販型保険(顧客満足度No 1)に加入する友人の車両が車内荒らし及び外装に傷を付けられる不運にあいました、しかしながら保険屋は敏腕弁護士を立ててきまして、結局自作自演であろうと決め付けられ泣き寝入り、被害総額200万円相当、当然弁護士にも相談したそうですが訴訟にまでは持ち込まないようです、当然ながら保険屋不信、人間不信にまでなる始末で車両を廃車にしてカーライフに幕を降ろすそうです。そこで思ったのですが、例えば電柱にぶつかる、ガードレールに衝突、側溝にはめる、等 相手が物である場合、自作自演を疑われる可能性があるのでしょうか?また車両との追突事故でも(飲酒は含めず)車両保険が不払いになる実例、可能性はあるのでしょうか?私も不安になり質問いたします。弁護士いわく「相手が分らない場合は不払いの可能性があるが、物や車両との事故は相手が分っているので不払いは無い」と言い切っているようですが、はてさて本当にそうなのでしょうか?

  • 損保不払いについて

    S海上の自動車保険に「相手の傷害、死亡に弔慰金(¥3万~10万)を加入者に支払う(実際に加入者が被害者に支払うかどうかは別)。」と言う制度があり、これを損保会社が不払いだったと通知が来ました。これを知らなかったと損保は記載していますが該当する方が100人いれば1人や2人は請求が来る物ではないでしょうか(実際は数万人規模です)。事故の時には損保は知っていても「請求が無ければ支払う義務なし」の方針だったと思うのですが、どうでしょうか。

  • 保険金の不払い

    何年も前になるのですが、人身事故を起こしてしまいました。 過失はこちらにあり被害者の方にはずいぶんと迷惑をかけてしまいました。そして、あいだに保険屋がはいり示談していくということになっていました。ところが数年たった頃に被害者の方の弁護士から訴訟を起こすとの内容の郵便物が届き、中を開けたらわたしの名前が被告扱いになっていて治療費やら慰謝料やら何千万にもなる支払いの文書でした。すぐに保険屋に連絡をして事情を説明したら私どもで処理するので問題はありませんとの回答をもらい、その後の裁判内容の通知が何通か届いてくるというかんじでした。 そのときに、お見舞金?ということで2万円を振り込んできました。(領収書も必要ありませんといわれました。) しかし、最近になりこの話を知人にしたら、例の保険金不払い問題が原因でそのようになったということを言われ非常に驚きました。 郵便物が届いたときにはあまりの金額で、保険に関して知識もなかったので保険屋にすがるおもいでまかせたというかんじでした。 現在は被害者の方との示談はほぼ済んでいるとのことですが、当時はそれをスムーズに進めるどころか、不払いによってこのように被告扱いにされたことが非常に腹ただしいです。 振り込んできた2万円というのも、保険屋は通常そんなことをするのは絶対にありえない、わたしに訴えられることを防ぐための金だと言われ、ますます頭にきています。 保険屋に対する気持ちも収まらず慰謝料を請求しますが、とれるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 自動車傷害保険不払い問題

    以下の内容も不払いにあたるのか教えていただけると幸いです。 4年ほど前になるのですが、自動車保険更新時に同社の交通傷害も選択しました。 事故の場合、入院通院にかかわらず通院日数分X1万円保証されるというものでした。 1年ほどして、信号待ちで追突され、むち打ち症になりましたが仕事の関係で通院を2ヶ月半しました。 治療終了後に相手側の保険からは通院日数分支払われたのですが、自分の加入している保険からは、「当社の規定でこの症状の場合の支払いは1か月分」と保険請求時に一方的に言われ、結局半分しか支払われませんでした。 払われなかった半分も、不払いに該当するのでしょうか? 該当する場合の請求の仕方はどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 生命保険と自動車保険の重複部分ってありますか?

    生命保険の交通事故による死亡保険金と、自動車保険の人身傷害保険金は重複していると思うのですがまちがっているでしょうか?教えてください。 (自動車保険の人身傷害保険に加入していれば、自損事故や歩行中の交通事故のときでも実損害(逸失利益)といった形で、補償額を上限に保険金が出るというのが私の解釈なのですが、それならば生命保険の交通事故による死亡保障はあまり必要ないでは?という結論になります。これは間違っていないでしょうか?)

  • 不慮の外因死の窒息は傷害保険の適用はならないのですか?

    母がベッドから落ちて、家族が不在の時に突然亡くなりました。「死体検案書」には直接死因が「窒息」で、死因の種類が「不慮の外因死の窒息」となっています。傷害保険の請求をしたところ、「急激かつ偶然な外来の事故によって身体に被った傷害」に該当せず、「脳疾患、疾病、心神喪失」によって生じた傷害と決めつけられ、保険は適用になりませんでした。高齢でしたが内臓は丈夫で「咽る」、「戻す」などの症状は今までほとんどありませんでした。「窒息して苦しんでベッドから落ちたのでしょう」と勝手に決めつけられ大変憤りを感じています。頬には傷もあり、本人にはかなりの衝撃だったのではないかと思います。しかしながら、保険会社はあくまでも直接死因が「窒息」である事を盾に「疾病」である、と支払いを拒否しています。そもそも「窒息死」という死因にも疑問を覚えます。蘇生措置をした時に内容物が出てきたらしいのですが、それで「窒息死」と決めつけるのでしょうか?致命的な外傷が認められなければ傷害保険は適用にならないのでしょうか?どなたか教えていただけませんか?

  • 保険会社の不払いについて

    父親が交通事故に遭いました。大型トラックの幅寄せで乗っていたトラクター(農機具)の下敷きになり一方的なものでした。物損と人身の両事故でした。幸い怪我は軽症と言うことで打撲診断が出され通院したのですが一向に治癒が見られずかかっていた日赤病院から紹介状を頂き整形外科に転院。その整形外科の精密検査で左肩靭帯裂傷が発見されました。保険会社にはすでに日赤病院から打撲の診断書が出されていましたので、通院先変更と症状を連絡し治療は一年に及びました。 全損に対して代替を求めたのですが、保険会社はネットオークションを引き合いに出し、25万円の現金支払いで済ませようとしてきました。話がこじれるとと弁護士を介入させ、今度は法的に25万円が妥当だと言ってきました。とてもその金額では代替は無理だったのですが、法的にと言われ仕方なく妥結し代替の不足金35万円)は自己負担で補いました。 人身事故に対しても弁護士が担当し、弁護士は調査会社を向けて来ました。以後調査会社担当者が窓口になっていましたが、突然治療費打ち切りの連絡が弁護士事務所から入り、以降については症状固定として後遺障害申請をして下さいと申請書類を送ってきました。申請書類を整形外科医師に手渡し記載送付してもらいましたが、非認定とされ弁護士からは示談交渉に入りたい旨連絡が入りました。送られてきた認定書類をみて驚いたのですが、左肩靭帯裂傷は事故との因果関係は見つけられないとあるではありませんか。驚いて弁護士に連絡したところ、意義申し立ては起こせますので書類を出してくださいと事務的な返答。すでに通院先変更とそこでの検査結果も連絡してあったにも係らず、審査において新しい審査結果は無効とされていました。憔悴した気持ちを抑えながらも最初にかかった日赤病院担当医師に事情を話し、再度診断書をもらいました。診断書には日赤病院での診断は「レントゲン上骨症無く全身打撲の診断にて保存的に加療。当初より左肩痛の訴えがあり、転院先でのMRIの診断の左肩靭帯断裂となる」とありました。診断書を添え異議申し立ての結果、再度の審査で後遺障害は認められました。 ここまで至る経過の中で私は、保険会社の不払い意識がまだまだ解消されていない現実を見た気がします。物損に対する理不尽な処理及び保険会社、弁護士、調査会社へのあからさまな隠蔽に不信感もあり、まだ示談交渉には至っていません。皆さんはこの扱いをどう見られますか。

  • 再度、質問します。保険会社の不払いについてご存知の方、とても困っています。お知恵をお借りできませんか。。。

    自動車事故で入院し、現在通院中です。 当方は停車中に追突され、加害者が100%の過失があるのですが、保険に加入していません。 当方の保険会社より、軽い衝突の為、怪我をすることは無いと判断し、医療費も、当方の保険に特約があり、弁護士費用も使わせないと言われました。実質軽い衝突ではなく、保険会社は何の根拠も無く一方的に通知してきてどうすればよいのか困っています。 支払い拒否の説明を『質問書』にて提出しましたが、何の回答も無く、 不満があれば訴訟を起こすよう文章が届きました。 色んな方に聞いたところ、今、保険会社で問題になっている『不払い』 になるとの事ですが、どなたか『不払い』をご存知の方、教えてくださいますか。

  • 傷害保険

    1.交通事故の当事者となった際に、弁護士が交渉するサービスが付いている傷害保険(自動車保険以外)はありますか 2.原付に乗っていますが、任意保険で、原付に乗っていない時のトラブルに有効な傷害保険特約(サービス)はありますか

  • 自賠責保険不払い通告きて困ってます

    自賠責の保険金不払いの質問です。最近知人の父親が朝8時ころ家の近くの湖で多くの釣り客の目の前で自家用車ごと転落溺死しました。車でたびたび近くをドライブするのがすきだったようです。警察の検視では原因不明、死亡診断書には溺死となっており、警察によると自殺の可能性がある場合は事故証明書は出せないとの事でしたが。後日事故証明書が警察より発行され原因は転落となっていました。父親はわずかですが生命保険に加入しており事故証明書などを提出しましたが、生命保険会社2社から保険金がおりましたが、3ヵ月後自賠責からは自殺の可能性あり保険金は支払えないと書面で回答がありました。事故当初自賠責の調査会社からのインタビューも受けましたがたぶん問題なく支給されるでしょうといいましたが、借金があるのかとも?と聞かれ家族は多少はある(住宅ローン、などと答えた)、後に正式に調査会社からの質問状がきましたが住宅ローン以外にはないと回答しています。 その住宅ローンも夫婦2人の年金で十分に返済できる金額です9万円位) 他の生命保険会社は問題ないのに、自賠責ではなぜこのようなゼロ回答 となるのか、納得できません。突然の自賠責保険会社のゼロ回答に家族は落ち込んでいます。どなたか自賠責側の対処方法を教えていただければと存じます。

専門家に質問してみよう