• ベストアンサー

風邪をひいてしまいました

久々に風邪を引きました。たぶんエアコンの影響もあったと思います。そこで質問なんですが、風邪を引いてる時にエアコンはまずいでしょうか?扇風機はどうでしょうか?この時期に何もつけないで過ごすのもかなりの地獄です。 だれかアドバイスをお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8048
noname#8048
回答No.1

こんにちは。 エアコンの温度設定は高めに、風は弱くして直接当たらないようにすれば大丈夫と思います。扇風機も風を弱めにすればいいと思いますよ。 夜、お休みになる時に使うときは明け方冷えないようタイマーをセットして休まれてはいかがでしょうか。かけ布団も、もう1枚薄手の掛け物をかけて休まれたらいいと思います。 早く治りますように。

jyannudaruku
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 エアコンの温度は高めがいいと言ってますが、今はモードを除湿で温度は25度に設定してます。ちなみにモードは除湿と冷房とではどちらがいいのでしょう?ジメジメしてるし除湿の方がいいと思うのですが、あと気温は25度で大丈夫でしょうか?ちなみに風邪に効く食べ物とか教えてもらえたら幸いです。なにぶん若造の一人暮らしなもので頼る人がいないので。

その他の回答 (2)

回答No.3

初めまして^^ お体大丈夫でしょうか?? 私もよく風邪を引くのでお気持ち痛いほど分かります。 エアコンですが、皆さんがおっしゃられている 通り、直接当たらないようにした方がいいと思います。エアコンはかなり体に悪いですし、冷えすぎてしまうとかえって風邪も悪化してしまいます。 まずは汗を沢山出す為に、ポカリなどの 電解質をいっぱい取って、尿と汗を沢山出してください。 食事は胃に負担のかからないような、柔らかい物や 消化の良い物が理想です^^おかゆや バナナ、ヨーグルトなんか良いですよ^^ この暑い時期にエアコンも扇風機も無しだと 本当につらいかと思いますが、かえって汗を引かせてしまうようでは悪循環です、 なるべく体から離して、汗をかいてくださいね^^ 早く治りますように。

回答No.2

こんにちは。 エアコンも扇風機も、体が冷えないように調節すればいいと思います。 また、着るものでも調節できるようにしておけば、完璧だと思います。 おっしゃるように、何もつけないのも辛いですもんね。 暑いからといって、冷たいものばかりを食べたり飲んだりするのもよくないと思いますので、温かいものを食べろとは言いません(これは私も辛い(笑))が、時々温かめのものも口にするなど、体が冷えない工夫をするといいと思います。 早くよくなるといいですね。おだいじに。

jyannudaruku
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。たしかに暑い時期に暖かい食べ物はきついですね...........。でも熱を下げるには汗をかくのがいいと聞きます。

関連するQ&A

  • エアコンと扇風機、どっちのほうが風邪ひきやすい?

    エアコンと扇風機、どっちのほうが風邪ひきやすいですか?私は扇風機の方が寒く感じるのですが・・・

  • エアコンの温度

    彼女と同棲しているんですが、最近エアコンの温度設定で困ってます。 私は暑がりなのでガンガン冷やしたいんですが、彼女は寒がりでエアコンをすぐ消したがります。まだ、起きているときはいいんですが、寝るときは地獄です・・・ なにかいい方法ありませんか?? ちなみに実際に行っている対処法としては、私にだけ扇風機を向けたりアイスノンを使ったりしています。 アドバイスおねがいします!!

  • 風邪引きたい!

    水シャワーを浴びる、そのまま水が垂れない程度に髪を拭いて扇風機を強にして風にあたる、風邪を引いている妹の近くにいる、もともと風邪ぎみ。これで明日までに風邪引いて熱出ますかね? 中傷止めてくださいね~

  • 風邪のときのクーラー

    5歳になる娘が風邪をひいたようです。 症状としては熱(37.4℃)と 本人は頭が痛いと言っています。 そこで質問なんですが この猛暑の中いくら風邪をひいているとはいえ クーラーもかけずに寝るっていうのはどうでしょう? (扇風機はかけていますが・・・) 家の中にいても熱中症になるって聞いたこともあるので ちょっと気になっています。

  • 夏場の体調管理(夏カゼ)

    梅雨が明けて半月経ち、ずいぶん暑くなりました(もう残暑ですが) 暑がりで汗っかきの私には苦手な季節です。 質問(悩み?)なのですが、 熱帯夜、扇風機をつけて(タイマーセットします)寝ると決まってカゼをひいてしまいます。 鼻水ダラダラ、クシャミ止まらず・・が数日続きます。 夏カゼ?鼻カゼ?風邪の初期症状だと思います。 それで扇風機をつけずに寝ると、暑くて寝つけなかったり汗だくで起床・・・とか。 どちらにしても辛くて。 なんかいい対処法ないでしょうか?? 去年はこんなことなかったんですけど、身体が弱ってきたんですかね。

  • 子供の睡眠時の注意点

     1歳2ヶ月の子供がいるのですがこの暑さのせいか寝苦しそうです。熱帯夜の時など皆さんはどのような格好でまた、エアコンとか扇風機とかどうしていますか?  子供って大人よりも寝汗もかきますよね?あまりエアコンで涼しくしてもいけないと思い27度から28度くらいに設定したり、ずっと点けっ放しもいけないと思いエアコンは消して扇風機で風が直接当たらないようにしたりしてますが程よく風を宛てている時の方が寝返りも少ないし起きる回数も少ないように感じます。しかし寝汗が凄いのにあまり風を当てても返って風邪を引いてしまいそうで怖いです。  皆さんはどのようにして過ごしていますか?参考にさせていただきたいのでご回答お願いします。

  • エアコン28度設定+扇風機はエコ?

    ちょっと質問です。 エアコン28度設定+扇風機という情報をよく見ますが、エアコン27度設定+扇風機なしと比べて エコなんでしょうか? エアコンの消費電力を調べるのが結構難しくて比較ができません。 ちなみに上記の条件は、扇風機が事務所の各デスクに11台(一般的な卓上扇風機の消費電力) という条件でアドバイスをいただけると助かります。

  • 風邪薬で生理が遅れる?

    これまでずっと順調だったのですが、生理がきません。 思い当たる節もあるので、ちょっと困っています。 (14日目に行為をしたということです) 遅れたことははずない・・・という感じです。 風邪薬で遅れることがあるという書き込みを見たことがある気がするのですが、 いかがなのでしょうか。 医学的な根拠はありますか? 実際、薬を服用することはほとんどなかったのですが、 今回久々に病院に行き、飲みました。 どの時期に飲めば(排卵の前とか?)生理の遅れに影響するのでしょうか? ご存じの方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 扇風機の電気代

    お尋ね致します。 93年製 40/44w という扇風機を使い出してから、電気代が跳ね上がったような気がします(エアコンがない部屋なので暑い時期はずーっと使ってます。)。 それまでは、もう少しだけ新しい42/46w の扇風機を使っていました。w数が小さい方が古くても電気代は安いかなと思ってたんですが、、、 扇風機の電気代は何によって決まるのでしょうか? 元の扇風機に戻そうと思いますが正解でしょうか?

  • 風邪薬の影響はありますか?

    4/10が生理予定日なんですが、前回生理(3/9)後、風邪を引いて、40度ほどの熱が出たので、PL顆粒という風邪薬を内服しました。まだ、妊娠しているかどうかは、分からないんですが、この時期の内服でも、赤ちゃんへの影響は、あるんでしょうか? (2回風邪を引いて、4/1と4/9に内服しています) なにか、アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう