• ベストアンサー

風邪をひいてしまいました

久々に風邪を引きました。たぶんエアコンの影響もあったと思います。そこで質問なんですが、風邪を引いてる時にエアコンはまずいでしょうか?扇風機はどうでしょうか?この時期に何もつけないで過ごすのもかなりの地獄です。 だれかアドバイスをお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8048
noname#8048
回答No.1

こんにちは。 エアコンの温度設定は高めに、風は弱くして直接当たらないようにすれば大丈夫と思います。扇風機も風を弱めにすればいいと思いますよ。 夜、お休みになる時に使うときは明け方冷えないようタイマーをセットして休まれてはいかがでしょうか。かけ布団も、もう1枚薄手の掛け物をかけて休まれたらいいと思います。 早く治りますように。

jyannudaruku
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 エアコンの温度は高めがいいと言ってますが、今はモードを除湿で温度は25度に設定してます。ちなみにモードは除湿と冷房とではどちらがいいのでしょう?ジメジメしてるし除湿の方がいいと思うのですが、あと気温は25度で大丈夫でしょうか?ちなみに風邪に効く食べ物とか教えてもらえたら幸いです。なにぶん若造の一人暮らしなもので頼る人がいないので。

その他の回答 (2)

回答No.3

初めまして^^ お体大丈夫でしょうか?? 私もよく風邪を引くのでお気持ち痛いほど分かります。 エアコンですが、皆さんがおっしゃられている 通り、直接当たらないようにした方がいいと思います。エアコンはかなり体に悪いですし、冷えすぎてしまうとかえって風邪も悪化してしまいます。 まずは汗を沢山出す為に、ポカリなどの 電解質をいっぱい取って、尿と汗を沢山出してください。 食事は胃に負担のかからないような、柔らかい物や 消化の良い物が理想です^^おかゆや バナナ、ヨーグルトなんか良いですよ^^ この暑い時期にエアコンも扇風機も無しだと 本当につらいかと思いますが、かえって汗を引かせてしまうようでは悪循環です、 なるべく体から離して、汗をかいてくださいね^^ 早く治りますように。

回答No.2

こんにちは。 エアコンも扇風機も、体が冷えないように調節すればいいと思います。 また、着るものでも調節できるようにしておけば、完璧だと思います。 おっしゃるように、何もつけないのも辛いですもんね。 暑いからといって、冷たいものばかりを食べたり飲んだりするのもよくないと思いますので、温かいものを食べろとは言いません(これは私も辛い(笑))が、時々温かめのものも口にするなど、体が冷えない工夫をするといいと思います。 早くよくなるといいですね。おだいじに。

jyannudaruku
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。たしかに暑い時期に暖かい食べ物はきついですね...........。でも熱を下げるには汗をかくのがいいと聞きます。