• 締切済み

風邪薬で生理が遅れる?

これまでずっと順調だったのですが、生理がきません。 思い当たる節もあるので、ちょっと困っています。 (14日目に行為をしたということです) 遅れたことははずない・・・という感じです。 風邪薬で遅れることがあるという書き込みを見たことがある気がするのですが、 いかがなのでしょうか。 医学的な根拠はありますか? 実際、薬を服用することはほとんどなかったのですが、 今回久々に病院に行き、飲みました。 どの時期に飲めば(排卵の前とか?)生理の遅れに影響するのでしょうか? ご存じの方、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

ANo.3です。 お返事読みました。 検査薬で陰性だったなら、妊娠はされていません。 無排卵で生理になりにくくなっている状態かと思います。 不安やストレス、気候などで、普段安定周期の方でも 突如無排卵になることは珍しくはないです。 無排卵になると、体が生理を起こすためのホルモンが出てきません。 ある程度体が納得してきて、生理を起こそうよ、と言う状態になるまでは 人により、47周期や、50日代~ひどい方なら90日代とか ホルモンが整うまで生理が来ないことになります。 お医者様へ行かれて、ホルモンを整えるお薬をもらって生理が来るのを待ってくださいね。

kinkinkinkin
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに、検査をしたのが、行為をした日(生理後14日目)のさらに3週間後です。 生理予定日の1週間後ということになります。 検査薬には、生理予定日の約1週間後から検査ができますと書かれてありますが、まさかこのとき、ちゃんと反応しなかったのではないか(ほんとは妊娠しているのではないか)と不安がよぎったりもします。 となれば、やはり病院に行くのが一番なのですが・・。 最近の検査薬は、いかがなものなのでしょうか?ずいぶん性能?もよくなって、割と早い時期にも反応がでると聞いたことがある気もするのですが・・・。 今までが、あまりに生理順調だったので、いろいろ不安です。 (せっかくお返事いただいたことに対して信用していないわけではありませんので、気を悪くなさらないでくださいね)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんばんは。 根拠のない俗説が飛び交っていますが・・・。 風邪薬で生理が遅れるなどと言う根拠は全くありません! 遅れているのは、妊娠しているから風邪の様な、 いえ、確かに風邪をひいているという症状が出る方があります。 これは結構誰もが経験されていることで珍しくもない、 自信も経験ある、妊娠初期でなる症状の一つです。 風邪をひいていると勘違いでなく、確かに風邪の症状に間違いないのですが、 妊娠したら出る症状です。 生理が遅れていることを、風邪薬のせいではなく、 妊娠の可能性があるので風邪をひいているという根拠はありそうです。 14日目に行為をされていますね、 生理周期が28日前後の方なら妊娠できるタイミングです、 妊娠されていても不思議ではないです。 すぐに検査薬をされてください。 ご質問文は、ほかの方のご指摘もあるように、 妊娠可能性をまるで無視されていますが、 風邪薬は生理を遅らす効用はないですよ。 妊娠検査薬をされることです。

kinkinkinkin
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日検査してみましたが、陰性でした。 来週また検査してみようと思います。 おっしゃるように、妊娠を否定したい気持ちがありました。 もうちょっと様子を見ようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.2

産婦人科に行って相談するのが一番でしょう。 私は男性ですが,質問の文章から受ける印象は,妊娠を否定したいので「風邪薬の服用で生理が無い・遅れている」と安心させて欲しい。 としか受け止められません。 早めに産婦人科に行って調べてもらうのが、精神的にも一番すっきりするでしょう。

kinkinkinkin
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、安心したい気持ちがありました。 検査薬の結果は陰性でした。 もう少し待って来なければ、病院に行きます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177763
noname#177763
回答No.1

私は40歳男性です。 私が20歳頃お付き合いしていた女性から 『生理が来ない』と電話がかかりました。 『こんな事は電話で話す事じゃない。 今すぐ会おう。』っと 彼女の家の近くにある公園に呼び出しました。 (当時は携帯電話なんて無かった) ゴムが1度破れた事があったのですが射精はしておらず、 後日妊娠検査薬を渡しました。 すると『生理が来た』っと彼女から報告がありました。 原因は風邪薬でした。 貴女もHの前に風邪薬を飲んだ経験はありませんか?

kinkinkinkin
質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ちが少し楽になりました。 検査してみました。 陰性でしたが、まだ、来ません。 もうちょっと様子見ようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠と風邪薬

    こんばんは。昨日から風邪をひいてしまい、昨晩、今朝、今日の昼と風邪薬を服用したのですが、妊娠の可能性もなくない事に気づきこのまま風邪薬を服用し続けてよいものか質問させて下さい。私の生理周期は25日(±1)で今月は17日から5日ほどありました。26日深夜というか、27日に日付が変わった辺りに避妊なしで彼と仲良ししました。基礎体温はつけておらず、憶測排卵日は今日辺り(28日)だと思うのでまだ受精~着床する時期ではないので気にしなくてよいのでしょうか。年末に向け風邪を悪化させたくないので薬は飲み続けたいのですが…。どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • 生理がきません。風邪などは影響あるのでしょうか?

    生理が今日明日きてもよいと思うのですが、高体温で来る気配がありません、 排卵時期に熱がでて風邪をひいて薬を飲み寝込んでいた数日があります。 こういった風邪などは排卵、生理不順等に影響されるのでしょうか? 周期はいつも30~33くらいですが、前回は36日と遅かったです。 今日は周期36日目になります。生理がきてもおかしくない日です。 4/18~23 生理 23 36.47 24 36.48 25 36.52 26 36.20 27 36.36 28 36.21 29 36.55 30 36.20 5/1 36.32 2  36.34 3~8日まで 風邪をひく 9  36.21 10 36.58 11 36.54 12 36.56 13 36.57 仲良し 14 36.48 15 36.46 16 36.35 この日から体温が上がってく? 17 36.54 18 36.54  19 36.67 20 36.73 21、22日 いつも計る時間に睡眠時間が4時間に達してなかった為計らず。 23 36.74 同じような経験、またなにかご存知なことありましたらご意見ください。

  • 風邪で生理は遅れますか?

    こんにちは。大学生の女です。 先月2月は20日に生理がきたのですが、今月は今になっても生理がきません。(ちなみに12月は20日、1月は16日です) 1週間ほど前に、いつも生理前に現れる食欲増進・下腹部の痛みがあったので「そろそろくるなー」と思ってたんですが、まだこないんです。 普段は遅れることがあまりなく、まれに遅れることがあっても5日くらいで1週間以上遅れたことは初めてです。 ただ、先月末から今月初めにかけて久々に結構な風邪を引いてしまったので、それが影響して生理が遅れてるのかなぁと思ったりもするのですが、そんなことはありますか? なお、そのときは風邪薬などは服用していません。症状は喉の痛みと鼻水が酷く、熱などは測ってませんがあっても微熱程度だったと思います。 妊娠については毎回きちんとゴムつけてるので可能性は低いと思います。(もちろん避妊率100%ではないということは分かっています) 気にしすぎたらダメだとは思いますが、つい気になってしまって・・・。 よければご回答お願いします。

  • 風邪薬が妊娠に与える影響は??

    子供が欲しくて毎月頑張っている主婦です(汗) 11月22日~11月28日まで生理がありましたが、その生理中26,27,28日の3日間に風邪薬(市販されているコンタック(くしゃみ、鼻水用))を一日二回服用しました。 予定では12月4日か5日ぐらいに排卵すると思うのですが、この排卵期での妊娠は危険なのでしょうか?? コンタックが妊娠に影響を与えるのならば、今月は見送るべきか悩んでいます。 薬等に詳しい方、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 風邪薬で生理が遅れますか?

    9月15日くらいから喉が痛くなり、市販の風邪薬を飲み続けましたが、 中々治らなかったので、21日に病院に行き風邪薬(抗生物質等)を処方して貰い、 1週間飲み続けています。 生理周期はだいたい30日なのですが、不順で遅れる事や、早くなる事もあります。 前回の生理は8月24日でした。 性行為は8月4日移行行っておりません。 9月7日に少しおりもの程度の血が出て、2・3日程続き終わりました。 9月22日にまた少しおりもの程度の血が出て、3日程出ていましたが、現在はたまにティッシュに付く程度です。 風邪薬のせいで何か体調が可笑しくなっているだけでしょうか? 性行為の際には避妊をしましたし、前回整理が周期通に来たので、 妊娠の可能性は無いと思っているのですが、間違っていますか? 教えて下さい。お願いします。

  • 風邪薬と便秘

    風邪薬を服用するとお通じが悪くなる事が多く、家族や周りの人もそうなることがあると言います。医学的にみて、もしくは薬の成分などから、風邪薬と便秘の関係があるのでしたらお教えください。

  • 風邪で生理はおくれるもの?!

    今、とっても不安なことがあります。先月2月14日~16日の間に最終生理があり、次の予定日は3月14前後でしたが、まだ今日現在生理がこなくて不安です。だいたいいつも28~30日周期できちんと生理がきているのですが、14日~21日までインフルエンザにかかってしまい高熱にうなされ、病院にはいかず、毎日のように市販の薬を服用していました。生理の3日前くらいにいつも下腹部に痛みがありそのあと必ず生理がきています。今回も風邪をひく11日あたりの夜下腹部にいつものような痛みがあったのでもうそろそろだろーと思っていました。しかし、今日現在で10日以上(14日が最終だったならば13日遅れ)遅れていることになります。風邪で薬を毎日服用していた場合、生理不順になることはあるのでしょうか?検査薬を今日買ってきてはみたのですが怖くてまだつかっていません。だれかアドバイスありましたらおねがいします。(自分はいちお結婚してるんで妊娠してるならそれはそれでいいんですが、まだ心構えがなかったもので…)

  • 風邪薬の影響はありますか?

    4/10が生理予定日なんですが、前回生理(3/9)後、風邪を引いて、40度ほどの熱が出たので、PL顆粒という風邪薬を内服しました。まだ、妊娠しているかどうかは、分からないんですが、この時期の内服でも、赤ちゃんへの影響は、あるんでしょうか? (2回風邪を引いて、4/1と4/9に内服しています) なにか、アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 薬の受精卵への影響について教えてください。

    薬の受精卵への影響について教えてください。 子供を作りたいと思っています。 先月は排卵時期に、病院処方の風邪薬をのんでいましたので 薬の影響を考えて、夫と仲良くするのはパスしました。 今もまだお薬をのんでいて、次の排卵は2週間後となります。 風邪の症状も治まってきたので、そろそろ服用はやめようと思うのですが 次は仲良くしても大丈夫でしょうか? 体内に残る薬の影響を考えて、今回もパスした方が良いでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 風邪薬で生理は遅れますか?

    よろしくお願いいたします。 8月7~12日 9月4日~9日 10月4日~8日 に生理がきました。 私はまだ妊娠を希望していないので、 毎回、挿入なしで裸で抱き合ったりお互いの性器に ふれあったりする程度でした。 そしてついこの間、10月29日に初めて挿入しましたが、 ゴムをつけ、ゆっくり2回程度動き、その日はそれで 終わりました(射精なし)。 しかしゴムを見てみると中は濡れており、カウパー液だと 思われます。しかし持参したゴムではないので漏れていないか とても不安になってしまい、そのせいかまだ生理は来ていません。 そして2週間前ほど風邪を引いてしまい、市販の薬と 病院の薬を一週間ほど飲んでいましたが、これは生理の遅れには 関係あるのでしょうか? ご助言お願いいたします。

専門家に質問してみよう