• ベストアンサー

現在完了形のhave been

We had been playing baseball for about half an hour when it strated to rain very heavily. なぜこの文章はhad beenを使うのでしょうか?過去完了形なのでhad playedではないのでしょうか?それと、このplayingの品詞は動名詞ですか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebusoku3
回答No.2

>なぜこの文章はhad beenを使うのでしょうか? 過去の”継続した時間” (開始から約30分)において、途中で 激しい雨に見舞われた ことを言っているので、 野球をやっていた時間は過去完了進行形が妥当でしょう。  (そこに雨が降ってきたため、次に何かが起きるのですが、それは 野球をやめるか、継続するかは書いてないですね。) 過去完了形なのでhad played であれば (過去の時点で)野球をしたとき のようなイメージですが、 had been playing では (過去の時点で)野球をしていた時 のようなニュアンスになると思います。

justaminute
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

学校で習う英語がすべてではありませんが、このように習うのです。 http://www.eibunpou.net/06/chapter15/15_2.html 「継続」を表す現在完了に用いられる動詞は、be、know、love、hate、see、hear、understandなど状態を表す動詞に限られ、動作を表す動詞には現在完了進行形(have been-ing)を用います。 「動作」の継続を表すときには、過去完了進行形(had been + -ing)を用います。 http://www.edufind.com/ja/english-grammar/present-perfect-continuous/ こちらにあるように、継続は完了進行形が基本で、 状態を表す動詞についてはシンプルな現在完了を用います。 また、学校では習わないことですが、ここにあるように、完了進行形で (現在完了進行形なら今)継続していることとは限らず、結果を表すこともあるのです。

justaminute
質問者

お礼

回答No.4

雨が降り出した瞬間はプレー中だったということなので、進行形になっているのです。 had played なら、when I started basketball 「バスケットボールに転向した」のような、長い時間の流れの中での「継続」になります。「進行」とは別です。  playing は現在分詞です。その前に be 動詞が過去分詞 been の形で使われています。have の後には過去分詞が続くからです。

justaminute
質問者

お礼

• SPS700
回答No.3

1。なぜこの文章はhad beenを使うのでしょうか?  過去の2時点(野球を始めた時と30分後にやめた時)の間継続していた行動を述べているからです。 2。過去完了形なのでhad playedではないのでしょうか?  これは過去進行形の完了(P海賊した行為が完了した)形だからです。 3。それと、このplayingの品詞は動名詞ですか?  いいえ、be 動詞とともに進行形を作っている現在分詞です。

justaminute
質問者

お礼

回答No.1

過去完了が出てくるということは、現在完了進行形も習っているはずです。 have/has been ~ing で現在完了進行形です。 現在完了の中でも、継続は基本、現在完了進行形。 ただ、have been, have known, have lived, have had のような場合、 動詞の性質上(状態動詞と言われます)普通の現在完了で継続になります。 そうでない(動作動詞の)場合、現在完了進行形で継続です。 そして、それは過去完了の場合も当てはまり、play であれば継続を表すのに 完了進行形を使うことになります。 進行形なので、この playing は現在分詞です。

justaminute
質問者

お礼